2015年4月16日木曜日

いつの間にか米国債の保有額、日本が世界一に

おいおい、AIIBの資金にあてるための「支那のドルの枯渇」の噂が現実味を帯びてきたな。

米国債の保有 日本が中国抜き世界一に

4月16日 9時47分
最も安全な資産の1つとして世界各国で保有されているアメリカの国債について、15日、アメリカ財務省は、日本がことし2月に6年半ぶりに中国を抜いて世界一の保有国になったと発表しました。
支那のアメリカ国債保有額って4兆ドル相当じゃ無かったのか??あれは外貨準備高で、米国債だけじゃ無い?それにしても減るスピードが速すぎる。

アシアナ航空、パイロットのミスで広島空港にて着陸失敗

この件には特に言及するつもりは無かったのだが……。

アシアナ機事故 一時的な濃霧発生、機長が滑走路を誤認か 計器誘導も受けられず

産経新聞 4月15日(水)20時4分配信
 広島空港でソウル発のアシアナ航空162便エアバスA320型機が着陸に失敗した事故で、当時、一時的な濃霧が発生していた可能性があることが15日、分かった。
どうやらおかしな話になってきているので、少し整理しておきたい。

やっぱり素人判決だった福井地裁の再稼働差し止め仮処分

判決要旨が朝日新聞に出ていたので紹介しよう。

「新基準、合理性欠く」高浜原発差し止め仮処分決定要旨

2015年4月14日16時34分
関西電力高浜原発3、4号機の再稼働をめぐり、即時差し止めを命じた14日の福井地裁(樋口英明裁判長)仮処分決定の要旨全文は次の通り。

これで、家裁の裁判官をやるのも難しくなりそうだな。……というか、そうで無くては困る。

注:タイトルが何故か「福井地裁」では無く「福岡地裁」になっておりました。修正しましたが、ツイッターで広まった後であることもあり、ここで改めてお詫びしておきます。