2015年7月14日火曜日

あなたの言う強行採決って?

NHKも安保法案には反対の模様。

「安保法案強行採決阻止を」若者らが訴え

7月13日 22時54分
安全保障関連法案の審議が今週、大きな山場を迎えるなか、札幌市では若者らが街頭に立って、強行採決を許してはならないと訴えました。
安全保障関連法案を巡っては、衆議院の特別委員会で13日、中央公聴会が開かれ、与党側は今週15日に委員会で採決し、翌16日にも衆議院通過を図る構えです。
いや、姑息なことに、NHK自身は「強行採決」という言葉を使ってはいない。無論、反対とも言わない。ただ、「若者の主張」などと言いつつ、言葉を引用しているだけだ。

ギリシャ、延命措置が施される

胃瘻の老人かよ……。

3年で11兆円超、ギリシャ支援額調整 ユーロ圏首脳会議

2015/7/13 10:59 (2015/7/13 13:50更新)
【ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)のユーロ圏19カ国は12日、ブリュッセルで緊急首脳会議を開き、ギリシャの金融支援を協議した。3年で820億ユーロ(約11兆円)超の支援をする見返りに、ギリシャに財政改革を15日までに法制化し即時実行するよう求める案で調整している。チプラス政権への不信感から厳しい条件を課すべきだとの声がユーロ圏各国から相次いだ。財政破綻を避けるため、ギリシャが受け入れるかが焦点となる。
ハッキリ言っておくが、ギリシャ問題は今回の事態で何ら解決していない。

韓国陸軍、汗を吸わない帽子が納入される

うん、まあ。

韓国軍にまた不正納入、「弾が貫通する防弾チョッキ」の次は「汗吸わない帽子」=韓国ネット「国防の不正はエンドレスだな」「韓国は本当に国なの?」

Record China 7月11日(土)6時3分配信
2015年7月10日、韓国・ソウル経済によると、「弾が貫通する防弾チョッキ」や「1970年代のおんぼろ潜水艦装備」など、韓国軍への不良軍事用品の納入問題が続く中、今度は「いんちき軍帽」が納品されていたことが分かった。
良いんじゃ無いの?

支那で人権派弁護士100人超が拘束される非常事態

うーん、悲惨だな。支那では良くあることなんだけどね。

中国当局、人権派弁護士ら100人超を拘束か

読売新聞 7月13日(月)20時25分配信
 【北京=竹内誠一郎、広州=比嘉清太】中国で人権派弁護士や活動家が相次いで拘束されている問題を巡り、共産党機関紙・人民日報と国営新華社通信は12日、公安当局が「重大犯罪グループ」の摘発を行っていると伝え、官製メディアとして初めて摘発の事実を報じた。
「重大犯罪グループの摘発」で「弁護士が拘束される?」
冒頭部分を読んだだけではさっぱり意味がわからないニュースである。