2015年6月10日水曜日

日本の二酸化炭素排出量を減らせ!

先日、「空虚な目標」と切って捨てたわけだけれども、僕個人としては日本の取り組みに関しては重大な関心を持っている。

二酸化炭素を1秒で燃料ガスに 静岡大などが新技術

2015/6/7 23:53
静岡大学の福原長寿教授らと触媒メーカーのキャタラー(静岡県掛川市)は、温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を高速で燃料ガスに変える技術を開発した。触媒を塗布した細管にCO2を水素ガスと一緒に流すと、約1秒でメタンガスになる。火力発電所や工場から排出するCO2を削減でき、得られたメタンガスは燃料や化学原料として利用できる。
最近面白いなと思ったのは、この記事だ。

国会のクイズ王、官僚に激昂

どうしようもないな、この人は。

民主・小西氏「政権を奪い返し、必ず処分する」 官僚に激高

2015.6.9 22:49
 「憲法違反のお先棒を担ぐような官僚は絶対に許さない。政権を奪い返して必ず処分する」
 民主党の小西洋之参院議員は9日の参院外交防衛委員会で、中谷元(げん)防衛相の秘書官が「憲法違反の答弁」を補佐しているとし、激高する一幕があった。

憲法がそんなに大切かね?

日本、フィリピンと南シナ海での共同訓練を計画

いいぞー!どんどんやれ。

南シナ海で海自とフィリピン軍が初の共同訓練

6月8日 13時19分
海上自衛隊が今月下旬、フィリピンに哨戒機を派遣し、南シナ海で、フィリピン軍と初めての本格的な共同訓練を計画していることが分かりました。訓練は災害救援活動を想定し、警戒監視などは行わないということです。
面白く無いと思う国はあると思うけどね(笑)