2015年12月26日土曜日

【韓国】ロッテワールドタワーの上棟式

記録の意味で記事にしておきます。

「韓国のランドマーク」ロッテワールドタワー着工5年2カ月で上棟式

2015年12月23日15時03分
  1.7トンの巨大な鉄骨が1階の工事現場から64トンクレーンで最上階につり上げられた。安全と繁栄を祈って鉄骨には厄払いの意味を持つ「龍」「亀」が入った祈願文などが刻まれた。
龍に亀ねぇ……。

韓国で国産戦闘機開発が本格化

……え?

国産戦闘機開発が本格化 25年までに試作機6機=韓国

記事入力 : 2015/12/24 16:54
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁の関係者は24日、国産戦闘機(KFX)開発に関する本契約を28日ごろ航空機メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)と締結すると明らかにした。開発完了目標の2025年までに試作機6機を製作することなどが盛り込まれるという。
仕様も決まっていないのに?またまたご冗談を。

2015年12月25日金曜日

訴訟大好き翁長知事、国を訴える

ええー。

普天間基地移設計画巡り 沖縄県が国を提訴

12月25日 14時25分
アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、沖縄県は、名護市辺野古で進められている移設工事を早急に止めるため、国を相手にした訴えを25日午後、那覇地方裁判所に起こしました。移設計画を巡り、国と沖縄県が互いに相手を訴える異例の事態となっています。
殴り合い上等ってことかな。

福井地裁の決定要旨について

ノブリンが噛みついていたので、僕も拡散の意味を込めて紹介しておきたい。

【速報】高浜原発再稼働差止め仮処分を取消し

福井地裁決定要旨を掲載します

2015年12月24日
関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めを命じた福井地方裁判所(地裁)の仮処分決定を不服とし、関電が申し立てた異議について、福井地裁(林潤裁判長)は2015年12月24日、異議を認め、仮処分決定を取り消した。以下、同決定の要旨を掲載する。
やっぱり福井地裁らしらが満載だったらしい。

軍艦島には強制徴用の記録がない

いや、無いんだから仕方が無いだろ?

言葉を変えた日本…端島のどこにも強制徴用の記録はなかった

2015年12月24日13時22分
  22日、長崎港から船に乗って30分ほど行くとすぐに灰色のアパートであふれた島が見え始めた。軍艦のような島なので「軍艦島」と呼ばれる端島だ。端島は7月に「明治日本の産業革命遺産」のひとつとしてユネスコ世界遺産に登録されたところだ。朝鮮と中国の青年たちが連れてこられ石炭採掘強制労働をしたが、端島ではそうした記録を見つけることはできなかった。
資料があるなら、出してくれ。

福井地裁の再稼働差し止めは取り消しに

またあっさりした記事だな。

高浜原発再稼働認める=福井地裁

時事通信 12月24日(木)14時7分配信
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働差し止めを命じた福井地裁の仮処分について、同地裁は24日、関電の異議を認め、取り消す決定をした。
しかしこれで、再稼働が早まることになるだろう。

2015年12月24日木曜日

ぷーちん氏からクリスマスカードを貰う安倍氏

何というか、ゾッとしないな。

プーチン氏から安倍首相、クリスマスカード届く

読売新聞 12月24日(木)7時23分配信
 ロシアのプーチン大統領から安倍首相宛てにクリスマスカードが届いたことが分かった。
 政府関係者が23日明らかにした。
 カードが首相官邸に届いたのは22日。「シンゾウへ」と書かれ、「(首相の)強い意志を感じている」などと、政治姿勢を評価するメッセージが記されていたという。
ロシアにとって、日本は都合の良い国かも知れないが、日本にとってはロシアは本当に油断のならない相手だ。

全国の老朽化構造物が疲弊

何かあってからでは遅く、既に何件か事故も起きている。

モルタル片23トン落下 千葉・君津のトンネル

2015.12.23 20:03
千葉県は23日、同県君津市広岡の国道410号にあるトンネル「松丘隧道(ずいどう)」(全長91.3メートル)から、長さ約20メートルにわたって計約23.5トンのモルタル片が剥がれ落ちたと発表した。通行していた車はなく、けが人はいなかった。
この手の事故は前にもあったね。

韓国憲法裁判所の判断に喜ぶ日本のメディア

流石は東京新聞である。

日韓請求権協定、違憲性判断せず 韓国憲法裁、関係悪化は回避

2015年12月23日 19時19分
【ソウル共同】韓国憲法裁判所は23日、1965年の日韓国交正常化の際に締結された日韓請求権協定が韓国人の財産権を保障した韓国憲法に違反するかどうかの判断を求めた訴えについて「(訴えの)要件を満たしていない」と判断を避け、「門前払い」に当たる却下の決定を出した。
このニュースに関して、特に言及する必要は無いと思っていた。

2015年12月23日水曜日

【沖縄】訴えられる知事、翁長氏

いやはやこんなのがまだ知事を続けているというのだから大したものである。

宜野湾市民が沖縄知事提訴 辺野古取り消し「権限を乱用」

2015年10月21日 10:17
沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で、飛行場周辺の宜野湾市民12人が20日、翁長雄志知事の辺野古埋め立て承認取り消しで飛行場が固定化し住民の生存権が脅かされるとして、県に対し取り消しの無効確認を、県と翁長知事に計1億2千万円の慰謝料を求める訴訟を那覇地裁に起こした。
とはいえ、翁長氏が現職知事である事には変わりない。

沖縄に武装船で現れて威嚇する支那

だんだん大胆になるな。

尖閣の中国船に機関砲か 接続水域を航行

2015.12.22 16:03
海上保安庁は22日、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域を航行中の中国海警局の船1隻に機関砲のようなものが搭載されているのを確認した。尖閣周辺は中国海警局の船がたびたび航行しており、武器のような装備が確認されたのは初めて。
どの辺りで日本がキレるのかを見定めるつもりなのだろう。

靖国テロ、黒色火薬1.8kg持ち込みが発覚

……えー。

靖国爆発音、黒色火薬1.8キロ持ち込みか 韓国籍男が再来日時に

2015/12/22 14:00
靖国神社内の公衆トイレで爆発音がした事件で、韓国籍の全昶漢容疑者(27)=建造物侵入容疑で逮捕=が9日に再来日した際、手荷物に入っていた砂状のものは約1.8キロで、黒色火薬の成分が検出されたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁公安部は火薬類取締法違反容疑を視野に捜査しているもようだ。
手荷物でこれ??

2015年12月22日火曜日

新国立競技場のデザインが決定

うーん……。

新国立競技場、接戦でA案に決定 隈研吾氏ら提案

2015年12月22日13時18分

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の整備で、安倍晋三首相は22日、業者2チームから提案されていた設計・施工案のうち、「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにしたA案で建設することになったと発表した。
決まったこと自体は喜ぶべき事なんだろうね。

【韓国司法】日韓請求権協定に関して違憲性判断

……23日は見ものだね。

日韓請求権協定、韓国憲法裁が違憲性判断へ 23日に、半世紀前の合意“蒸し返し”

2015.12.21 18:26

【ソウル=名村隆寛】1965年の日韓国交正常化で締結された日韓請求権協定が、韓国人の個人請求権を「完全かつ最終的に解決された」と定めたことについて、韓国憲法裁判所は23日に、これが財産権を侵害し、違憲であるかどうかの判断を出す。21日に決定した。
きっと期待の斜め上というのが、韓国の正常運転だから。

辺野古基金とは一体何なのか?

宮古島市議会でちょっとした騒ぎがあったようだ。

辺野古抗議「基金から日当」 宮古島市議が発言

2015年12月19日 07:07
【宮古島】宮古島市議会の嵩原弘市議が18日の市議会一般質問で、個人的な考えと断った上で、名護市辺野古の新基地建設反対の運動について触れ、「(参加者は)辺野古基金からの日当と弁当付きでデモをしている」と述べ、一部議員が反発し議場が騒然とする場面があった。
……え?嵩原氏の発言は何か間違っているんですか?(棒

2015年12月21日月曜日

森林伐採してメガソーラーを作るぞー!

一体、メガソーラーの意義とは何なのか。

森林伐採、100haメガソーラー 京都・三重県境

京都新聞 12月19日(土)9時10分配信
 京都府南山城村と三重県伊賀市にまたがる一帯で、森林を伐採し、大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設する計画が進んでいることが、18日までに分かった。敷地面積は約100ヘクタールで、甲子園球場26個分に相当する。
いやね、環境保護のために太陽光発電を推進するって話だったと思うんだよね。本来の太陽光発電推進って。それが、コノザマだともう……。

WLWからOLWに乗り換える

以前こんな記事を書いた。
そしたら、twitterでコメントをくれた人が。

【支那】深圳の工業団地で地滑り発生

大変な事故のようだな。犠牲になった方のご冥福をお祈りします。

中国南部深センで大規模な土砂崩れ、41人不明

12月20日(日)20時16分配信

【AFP=時事】中国南部深セン(Shenzhen)で20日、大規模な土砂崩れが発生し、建物22棟が土砂に埋まり、41人が行方不明になった。国営メディアが報じた。救助隊員1500人以上が現場で捜索活動に当たっているという。
きっと、事故の原因は何となくみんな想像が付いているのだろうね。

インドネシアで韓国産T-50訓練機が墜落

インドネシア空軍に納入された訓練器T-50が墜落したそうな。

インドネシアで韓国産のT-50訓練機が墜落 パイロット2人死亡

記事入力2015-12-20 13:55
  インドネシアで20日、韓国製T-50高等訓練機が墜落して、搭乗していたパイロット2人が命を失ったとインドネシア空軍当局が発表した。
  空軍のスポークスマンは、ヨッカジャカルタで開かれた航空ショーに参加したT-50が、この日午前9時50分頃、 空港近くの住宅街に落ちたと明らかにした。
事件の概要は明らかになっていないが、記録までに。

2015年12月19日土曜日

韓国陸軍、ハンヴィーより凄いジープを開発

夢があって良いな。

国軍ジープが韓国軍に来年導入…米軍ハンヴィーよりも性能優れる

2015年12月17日10時59分

新型小型戦術車両データ ハンヴィー(Humvee)よりも「強いヤツ」がやって来る。「強いヤツ」とは韓国の自動車マニアたちの間で使われるハンヴィーの隠語で、米軍が使っている高機動性多目的車両のことだ。「米軍の顔」として知られている。ところで、韓国軍がこのハンヴィーよりも性能が優れている小型戦術車両(ジープと類似)を開発して来年実践配備するという。16日に開かれた防衛事業推進委員会〔委員長・韓民求(ハン・ミング)国防部長官〕の決定だ。
頑張って開発してくれ。

2015年12月18日金曜日

相次ぐ原発再稼働の決定とその理由

反原発をサヨクが声高に叫んだところで、理想と現実は違うのだ。

高浜原発「再稼働」同意 福井県議会

毎日放送 12月18日(金)7時44分配信

関西電力が再稼働を目指している高浜原発3、4号機について、地元、福井県議会は17日、再稼働に同意しました。
何故、再稼働が決定されるのだろう?

報道弾圧?韓国外務省の意味不明な発言

相変わらず意味が分からない。

韓国外務省の関係者「日韓関係改善に期待」

日本テレビ系(NNN) 12月17日(木)23時36分配信
韓国の朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして起訴された産経新聞の加藤前ソウル支局長に対する裁判で、ソウル中央地裁は17日午後、前支局長に無罪判決を言い渡した。韓国の外務省関係者は「無罪判決が出たことによって加藤前支局長の起訴で生じていた負担がなくなり、今後の日韓関係の改善のきっかけになることが期待できる」と話した。

安倍氏のリップサービスを真に受けるから。

韓国空軍、KF-16の改修を米ロッキード・マーティン社にすることに

ふむ。

韓国の主力戦闘機改良事業 事業者変更が決定

2015/12/16 21:04

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は16日、韓民求(ハン・ミング)国防部長官の主宰で開催された防衛事業推進委員会でKF16の性能改良事業の事業者を英航空・防衛大手BAEシステムズの米法人から米ロッキード・マーチンに変更したと発表した。
この話もようやく前に進むのか。

2015年12月17日木曜日

産経新聞前ソウル支局長の加藤氏、無罪判決

あったり前だっつーの。

本紙前ソウル支局長に無罪判決

2015.12.17 17:03

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵大統領の名誉をコラムで傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対する判決公判が17日、ソウル中央地裁であり、李東根裁判長は無罪判決(求刑懲役1年6月)を言い渡した。
 とはいえ、これ、韓国では異例の判決だろう。

アメリカFRBが利上げを決定

予定通りか。

米FRB 利上げ決定 7年続いたゼロ金利政策を解除

12月17日 4時03分
アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は、いわゆるリーマンショックのあと7年間続けてきた異例のゼロ金利政策を解除して利上げを始めることを決定し、日本やヨーロッパに先んじて大きな政策転換に踏み出すことになりました。
金利は0.25%~0.5%になる模様。

テロ国家韓国、また日本を強請るネタを創り出す?!

1923年の話だぞ、それ。

関東大震災時の朝鮮人虐殺犠牲者 40人確認=韓国政府

2015/12/16 10:22

【ソウル聯合ニュース】韓国の政府機関「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」は16日、「日本震災時被殺者名簿」にある286人を調べた結果、28人が1923年の関東大震災当時に発生した朝鮮人虐殺事件の犠牲者だったことを確認したと明らかにした。同委員会は昨年1月から最近まで検証調査を行ってきた。
何というか、韓国は歴史を調査するときに「ユスリのネタになるかな?」くらいにしか思っていないんだな。

青瓦台に無人機補足用レーダーを配置

そりゃ、めでたいね。でも、そういう情報は特に報道しなくても良いんじゃ無いのかな?

北の無人機捕捉するレーダー、青瓦台周辺に配置=韓国

2015年12月13日12時05分
  韓国政府が青瓦台(チョンワデ、大統領府)など核心保安施設に対する北朝鮮の無人機による浸透に対応するため、今年イスラエルから精密レーダーを導入したことが確認された。国防消息筋が12日に明らかにしたところによると、韓国政府はイスラエルのエルタから低高度無人機を探知できるレーダー装備を導入した。エルタはイスラエル航空宇宙産業(IAI)の子会社で、レーダーをはじめとする電子戦装備を専門に生産してきた世界的防衛産業企業だ。
それと、この手のレーダーも重要だけど、発見したときに対応する為の設備って何も無いのかな?

2015年12月16日水曜日

安倍「昨日までの平和は明日からの平和を保証しない」(キリッ

いや、マジデ。

安倍首相が安保法の新任務準備を指示「昨日までの平和は明日からの平和を保障しない」 自衛隊高級幹部会合で

産経新聞 12月16日(水)11時39分配信

 安倍晋三首相は16日午前、防衛省で行われた自衛隊高級幹部会同に出席し、9月に成立した安全保障関連法を踏まえ「新たな任務を安全を確保しながら適切に実施できるよう、あらゆる場面を想定して周到に準備してもらいたい」と指示した。
てゆーか、野党にも言ってやってくれ。

粛正が捗る支那、軍幹部47人が失脚

失脚と言ってもねぇ……。

中国軍幹部、腐敗で47人が失脚 うち5人は中将以上

2015-12-13 17:33

 中国メディアの法制晩報によると、中国軍の検察機関は10日、同軍総装備部通用装備保障部の李明泉元部長が、違法犯罪問題で事件として取り調べを受けていることを明らかにした。2012年秋に習近平政権が発足して以来、腐敗が理由で失脚した中国軍幹部として47人目。失脚した幹部で中将以上の階級だったのは、少なくとも5人という。
支那の場合は命まで怪しいからな。

民主党にも馬鹿にされる軽減税率

政府も、細野氏に言われたくは無いのだろうけれど、軽減税率は実に筋が悪い。

軽減税率「新聞だけの適用議論に違和感」 民主・細野氏

2015年12月15日15時25分

軽減税率は理屈がまったく通っていない。ひとえに選挙対策でこうなったと言われているに等しい。
この発言を朝日新聞が報じるというのもなかなか皮肉な話だが。

平昌五輪プレ大会開催危機

うんまあ、それ去年から分かっていたよね。

平昌冬季五輪初のテストイベント2ヶ月前...工事現場緊迫した状況

2015-11-23(月)
過去20日上等滑降競技場の建設工事監理団オフィス片方の月のスケジュールボード板はスケジュールがぎっしりた。2018 平昌組織委員長と事務総長、FIS(国際スキー連盟)ミーティングに、今月に入ってキム・ジョン文化体育観光部第2次官の現場訪問の日程が二度も書かれていた 。

注:機械翻訳のままです
ちょっと前の記事なので、2016年2月6日まで、あと1月ちょっとしか残っていないぜ。

2015年12月15日火曜日

SEALDsがシンクタンクを作る?……ああ、節税対策ですか

朝から冗談きついな。

政策提言向けシンクタンク シールズなどが設立

2015年12月15日 朝刊

安全保障関連法に反対する学生グループ「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)の奥田愛基(あき)氏や「安保関連法に反対する学者の会」の中野晃一上智大教授らは十四日、国会内で記者会見し、大学生や学識者、弁護士らが参加する民間シンクタンクを設立したと発表した。
安全保障に反対するグループが、国内にいるだけでもおかしな話なのだが、メディアはそれすら分からないのかな?

警視庁、靖国トイレ爆破事件で韓国警察に捜査共助の要請

うんまあ、形だけでも必要だよね。

韓国警察に捜査共助要請 靖国事件、不審物入手先確認へ

朝日新聞デジタル 12月15日(火)3時41分配信

 靖国神社で爆発音がし、トイレ内で不審物が見つかった事件で、建造物侵入容疑で逮捕した韓国籍の全昶漢(チョンチャンハン)容疑者(27)をめぐり、警視庁が14日、韓国の警察当局に捜査共助を要請した。捜査関係者への取材でわかった。公安部は、不審物の一部は韓国で購入されたとみており、入手先の確認のため協力を求める。
ただ、相手は韓国である。まともに捜査に協力してくれるかどうかは怪しい。

WLWで再びbloggerに記事がアップできなくなる

再び症状再発である。
このブログはWindows Live Writer(以下WLW)というオフラインエディタで書いている。

どうもbloggerとの連携がここ数日上手く言っていない模様。

……以前にもこんな事があったね。

インド、トップセールスを受けて新幹線を買う

毎日新聞、流石だな。

新幹線に賛否 事故多発「在来線対策を先に」

毎日新聞2015年12月12日 22時03分(最終更新 12月12日 22時58分)

 【ニューデリー金子淳】12日の日印首脳会談で、両首脳はインド初の高速鉄道に日本の新幹線方式を導入することで合意した。
とにかくネガティブな印象をってワケか。

2015年12月14日月曜日

COP21で歴史的な転換点を迎えなかった地球温暖化対策

まあ、まとまることなど無いと思ってはいたけれど、やっぱりまとまらなかった模様。

COP21 「パリ協定」を採択

12月13日 3時32分
フランスで開かれている地球温暖化対策の国連の会議COP21は12日、京都議定書以来18年ぶりとなる新たな枠組み「パリ協定」を採択しました。発展途上国を含むすべての国が協調して温室効果ガスの削減に取り組む初めての枠組みとなり、世界の温暖化対策は歴史的な転換点を迎えました。
NHKのニュースだと、何か画期的な事があったみたいに感じるんだけど……。

支那の巨大債務爆弾は、米FRB利上げ決定に耐えられるか?

明日、明後日のFRBの決定を固唾を呑んで見守っているのは、日本だけでは無いハズだ。

【FRBウオッチ】利上げは景気循環に逆行か、雇用統計は黄色信号

2015/12/14 07:45 JST

(ブルームバーグ):米国の金融政策当局者はデータ次第と唱えながら、15、16両日の連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げに踏み切る方針を強く示唆している。

アメリカが何時のタイミングで利上げに踏み切るのかは、ハッキリとは分かっていないが、「年末には」と言い続けてきたことに偽りは無いだろう。

2015年12月13日日曜日

海洋投棄を続ける国、韓国

韓国の海産物なんて、絶対買わないからな!ていうか、竹島返せ!

韓国、竹島周辺の日本EEZ内に「産廃投棄区域」設定 5年前に撤廃されたはずが… 

2015.12.11 06:00
 竹島(島根県隠岐の島町)周辺海域の日本の排他的経済水域(EEZ)内に、韓国の「産業廃棄物投棄区域」が設定されていたことが10日、分かった。
このニュースを見て、「おや?」と思った人と「ああやっぱり」と思った人がいるだろう。

2015年12月12日土曜日

韓国陸軍、対北朝鮮偵察衛星用の予算が大幅削減される

北朝鮮って、韓国の戦争中の相手だろう?

対北朝鮮偵察衛星の予算が大幅削減 計画に支障か=韓国

2015/12/03 18:32 KST
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の軍事施設などを監視する偵察衛星導入予算が大幅に削減され、韓国軍が北朝鮮監視を独自で行う能力を備える計画に支障が出る見通しとなった。
まあ、韓国の偵察衛星は自前で打ち上げることが出来ないし、性能だって知れている。他から情報調達できるのであれば良いんじゃ無いの?

2015年12月11日金曜日

ISILが支那に宣戦布告?ウイグル人達は再び……

ウイグル人達にとっては迷惑この上ない話だが、こんなニュースが飛び込んできた。

「イスラム国」が習政権に“宣戦布告” ウイグル周辺に中国語で聖戦呼び掛け (1/2ページ)

2015.12.09

 過激派組織「イスラム国」(IS)は9日までに、中国語でジハード(聖戦)を呼び掛ける音声の声明をインターネット上で発表した。中国語による呼びかけは初めてとみられる。中国国内にはイスラム教徒が2000万人以上いるとされ、ISが習近平国家主席率いる共産党政権に“宣戦布告”したともいえそうだ。
テロ組織ISILにとって、戦禍をばらまければ何でも良いのかも知れない。

靖国神社トイレ爆破犯の荷物から火薬、再犯予定だったか?

何のために再来日?という疑問に対する答えがここにあったのか。

靖国神社事件 再来日時に火薬のような不審物

12月11日 6時19分
東京の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、建造物侵入の疑いで逮捕された韓国人の男が9日に来日した際、火薬のような不審物などを所持していたことが、警視庁への取材で分かりました。警視庁は、男が爆発物を仕掛けようとして再び来日した可能性があるとみて調べています。
事件のほとぼりが冷めぬうちに再び日本に来て同じ手口を使おうとしたと言うことは信じられないが……。

韓国軍の2016年度予算が決定

韓国の国防予算は、実は日本と遜色ない。

韓国の16年国防予算 3.6%増の4兆円

2015/12/03 13:48 KST
【ソウル聯合ニュース】韓国国会が3日可決した来年度(1~12月)国防予算には、軍入隊待機者問題を解消するため1万人の追加入隊に必要な財源を含め、軍が推進中の各種戦力運用計画が反映された。
来年度の国防予算は総額38兆7995億ウォン(約4兆円)である。今年、日本の防衛費は概算要求で5兆円を突破するのしないのと言うニュースがあったが、韓国が如何に国防費に金を使っているかについてはあまり議論にならないね。

2015年12月10日木曜日

習近平氏、軍区再編を画策

見逃していたニュースだが、日本の国土防衛にも影響があるニュースだ。

中国軍改革加速、7大軍区を「戦区」…対米念頭

2015年11月27日 07時31分
 【北京=竹内誠一郎】中国国営新華社通信は26日、中国軍の指導機関・共産党中央軍事委員会トップの習近平主席(国家主席)が24日に軍の会議で演説し、国内の地域防衛区分である7大軍区を、陸海空軍などの統合運用を行う「戦区」に改編することを柱とした軍改革の実行を指示したと伝えた。
この話は、支那の軍閥という存在に大きく関わる話でもある。

市民団体()に応援される民主党

誰が応援しても良いとは思うんだけどさ、民主党、ソレだと更に支持率落とすよ?

「SEALDs」など市民団体、参院選の野党候補応援グループ設立へ

12/09 22:30
市民団体が、参院選で野党候補者を応援するグループを設立する。
民主党や維新の党など野党5党は、9日、国会内で、安保法制に反対するママの会や、学生団体「SEALDs」など、市民団体と意見交換した。
そもそも、反安全保障法制という考え方が理解出来ない。

韓国空軍、KF-X関連でアメリカに難色を示される

アレっすよ、アメリカさん迷惑してるっす。

「韓国、KF-X技術項目を詳細に公開」…米国が不満

中央日報日本語版 12月7日(月)16時2分配信
韓国型戦闘機(KF-X)体系開発事業に必要な21件の技術移転に関連し、米国側は韓国政府が米側に要求する技術項目をあまりにも詳細に公開していると不満を表したことが分かった。
付きまとわれるとウザイタイプっているよね。

2015年12月9日水曜日

あかつき、金星軌道投入に成功

おお、めでたい!

あかつき 金星軌道投入に成功 JAXA発表

12月9日 18時06分
金星を回る軌道を目指し、7日、5年ぶりにエンジンの噴射に再挑戦した探査機「あかつき」について、JAXA=宇宙航空研究開発機構は記者会見を開き、「金星を回る軌道への投入に成功した」と発表しました。日本の探査機が地球以外の惑星を回る軌道に入ったのは初めてです。
成功との噂は出ていたけれども、やっぱり正式発表は待ちたかった。

靖国神社トイレ爆破韓国人、逮捕

どうにも「爆発音」「爆発音」と連呼するメディアが多いが、鉄パイプ式時限発火装置を使ったことは明白である。

靖国神社で爆発音 韓国人の男を逮捕

12月9日 11時33分
先月、東京・千代田区の靖国神社のトイレで爆発音がして火が出た事件で、事件直後に帰国していた韓国人の男が、9日朝、再び来日し、警視庁は、正当な理由がないのに神社の敷地内に侵入したとして、建造物侵入の疑いで逮捕し、不審物を仕掛けたとみて捜査しています。
だが、何故、日本に再来日?

スパイ防止法待ったなし?支那に不正輸出

最近は帽子にマスクは流行なのか?

中国に精密機械不正輸出か 容疑の会社社長書類送検

2015.12.7 19:31

宮城県警は7日、軍事転用が可能な精密機械である半導体製造装置の部品を無許可で中国に輸出したとして、外為法違反の疑いで、仙台市太白区の半導体製造装置の部品販売会社と社長の男性(53)を書類送検した。
改正外為法が効果発揮しているが、嬉しくないね。

韓国型ロケットのエンジン試験設備竣工

待ってました!

韓国型ロケットのエンジン試験設備竣工…試験設備9割完了

2015年12月07日10時35分
  韓国独自の技術で開発中の韓国型ロケットのエンジンを試験できる設備が構築された。
  韓国の未来創造科学部は韓国型ロケット開発のために構築した3段エンジン燃焼試験設備、エンジン地上燃焼試験設備、エンジン高空燃焼試験設備の3つの試験設備の竣工式が7日に全羅南道高興(コフン)羅老(ナロ)宇宙センターで開かれると明らかにした。
……あれ?でも、遅くねぇ?

2015年12月8日火曜日

支那大気汚染、最高レベル警報発令

……どんだけ汚染記録を更新するつもりなのか。

大気汚染、最高レベル警報を初発令=交通規制など緊急措置へ―北京市

時事通信 12月7日(月)19時35分配信
 【北京時事】中国・北京市政府は7日午後、深刻な大気汚染が続くと予想される際に出す4段階の警報のうち、最高レベルの「赤色警報」を発令した。
この話で深刻なのは、これが「他国の話」と笑えない事なのだ。

その費用凡そ3億円の沖縄龍柱が完成

誰も反対しなかったのかよ。

姿を現した2体の龍柱 那覇で設置工事完了 「翁長市政」で推進 中国向け?事業に批判も

2015.12.8 06:30
 沖縄県の翁長雄志知事が昨年10月まで務めた那覇市長時代、沖縄振興一括交付金の活用を計画して進めたシンボル像「龍柱(りゅうちゅう)」が那覇市内に姿を現した。
もちろん、このブログでは何度か指摘させて頂いたが、沖縄からもっと大きな声が出なければねぇ。

韓国陸軍、未だステルス無人機の開発を諦めていない模様

いや、あんなオモチャでは……。

韓国、ステルス無人機を開発へ…北の長射程砲に対応

2015年12月07日09時09分
北朝鮮の長射程砲  国防部が来年推進する創造国防課題31種類を選定し、その一つに「ステルス無人航空機(UAV)」開発を含めた。北朝鮮の長射程砲に対応するためだ。
と思ったら、来年から研究開始するんだって。

2015年12月7日月曜日

金星探査機「あかつき」金星周回軌道へ

ちょっと気が早いかも知れないが、嬉しいニュースが飛び込んできた。

<あかつき>金星周回軌道へ噴射成功 5年ぶり再挑戦

毎日新聞 12月7日(月)9時35分配信
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日午前、金星に接近した探査機「あかつき」を金星周回軌道に投入するため、あかつきのエンジン噴射を試みた。
無事に周回軌道に乗ってくれると良いな。

沖縄のレーザー照射男、逮捕へ

ふむ、どんな人間なのか興味があるね。

普天間レーザー照射、50代男逮捕へ 米軍機標的関与の疑い

沖縄タイムス 12月7日(月)6時20分配信
 米軍普天間飛行場の周辺上空を飛行する米軍機に対し、レーザー光とみられる強い光線が照射されていた事件で、沖縄県警は6日までに、本島中部の50代男性が関与していた疑いが強まったとして威力業務妨害の容疑で逮捕状を取った。
しかし、50台と言えばまだ仕事をしているハズだろうに、暇なことだな。

支那で進む原発推進

今、支那で原発を作る動きが加速している。

中国、15年間で原発5倍に 2030年に110基稼働 建設の動き加速

2015.12.4 20:57

中国の発電所建設大手、中国電力建設集団は、中国で稼働する原発が2030年までに110基へと増え、現在の5倍になるとの見通しを示した。4日付の中国英字紙、チャイナ・デーリーが伝えた。
日本の原発反対派は「ちうごくのゲンパツは綺麗なゲンパツ」とでも言うつもりだろうか?

2015年12月6日日曜日

支那経済崩壊前夜

刺激的なタイトルを付けたが、実際に支那経済が危険水域に達しているのは事実である。
ただ、崩壊が如実に分かるかというとそういうものでも無いだろう。

倒産ラッシュ、人員削減…中国経済の崩壊が本格化している

2015.12.4 15:00
 9月24日掲載の本欄は、8月と9月に公表された一連の統計数字から、「崩壊へと向かう中国経済」の実態をリポートした。実は10月と11月に入ってからも、この国の経済の沈没ぶりを明確に示すような数字や報道が続々と出てきている。
石平氏の記事は何時もこんな感じだが、気になるデータが幾つも出ていたので紹介したい。

2015年12月5日土曜日

「誰も喜ばなかったNOTTV」の破綻と埋蔵金

ノブリンこと池田信夫氏が頑張って発信しているが、「NOTTV」が黒字化のめどが立たずに2016年6月30日をもって終了することになったことについて、大手のメディアは問題視しない。

「NOTTV」サービス及び「モバキャス」サービスの終了について

株式会社mmbi(本社:東京都港区、代表取締役社長:眞藤 務)は、スマートフォン向け放送サービス「NOTTV(ノッティーヴィー)」(パックコース、シングルコース)を、2016年6月30日(木)をもって終了させていただきます。また、株式会社ジャパン・モバイルキャスティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川 昌行)が提供する「モバキャス」サービスもあわせて終了させていただきます。
docomoのスマホを使っていて何が不快かって、使いもしないアプリが山のようにインストールされていて、アンインストールすら出来ないのである。NOTTVのアプリもその1つだ。

2015年12月4日金曜日

どうなる?夫婦別氏

何やら政府も夫婦別氏の議論を投げてしまったようで、最高裁判決を待つつもりらしい。

夫婦別姓:議論を棚上げ 男女会議答申「最高裁の判断注視」

毎日新聞 2015年12月02日 東京朝刊
 政府の男女共同参画会議(議長・菅義偉官房長官)は1日、来年度から5年間の施策や目標を定める第4次男女共同参画基本計画の骨格となる「基本的な考え方」を首相に答申した。政府は答申を受け年末までに基本計画を閣議決定する方針。しかし、重要項目の一つ「選択的夫婦別姓制度の導入」など家族法制の見直し議論は、関連する最高裁判決が16日予定のため滞っている。判決後1〜2週間の短期間でどう議論されるか注目される。
今日は、コレをネタにちょっと考えてみたい。

形を変えたODA、日本政府は支那の緑化に100億円拠出?

ちょっと誤報臭いな。

中国の緑化、日本政府が100億円拠出へ

2015年12月04日 07時34分
政府は3日、中国で植林・緑化事業を行う民間団体を支援する「日中緑化交流基金」に対し、100億円弱を拠出する方針を固めた。
2015年度補正予算案に盛り込む。民間交流を通じ、両国の関係改善につなげる狙いがある。

こうした議論が外交部会など合同会議であったのは事実のようだ。

AIIBバスに乗った韓国、AIIB債を引き受け

意味不明な記事だな。

AIIB債、無格付け発行=設立当初、韓国引き受けか

時事通信 12月3日(木)21時53分配信
 【北京時事】中国主導で年内に創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立準備担当幹部は3日、資金調達のため発足当初に発行する債券が格付け無しになるとの見通しを示した。
格付け無しのAIIB債なんて誰が買うんだ。

韓国海軍が導入予定のワイルドキャット、引き渡し前検査で欠陥発覚

あーハイハイ。

韓国が導入の海軍次世代ヘリ、引き渡し前の検査で欠陥

2015年12月02日09時30分
  海軍が購入する予定だったワイルドキャット(AW-159)海上作戦ヘリコプターが英国アグスタウェストランド工場で受諾検査(引き渡し前に状態などを確認する検査)中、自動飛行装置ソフトウェアに欠陥が発生し、検査が中断された。
兵器の納期遅れはそう珍しくも無いし、工場の検査で引っかかって出荷が停止されるのであれば、普通の国の対応だよね。

2015年12月3日木曜日

やっぱり見送りへ、COP21の議定書

いやもう、纏まるわきゃねー。

<COP21>「議定書」見送りへ…拘束力限定的に

毎日新聞 12月2日(水)20時48分配信
 【パリ渡辺諒】パリで開催中の国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)で、京都議定書に代わる2020年以降の地球温暖化対策の新ルールは、「議定書」という形式での合意は見送られる見通しとなった。各国の温室効果ガス排出削減目標の達成義務化についても見送られることが確実で、参加国に対する新ルールの法的拘束力が限定的になるのは必至だ。
そもそも、問題児のアメリカと支那がねぇ。

吠える翁長氏、辺野古訴訟で意見陳述

この件に関して言うべき事は余りないが、翁長氏の主張に正統性は無い。

翁長氏「未来切りひらく判断を」 辺野古訴訟で意見陳述

朝日新聞デジタル 12月2日(水)15時14分配信
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先とされる同県名護市辺野古の埋め立て承認を取り消したのは違法だとして、取り消しの撤回を求めて国が翁長雄志(おながたけし)知事を訴えた代執行訴訟の第1回口頭弁論が2日、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で開かれた。翁長知事が出廷して意見陳述し、「沖縄、日本の未来を切りひらく判断をお願いします」と述べた。
朝日新聞などは大喜びで翁長氏を応援しているみたいだけどね。

太陽光発電は打ち切り?!グリーン投資減税の対象から外れる

まあ、当然の流れかな。

太陽光発電は打ち切り=グリーン投資減税、地熱を追加—16年度改正

2015 年 11 月 30 日 18:00 JST 更新
 政府・与党は30日、2016年度税制改正で、省エネや再生可能エネルギー設備への投資に対する優遇税制(グリーン投資減税)の対象から、普及が進んできた売電事業用の太陽光発電設備を除外する方針を固めた。
太陽光発電は、もうこれ以上増やす必要はないという話だね。

韓国はミニF-22を作れるのか?

何時ものホルホル記事だと思っていたが……。

比に戦闘機の韓国、兵器輸出が8年で14倍も…不正で低迷、米の機密で“ミニF22”製造懸念も

2015.12.1 21:55
 【ソウル=藤本欣也】韓国政府は兵器輸出の拡大に力を入れている。2006年に2・5億ドルだった輸出額は14年には36億ドルを超え、8年で14倍の伸びを示した。輸出先も47カ国から80カ国以上に増えている。14年はマレーシアに哨戒艦6隻、ポーランドに自走砲120両などを輸出する契約を結んだ。
ちょっと見逃せない部分があったので、記録しておきたい。

2015年12月2日水曜日

済州島は支那の植民地化が進む?!

笑い事では無いんだよねぇ。

中国“植民地”と化す韓国・済州島 島民感情は「不安」から「恐怖」へ 不動産“爆買い”の本当の狙い

2015.12.2 11:00
 韓国有数のリゾート地として知られている済州島が、中国の進出に揺れている。東シナ海に浮かぶ済州島は単なる観光地にとどまらず、日本海や黄海に通じる海上交通路(シーレーン)をにらむ戦略的要衝でもある。
日本国内のメディアはこの手のニュースを報じていないけれど、数年前からこれが問題になっていた。

石垣島への自衛隊配備を反対する琉球新報

安定の琉球新報だな。

<社説>石垣陸自配備 既成事実化は許されない

2015年11月28日 06:02
 石垣島への陸上自衛隊の配備計画で、若宮健嗣防衛副大臣が石垣市の中山義隆市長に対し配備を正式に打診した。市長は明言を避けたが、防衛省は計画の一部しか明らかにしていない。甚だ遺憾だ。
甚だ遺憾なのは琉球新報の存在そのものなんだが。

組織犯罪防止条約の非加盟国は世界で僅か10カ国程、「共謀罪」はそれ程キケン

キケンだー(棒)

「共謀罪」ってそれほど危険なのか? 組織犯罪防止条約の非加盟国はもはや日本、北朝鮮、南スーダンなどわずか…

2015.12.1 08:55
 パリ同時多発テロを受けた国内テロ対策の一環として「共謀罪」の新設が焦点となっている。重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象とする内容だが、これまで3回も廃案となっている。
産経新聞で興味深い記事があったので紹介しておこう。

韓国空軍、F-15Kを3Dプリンターで作った部品で修理する

おいおい……。

韓国空軍、戦闘機の部品を3Dプリンターで製造=韓国ネット「形はいいけど質は大丈夫?」「これって軍事機密じゃないの?」

2015年11月26日、韓国・聯合ニュースによると、韓国空軍が最新鋭戦闘機F-15Kのエンジン部品の一部を3Dプリンターで製造しているという。
流石に樹脂成形したのでは無く、金属成形したものだとは思うが……、それにしたって3Dプリンタだぜ。

2015年12月1日火曜日

人民元が「主要通貨」入り決定する

大方の予想通りに、人民元は「主要通貨」になることになった。

人民元、来秋から「主要通貨」入り IMFが採用決定

朝日新聞デジタル 12月1日(火)2時32分配信
 国際通貨基金(IMF)は11月30日の理事会で、加盟国にお金を融通するための「特別引き出し権(SDR)」と呼ばれる準備通貨を構成する通貨に、来年10月から中国の人民元を加えることを正式に決めた。ドル、ユーロ、ポンド、円と並ぶ「主要通貨」の仲間入りをすることになり、中国経済の存在感の高まりを示した形だ。
当然、これに世界経済は大きく影響されることになる。良くも悪くも、そして、悪い方向に引っ張られる可能性が高く、である。

支那の大気汚染、日本国土の1.5倍相当の広範囲に拡大

支那のデータなんぞあてにならんが。

中国の大気汚染、最悪レベル超え 日本国土1・5倍の広範囲で

2015年11月30日 15時40分
 【北京共同】北京の米大使館のウェブサイトによると、30日午後1時(日本時間同2時)の微小粒子状物質「PM2・5」を含む汚染指数が560を記録、最悪レベルの「危険」(301~500)を上回る「指標超」となった。
基準更新とはなかなか。

反戦無罪の沖縄で「米軍機にレーザーを照射する事件」について捜査が始まる

沖縄には犯罪者が山のように集結しているからな。

普天間周辺米軍機にレーザー照射 県警が捜査、運用に脅威と当局者

2015年12月1日 02:00
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の周辺上空の米軍機に対し昨年7月以降、レーザー光とみられる強い光線が計5回照射されていたことが30日、在沖縄米海兵隊への取材で分かった。県警は米軍から通報を受け、威力業務妨害の疑いで捜査を始めた。
しかし、よっぽど墜落させたいようだねぇ、軍用機を。アタマがオカシイ。

フィリピンがFA50を配備する

何故、FA-50なのか!という疑問はあるが、ソレしか選択肢が無かったのだろう。

フィリピンが韓国からFA50戦闘機導入 10年ぶり「戦闘機不在」解消も性能は…

2015.11.28 16:44
フィリピンが韓国から購入したFA50戦闘機2機が28日、ルソン島のクラーク空軍基地に到着した。フィリピン軍は10年間にわたって戦闘機部隊が存在しない状態が続いていたが、中国との領有権争いが激しさを増す南シナ海情勢を反映した軍近代化の一環として導入された。
ただ、その選択肢がベストだったのかはちょっと……。