2015年8月25日火曜日

「江沢民」の文字を検索できない支那のネット

情報統制がしっかりしている支那のことである。
「江沢民」の検索ができなくなったのも、共産党の仕業であることは間違い無いのだが、その理由は気になるところ。

中国ネット「江沢民」検索できない異常状態 反体制派の「習氏暗殺未遂」「江氏身柄拘束」報道が原因か

2015/8/24 18:52
   中国のSNS「微博(ウェイボー)」で、元国家主席である江沢民氏の名前が検索できない状態が続いている。
   いつごろから起きていて、何が原因なのかはっきりしていない。ただ、まったく真偽不明ではあるものの一部中国語メディアが「習近平指導部が江氏の身柄を拘束した」と報じ、このことが影響している可能性がある。

ただ、幾つかの原因は予想できる。

「こうのとり」宇宙ステーションISSにドッキング成功

おお、素晴らしい。

「こうのとり」 宇宙ステーションにドッキング

8月25日 5時10分
国際宇宙ステーションにいる日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが、24日夜、ロボットアームでキャッチした日本の宇宙輸送船「こうのとり」の5号機は、24日夜遅く、国際宇宙ステーションに無事、ドッキングしました。
ISSの搭乗員も一安心だな。

支那、今度は化学工場が爆発する

この前も爆発してたが……。

化学工場で爆発、9人負傷=周辺で揺れ、窓ガラス破損-中国山東省


【北京時事】中国山東省※(※=鯔のへんをサンズイに)博市桓台県の化学工場で22日午後8時50分(日本時間同9時50分)ごろ、爆発が発生し、火災が起こっている。9人が負傷し、病院に運ばれた。中国メディアが伝えた。
今回も事故で済ますつもりだろうか。

朝鮮プロレス終了のお知らせと、韓国大統領の支持率

戦闘が回避されたのは何よりだ。

南北高位級会談 「準戦時状態」解除などで合意

8月25日 2時15分
韓国と北朝鮮が今月22日から行っていた高位級会談は25日未明、終了し、北朝鮮が前線地帯に出した「準戦時状態」を解除する一方、韓国が北朝鮮向けの宣伝放送をやめることなどで合意しました。
まあ、始めから分かっていたことなのだが、ちょっと早かったな。

再び上海株大暴落で、世界各地で株安になる

かなりヤバそうだね。

上海株一時8%超急落 3500割れ 当局の株価下支え空しく…

2015.8.24 11:59
 【上海=河崎真澄】週明け24日午前の中国上海株式市場は急落して始まり、市場全体の値動きを示す上海総合指数は心理的な節目の3500を大きく割り込んで、前週末終値比で一時8%を超える下落となった。
習近平氏のメンツ砲も虚しく。