2015年3月13日金曜日

26年度ODA白書が発表される

ふむ、内容を見ようでは無いか。

26年度版ODA白書 「国益確保に資する援助」を明確化

産経新聞 3月13日(金)17時18分配信

 岸田文雄外相は13日の閣議で、平成26年版「政府開発援助(ODA)白書」を報告した。2月に策定した開発協力大綱に基づき、国際秩序の維持など日本の平和と繁栄といった「国益の確保」に資する援助を行う方針を示した。

「国益の確保」ねぇ。

中間貯蔵施設と、最終処分場

何の?って、そりゃ、放射性廃棄物の、である。

中間貯蔵稼働「復興のため非常に大事」=望月環境相

時事通信 3月13日(金)11時9分配信
 望月義夫環境相は13日の閣議後記者会見で、中間貯蔵施設への汚染土搬入について「福島の復興復旧にとって非常に大事なことだ。できる限りのことをしていく」と述べた。また、中間貯蔵後の最終処分について「(放射線量の)減衰などさまざまな技術を精査して、今後しっかりと道筋を付ける」と強調した。
土壇場になっての延長要請。これに応じるという弱腰対応はどうかと思うが、それだけ敏感になっているのだろうね、政府側も。

韓国海軍、訓練中に対潜ソナーを紛失

笑うべきなのか(苦笑

[ニュース9]海軍、訓練の中で「対潜ソナー」の損失...回収不可

記事入力2015-03-12 09:21
[アンカー]
韓米連合イーグル訓練を実施していた海軍が海上訓練中に潜水艦用ソナーを消失したものと明らかになった。この検出器は、数億ウォン台に達するために、海軍で似たような事故が後を絶たず、繰り返されています。次晶升記者が報道します。
注:機械翻訳です

韓国海軍が運用しているヘリコプターと言えば、ウェストランドのリンクスMk.99/99Aだと思う。