2015年2月17日火曜日

インドから日本に「潜水艦を売れ」と打診

正確には潜水艦建造プロジェクトに参加しろって話なんだけど。

India asks Japan to offer Soryu subs for Project 75I requirement

Rahul Bedi, New Delhi - IHS Jane's Defence Weekly
29 January 2015
India has invited Japan to compete in the Indian Navy's (IN's) long-delayed INR500 billion (USD8.1 billion) Project 75I (India) requirement for six diesel-electric submarines with land attack and air independent propulsion (AIP) capabilities.

ビックチャンスではあるけれど、これでまた武器輸出三原則云々と騒ぐ人が増えそうだねぇ。

辺野古を巡る、沖縄県知事の狂乱

何やってるんだろうな、この人。

沖縄知事、辺野古沖「岩礁破砕」協議求める 防衛省は調査再開へ

産経新聞 2月17日(火)7時55分配信
 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は16日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設をめぐり、防衛省が海上調査再開に向けて辺野古沖で投下したコンクリート製ブロックがサンゴ礁を傷つけているとされる問題で、県が許可した区域外で岩礁が破砕されている可能性が高いとして、知事との協議などの手続きを行うよう防衛省に指示書を提出した。
「あらゆる手を尽くして妨害する」と宣言した通りではあるんだけど、県政はほったらかしなんだろうか?

日韓スワップ終了の影響

まあ、影響は殆ど無いんだろうな。

世耕氏「市場に影響ない」 日韓スワップ終了で

産経新聞 2月16日(月)18時22分配信
 世耕弘成官房副長官は16日の記者会見で、緊急時に外貨を融通し合う日韓の通貨交換(スワップ)協定を23日に終了することについて「金融市場やマクロ経済の状況から両国が延長の必要がないという見解を共有した。この決定が両国の経済や市場に重大な影響を与えることはない」と述べた。
まさか、世耕氏が「影響はある」と言う訳にも行かないだろうが、少なくとも日本を取り巻く市場には影響が無いのは確実である。