2015年2月10日火曜日

支那からのハッキングを仲介する業者

オオゴトになってきたね。

<ネット不正>中国サーバー140業者「ハッキングOK」

毎日新聞 2月10日(火)7時45分配信

 他人名義のIDなどを使った中国からのインターネット接続を中継したとして、「プロキシ(代理)サーバー」運営業者が警視庁などに不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕された事件に絡み、「匿名でネット接続できる」などと犯罪目的への悪用を認識しながら顧客を集めている中国の代理店が少なくとも約140店に上ることが捜査関係者への取材で分かった。大半が日本向けで、運営業者側も黙認しているとみられる。同庁は近く、回線を提供するNTTなどにも対策を求める。

プロクシサーバーの問題は以前から指摘されていたけれど、それが悪用されていた実態が明らかになったわけだ。

「言論人たち」の声明がヒドイ

よくもまあ、こんなメンバー揃えたモノだな。

マスメディアに広がる政権批判「自粛」の空気に抵抗する~言論人たちが声明(全文)

弁護士ドットコム 2月9日(月)23時20分配信

中東の過激派組織「イスラム国(ISIS)」による日本人人質事件が発生して以降、政権への批判を「自粛」する空気が日本社会やマスメディア、国会議員に広がっているとして、作家や学者、ジャーナリスト、映画監督、音楽家など、表現活動にたずさわる人たちが2月9日、「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明」を発表した。

「セイフノダンアツに抵抗する俺たちカッコイイ」って感じなんだろうか。

予算が足りない韓国軍

自明の理だが。

大規模戦力増強事業 予算不足で見直しも=韓国軍

2015/02/08 14:07

【ソウル聯合ニュース】韓国軍で大規模な戦力増強事業が同時多発的に進められ、2020年までの防衛力改善分野の予算が必要財源より30兆ウォン少ないことが8日、分かった。国防部が野党議員に提出した資料で明らかにした。

今更、「分かった」とか言われてもな。