2015年8月31日月曜日

日本共産党の暴走、というか暴言

なんというか……、政治家がデモで国民を扇動して問題無いわけ?

「いま米軍の下で自衛隊が暴走している」 共産・志位氏

2015年8月30日21時15分
 戦争法案の成立を前提に(防衛省内で)具体化の検討をやっていたことが明るみに出た。全国約350人の幹部自衛官を集めていた。これを軍の暴走と言わずして、何というのでしょうか。
「戦争法案」なんて存在しないのだけれど、ねぇ。

強い野党(笑)が必要と、維新の党は合流の意向

「つよいやとう」ねぇ。

維新・松野氏、民主との合流協議加速 「強い野党必要」

朝日新聞デジタル 8月30日(日)19時0分配信
 維新の党の松野頼久代表は30日、民主党の岡田克也代表と両党の合流に向けた協議を加速させる考えを強調した。両氏は31日、国会内で会談する。
それで強くなると思っているのであれば、なかなかおめでたい。

安保反対派の論理

いつか教科書に載る?それは黒歴史的な意味でか?

「いつか教科書に載る景色」 国会前デモ、なぜ広がった

朝日新聞デジタル 8月31日(月)5時10分配信
 安全保障関連法案を審議している国会議事堂は30日、法案反対の声に包まれた。安倍政権の政策すべてに反対というわけではないという人もおり、デモ参加者は立場を超えて法案反対で足並みをそろえた。今後はデモが一過性に終わらず、投票を通じた政治参加につながるかも焦点になる。
何故、土日に集会を開いたのか。