2015年1月13日火曜日

沖縄振興予算3300億円で「減額」の事実

もう、呆れて言葉も出ないな。

沖縄振興予算を3300億円に減額 15年度、知事をけん制

2015/1/13 2:00
日本経済新聞 電子版
2015年度予算案の沖縄振興費は前年度比で約5%減の3300億円程度となる見通しだ。政府は沖縄県の米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古への移設と沖縄振興は直接関係しないとの立場だが、未執行の予算があるとして減額する。県内移設に反対する翁長雄志知事をけん制する狙いもあるとみられる。
安倍政権は無能揃いか?

辺野古への資材搬入、夜間に行われる

何でこんな事になっているのやら。

辺野古に資材搬入強行 夜陰に乗じる卑劣な手法再び

2015年1月12日(月)

 沖縄防衛局は、新基地建設に向けた名護市辺野古の埋め立て工事に向けた海上作業を再開するため、10日夜から11日未明にかけて、コンクリートミキサー車など十数台分の工事資材を米軍基地キャンプ・シュワブ内に搬入しました。昨年7月の海底掘削調査に向けた作業と同様、夜陰に乗じて監視の目を盗む卑劣な手法の再現に、抗議に集まった人たちの中には、またしても新基地ノーの圧倒的民意を踏みにじった安倍政権への強い憤りがうずまきました。
流石にこの記事のは僕も怒りを禁じ得ない。

韓国でビル火災発生、被害拡大の理由は

ビル火災自体は痛ましい出来事なんだが……。

議政府アパート火災で大量の黒煙、建物の外壁仕上げ材「ドライビット」が原因

入力 2015.01.10 18:18 | 修正 2015.01.10 18:28
【ソウル=ニューシース】バクソンファン記者=京畿道議政府の10階建てのアパートで発生した火災による被害規模が大きくなった原因で建物の外壁仕上げ材が指摘されている。
被害が拡大した原因は、例によって韓国の建築手法が問題だったようだ。