2015年4月15日水曜日

浦添市、那覇軍港移転を受け入れへ

何という……。

浦添市長、那覇軍港受け入れへ調整 月内にも結論

2015年4月15日 
 【浦添】那覇軍港の浦添移設をめぐり、松本哲治浦添市長は14日までに、軍港の受け入れ表明に向けた環境整備として市議会与党や市商工会議所と調整に入ることを決めた。浦添市は軍港の浦添移設を認めた上で、移設位置を那覇港浦添ふ頭の南側に変更するよう政府などに求める方向で内部の検討を進めていた。
ダブルスタンダードという言葉がぴったりだな。

アメリカに経済で喧嘩を売る韓国

なかなか度胸があるね。

韓国は輸出支援でウォン安誘導も-為替予測上位の銀行が指摘

2015/04/14 12:19 JST
  (ブルームバーグ):韓国は為替介入の抑制を求める米国の圧力を無視し、輸出支援のためウォン安誘導を行う見通しだ。為替相場予測の正確さでランキング上位を占めた金融機関数社がそうした見方を示した。
市場規模ではアメリカよりも支那に付いた方がお得感の高い韓国だが、アメリカに正面切って喧嘩を挑むとはなかなか良い度胸だ。

韓国の為替介入に激おこアメリカ、報告書で韓国の手口をバラす

AIIB参加の意趣返しだろうねぇ。

米財務省、韓国の不透明な“為替介入”を猛批判 “手口”まで世界に暴露 (1/3ページ)

2015.04.14
 米財務省が韓国の不透明な為替介入を世界に暴露した。輸出の不振で経済が低迷するなか、ウォン高阻止のため、先進国はもちろん新興国でもやらないような巨額介入を秘密裏に行ったと指摘、朴槿恵(パク・クネ)政権による対日本円でのウォン高対策も批判した。
ワロス曲線で有名になった韓国の巨額介入だが、アメリカが名指しで批判している。今まで公然の秘密だったんだけど、流石にやり過ぎたか。

高浜原発再稼働差し止め判決は権利の濫用

メチャクチャだな、この判決。

<高浜原発>再稼働差し止め 新基準の安全性否定 福井地裁

毎日新聞 4月14日(火)20時47分配信
 ◇3、4号機めぐり仮処分決定
 福井県や関西の住民ら9人が関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働差し止めを求めた仮処分の申し立てに関し、福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、再稼働を認めない決定を出した。
一体、どういう権限があって裁判所が電力会社の運営する原子力発電所の再稼働を止められるのか理解ができない。