2015年1月9日金曜日

毎年3000億円以上交付される植民地

どっかの国みたいな言い分だな。

“民意”排除の政府 農相の知事面会拒否

琉球新報 1月8日(木)10時7分配信
 西川公也農相がサトウキビ交付金の要請をする意向だった翁長雄志知事と面会をしなかったことを受け7日、キビ農家など県民からは「黙っておれない。植民地扱いだ」などの憤りの声が相次いだ。
琉球新報が報じたニュースらしいが、読むと頭が悪くなる新聞が跋扈している現状は、かなり悲惨だ。

シェールガス販売という名のチキンレース

おっそろしい。

米シェール企業、原油安で破綻 負債最大60億円

2015/1/8 20:23
【ニューヨーク=稲井創一】米メディアによると、テキサス州でシェール開発を手掛けるWBHエナジーが7日までに米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。昨夏以降の原油の急落局面で米シェール企業の破綻が明らかになるのは初めてとみられる。
シェールガス開発も、想像以上に過酷ということだね。

韓国空軍の「KF-X」は、ボーイングが目を付けているらしいよ

……マジ?
韓国の次期主力戦闘機開発計画「KF-X」、Boeing/Airbus/Korean Airlinesが共同提案へ
Posted 2 days ago, by Gerald Byrd
韓国が現在、進めている次期主力戦闘機開発計画「KF-X」に関して、Boeing/Airbus/Korean Airlinesの3社が大連合を組んで、韓国政府に対して提案を行う方向で調整を進めていることがAviation Weekの報道で明らかとなった。
しかし、この記事本当なのかねぇ?