2015年1月15日木曜日

佐賀県の山口知事、最初の仕事はオスプレイ配備計画を白紙にすること

……ふむ。

オスプレイ配備「白紙」 佐賀県の山口知事、路線継承を否定

2015.1.14 21:05

佐賀県の山口祥義知事は14日、就任の記者会見を開き、陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機V22オスプレイの佐賀空港への配備受け入れに前向きな姿勢を示していた古川康前知事(現衆院議員)の路線を継承せず、判断を白紙に戻すと表明した。
これは、「公約通り」と言う事なのですかな。

自民党のお陰で立場が怪しくなるかもしれないNHK

わっはっは。

日本の立場発信の新型「国際放送」 自民がNHKと別に創設検討

産経新聞 1月15日(木)7時55分配信
 自民党は14日、国際情報検討委員会(原田義昭委員長)などの合同会議を党本部で開き、慰安婦問題や南京事件などで史実と異なる情報が海外で広まっている現状を踏まえ、日本の立場を正確に発信する新型「国際放送」の創設を検討する方針を確認した。中国や韓国などの情報戦略を分析、在外公館による情報発信の拡充についても議論し、今年の通常国会会期内に結論を出すことにしている。
どんどんやってくれ。

日本の防衛費に懸念を示す支那

とにかく牽制だけはしておこうって腹みたいだな。

中国外務省、日本の防衛費拡大をけん制

TBS系(JNN) 1月15日(木)6時36分配信
 日本政府が14日、閣議決定した来年度の予算案で、防衛費が過去最高となったことについて、中国外務省は「日本の安全保障政策をアジア諸国と国際社会が注視している」と日本政府をけん制しました。
でも、「拡大」っていったって円安の分すら賄えない程度で、実質上減額じゃ無いか。