2015年5月1日金曜日

AIIBではロシアまでアジア認定

よほどお金に困っている模様。

ロシアの“アジア国”認定に日本参加の可能性、AIIBでの韓国の地位がピンチに・・韓国ネット「米国の顔色を伺った結果がこれ?」「なぜ日本を…」

FOCUS-ASIA.COM 4月30日(木)22時5分配信
韓国・CBSノーカットニュースは30日、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)でロシアがアジアの「域内加盟国」と認められたことに加え、日本の加盟の可能性も残されており、「AIIBの主導権を巡る競争の中で、韓国の地位は予想より低くなる見込みだ」と報じた。
韓国のニュースなので、内容の認定はかなりおかしいが、ロシアがAIIBに参加したのは事実だ。

Made in PRC、Made in ROKにご注意

以前にもあったな、このネタ。

メード・イン・PRC、「中国製と分からず」の声

2015/4/30 13:55
「Made in PRC」ってどこで作られたの?――。商品の生産国の欄にある見慣れない表記に、戸惑いの声が各地の消費生活センターに寄せられている。PRCは中国の英語での国名表記の略。法律上の問題はないが、専門家は「かつて中国製品で発覚したトラブルなどを意識して、あえて分かりにくい表記にしているのではないか」と話している。
こういった話が出てくるということは、日本国内の消費者が支那製や韓国製の商品を敬遠する傾向にあるということだ。