2015年4月13日月曜日

AIIBの創設メンバー加盟に一喜一憂する国々

ほほぅ。

台湾をAIIB創設メンバーに認めず 将来の加盟は可能=中国

2015年 04月 13日 14:01 JST
[北京 13日 ロイター] - 中国政府は13日、台湾はアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーにはなれないと言明する一方で、将来的な加入は歓迎する意向を表明した。
台湾は断られた模様。

AIIB設立要項で紛糾する各国

利害対立する状況だから、当然だろうね。

AIIB設立要綱、理事会設置で実質合意=国際金融筋

2015年 04月 12日 17:48 JST
[東京 12日 ロイター] - 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、理事会を設置することが参加表明国間の交渉で実質合意に至ったことが明らかになった。国際金融筋が明らかにした。出資比率は中国の主張を取り入れ、アジア域内諸国が75%、域外諸国が25%との案が有力となっている。開発金融の専門性確保のため、すでに米国や英国から著名な専門家を採用した。
興味深い記事である。

報道各社が参加せよと叫ぶAIIB

いや、オマエが思い込みを捨てろよ。

アジア投資銀 思い込み捨てて判断せよ

2015年04月11日(最終更新 2015年04月11日 10時29分)
 アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加をめぐって、日本政府の対応が揺れている。
記事の始めから思い込み全開なんだが、大丈夫だろうか?日本政府の対応は揺れていないぜ?