2015年10月31日土曜日

韓国空軍のKF-X、クネクネが「予定通りに」と切望

クネクネ「よ、予定通りに進めて欲しいニダ」

韓国戦闘機開発、朴大統領が「期限内の成功」を指示=韓国ネット「無責任な発言!」「来年、日本が国産戦闘機を飛ばした時…」

配信日時:2015年10月29日(木) 6時11分
2015年10月28日、韓国・YTNによると、米国の核心技術移転拒否で窮地に立たされていた韓国の国産戦闘機「KF-X」開発事業について、朴槿恵(パク・クネ)大統領が「予定された期限内に成功するよう進めてほしい」と指示したことが分かった。
クネクネは本当に物事が理解出来ていないな。

韓国空軍、KF-Xの核心技術4つのうち3つは開発済み

なんだ、なら、移転不要じゃないか!

韓国国防部「韓国型戦闘機3件の核心技術、相当水準確保…残りの1件は時間かかる」

2015年10月28日13時20分
  韓国国防部は27日、米国が移転を拒否した韓国型戦闘機(KF-X)核心技術4件のうち3件はすでに相当水準を確保していると明らかにした。
凄いな!あれだけ拘っていた技術移転が、さっさと3つ解決してしまった。

2015年10月30日金曜日

ハーグ裁判所も動く、南シナ海情勢

ようやく動き出したか。
でもこれ、時期的にどう見ても偶然じゃ無いよね。

ハーグ裁判所、南シナ海の仲裁手続き進める決定 中国の主張却下

International | 2015年 10月 30日 09:37 JST
[アムステルダム 29日 ロイター] - オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は29日、フィリピン政府が申し立てていた南シナ海をめぐる中国との紛争の仲裁手続きを進め、今後フィリピン側の言い分を検討するための聴聞会を開くことを決めた。
アメリカンパワー、炸裂である。

無慈悲な事実を晒すアメリカ

支那の高官は今頃顔を真っ赤にしている頃だろう。

中国岩礁は一カ所だけ=計五つの「領海」通過-米艦


 【ワシントン時事】今月27日に南シナ海・南沙(英語名・スプラトリー)諸島の中国の人工島から12カイリ(約22キロ)内に進入した米駆逐艦「ラッセン」が、フィリピン、ベトナムの実効支配下にある岩礁など計4カ所の「領海」内も同時に通過していたことが28日、分かった。米当局者が明らかにした。(2015/10/29-11:36)
情報が公開されるタイミングが遅かった気はするのだが、タイムスタンプを見ると昨日の昼の段階では分かっていた情報か。僕の情報収集漏れらしい。

予想通り「航行の自由作戦」に参加要請が

キター。

“航行の自由作戦”日本にも参加呼びかけ 米議員

(2015/10/29 11:57)
 オバマ政権に強い影響力を持つアメリカ議会の軍事委員会のメンバーが、南シナ海の中国の人工島付近への「航行の自由作戦」に日本なども参加するよう求める声明を発表しました。
まあ、来ないと思う方がおかしい。

韓国が考える日韓首脳会談の成功とは?

中央日報は時々目を通すのだが、面白いこと言っているねぇ。

成功的な韓日首脳会談になるには(1)

2015年10月29日09時48分
  行き詰った韓日関係は韓国外交のアキレス腱と指摘されてきた。韓国の中国傾斜論、韓米同盟亀裂論などはいずれも韓日関係が行き詰って生まれた副産物だった。苦労して実現した韓日首脳会談に対する期待水準が高い理由だ。政府関係者たちが自ら「非常に期待が高いために自らステップがこじれる場合がある」と言うほどだ。
あれあれ?千年恨むんじゃありませんでしたっけ?

国会前デモ参加者の妄言と、それを持ち上げる報道

発言に矛盾がある事を理解出来ない模様。

9・16国会前デモで逮捕…大学生に何が

2015年10月29日 朝刊
 国会前で安保関連法に反対する大規模デモがあった九月十六日、機動隊員に暴行したなどとして十三人が警視庁に公務執行妨害容疑で逮捕された。処分保留で全員釈放されたが、その一人は、八月下旬から九月上旬にかけて国会前でハンガーストライキをして同法反対を訴えた大学生の男性(19)だった。現場で何が起き、身柄拘束中にどんな経験をしたのか。会って、話を聞いた。
流石の東京新聞である。偏向なんてお手の物という感じだな。メディアは分かってやっているのだろうが、参加者は救い難い。

2015年10月29日木曜日

日中韓首脳会談を中止せよ!

そもそも韓国でこの様な会談を行うこと自体が問題である。

韓国 活貧団、安重根義士従う為国献身義血青年募集

2015.10.24 23:01
市民団体、活貧団(代表ホンジョンシク)は「伊藤博文(伊藤博文)を射殺した20世紀の世界の独立運動家」安重根(将軍)に従い日(1909年10月26日午前9時30分、ハルビン駅)を二日後に控えた24日午後、ソウル龍山区ソウル地方ボフンチョン近くトライアングルで「日本の侵略主義を粉砕する第2の安重根義士の出現を待ち焦がれる」として国のコミットメント(爲國獻身)する義烈青年担い手募集デモを行った。
注:機械翻訳のママです

こんな荒唐無稽な話が新聞に載る程なのだから。

「航行の自由」作戦は、支那の面子に関わる深刻な作戦

概ねの予想通り、支那は結局、口だけで終わらせてしまった第1回の「航行の自由」作戦だが、2回目以降も続くのだろうか?アメリカはやるっていうってるね。

中国国防省 ミサイル駆逐艦で米艦に警告

10月27日 22時42分
中国が南シナ海で造成している人工島から12海里以内の海域を、アメリカ軍のイージス艦「ラッセン」が航行したことについて、中国国防省の楊宇軍報道官が27日夜、談話を発表し、ミサイル駆逐艦などで「ラッセン」に警告を与えたことを明らかにしたうえで、アメリカ軍のやり方は「航行の自由の乱用だ」と非難しました。
しかしこれ、どこからどう見ても支那の主張は無理筋なのである。にもかかわらず、突っ張っているには訳がある。

辺野古で工事始まり、憤る翁長氏

まあ、怒るのは勝手だが、適切な手順で法律に基づいて行われている。何も問題は無いのだ。

政府、辺野古で本体工事着手=「強権極まりない」―翁長沖縄知事

時事通信 10月29日(木)9時47分配信
 政府は29日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設のため、名護市辺野古沿岸部で埋め立て本体工事に着手した。
自分の思い通りにならなければ、怒る。まるで子供では無いか。

2015年10月27日火曜日

沖縄県知事の決定が一時停止

まあ、予定通りですな。

沖縄県知事の決定 国交省が一時停止決定

10月27日 11時29分
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、国土交通省は27日、沖縄防衛局の申し立てを認め、名護市辺野古沖の埋め立て承認を取り消した沖縄県の翁長知事の決定を一時停止することを決めました。
さらに国土交通省は、地方自治法に基づいて知事に対し勧告や指示を行い、知事が従わない場合、最終的に国土交通大臣が知事の代わりに承認する「代執行」などの手続きに着手する方針を決めました。
代執行手続きまで行くのはもはや確定路線となったようだ。

アメリカ、南シナ海に船艇を派遣

思っていたよりも早かったな。

中国人工島から12カイリで哨戒活動=米

時事通信 10月27日(火)9時49分配信
 【ワシントン時事】ロイター通信が米東部時間26日夜(日本時間27日午前)伝えたところによると、米軍は南シナ海の中国の人工島から12カイリ以内の海域での哨戒活動に着手した。
現在分かっていることは、この派遣された船艇が、イージス駆逐艦「ラッセン」ではないか?と言うことだ。

韓国空軍のT-50は、ウズベキスタンに売れず

何故、売れると思ったのか。

韓国製T50練習機、米反対でウズベク向け輸出が白紙に

記事入力 : 2015/10/24 08:36

 韓国製の超音速高等練習機T50のウズベキスタン向け輸出が、米国政府の反対で事実上白紙になったことが、23日までに分かった。韓国政府の消息筋は「T50のメーカー、韓国航空宇宙産業(KAI)は、ウズベキスタン政府と輸出交渉を繰り広げたが、最近米国政府が技術流出および外交政策上の理由などから反対の立場を示したようだ」と語った。契約規模は12機、4億ドル(現在のレートで約486億円)相当と予想されていた。

最初に、アメリカに話を取り付けておくという知恵は無いのかねぇ、韓国には。

2015年10月26日月曜日

前提条件が必要なら、日韓首脳会談など不要だ

政府も、強い態度で臨むべきだろう。

韓国が安倍首相に謝罪要求 首脳会談の調整難航  日中韓は共同宣言へ

2015.10.26 05:00
日韓両政府が11月1日の日中韓首脳会談に合わせて開く方向で調整している日韓首脳会談をめぐり、韓国側が慰安婦問題の謝罪姿勢を安倍晋三首相に表明するよう要請してきていることが25日、分かった。日本政府は前提条件のない首脳会談実現を求めており、調整が難航している。一方、3カ国首脳会談では共同宣言を発表する方向で最終調整している。
謝罪ねぇ。

中日新聞が社説で提唱する自衛隊のサンダーバード化計画

よし、では中日新聞社が全面的な資金提供をしてくれ!

安保法を問う 甦れサンダーバード

2015年10月25日
安全保障関連法の運用で自衛隊の「国際貢献」も一変しそうです。そもそも平和憲法にかなう国際貢献とは。伝説の“救助隊”に重ねて原点をたどります。
何やら、サンダーバードがアニメーションとして放映される運びになって、興奮気味らしいんだけど、寝言は寝てから言って欲しい。

安全保障関連法の廃止を目指す日本共産党に公明党が噛みつく

まあ、公明党が感じる疑問は、正常な感覚を持つ人であれば、誰しも感じるだろう。

公明党、共産党のバトル勃発 石田氏「安保廃棄を脇に置いた野党協力は変」 小池氏「安倍政権を倒すため団結する」

2015.10.25 13:32
 「50年も60年も自衛隊は違憲とか、日米安保廃棄と言っていたのを脇に置いて選挙で一緒にやりましょうというのはおかしい」。25日朝のNHK番組で公明党の石田祝稔政調会長が、共産党が呼びかける野党連携をめぐり、同党の小池晃政策委員長に食ってかかる場面があった。
公明党と日本共産党との衝突と聞くと、「宗教理念の違いで衝突した?」と思ってしまったが、表向きは、そういう事では無いようだ。

韓国軍が北朝鮮を射撃で挑発

最近は、韓国側から北朝鮮に対してちょっかいをかける事が増えているね。

韓国軍、黄海で警告射撃 「挑発」と北朝鮮

2015.10.25 16:33

北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の報道官は25日、韓国軍が24日に黄海で北朝鮮の警備艇に警告射撃をしたと明らかにし、「重大な軍事的挑発だ」と非難した。朝鮮中央通信が伝えた。
金銭的に困っているのだろうか?

2015年10月25日日曜日

イラクにも売られるFA-50

このニュースを見た時、「正気か?」と疑ったが、どうやら本気らしい。

韓国軽攻撃機FA-50 イラクに24機輸出

2013年12月13日08時57分

  韓国が製作した軽攻撃機(FA-50、輸出名T-50IQ)がイラクに輸出される。
  韓国航空宇宙産業(KAI)は12日、イラクに24機のFA-50を輸出する契約を締結した。契約金額は11億3000万ドル。

何故、イラクはFA-50を買う気になったのか。

2015年10月24日土曜日

台湾の総統選は来年に

台湾総統選が来年1月に控えている。

台湾・国民党、総統候補を朱氏に変更 臨時党大会 洪氏は「党員として受け入れるしかない」

2015.10.17 19:28
 【台北=田中靖人】台湾の与党、中国国民党は17日、台北市内で臨時党大会を開き、来年1月の総統選候補者を洪秀柱立法院副院長(国会副議長に相当)=(67)=から、朱立倫主席(54)に変更した。
台湾の情勢は日本の国防にも影響するだけに、注目しているニュースのウチの1つとなっている。

2015年10月23日金曜日

韓国を襲う大気汚染

すげーな。

韓国を覆う深刻な大気汚染、少なくとも2030年まで“我慢”!?=韓国ネット「助けて」「中国に何も言えないなんて、まるで無政府状態」

Record China 10月23日(金)6時16分配信
2015年10月22日、韓国・マネートゥデイは、このところ韓国全土が深刻な大気汚染に悩まされているが、今後も年単位で長期間続くことが予想される被害に、韓国政府が効果的な対策を打ち出せないでいると伝えた。
もちろん、日本だって笑い事ではない。

辺野古を巡る沖縄の騒動

普天間基地移設が検討される辺野古など3地区に、政府は財政支援を検討するという。

政府 辺野古など3地区に直接の財政支援検討

10月23日 12時07分
菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、移設先となる名護市辺野古地区と周辺の2つの地区に対して、地区の要望を聞いたうえで、政府が直接、財政支援を行うことを検討する考えを示しました。
しかし、「新たな基地負担に対する補償」というのは、少々語弊があるようだ。

アメリカ海軍が南シナ海に派遣されるその時、日本はどういう態度を採るべきか

ちょっと重いタイトルを付けたけれども、事と次第によってはオオゴトになりかねない話である。

米、中国の人工島12カイリ内に軍派遣へ 南シナ海

朝日新聞デジタル 10月22日(木)3時43分配信
 オバマ米政権が、中国が南シナ海で埋め立てた人工島から、国際法で領海とされる12カイリ(約22キロ)内に、米軍の艦船または航空機を近く派遣する決断をしたことがわかった。
オバマ政権も流石に決断せざるを得なかったと言うことらしいね。

2015年10月22日木曜日

金のために支那に魂を売るイギリス

魂というか、安全保障の分野を犠牲にしたというべきなんだろうね。

中国、イギリスへの原発3機の輸出で最終合意・総工費は300億ポンド

Posted Yesterday, by Jack Pearson
中国の習近平国家主席は20日、訪問先のイギリスのロンドンで記者会見を行い、イギリスへの原発の輸出で最終合意に達したことを発表した。
このニュースを聞いて、朝から衝撃を受けたのは僕だけでは無いだろう。

安全保障法制を廃止に持ち込みたい民主党

もう、存在価値すら薄れているな。野党第1党なのに……。

安保法廃止法案を提出へ=岡田民主代表


 民主党の岡田克也代表は21日、先の国会で成立した安全保障関連法の一部を廃止する法案を、来年の通常国会に提出する方針を明らかにした。京都市内で記者団の質問に答えた。(2015/10/21-20:41)
憲法違反云々を言うなら、自衛隊を運用する辺りから見直せよ。

注:指摘を受けたのでタイトルを修正してあります。

韓国空軍、中古戦闘機の購入も検討

コレが本当だとしたら随分と真っ当な検討をしていることになるね。

行き詰まった韓国の戦闘機事業、中古機の導入を検討か=韓国ネット「いくら親米でもそれは異常」「日本に防空任務を任せるつもりだ」

Record China 10月20日(火)12時25分配信
2015年10月18日、韓国・世界日報によると、米国が技術移転を拒否したことで韓国型戦闘機(KF-X)開発事業に重大な支障が予想される中、韓国空軍の戦闘機不足に備えるため、第3国の中古戦闘機の購入やリースの必要性が検討されている。

ニュースソースはレコードチャイナか……。情報の信頼性と言う意味では今ひとつかな?

2015年10月21日水曜日

月探査もアメリカ頼みの韓国

凄い壮大な計画を立てていたと思っていたが……。

韓国の月探査計画がピンチ?朴大統領が強調も、NASAの協力は“グレー”=韓国ネット「身の程を知るべき」「韓国は国際的なカモだ」

配信日時:2015年10月19日(月) 19時43分
2015年10月15日、韓国・JTBCによると、訪米中の韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行センターを訪れ、月探査・宇宙開発における米韓協力推進を強調したが、現実はそう簡単ではないようだ。
アメリカ頼みだったらしい。

日本、韓国の実効的支配地域は休戦ライン以南と認める

何のこっちゃ?というレベルの話ですな。

日本「韓国の実効支配範囲は休戦ライン以南 」

KBS | ソ・ジヨン | 入力 2015.10.21。07:40

現政府発足以来、初めて日本防衛相が韓国を訪問し、国防長官会談を開いた。

自衛隊の海外活動範囲に関心が集中したが、日本側は韓国の実効支配範囲を休戦ライン以南と明らかにし、有事の際、北朝鮮進入の可能性をめぐり激しい論争が予想されます。

何やら韓国では騒ぎになっているみたいだけど。

辺野古移設問題で、沖縄県が提訴される

あっはっは、ざまぁ。

知事の承認取り消し「違法」…宜野湾市民が提訴

2015年10月20日 23時3分
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、翁長雄志知事による移設先の埋め立て承認取り消しで同飛行場が固定化し、周辺住民の生存権が侵害されるとして、宜野湾市民12人が20日、取り消しの無効確認と、県と翁長氏に総額1億2000万円の損害賠償を求めて那覇地裁に提訴した。
翁長氏も予想外の展開だろう。

韓国陸軍、待望のK2戦車のエンジン生産開始

いやー、待ってました!!

[単独]斗山インフラコア、K2戦車のエンジン12月から生産

2015-10-17 17:07:06送稿
斗山インフラコアが7年ぶりにK2戦車に入るエンジンの開発に成功し、12月から生産に入る。
とうとう、韓国産のパワーパックが量産されるのだ、めでたい!

2015年10月20日火曜日

再び韓国の都合で延期されたGSOMIA

またかよー。

日韓防衛協力先送り、韓国側難色で…防衛相会談

2015年10月20日 20時47分
 【ソウル=阿部真司、宮崎健雄】中谷防衛相は20日、韓国を訪問し、韓国の韓民求ハンミング国防相と会談した。
 両氏は北朝鮮の核・ミサイル問題について、日米韓で連携して対応する方針で一致したが、防衛秘密を共有する日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)などの防衛協力は韓国側が難色を示し、先送りになった。

都合3回めだぞ。

犬への拳銃使用と、それに対する批判

バカバカしい話だったのでスルーしていたが、どうも動きがあるようだ。

「犬への拳銃、効果低い」 千葉県警、撃ちすぎ批判で対策

2015/10/20 12:06
千葉県松戸市で9月、通行人を襲った犬に警察官が拳銃を13発撃ち、銃弾で付近の民家が傷ついたことをめぐり、県警が「犬への拳銃使用は効果が低く、跳弾で危険性が高まる」として、全署に捕獲器具を配備するなどの対応策をまとめたことが20日までに、関係者への取材で分かった。
考え無しに文句を言う側もどうかと思うがね。

支那が「正当なもの」だという南沙諸島の施設

何を仰いますやら。

習近平主席、南沙諸島の施設建設を「正当なものだ。昔から中国の領土」

2015.10.19 06:30

英国への公式訪問を控える中国の習近平国家主席は18日までにロイター通信の取材を受け、南シナ海について「中国が行っている活動は、領土主権を守るための正当なものだ」と述べ、スプラトリー(中国名・南沙)諸島での岩礁埋め立てや施設建設で、一切妥協しない考えを表明した。中国の通信社、中国新聞社が同日伝えた。
正当性を示したいなら、公的な場で法的に解決すれば良いでは無いか。

韓国駐留国連軍から「北の砲撃」は無かったと報告

拡声器戦争の原因は?

国連「北の砲撃物証ない見つける」

入力 2015.10.19。06:00 | 修正 2015.10.19。09:55
国連軍司令部の軍事停戦委員会(グンジョンウィ)が去る8月20日、非武装地帯(DMZ)で発生した北朝鮮軍の「砲撃」の明白な関連物証が見つからなかったことが明らかになった。
まあ、怪しいとは思っていたけれど、これ、韓国の自作自演っぽい話のようだねぇ。

2015年10月19日月曜日

アメリカ、韓国の為替操作に激怒して交渉決裂の危機を迎えていた

かねてから韓国には「為替操作すんな!」とアメリカがキレていたが、やっぱり話は出てたんだ。

韓国の為替操作問題、米側が突然切り出し交渉決裂の危機

記事入力 : 2015/10/19 08:17
 米ワシントンのホワイトハウスで16日、韓米首脳会談に向け行われた実務レベル交渉は難航したもようだ。出席者によれば、北朝鮮に対する共同宣言文作成には特に問題はなかったが、両国の戦略的協力プランを包括的に定めた「韓米関係現況共同説明書(ファクトシート)」の作成時、米国側が突然「為替操作」問題を切り出し、交渉は決裂の危機に直面した。
アメリカの外交能力は侮り難しだな。

支那に鉄道建設を任せたインドネシアの憂鬱

自業自得と言うより他に無いのだが、可能性としては支那がしっかりと鉄道を作る可能性も残されている。

インドネシア高速鉄道 敗因は中国の札束外交…資金繰りも工法もリスクだらけ

産経新聞 10月18日(日)8時57分配信
インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画をめぐる日本と中国の受注合戦は、土壇場で中国案の採用が決定し、日本の敗北で幕を閉じた。高速鉄道計画を白紙にするという発表から間もないインドネシアの変節。日本が非難したところで、既に後の祭り。今回の顛末は信義も捨て去る国際社会の現実を示した形だが、中国案の実現性は怪しく、数年後に第2幕が上がる可能性がある。
しかし、後味の悪い話ではあったな。

米韓首脳会談とオバマ氏の苦悩

自称味方がコレでは、アメリカも苦労するだろうね。

「同じ声をあげよ」 オバマ政権、朴外交に足かせ  朴氏は「韓国の対中政策を米が支持」と受け止め

2015.10.17 22:13
 【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵大統領は16日(現地時間)の共同記者会見で、オバマ米大統領が「米韓関係と中韓関係は両立可能だ」と首脳会談で指摘したことを明らかにした上で、オバマ大統領が韓国の対中政策を「明確に支持した」と胸を張った。
この記事、アメリカ側からの公式見解が乗っていない時点でお察しの内容だ。が、それでもアメリカ側としてはまともに相手をした感じでは無さそうだ。

韓国空軍「KF-Xを諦めない!」

結局、アメリカは首を縦に振らなかった。

【社説】米国に技術移転を拒否されても戦闘機開発は進めるべき

記事入力 : 2015/10/17 09:09
 米国は、韓国型戦闘機(KFX)に組み込む4件の中心技術の移転を結局拒否した。米国のアシュトン・カーター国防長官は15日(米国時間)、ワシントンで開かれた韓米国防長官会談で、韓国国防部(省に相当)の韓民求(ハン・ミング)長官が「第三国に渡さないようにする」という条件で移転してほしいと求めても受けれなかった。予想されていたことだ。
できないことを「できる」という国民性は変わっていないようだ。

2015年10月18日日曜日

韓国空軍、CN-235輸送機の翼を破損

まあ、希にはあるよね。

空軍輸送機、操縦未熟で城南飛行場で制御塔の衝突

記事入力2015-10-15 08:56
(ソウル=ニュース1)ジョヨウンビン記者=空軍輸送機が、未熟な操縦のために城南飛行場の制御塔に翼をぶつける事故を出したことが遅れて分かった。
……あるか?

2015年10月17日土曜日

インド、韓国製のK-9自走砲を大量購入?

インドも見る目が無いねぇ。

韓国のK9ミサイル インド軍が大量注文

japanese.china.org.cn | 13. 10. 2015
イギリスの『ジェーン・ディフェンス・ウィークリー』の10月8日の報道によると、インド国防部は、インド陸軍に8億ドル相当の韓国サムスン製のキャタピラ式自走榴弾砲を導入することを決めた。
安さが売りのK9自走砲だが、実は海外でも導入実績がある。

2015年10月16日金曜日

日韓首脳会談に前向きな朴槿恵氏

お断りします!

<朴大統領>「慰安婦」対応求める…日韓首脳会談に言及

毎日新聞 10月16日(金)12時19分配信
 【ワシントン和田浩明、ソウル大貫智子】訪米中の朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領は15日、ワシントンのシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)で講演した。朴氏は韓国が議長国の日中韓首脳会談が「11月初めに3年ぶりに開かれる予定だ」とし、安倍晋三首相との首脳会談も「この機会に開くことができる」と述べた。
前提条件無しなら、検討はしてやろう。

韓国空軍のKF-Xは、アメリカに技術移転を断られ、更に厳しい局面に

あらあら。

カーター米国防「韓国型戦闘機の4つの技術移転は難しい」

入力 2015.10.16。07:31 | 修正 2015.10.16。07:59
(ソウル=連合ニュース)ギムグィグン記者=アシュトン・カーター米国防長官は15日(現地時間)、米国国防総省でハンミング国防部長官と会って韓国型戦闘機(KF-X)4つの主要な技術移転の問題を協議したが、「条件付きでKF- Xの 4つの技術移転は難しい」という立場を明らかにした。
この「条件付きで」という所をどう解釈していいかよく分からないのだが……。

日本共産党の妄想を披露する志位氏「日米安保は維持」(キリッ

いや、それおかしいから。

共産・志位委員長「日米安保条約は維持」 国民連合政府実現の場合

産経新聞 10月15日(木)16時12分配信
 共産党の志位和夫委員長は15日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、同党が呼び掛ける安全保障関連法廃止を目指す野党連立政権「国民連合政府」が実現した場合、党綱領で掲げる日米安保条約廃棄は求めずに維持する考えを示した。
共産党はブレずに主張する党だと思っていたが……、最近はブレッブレだな。

韓国型ヘルファイアミサイルを開発せよ!

……うんまあ、その前に飛べるヘリか防錆仕様のヘリを作ろうよ。

韓国型ヘルファイアミサイル開発、2023年の導入目指す=韓国ネットは「軍の不正」を懸念

Record China 10月14日(水)0時29分配信

2015年10月12日、韓国・世界日報によると、韓国国産小型武装ヘリコプター(LAH)に搭載される国産空対地ミサイルの開発が本格的に始まる。

ヘリコプター用の武装の代名詞となった感があるヘルファイアだが、韓国で開発ねぇ。

2015年10月15日木曜日

辺野古承認取り消しを決めた翁長氏

うんまあ、辺野古承認取り消しを決めるとは思っていた。だけど、それ、無駄なんだよ。翁長氏は分かってやっているのだろうな。

沖縄知事、「辺野古承認」13日に取り消し 午前10時から会見、国は対抗措置へ

2015.10.11 18:46
 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は、米軍普天間飛行場(宜野湾=ぎのわん=市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を13日に正式に取り消す方針を固めた。
不毛なことだが、国と沖縄県の絆を損なう計画ならば十分に進行しているよ。

軽減税率に反対する麻生氏

うんまあ、軽減税率なんてダメだと思うよ。

軽減税率、面倒くさいとみんな言ってる…麻生氏

2015年10月14日 21時48分
 麻生財務相は14日、札幌市内の会合で、飲食料品などの消費税率を低く抑える軽減税率について、「財務省は、本当は反対だ。面倒くさいとみんな言っている。社会保障に回る金がそれだけ減る」と述べた。
だって、わかりにくいじゃん。

韓国陸軍所有のヘリ、敵のライフルに耐えられるのは僅か4機のみ?

……け、軽量化が大切だから(震

【2015国政監査]敵ライフル耐えることができる陸軍ヘリわずか4台だけ

入力時間| 2015.10.08 11:10 | 最善記者bestgiza @
[イーデイリー最善記者]軍当局が運用されているヘリコプターのほとんどが銃などの火器の攻撃にも胴体に穴があけられることが分かった。
ライフルに耐えられるのはUH-60が4機かぁ。

2015年10月14日水曜日

共産党の躍進と文化大革命

安倍政権の活躍の裏で、それに反対する勢力も力を付けてきているようだ。

共産党:政権批判の結集狙う 野党選挙共闘

毎日新聞 2015年10月13日 22時44分
 共産党が国政選挙で他野党と選挙協力する「国民連合政府」構想を呼びかけたのは、政権批判票を結集させる狙いがある。他党との協力という柔軟性を前面に押し出すことで、従来の共産支持層から幅を広げ、安倍政権に批判的な保守層の一部や、安全保障関連法で政治に関心を持った若年層も取り込む思惑がある。
ここの所、日本共産党がその勢力を伸ばしていると聞く。

ユネスコへの拠出金を巡る各党の動き

昨日は、官房長官の菅氏も分担金の停止について言及していた。

菅氏「ユネスコ分担金停止も」…南京虐殺登録で

2015年10月13日 12時59分
 菅官房長官は13日午前の記者会見で、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)が世界記憶遺産に中国が申請した「南京大虐殺の文書」を登録したことに関し、ユネスコへの日本の分担金の停止や削減を検討する考えを示した。
慎重論も出ているようだが、削減するくらいなら一気に凍結、いや脱退するところまで行くべきだろう。中途半端は一番良くない

韓国海軍、次期イージス艦を作る予定を進める

……あーん?そんな計画あったっけ??

次期イージス艦3隻に...ロッキードマーチン戦闘システム搭載

2015-10-12 19:10
2023年から導入する次期イージス艦3隻の米ロッキード・マーチン社のイージス戦闘システムが搭載される。
KDX-3の次の計画って……?

2015年10月13日火曜日

「&TOKYO」ロゴには著作権が無いと明言するハゲ

言ったね?

舛添都知事、「&TOKYO」ロゴは「記号だから著作権はない」

スポーツ報知 10月13日(火)15時22分配信
 東京都の魅力を世界に発信するために作成されたキャッチコピー「&TOKYO」のロゴが、フランスのメガネブランドのロゴなどに似ているとインターネット上で指摘されていることについて、舛添要一東京都知事(66)が「問題なし」との見解を示した。
間違いなく聞いたぜ。

支那、今度は「慰安婦」の資料についても韓国と共同提出を画策

ますますユネスコへの拠出金を凍結する必要があるな。

中国、「慰安婦」の他国との共同申請を検討 韓国と協力か?

2015.10.13 06:00

中国外務省の華春瑩副報道官は12日の記者会見で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産への登録が見送られた慰安婦問題の資料について、今後は他国と共同での再申請を検討すると話した。
「他国」と書かれているが、共同で再申請をする国の候補としては韓国を筆頭にオランダくらいしか思いつかない。

韓国、MERS再び

ある意味予想通りだな。

最後の患者、再び陽性に 終息延期

2015.10.12 23:23

韓国保健福祉省は12日、韓国で5月下旬から感染が広がった中東呼吸器症候群(MERS)で、最後まで陽性反応を示し今月1日に陰性になって退院した男性(35)が11日、高熱や嘔吐の症状を訴え、検査の結果、再び陽性となったと明らかにした。これにより韓国のMERSは終息が延びることになった。
韓国MERSは終演など迎えていない!何度でも蘇るのだよ!!

二階氏、ユネスコへの拠出金見直しへ言及

どうした?2F?

二階氏 ユネスコへの拠出金見直すべき

10月11日 20時18分

自民党の二階総務会長は徳島市で講演し、ユネスコ=国連教育科学文化機関が、旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる「南京事件」を巡る資料を、「記憶遺産」に登録することを決定したことを念頭に、ユネスコへの日本の拠出金の在り方を見直すべきだという考えを示しました。

二階氏といえば、媚中派で有名ではあるが……、それでも支持を集める政治家であると評価される理由は、こうした判断が出来ることなんだろう。

2015年10月10日土曜日

アメリカ財務省がトヨタに難癖をつける

アメリカのやり口は汚いな。

ISISがトヨタ車利用、米財務省が情報提供求める

CNN.co.jp 10月7日(水)10時26分配信
アトランタ(CNN) 過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」がトヨタ製のトラックを入手していることが宣伝ビデオで明らかになり、米財務省が7日までに、トヨタ自動車に対してISISに車が渡った経緯について情報提供を求めた。
いや、トヨタのイメージを貶める戦略なんだろうけど、どう考えたってトヨタがISILに直接車を卸しているわけないし、販売店レベルで情報を収集できるはずないだろう。

韓国海軍、艦艇用のGPSは電波妨害に無防備

マジスカ?

海軍艦艇GPS、北朝鮮妨害電波攻撃に「無防備」

入力2015.09.21(21:16)| 修正2015.09.21(21:29)ニュース9
<アンカーコメント> 北朝鮮が韓国海軍艦艇のGPS、すなわち衛星航法装置を妨害するために西海で数回にわたって妨害電波を発射した事実がKBS取材結果を確認されました。
流石にネタだろう?

2015年10月9日金曜日

会談前に色々ハシゴを外される朴槿恵大統領

クネクネの絶望感半端ないな。

「韓米首脳、北朝鮮問題を深く扱う…THAAD配備議論の可能性ほとんどない」

2015年10月09日10時18分
  マーク・リッパート駐韓米国大使(42)は8日「高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備の問題が韓米首脳会談の議題に上る可能性はほとんどない」と話した。韓米首脳会談(16日)を控えて行った外交部出入り記者団との共同インタビューからだ。
襲撃されてもまだ韓国に居続ける韓国愛の深いリッパート氏だが、インタビューで答えた内容はかなり辛辣だった。

各社の支持率

内閣改造が行われた。

第3次安倍改造内閣発足、いまなぜ

10月8日 21時45分
安倍総理大臣は今月7日、去年の衆議院選挙を受けて発足した第3次安倍内閣発足後、初めてとなる内閣改造を行いました。今回の改造では、焦点だった新設の一億総活躍担当大臣に、第2次安倍内閣発足以降、官房副長官として政権運営を支えてきた加藤勝信氏を起用するなど、9人を初入閣させました。
内閣改造をやると大抵は支持率に影響がある訳だ。その辺りを参考までに見ていきたい。

インドネシア、森林火災で日本に支援を要請

ちょっとムシが良すぎやしませんかね?

インドネシア 森林火災で日本に支援要請

10月8日 22時46分
インドネシアで行われている違法な野焼きや、森林火災によって発生した煙がシンガポールなど周辺国に広がって深刻な大気汚染を引き起こしており、インドネシア政府は8日、日本などに対し消火活動への支援を要請しました。
確かに、インドネシアの貴重な自然を守るのは吝かでは無いけれど、高速鉄道の話があったばっかりだぜ?

韓国空軍、F-35A選定で創設以来最大の危機に直面

大げさな(笑)

戦闘基導入で……空軍創設以来「最大の危機」

登録:2015-10-02 19:19 修正:2015-10-04 11:32 
ブルネイで開かれた第2回アセアン拡大国防長官会議(ADMM+)に参加したキム・グァンジン国防長官がチャック・ヘーゲル米国防長官と会ったのは2013年8月28日のことだった。
メディアはこの日の会談について、両国国防長官が戦時作戦権移管時期の再延期問題を議論したが、いくつか意見を示した報じた。しかし、この日の会議には知らされなかった事実がある。予定された日程を1日操り上げ29日に帰国したキム長官は、あらかじめ各軍参謀総長とイ・ヨンデ国防部戦力資源管理室長を招集しておいた。
何とも長い記事だが、F-35A選定の内幕が紹介されている。

2015年10月8日木曜日

半島有事の作戦計画

こんなのがあったのか。

韓半島有事、韓国軍の新「防御・反撃」作戦計画の中身とは

記事入力 : 2015/10/07 11:15
 北朝鮮による全面戦および局地挑発に備えた新たな韓米連合作戦計画、「作戦計画(OPLAN)5015」を実行する韓米合同演習を、2017年から韓国軍主導で実施するのに伴い、OPLAN5015が注目を集めている。
なんか、内容が大概なんですが。

慰安婦問題で事実誤認をする米国務副長官

そんなご無体な。

慰安婦問題で米国務副長官「日韓で直接対話を」

2015.10.8 09:35

ブリンケン米国務副長官は7日、日韓間の最大の懸案になっている慰安婦問題について、「(日韓が)対話を通じ、折り合うことのできる恒久的な解決策が生まれることを願う」と述べ、日韓に同問題の解決を促した。
ちょっとは勉強しよう、な。

米露共闘?思惑の異なる2大国がシリア空爆

事態は混沌としてきたな。

Putin has sent the feared Spetsnaz special forces into Syria to bail out Assad

21:00, 5 OCT 2015 UPDATED 14:25, 6
Russia has sent its crack special troops into Syria to back up ­ President Bashar al-Assad’s bid to wipe out his opposition.
機械翻訳のデキが悪いので原文をそのまま載せたが、ロシアがスペツナズをシリアに送った、という内容だ。

韓国空軍のレーダーは国内開発を前提に!

……無理だろ。

戦闘機開発事業 レーダーの国内開発を前倒しか=韓国

記事入力 : 2015/10/05 16:35
【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁関係者は5日、記者団に対し、韓国型戦闘機(KFX)開発事業の主要装備であるアクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダーの国内開発スケジュールを早めることを検討中だと明らかにした。
それができないから技術移転を模索していたんじゃ無いのか?

2015年10月7日水曜日

韓国空軍のKF-X、苦し紛れにインドネシアの出資をあてに

インドネシアは何故進んでババを引きたがるのか。

韓国防衛事業庁、インドネシアと韓国型戦闘機事業の仮契約締結

中央日報日本語版 10月6日(火)14時57分配信
韓国防衛事業庁は、今月中にインドネシア側と韓国型戦闘機(KF-X)事業参加のための仮契約を結ぶ予定だと6日、発表した。
なんというか、大概だな。インドネシアも。

豪潜水艦、日本の受注の可能性薄くなる

なかなか難しい話だな。

[FT]独仏、日本より優勢か 白熱する豪の潜水艦受注合戦

2015/10/7 6:30
オーストラリアの新型潜水艦を建造する500億豪ドル(355億米ドル=4兆2000億円)規模の契約を巡る政治色を帯びた争いが白熱するなか、受注を狙うフランス企業が、現地で数千人の雇用を生み出し、機微な軍事技術を共有することを誓った。
フィナンシャル・タイムスの記事を引用しているが、日経新聞が買収したこともあり、実質日経新聞の記事でもある。ただし、フィナンシャル・タイムスの記事の体を保っているといつ事は即ち英国向けの記事だという意思表示でもある。

「エア新国立競技場」の提案を河野太郎氏

流石、傭兵の息子だな。

<新国立競技場>建設しない選択肢も 自民行革が提言

毎日新聞 10月6日(火)20時52分配信
 自民党の行政改革推進本部は6日、2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場を建設しない選択肢を持つことを提言する報告書を公表した。
悪いが、それなら「潰す前に提案しろ」と、取り敢えずはそう言いたい。

米韓首脳会談前に、韓国軍制服組が「THHAD導入計画」を否定

おうおう、やるねぇ。

韓国軍制服組トップ内定者「THAADの導入計画ない」

2015/10/05 14:42
【ソウル聯合ニュース】韓国軍制服組トップの合同参謀本部議長に内定している李淳鎮(イ・スンジン)大将は5日の国会人事聴聞会で、現時点で韓国軍が米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)を導入する計画はないと述べた。与党議員からのTHAAD導入をめぐる質問に答えた。
この話、一応事前に打ち合わせされているとは思うのだが、首脳会談前に言い切る辺りが、流石である。

2015年10月6日火曜日

韓国の公正取引委員会から日本企業が調査を受ける

ギャグのような話だな。

韓国公取委 日本企業の価格カルテル疑惑で被害を調査

記事入力 : 2015/09/30 21:04

【世宗聯合ニュース】パナソニックや日本ケミコンなどの日本企業8社が携帯電話やパソコンに使われる電子部品「コンデンサー」の販売をめぐり価格カルテルを結んでいた疑いで日本の公正取引委員会から調査を受けている問題で、韓国の公正取引委員会が韓国市場に同カルテルが与えた影響を調査していることが分かった。公取委と業界関係者が30日明らかにした。

日本企業が価格カルテルを結んで……、といった展開は欧州でも見られるので、強ち韓国でも同じ判断されても不思議は無い。日本企業には前科があるしね。

ロシア戦闘機がトルコ領空を侵犯す

何が起こっているのやら。

ロシア戦闘機がトルコ領空を侵犯、トルコ軍機が迎撃

AFP=時事 10月5日(月)16時34分配信

【AFP=時事】(一部更新)トルコ外務省は5日声明を発表し、ロシアの戦闘機1機が3日、シリア国境付近のトルコ領空を侵犯し、トルコ空軍のF16戦闘機が迎撃してロシア機をトルコ領空外に引き返させていたことを明らかにした。

大事には至らなかったようだが……。

「誤爆」される、アフガンの国境なき医師団の施設

多分、誤爆じゃ無いよ。

アフガンの「国境なき医師団」“誤爆”で治安部隊の能力不足露呈

2015.10.4 20:42
 【ニューデリー=岩田智雄】アフガニスタン北部クンドゥズで、国際医療支援団体「国境なき医師団」(MSF)が活動していた施設が米軍に誤爆された可能性がある事件で、MSFは4日までに死者が19人、負傷者が37人に上ったと明らかにした。事件は撤収計画を進める米軍と、治安維持能力の不足が指摘されるアフガン治安部隊の課題を改めて浮き彫りにした。
こうした話は後を絶たないんだけど。

翁長氏「龍柱は沖縄文化」と宣う

……あんた、バカぁ?

翁長知事「龍柱は沖縄の文化」 中国の象徴否定

2015年10月5日 15:56
沖縄県の翁長雄志知事は5日の県議会9月定例会の一般質問で、那覇市が市若狭に建設を進める龍柱について、「首里城にも龍がある。もし中国のもの(という象徴)ならば、あの時代から沖縄は中国のものだと言われてもしょうがないという話になる。アジアの国々とつき合う中から生まれた沖縄独自の文化だ」と、服従の象徴ではないとの認識を示した。照屋守之氏(自民)への答弁。
寝言は寝てから言えよ。

2015年10月5日月曜日

ファンタジーを基に反日教育に更に力を入れる韓国

教育と言うよりは宗教をベースにした洗脳に近いだろう。

韓国“すり込み教育”強化 「慰安婦問題」の教材公表 表現、高校用ではより具体的に

2015.10.3 21:08
 【ソウル=名村隆寛】韓国政府は小学校高学年(5、6年)と中学、高校で「慰安婦問題」についての教育を来年から実施する方針で、このほど新たな授業用の教材を公表した。
韓国が国を挙げてのこの政策は、来年から新たな段階に入るという。

日本の防衛省、やっとシステム調達先を厳格調査へ

遅いんだよ。

防衛省、システム調達先を厳格調査…下請け含め

2015年10月03日 08時34分
 防衛省は、情報システムやソフトウェアの調達に新たな調査制度を導入することを決めた。
今まで無かった事がオドロキだ。

クネクネ「愛国心が最高の武器ニダ!」と宣う

そうですねー(棒

朴大統領「愛国心が韓国軍の最高の武器」

中央日報日本語版 10月2日(金)11時29分配信
朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日「北朝鮮は私たち民族の運命を危険にさらして世界平和の障害物になっている核開発と長距離弾道ミサイル開発を直ちに中断しなければならない」と話した。
67周年国軍の日記念式での話らしい。

2015年10月4日日曜日

サムスン製のテレビ、消費電力偽装か?

第2のVWか?

サムスン製テレビに「消費電力偽装」の疑いが浮上、フォルクスワーゲンの二の舞か

2015年10月2日08:38
フォルクスワーゲンが排気ガス規制を不正な方法で逃れていたことが世界中を巻き込んだ問題となっている中、世界シェア1位のテレビメーカー・Samsungのテレビに疑惑が浮上しています。詳細は以下から。
いいえ、いつものことです。

韓国陸軍、弾道ミサイル玄武の性能アップに腐心

ふーん。

射程800キロのミサイル開発 17年めどに完了=韓国

聯合ニュース 10月1日(木)11時21分配信
【ソウル聯合ニュース】韓国政府と軍当局が、射程800キロの弾道ミサイルを2017年までに開発し、実戦配備する計画を持っていることが分かった。政府関係者が1日、明らかにした。
弾道ミサイルねぇ。

2015年10月3日土曜日

足踏みどころか出発すらしていない韓国の宇宙探査

まずは、ロケットを飛ばせよ。

【取材日記】足踏みする韓国の宇宙探査

2015年10月01日07時55分
  「韓国人も月を踏むことができるのだろうか」。今年の秋夕(チュソク、中秋)のスーパームーンを見てこうした考えが浮かんだ。新興宇宙探査国に浮上している中国とインドが連休中、メディアを通じて世界に伝えたニュースもこうした考えを強めた。
秋だから、感傷的になっちゃったのは分かるが、新聞にポエムを載せるのは止めようぜ。え?朝日や毎日もやってる?

2015年10月2日金曜日

朝鮮有事には帰国できない在韓日本人達

韓国に行くにはこういったリスクもあるって事を理解すべきだろうね。

韓半島有事時の在韓日本人退避問題、韓国側の拒否で議論深まらず

2015年10月02日10時16分
  日本が政府実務ラインを通じて韓半島(朝鮮半島)有事時の在韓日本人を退避させる協議を提案したが、韓国側が拒否していると朝日新聞が1日、報じた。同紙によると、韓国政府関係者は日本側の提案に対して「非常に敏感な問題であることに加え、韓日関係の冷え込みも影響を及ぼしていると思われる」と話した。
しかしまあ、これ、今に始まったことでもないのね。

公務員がクビになる時代

実のところ、なんやかやの手段で使えない職員は閑職に追いやられて辞めさせられる実態はこれまでもあったんだけどね。

エクセル入力でミス連発、仕事でウソの報告...  大阪市クビになった職員の「低能力」ぶり

J-CASTニュース 10月1日(木)18時44分配信
 大阪市の橋下徹市長の主導で2012年に制定された「職員基本条例」に基づいて、職員2人が民間で言う解雇にあたる「分限免職」の処分を受けた。
ただ、「分限免職」というのは確かに……。

韓国空軍のKFX、大統領府まで巻き込む騒ぎに

信用されていないねぇ。

【社説】平気ですぐにばれるうそをつく韓国政府と韓国軍

記事入力 : 2015/09/26 09:11
 米国が韓国型戦闘機(KFX)の核心技術の移転を拒否した問題。韓国大統領府は、国防秘書官室ではなく民政主席室が防衛事業庁と韓国軍に資料の提出を求めて実態の解明に乗り出している。これは大統領府が今回の問題を「疑惑」と見なしていること、そして韓国軍を信用していないことを意味している。
韓国の場合は、国民性として嘘つき合戦を始める体質なので、こればっかりは仕方が無いよね。

2015年10月1日木曜日

インドネシア高速鉄道受注、敗北の理由

既に書いた記事に追記するか、新たな記事を書くかを迷ったのだが……。

<インドネシア高速鉄道>中国案、用地取得など波乱含み

毎日新聞 9月30日(水)23時12分配信
 【ジャカルタ平野光芳】日本と中国が受注を競ってきたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、インドネシア政府は29日、中国案を採用する方針を日本側に伝えた。
昨日とはちょっと違う切り口で書いて行きたい。

石炭火力発電でも放射性物質?

ちょっとこれには苦笑い。

石炭火力発電に難問出現? 燃やした灰から強い放射能

J-CASTニュース 9月29日(火)18時31分配信

 米国の3大石炭生産地のすべてから、石炭を燃やした後の灰から高濃度の放射性物質が検出されたという研究が発表され、話題を呼んでいる。

この話、結果から考えればそれ程不思議な話では無い。ただ、「原発再稼働なんて止めて、これからは石炭火力発電だ!」と意気込んでいた人にとっては憤飯ものの話だろう。

韓国海軍、レーダー故障が多発

ふむ、そりゃあたいへんだ。

韓国海軍でレーダー故障が多発、5年で238回=韓国ネット「また不正じゃないの?」「天文学的な国防費を投入しているのに…」

Record China 9月23日(水)0時25分配信
2015年9月22日、韓国・ヘラルド経済によると、韓国海軍のレーダー故障が頻発し、有事の際の深刻な脅威となっている。
最近は、レコードチャイナで韓国軍が馬鹿にされる事が多い気がするな。

支那で政府施設などを狙った小包爆弾テロ発生

うわぁ。

中国南部で宅配小包が爆発、3人死亡、13人負傷 刑務所や病院、政府施設など13カ所で同時に爆発

産経新聞 9月30日(水)20時52分配信
 【北京=川越一】中国国営新華社通信(英語版)などによると、中国南西部の広西チワン族自治区柳州市柳城県で30日、宅配便の小包が計13カ所で同時多発的に爆発し、少なくとも3人が死亡、13人が負傷した。30人以上が負傷したとの情報もある。
いつもの化学工場爆発などでは説明がつかない、正真正銘のテロである。