2015年1月1日木曜日

アメリカでは原発がコストに見合わないと廃炉に

ふむ、サヨクが騒ぎ出しそうなネタですな。

米の古い原発 火力コスト減で運転停止

12月31日 8時06分
アメリカ東部にある古い原発がシェールガスなどで火力発電の発電コストが下がり、採算が合わなくなったとして営業運転を終えることになり、29日、原子炉に制御棒が入れられて40年以上続いた運転を停止しました。
こういうニュースは、もうちょっと数字的な話を載せてほしいものである。

本年度もよろしくお願いします

旧年中はお世話になりました。
このブログも2010年から始めて5年目を迎えます。正確には10月1日から始めたので、2015年10月1日までは5年経過しないのですが、まあ、細かいことはさておき、ここ数年はずいぶん多くの人に読んで頂けるようになりました。
好き勝手書いているブログですが、せめてはじめて読んだ人にも分かり易く、出来るだけ偏りなく、主義主張を入れるときはこのブログの立ち位置を明示するように、といったスタンスで書き綴っています。
2015年もこの方針で続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

……そうそう、コメント欄の許可が未だに遅れてしまいますが、記事をアップした際には基本設定でコメント不可になっていて、この設定が変えられない状況が解消できていません。
暫くはご不便をお掛けするとは思いますが、その点はご了承を。