2015年8月28日金曜日

株価のため?米国債を売却する支那

もう、上海株ダダ下がりだったもんな。

中国が米国債を売却、人民元買い支えでドル必要-関係者

2015/08/27 17:02 JST
  (ブルームバーグ):中国は今月、米国債の保有を減らした。約2週間前の人民元切り下げ後の急激な元下落を防ぐためドルが必要だったと事情に詳しい関係者が明らかにした。
非公式情報ながら、この話の確度は高いと思われる。

支那でまた爆発を伴う火災、今度は武漢の工業地域

またか、と。

中国武漢でも爆発と火災 工業地域で4人死亡

2015.8.27 22:16

中国メディアの27日の報道によると、中国湖北省武漢の工業地域で26日午後、爆発音を伴う火災があり、4人が死亡した。
これだけ立て続けに爆発が起こるというのは、一体何があるのか。

韓国海軍のお粗末な対潜能力

前からそんな話はあったけど、実証されちゃったねぇ。

北の潜水艦50隻が作戦行動 朝鮮戦争以降では初めての事態 朴大統領は「謝罪」要求 (1/2ページ)

2015.08.24
 北朝鮮と韓国による軍事境界線を挟んだ砲撃戦を受け、22日夕から板門店(パンムンジョム)で始まった南北高官会談は23日未明に中断した後、同日午後3時半に再開されたが難航しており、徹夜した24日午前の時点でも続いているようだ。こうしたなか、北朝鮮の潜水艦艇50隻前後が基地を離れて作戦行動に入るなど、朝鮮半島で軍事的緊張状態が高まっている。
先日、朝鮮半島の緊張?があったばかりだが、その中の一幕がなかなか興味深かった。