2015年9月8日火曜日

ロシアの苦境と北方領土の開発権叩き売り

いやまあ、売りに出しているわけじゃ無いんだけどね。

露、北方領土に外資特区…中韓に投資呼びかけか

読売新聞 9月7日(月)12時35分配信
 【ウラジオストク=田村雄】ロシア極東の経済開発を担当するロシアのガルシカ極東発展相はウラジオストクで4日、読売新聞の単独インタビューに応じ、日本が返還を求める北方領土に外資を誘致して経済特区を創設し、開発を強化する方針を示した。
韓国辺りならスケベ心を刺激されるかも知れないが……。

難民戦争勃発

このニュースを読んだ時、「脳みそが沸いているんじゃないか?」と思ってしまった。

ドイツ、難民80万人受け入れへ 負担の分かち合いも求める

2015.09.07 Mon posted at 12:42 JST
オーストリア・ウィーン(CNN) 大量の移民や難民が欧州に押し寄せている問題で、ドイツ政府は7日までに、80万人の難民を受け入れる意向を表明した。オーストリア内務省によると、同国には6日、1万2000人を超す難民が到着。列車の駅で市民らが拍手や歓声で出迎えた。また、ドイツのザールフェルトでもホームに大勢の市民らが集まり、英語で「難民を歓迎します」と声をかけていた。
多数の難民が発生し、それをEUがある程度受け入れている状況は数年前から発生していたが、ここ最近、その状況に拍車がかかっている。

支那の実情を示すマンション倒壊

なかなか衝撃的なニュースだ。

中国でマンション相次ぎ倒壊 違法建築?高まる当局批判

2015年6月15日20時07分
 中国・貴州省でマンションの崩壊が相次ぎ、市民の間で違法建築や手抜き工事を見逃した当局に対する批判が高まっている。
「マンション崩壊が相次ぎ」という言葉の破壊力が凄いね。