2015年5月14日木曜日

誤った台湾の選択、日本からの食品輸入禁止措置

風評被害も半端ないな。

台湾、日本からの食品輸入すべて停止 協議物別れで15日から実施 

2015.5.14 06:00
 【台北=田中靖人】台湾当局が東京電力福島第1原発事故後に導入した日本の食品に対する輸入規制を強化する問題で、日台双方の窓口機関による協議が13日、台北市内で行われた。関係者によると協議は物別れに終わり、15日から日本からの食品輸入が全て停止することが確実になった。
一方的に台湾を非難する気にはなれないものの、おかしな判断をしたものである。

支那経済減速で、銀行も貸し渋り

日本でも過去にあったよね、そんな話が。

中国 資金の流れからも経済減速鮮明に

5月13日 23時19分
中国では、個人や企業が保有している現金や預金の残高の伸び率が、先月はこの15年余りで最も低くなり、金の流れの面からも中国経済の減速が鮮明になっています。
流石に、「人民元を幾らでも刷ります」というのは無理が出てきたか。

ハヤオの空想的平和主義

中山氏にチクリとやられているな。

宮崎監督の沖縄非武装地域案に「空想的平和主義」の声

2015年05月13日 15時36分
 沖縄県宜野湾市にある米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する地元経済人や県議らでつくる「辺野古基金」が設立された。同基金の共同代表には、スタジオジブリの映画監督である宮崎駿氏(74)が就任することとなった。

アニメ映画監督として世界に名高い宮崎氏だが、政治問題にはとことん疎いらしい。平和って奴は、ある日突然空から降ってくる類のものじゃないんだぜ?

パヤオ「親方、それから女の子(平和)がっ!」