2015年9月30日水曜日

沖縄県の未来と琉球王国の悲哀と先住民族と

沖縄県知事が、国連の人権理事会で演説して盛大に滑った話は書いたが、反論があったことについては詳しく書かなかった。

「沖縄で人権侵害ない」「知事は尖閣狙う中国の脅威を無視」 国連人権理で辺野古賛成派が反論

2015.9.22 22:11
 【ジュネーブ=内藤泰朗】沖縄県の翁長雄志知事(64)は21日、スイス・ジュネーブの国連人権理事会で演説し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設で「人権侵害が行われている」と訴えた。一方、22日には辺野古移設賛成派が「沖縄で人権侵害はない」「知事は尖閣諸島を狙う中国の脅威を無視している」と反論。人権理事会は、沖縄の基地問題で論争が交わされる異例の事態となった。
しかし、ある意味画期的な反論が行われていた事は紹介しておきたい。

日本、インドネシア高速鉄道の受注に敗北

結果的に受注したのは支那だったようだ。

中国案採用に「残念」=菅官房長官、不快感も―インドネシア高速鉄道

時事通信 9月29日(火)14時4分配信
 インドネシアの大統領特使は29日、菅義偉官房長官と首相官邸で会談し、同国の高速鉄道計画について、「中国提案を歓迎したい」として、中国案を採用することを伝えた。
この話、バカバカしいことに二転三転したものの、結論は決まっていたような気がする。

韓国空軍、KF-16に遠距離攻撃能力を付与(予定)

……何故、KF-16なんだろうな。

金正恩氏の「斬首」に動きだした韓国軍

デイリーNKジャパン / 2015年9月24日 16時48分
韓国陸軍が、北朝鮮の核兵器や長距離弾道ミサイルなどを破壊するための特殊部隊の編成を進めている。
何というか、韓国軍の計画はいつもから回りしている気がして仕方が無い。

2015年9月29日火曜日

訪米した習近平氏、アメリカから冷遇を受ける

まあ、さもありなん。

シアトルで「歓迎」と「抗議」を受けた中国・習主席―英メディア

配信日時:2015年9月23日(水) 11時22分
2015年9月23日、英BBC(中国語電子版)は、国賓として初めて米国を訪問した中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が、最初の訪問地シアトルで「歓迎」と「抗議」を受けたと報じた。
歓迎を受けたことにはなっているんだがね。

防衛省の憂鬱

割ととんでもないニュースだ。

「最新型の潜水艦監視網はない」 海幕が防衛相に説明

2015.9.25 12:05

中谷元・防衛相は25日の記者会見で、最新型の潜水艦音響監視システム(SOSUS)について「海上自衛隊の沖縄海洋観測所(沖縄県)と下北海洋観測所(青森県)には、存在しないと(海上幕僚監部から)説明を受けた」と述べた。
以前にもこの話は取り扱ったが……。

沖縄県、基地問題で行政手続法に基づく「聴聞」を実施

タイトルだけ見ると何のことやらということになりそうだな。

辺野古移設 埋め立て承認の取り消し10月中旬以降 政府主張受け聴聞実施へ

産経新聞 9月28日(月)20時13分配信
 沖縄県の翁長雄志知事は28日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、辺野古の埋め立て承認の取り消しに向けて10月7日に防衛省から行政手続法に基づく聴聞を行うと発表した。
記事を読んでも分かりにくいが。

韓国空軍、暗号化ソフトを導入できず

記事を読んでも何のことだかさっぱり分からなかった。

[単独]空軍、「空き缶暗号化装置」に19億ウォン

入力:2015-09-21 20:2
空軍が昨年末、スマートフォン用セキュリティーチップとサーバーなど暗号化装備を導入しました。ところで核心部分である暗号化プログラムが導入されておらず、その機能を全く果たせていない事が明らかになりました。
が、どうやら「いつものこと」らしい。

2015年9月28日月曜日

韓国軍、大統領特別食に不満の声

……ジワジワ来るな。

韓国、「大統領特別食」はイワシスナック、将兵らは「期待していたのに」と落胆=「誰のアイデアだ」「金正恩でももっと支給する」―韓国ネット

配信日時:2015年9月27日(日) 12時5分
2015年9月25日、韓国・オーマイニュースによると、秋夕(陰暦の8月15日)を迎え、朴槿恵(パク・クネ)大統領が副士官以下のすべての韓国軍将兵たちに支給した特別スナック(特別食)に不満の声が上がっている。
相手を笑い殺す作戦できている模様。

日本がベトナムに巡視船に転用可能な中古船舶を供与

対支那路線は鮮明だね。

ベトナム海上警備強化へ日本が中古船舶供与 首脳会談で決定

2015/9/15 19:55
安倍晋三首相は15日、首相官邸でベトナム最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談した。南シナ海への中国の積極進出を念頭に、日本が巡視船に転用可能な中古船舶をベトナムに供与し、ベトナムの海上警備の強化につなげることを決めた。海上保安庁がベトナム海上警察の能力強化に協力することでも合意した。
シーレーンの要となるベトナム近海でも、支那に好きなようにやらせるわけには行かないんだよね。

反安保活動の学生、家宅捜索される

余裕のゲンダイの記事だ。

反安保の学生に警察が…土足でズカズカ“横暴捜査”実況中継

2015年9月26日
 これは学生団体「シールズ」に対する脅しなのか。国家権力が、過激派でも何でもない学生にまで牙を剥いた。
過激派だろうが何だろうが、罪を犯せば警察のお世話になるのは常識である。それを、「国家権力」が「牙を剥いた」と表現してしまう辺り、流石である。

韓国空軍、KF-X事業が失敗に終わる懸念を示す

始まる前から終わっているんだけどね。

ヨーロッパでも、F-35Aのコア技術移転円難色

掲載日:2015年09月23日(水)
韓国型戦闘機(KF-X)事業が失敗に終わっているではないかという懸念が増幅されている。

何と言っても、前提がおかしいのだ。

2015年9月27日日曜日

韓国海軍、騒音過多な潜水艦を運用

もう最近はこの手のネタの大盤振る舞いだな。

金佐鎮1800トン級「騒音」潜水艦実戦配備

入力2015.09.19(06:22)|修正2015.09.19(09:30)
<アンカーコメント> 潜水艦の核心は、隠密性生存性を高めることができる潜航能力です。しかし、私たちの海軍最新鋭潜水艦の「水中騒音」が基準値を超えたにもかかわらず、数十億ウォンの賠償金だけ刺されたまま実戦配備されたことで確認されました。
煩い潜水艦か。支那やオーストラリアと良い勝負かも知れない。

2015年9月26日土曜日

韓国海軍、済州島に海軍基地建設

この話自体は以前からされていたんだけどね。

韓国が済州島に海軍基地を建設・・・蘇岩礁や竹島での「武力衝突」に備えか=韓国メディア

2015-09-24 10:59

 中国メディアの環球網は18日、韓国済州(チェジュ)島における韓国海軍の基地建設が竣工に近づいていると伝え、イージス艦がこのほど同基地の埠頭に寄航したことは「同基地のテスト運用が始まったことを示すものだ」と論じた。

ノムタンの野望を代表したような基地建設だったけれど、本格的に運用する気なのだろうか?

韓国陸軍、北朝鮮の核兵器破壊の特殊部隊編成へ

一体何が起こっているのかさっぱりわからないが、記録だけはしておきたい。

韓国、北朝鮮の核兵器破壊の特殊部隊編成へ

読売新聞 9月23日(水)19時12分配信

 【ソウル=豊浦潤一】韓国陸軍の特殊戦司令部は23日、国会国防委員会の国政監査で、北朝鮮の核兵器や長距離弾道ミサイルなど「戦略的核心標的」を破壊するための特殊部隊の編成を進めていると明らかにした。

えーっと、何をしようとしているんだ?

2015年9月25日金曜日

沖縄、龍柱の建設再開?

NHKのサイトで見つけたニュースなのだが……。
国の一括交付金も使われ、多額の建設費用に批判の声も上がっている那覇市の巨大な龍の柱、「龍柱」の完成が大幅に遅れている問題で、市は、およそ半年ぶりに石材の設置作業を再開させました。
那覇市は、中国・福州市との友好を記念し、高さ15メートルの龍柱2本を建設する計画ですが、当初の予定を1年以上過ぎても完成せず、ことし3月から施工業者との契約終了で石材の設置作業が止まっていました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095049541.html?t=1443149737044
昨日は確かにあったのに、何故かソースが消えてしまっている不思議。

安倍氏の経済政策

もう、タイトルからしてダメ臭が漂う辺り、安倍氏も流石である。

首相、新三本の矢を推進 「1億総活躍社会めざす」

2015/9/24 19:11
自民党は24日、党本部で両院議員総会を開き、総裁選で安倍晋三首相が無投票で再選されたことを報告し、正式決定した。首相はこの後、記者会見に臨み「アベノミクスは第2ステージに移る。『1億総活躍社会』をめざす」と述べた。新たな三本の矢として「強い経済」「子育て支援」「社会保障」の3分野を重点的に政策を推進する考えを示した。
首相!その矢はとっくに折れてしまっているんです!!

韓国海軍、最新の潜水艦もスクリュープロペラに亀裂

なんと、二日連続でスクリュープロペラの話である。

海軍潜水艦「安重根艦」不良プロペラ装着された

入力2015-09-22 13:27:26、修正2015-09-22 13:39:07
海軍の最新鋭潜水艦「安重根艦」のプロペラで亀裂が発生する品質に欠陥があったことが分かった。
独島級揚陸艦もスクリュープロペラの故障で活躍できなかったと言う話があったが、コイツもらしい。

2015年9月24日木曜日

第2ロッテワールドタワーは震度9にも耐える!(キリッ

うん、まあ、あんまり信じる人はいないと思うよ。

「ソウル第2ロッテワールドタワー、震度9でも問題なし」

2015年09月23日17時40分
  ソウルの第2ロッテワールドタワーは震度9の地震でも被害が発生しないという研究結果が出た。
  チョン・ラン檀国大建築工学科教授は22日、第2ロッテワールド安全管理委員会が開催した施工技術発表会でこうした耐震性能評価研究結果を公開した。
賢明なるニムロッドは一体何を考えるのか。
……韓国だからニダロッドかもしれないが。

沖縄の民意と、翁長氏の憂鬱

国連の委員会まで出席して演説をして意気揚々と言った感じの翁長氏だが、足元は揺らいでいるようだ。

辺野古住民「知事は民意無視」

産経新聞 9月23日(水)7時55分配信
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設作業が進む米軍キャンプ・シュワブ(名護市)に隣接する辺野古区は、振興や補償を求める条件付きで辺野古移設を容認している。翁長雄志知事は国連人権理事会で「日本政府は民意を一顧だにしない」と述べたが、区民は「知事は区の民意を無視している」と批判する。
翁長氏が沖縄県知事に選ばれたのも民意なのだろうが、こちらの意見もまた民意である。

日米安保を知らない子供達へ

先日、日米安保条約に関しての記事を書かせて貰った。
結構評判が良かったのだけれど、色々書きすぎて分かりにくい部分も多かったと思う。

特に、子供達に説明するにはこれでは足りないと感じた。この手の話は子供に分かり易く説明できてはじめてクリアな議論になる下地となると感じている。

だから、無謀にも「こども版」を書いてみることにした。対象年齢は小学生5年生くらいに設定してある。

今のところ暫定版なので、小学生に読んで貰って内容を修正していく予定だ。分かり易くなるかはちょっと自信が無いのだけれど。
注:案の定「長すぎる」と怒られたので、少し削ってみた。

韓国軍の遅れた内部環境

「お笑い」のカテゴリーには入らないレベルの話なのだが、記録程度に記事にしておく。

韓国軍の環境がひどい…、毛布は40年物、水道普及率は5割、軍用食には虫混入=韓国ネットではすでに「あるある化」?

配信日時:2015年9月21日(月) 18時3分
2015年9月15日、韓国・ヘラルド経済は、10日から始まった最後の国政監査によって韓国軍の立ち遅れた内部環境が明らかになったと伝えている。
既に分かっている話が大半なのだが、韓国兵士の悲惨な待遇が伺い知れる。

韓国海軍、独島艦を竹島に派遣する計画を立てるも挫折

先日、韓国海軍が70周年記念行事計画で、独島級揚陸艦を竹島に向かわせようとしたが、敢えなく失敗した模様。

光復節に竹島に行こうとした独島艦、プロペラ故障

最終的な修正 2015.09.20 14:33 記事入力 2015.09.20 14:33
[アジア経済イジョンギル記者]海軍が解放70周年を迎え、独島海上で独島を浮上させようしたがキャンセルしたことが明らかになった。 原因はプロペラの故障だった。
韓国の艦船はいつも故障しているイメージがあるよね。

2015年9月23日水曜日

民主党、参院選に向けた候補者擁立に苦戦

来年夏には参議院選挙があるのだが、民主党は今から苦戦している模様。

民主、参院選の擁立大幅遅れ…公募も不調

読売新聞 9月23日(水)14時24分配信
 来夏の参院選に向けた民主党の候補者擁立作業が大幅に遅れている。
こりゃ、日本共産党との共闘という荒唐無稽な話も現実味を帯びてきたのかな。

支那、レアメタル取引所で投資商品の換金不能に

まあ、支那のレアメタルはもうオワコンだから。

中国、レアメタル取引所換金不能 投資家ら数百人、北京で抗議

2015/09/22 19:49 【共同通信】
 【北京共同】中国にある世界最大級のレアメタル(希少金属)取引所で投資商品が換金不能になり、動揺が広がっている
先日は株の売買禁止などの措置が話題にになったが、レアメタルの投資商品も売れなくなったようだ。

韓国空軍、KF-X用の「技術移転」の目処経たず

凄い話だな。

[取材ファイルプラス]アメリカの戦闘機買った見返りの技術移転が無かったことに

SBS
言葉を変えること、多分このくらいは薬と認知度しれません。 より腹が立つ事例がありますが、米国が水槽ウォンの戦闘機を売ってくれたら契約の署名が終わると、当時約束した技術移転を拒否し足ひれを出しています。
このため、建国以来最大の国産武器プロジェクトが着手してから1年もたたず、致命的な困難に直面しました。
注:機械翻訳のままです

機械翻訳の精度が酷いので、元の内容は推測になっちゃうんだけど……。

2015年9月22日火曜日

沖縄の迷走と翁長氏の妄言

沖縄県知事の翁長氏、国連でお喋りをしてきたらしい。
沖縄タイムスは大喜びだ。

翁長知事が国連で声明「沖縄ないがしろ」辺野古反対訴える

2015年9月22日 05:30
 【ジュネーブ21日=福元大輔】沖縄県の翁長雄志知事は21日午後(日本時間22日未明)、スイス・ジュネーブの国連人権理事会で声明を発表し、「沖縄の人々の自己決定権がないがしろにされている辺野古の状況を世界中から関心を持って見てください」と呼び掛けた。
沖縄タイムスには動画もあって、翁長氏がうつろな目で原稿の英語を読み上げている様子が映っている。

オーストラリア「日本の潜水艦なんて買わない」

記事にはそうは書かれていないが、実質的にそういう選択をしたも同然になってきた。

国防相に初の女性 新内閣発表、日本の潜水艦推す前任を更迭

2015.9.20 18:59

 【シンガポール=吉村英輝】オーストラリアのターンブル首相は20日、新内閣人事を発表した。日独仏が受注を目指す次期潜水艦の共同開発計画を差配する国防相には、ペイン人的サービス相を起用した。21日に就任予定。

この事が「良い」か「悪い」か、で判断することは難しい。

韓国海軍、統営艦に今度はGPSを受信できない問題が発覚

むしろ、問題がない部分をカウントしたほうが早いのではないか。

完全なところのない統営艦、軍用GPSも問題

入力2015-09-11 03:00:00修正2015-09-11 03:00:00
代表的な防衛事業不正事例として挙げられる海軍水上艦艇の構造艦「統営艦」に搭載された軍用衛星航法装置(GPS)が衛星信号を受信することができない欠陥だらけであることが明らかになった。
どうしようもないねぇ。

2015年9月21日月曜日

SOSUSの配備に怒る沖縄タイムス

SOSUS:Sound Surveillance Systemは、潜水艦などを検知するシステムである。

社説[中国海軍監視網]秘密裏の日米一体化だ

2015年9月11日 05:30 社説 注目
 私たち国民の知らないところで、沖縄を舞台にした日米の軍事一体化が着々と進んでいる。
 海上自衛隊と米海軍が、うるま市の米海軍ホワイトビーチ内にある海自沖縄海洋観測所を拠点に、南西諸島の太平洋側を広範囲にカバーする最新型潜水艦音響監視システム(SOSUS)を敷設し、日米一体で運用していることが分かった。

どうやら、それが運用されていることに気がついて発狂している模様。沖縄タイムスは安定していつも発狂体制だな。

韓国海軍、水に浮かばない救命胴衣を使用していた?

もう、兵士が哀れで。

イージス艦将兵、「水に浮かない救命胴衣」を着て作戦遂行

(ソウル=ニュース1)ジョヨウンビン記者 | 2015-09-17 10:19:19送稿
海軍イージス駆逐艦である西厓柳成龍に乗り組む将兵が、浮力材不良で正常な機能を実装していない救命胴衣を着用していたと指摘が提起された。
注:機械翻訳です

一体、何故こんな事になったのか。

2015年9月20日日曜日

韓国海軍、艦載対潜魚雷発射台にも問題

あれだ、問題を声高に叫ばないといけない時期なんだね。

韓国海軍にまた不良、駆逐艦の対潜魚雷発射台に問題=「本当に情けない国防だ」「こん棒を持って戦うしかない」―韓国ネット

配信日時:2015年9月16日(水) 22時5分
2015年9月16日、韓国・聯合ニュースによると、海軍艦艇に設置された対潜魚雷の発射台に欠陥があり、目標に照準を合わせることが困難な状態だということが分かった。
その為に色々と不備を用意しなければならないというのもたいへんなはなしだ(棒)

クーデターを望む共産党と、迷走を続ける民主党

安保法案は成立した結果、野党が大変なことになっている。

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます

2015年9月19日 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫
 安倍自公政権は、19日、安保法制――戦争法の採決を強行しました。
私たちは、空前の規模で広がった国民の運動と、6割を超す「今国会での成立に反対」という国民の世論に背いて、憲法違反の戦争法を強行した安倍自公政権に対して、満身の怒りを込めて抗議します。

志位氏はもっとまともな政治家だと思っていたが……。

2015年9月19日土曜日

韓国産ヘリのスリオンをめぐる不正の捜査始まる

この手の不正はそこら中に……。

韓国産機動ヘリめぐる不正、合同捜査団が捜査着手

記事入力 : 2015/09/09 10:32

 韓国産の機動ヘリコプター「スリオン」の開発の過程をめぐり、防衛事業不正政府合同捜査団(キム・ギドン団長)が捜査に着手した。

何が問題だったのか、というと、国産化が出来なかったことということらしい。

2015年9月18日金曜日

韓国空軍、不遇のKF-16は始動用発電機関連で不正

こんな話ばっかだな。

韓国の防衛事業でまた不正発覚!政府機関を一斉捜査

配信日時:2015年9月15日(火) 6時29分
2015年9月13日、韓国のテレビ局KBSによると、韓国防衛事業不正合同捜査団が防衛事業庁を大々的に家宅捜索した。
不遇の兵器だねぇ。

TiSAってなんだろう?

6月28日に新サービス貿易協定(TiSA: Trade in Services Agreement)の交渉が進展したという発表を、外務省がしていたようだ。

新たなサービス貿易協定(TiSA)交渉の進展(参加国・地域による共同発表)

平成25年6月28日
 6月28日(現地時間同日),スイスのジュネーブにおいて,新サービス貿易協定(TiSA; Trade in Services Agreement)交渉参加国・地域は,TiSA策定のための議論が進展し,本格的な交渉段階に移ったことを確認する共同発表を行いました。
 昨年来,世界貿易機関(WTO)に加盟する有志国・地域により,サービス貿易の一層の自由化に向けた新しい協定を策定するための議論が続けられてきました。この協定は,TiSAと通称されており,我が国もWTOの主要な加盟国として議論に積極的に参加しています。
 我が国は,サービス貿易という重要分野における早期の合意形成に向けて,関係国と連携しつつ,引き続き積極的に取り組んでいく考えです。

さっぱり報道もされなかったので、気が付かなかったのだが……。

ホルホル韓国軍、自国の兵器を自慢する

自画自賛もここまでやれば凄いな。

韓国、小銃も作れなかった国から先端武器輸出国へ

2015年09月14日10時39分
  孫子兵法は敵が攻めてこないよう強力な軍事力を保有することを第一の戦略に挙げている。堅固な安保で敵の侵略意志を弱めるためだ。『形篇』では敵と味方の軍事力の対比が勝負のカギともいう。
ホレホレ、日本政府が武器輸出をしようとするとすぐ「死の商人ガー!」と騒ぐ方々は、韓国もしっかり非難してあげて!無視は良くない!

野党、内閣不信任決議案提出を決める

……?

野党、内閣不信任案提出へ

時事通信 9月17日(木)20時51分配信
 民主党など野党5党は17日夜の国対委員長会談で、安全保障関連法案の成立を阻止するため、内閣不信任決議案を共同提出する方針で一致した。
えー、何故今?

2015年9月17日木曜日

日米安保条約を知らない人々へ

どうにも「日米安保条約」の内容を知らない人が多すぎる。ただ、かく言う僕も真剣に読んだかと言われると恥ずかしながら自信が無いので、一度、記事にしてみようと思う。

日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約

日本国及びアメリカ合衆国は、
 両国の間に伝統的に存在する平和及び友好の関係を強化し、並びに民主主義の諸原則、個人の自由及び法の支配を擁護することを希望し、
 また、両国の間の一層緊密な経済的協力を促進し、並びにそれぞれの国における経済的安定及び福祉の条件を助長することを希望し、
 国際連合憲章の目的及び原則に対する信念並びにすべての国民及びすべての政府とともに平和のうちに生きようとする願望を再確認し、
 両国が国際連合憲章に定める個別的又は集団的自衛の固有の権利を有していることを確認し、
 両国が極東における国際の平和及び安全の維持に共通の関心を有することを考慮し、
 相互協力及び安全保障条約を締結することを決意し、
 よつて、次のとおり協定する。
外務省のサイトに全文が載っているので、先ずは読んで欲しい。

不信任動議を持ち出す民主党

もう、何がしたいのか。

安保法制、緊迫続く=野党は委員長不信任動議で抗戦―自民は衆院再可決視野

時事通信 9月17日(木)10時17分配信
 安全保障関連法案をめぐる与野党の攻防が最終局面を迎えた。
 法案を審議する参院平和安全法制特別委員会は17日午前、鴻池祥肇委員長(自民)が締めくくり質疑を実施した上で質疑を終局させることを職権で決定。民主党は鴻池委員長の不信任動議を提出した。与党は質疑を終えて速やかに採決する方針だが、野党の徹底抗戦が続いている。
議論ができないから職権で「終局」を決定するだけで不信任動議とか、やっている事はマッチポンプだ。

韓国陸軍、投げる前に爆発する手榴弾を配備

ああ、配備したのを何とかするって話みたいね。

韓国軍:投げる前に爆発、手りゅう弾の20%に致命的欠陥

記事入力 : 2015/09/12 08:29
 大邱にある韓国陸軍歩兵第50師団の新兵訓練場で11日、訓練中に手りゅう弾が爆発し、27歳の中士(軍曹に相当)が死亡、20歳の訓練兵など2人が負傷する事故が発生した。今回事故が起きたタイプの手りゅう弾は、昨年の定期試験で「5発に1発の割合で致命的な欠陥がある」という判定を受けていたことが明らかになった。
それにしても……、コリアンルーレット?

「触るな!セクハラだ」と採決妨害に余念がない……

あんなの議員じゃねーよ。

「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく 元近鉄の石井議員も“冤罪”被害か

2015.9.16 21:48
 参院平和安全法制特別委員会は16日夜、安全保障関連法案の締めくくり総括質疑を行うための理事会を断続的に開いている。しかし野党側は女性議員を理事会室前のドアに多数配置し、排除しようとする与党議員に「触るな!セクハラだ!」などと抵抗。事実上、「女の壁」で鴻池祥肇委員長を室内に監禁し、質疑開始を妨害している状態だ。
これが民主主義だというのであれば、日本はもうやめたほうがイイよ。

2015年9月16日水曜日

どうしても「強行採決」と言いたいマスコミ

残念だったな。

強行採決反対!横浜公聴会で民衆なだれ込み大混乱

日刊スポーツ 9月16日(水)17時49分配信
 安保関連法案の採決の前提となる地方公聴会は16日午後、横浜市内のホテルで行われた。終了後、議員が乗った車両を、国会に戻させないとする群衆が、警官の警備を「突破」して車道になだれこみ、大混乱になった。道に寝ころんで、車の通行を阻止しようとする人が続出。怒号が飛び交い、一時、交通もストップする修羅場となった。
しかし、道に寝転んで阻止、とか、何処かの国で日常的に見られる光景だが……。

「SEALDs」を国会に呼ぶバカ政党

世も末だな。

「国民をバカにしないでください」 SEALDs奥田愛基さんが国会で要望(全文)

弁護士ドットコム 9月15日(火)17時24分配信
安保法案に反対する学生グループ「SEALDs」の中心メンバー・奥田愛基(あき)さん(明治学院大4年)が9月15日、法案を審議している参議院特別委員会の公聴会に出席し、意見を述べた。その様子は、ニコニコ生放送でネット中継された。
こんなに有権者を馬鹿にした話も無い。

韓国海軍、高速ミサイル艇に蒸し風呂機能搭載

この時期、韓国では連日のように野党から軍備に関するネタを提供してくれる。何やら予算獲得に向けた動きらしいのだけれど、「お笑い韓国軍」ネタを収集しているこのブログは大忙しだ。

韓国海軍の高速ミサイル艇、クーラーさびて“蒸し風呂”状態に

2015年09月14日
韓国国会国防委員会の金光鎮議員はこのほど、同国海軍の高速ミサイル艇の建造に契約に反した素材が使用されていたため、クーラーがさびて使えない状態になっていると指摘した。韓国・聯合ニュースの10日付の報道として、中国・環球網が11日伝えた。
何々、蒸し風呂だって?サウナつきとはなかなか豪勢じゃないか。ああ、韓国ではサウナのことをチムジルバンとか言った気がするが。

2015年9月15日火曜日

関東・東北豪雨で明らかになった広域災害についての課題

まあ、想定して然るべき話ではあったのだろうが……。

<関東・東北豪雨>決壊後、川方向へ誘導…市外避難考えず

毎日新聞 9月14日(月)15時0分配信
 関東・東北豪雨で茨城県常総市の鬼怒川が決壊した後、浸水被害が広がった川の東部の住民に、市が川に向かって西側へ逃げるよう誘導していたことが分かった。
そんなに簡単な話でも無いと思うんだよね、この話は。

岡田氏、安保関連でブーメランが刺さった模様

ああ、いつも通りだ。

民主党歴代代表も集団的自衛権を認めていた…自民・佐藤正久氏の暴露に民主党猛反発

2015.9.15 12:28
 14日の参院平和安全法制特別委員会で、民主党の岡田克也代表ら歴代代表が以前、「集団的自衛権の行使を容認すべきだ」と主張していたことが明るみに出た。質問に立った自民党の佐藤正久氏が“暴露”した。
しかし髭の隊長、容赦ねーな。

LED照明でネット通信が可能に

原理的には分かるが、目がチカチカしそうな気分になるな。

LED照明でネットがサクサク繋がる! 次世代・可視光通信を東京のベンチャーが量産化

2015.9.14 07:51
 電波を一切使わずLED照明が照らす範囲でインターネット接続を可能にする「照明無線LAN」を、通信機器ベンチャー「アウトスタンディングテクノロジー」(東京)が開発、量産化に乗り出した。電波による障害が起きかねない施設などへの導入を進める。
理屈としては分かるし、実際には人間に知覚できないのだろうから問題も無いと思う。面白い技術だよね。

韓国海軍、イージス艦のソナー保護カバー破損の状態で運用

まあ、らしいニュースだね。

停泊この恐ろしいイージス艦

入力2015-09-11 15:57:10 | 修正2015-09-11 17:00:21
海軍の中核戦力であるイージス艦3隻中2隻が、音響探知機(ソナー)の保護カバーが破損した状態で作戦を遂行してきたことが明らかになった。
注:機械翻訳のままです。

韓国のイージス艦と言えば、お笑いの宝庫である。テレビで放映される番組よりよっぽど興味深いネタを提供してくれるぜ。

2015年9月14日月曜日

翁長氏、辺野古承認を取り消す

予想通りではあるな。

【速報】翁長知事が取り消し表明 辺野古承認に「瑕疵ある」

沖縄タイムス 9月14日(月)10時3分配信
 翁長雄志知事は14日午前、沖縄県庁で記者会見を開き、沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、仲井真弘多前知事が2013年12月に出した埋め立て承認を取り消す方針を表明した。
翁長氏にはそれしか道は無いのだし、最近、サヨク系からの突き上げも厳しいのだろう。

新日鐵住金、ポスコと和解か?

この新日鐵住金の判断は、正しかったのだろうか?

ポスコ、特許侵害で新日鉄住金に300億円支払いへ

登録 : 2015.09.14 08:15修正 : 2015.09.14 09:53
 財界6位のポスコが日本の鉄鋼メーカー新日鉄住金(旧新日本製鉄)に方向性電磁鋼板の製造技術関連営業秘密および特許侵害に対する合意金名目で3000億ウォン(約300億円)を支払うことにした。また、電磁鋼板を輸出する際には技術使用料(ロイヤリティー)を支払い、地域別輸出物量も協議して決めることにした。その代わり新日鉄は、韓国、日本、米国でそれぞれ起こした関連訴訟をすべて取り下げることにした。
方向性電磁鋼板の特許侵害に300億円程度のはした金で和解するとは。

韓国陸軍、熱すぎる戦車の中

戦車の中で我慢大会だな!

韓国の戦車、内部温度は56度!なのに指揮官の車両はエアコン付き=韓国ネット「暑すぎて戦争なんてできるか」「これには実は深い意味がある!」

Record China 9月13日(日)0時44分配信
2015年9月11日、韓国・文化日報によると、韓国軍の主力戦車と装甲車には冷房装置がなく、酷暑期には内部の最高温度は56度にもなる。
とは言え、有史以来、戦車に空調設備が導入されたのは最近の話である。

2015年9月12日土曜日

韓国海軍、購入予定のワイルドキャットを性能面で問題視

ご愁傷様である。

韓国軍「ワイルドキャット」、性能不足で導入の危機=「国防関連の問題には終わりがない」「こんな状態で日本に勝とうなどとは…」―韓国ネット

配信日時:2015年9月10日(木) 6時57分
2015年9月9日、韓国・ノーカットニュースによると、海軍の海上作戦ヘリコプター「ワイルドキャット」(AW159)導入事業に関連する不正で、前・現職の海軍将校など8人が拘束起訴された中、今度はワイルドキャットの性能自体が契約上の要求条件を満たしていなかったことが分かった。
そうかぁ、まだ納入されていなかったのか。

2015年9月11日金曜日

鬼怒川決壊は防げたのか?

日本は、古くから治水は為政者の仕事、というのが常識であった。

鬼怒川決壊 「10年に1度への備え」着工前

産経新聞 9月11日(金)7時55分配信

 ■堤防付近「越水破堤」の可能性
 茨城県常総市の鬼怒川で10日に発生した堤防決壊は、鬼怒川としては栃木県内で起こった昭和24年以来となった。決壊した堤防付近は「10年に1度程度の大きい水害には対応できない」として国土交通省が改修を計画していた。全国の河川のうち、治水工事が整備目標に達している事例は「ほぼない」(国交省)といい、整備の優先順位に頭を悩ませている。

そして、3.11の津波の時にも議論されたが、「堤防があれば被害は縮小できたのか?」という点は常に議論される話だ。

借金共和国の韓国

中華人民共和国に組み入れられる前振りか?それとも朝鮮民主主義人民共和国に(ry

“借金共和国”韓国…昨年の総負債4781兆ウォン、1人あたり9400万ウォン

2015年09月10日17時08分
  昨年末を基準として、政府や公共機関・企業・家計・自営業者が負っている全体負債総額が4781兆5000億ウォン(487兆7130億円)であることが集計された。韓国統計庁が発表した今年の人口は5061万7000人であることを勘案すると、国民1人あたり9446万ウォン程度の借金をしているということになる。
なるほど、日本円にして480兆円程の借金ですか。まだまだたいしたことはないさ。

民主党の作る災害対策本部

まあ、機能しそうに無いが。

栃木、茨城大雨 民主も災害対策本部設置

産経新聞 9月10日(木)17時16分配信

 民主党は10日午後、栃木、茨城両県の大雨災害を受け、枝野幸男幹事長を本部長とする「台風18号災害対策本部」を設置した。被災県の国会議員や地方議員を中心に被害状況の把握を進める。

みんなでテレビを眺めるのが、民主党の災害対策本部のお仕事ですし。

韓国空軍、KF-16の改修に苦慮

未だやってたのかよ!

戦闘機のパフォーマンスの向上... KF-16戦闘機「無駄」の危機

入力:2015.09.08 20:30 |修正:2015.09.08 22:35 0 7
<アンカー> 戦闘の中で最も重要なことは、味方なのか敵なのかを確認することでしょう?戦闘機も同様です。戦闘機は特有の電子信号を送って味方の戦闘機であることを区別します。ところで、私たち空軍の主力戦闘機KF-16の相当数が、この敵味方識別装置の性能向上が遅くなり、2020年からは作戦に投入できない危機に置かれました。
注:機械翻訳です
LM社に頼むとか、そういう話だったじゃ無いか。あれ、どーなったのよ。

2015年9月10日木曜日

支那、人民元値下がりに必死の言い訳

口先介入というには、何というか弱気だな。

中国首相「元の値下がりが続く根拠ない」

9月10日 6時36分
中国の李克強首相は、通貨・人民元について「値下がりが続く根拠はない」と強調し、為替レートのこれ以上の値下がりを望まない意向を示しました。
いや、値上がりする根拠はもっとないよ?

自民党を育てることができない野党と国民

日本の政治は、ほぼ自民党だけで運営されている。なので、政党政治と呼んでいいのかどうかすら怪しい。

安倍首相 自民党総裁再選 最優先は経済再生

9月9日 6時21分
自民党の総裁選挙で再選されることが決まった安倍総理大臣は、今の国会で安全保障関連法案を確実に成立させたうえで、来月上旬にも党役員人事と内閣改造を断行する見通しです。そして日本経済の再生を最優先課題として、雇用や所得の拡大に取り組み、来年の参議院選挙に向けて着実に実績を積み上げていきたい考えです。
正直、その自民党ですら「ベスト」の選択とは言い難いのが現状ではある。

韓国軍、海外売却される在庫品の数々

あー……、なんだ。

韓国軍の武器部品11兆ウォン在庫…9億ウォン台レーダー使わず捨てる状況

2015年09月09日10時55分
  海上哨戒機P3-Cは、海軍で最も使い道が多様な武器の1つだ。1995年に8台が導入され現在まで海上監視活動や早期警報、情報収集などの任務を遂行している。最近、北朝鮮の潜水艦威嚇が増大しながら「潜水艦キラー」として注目されており、済州(チェジュ)の湫子島(チュジャド)近海で沈没した釣り船「トルゴレ(イルカ)号」の救助現場にも動員された。
問題はそこじゃ無いと思うぞ。

2015年9月9日水曜日

北陸電力の迎える破綻危機

北陸電力、何の落ち度も無いだろうに。

北陸電力、破綻シナリオが現実味増す 関電と中部電、救済要請を拒否か

2015.09.09
北陸電力志賀原子力発電所1号機(石川県)直下の断層を「活断層の疑いがある」と原子力規制委員会が認定し、同原発の再稼働は事実上不可能となった。
この活断層の話、原発が稼働している段階で出てきた話だぜ?どうしろって言うんだ。

9月危機と、韓国政府の愚策

このニュースの内容自体はそれ程の目新しさは無い。

韓国経済を襲う「9月危機」 アジア通貨危機と重なるマイナス要素ずらり…

2015.09.08
 韓国経済が、アジア通貨危機で事実上破綻した1997年9月以来の重大危機に直面している。問題は中国の経済危機による実体経済の悪化だけではない。米国の利上げを受けて資本逃避が加速し、対ドルでウォンが暴落する一方で、日本の追加金融緩和で対円でのウォン高というダブルショックが懸念される。外国人投資家の韓国株売りも止まらず、「恐慌の秋」となるのか。
むしろ、これの対策のために韓国政府が色々と画策している動きに注目である。

支那、またもや化学工場が爆発

あれか、支那の化学工場は毎月爆発しないといけないルールでもあるのか?

化学工場でまた爆発=中国浙江省

時事通信 9月7日(月)21時32分配信
 【北京時事】中国メディアによると、浙江省麗水市の化学工場で7日午後、爆発が発生した。
 現場では黒い煙が高く上がった。麗水市政府は、死傷者はいないと発表。事故原因を調査している。
「死者はいない」って、誰が信じるのか。

消費税の軽減税率と、それを建前にしたポイントシステムの導入

NTT系の企業に利権を配るためのシステム導入、と憤る方々もいるのだが、僕には別の理由があるような気がする。

購入情報、暗号化で厳重管理=マイナンバー活用で2%還付-軽減税率の財務省案全容

 2017年4月の消費税率10%への引き上げに合わせ、財務省が検討している「日本型軽減税率制度」の全容が7日、明らかになった。国民に税金を払い戻すため、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度を活用する際に課題となる個人情報の保護については、情報を暗号化して厳重に保管する。国民が買い物時にマイナンバーの「個人番号カード」を安心して提示できるよう配慮する。(2015/09/08-02:36)

消費税率10%にするのをまず止めようぜ?

2015年9月8日火曜日

ロシアの苦境と北方領土の開発権叩き売り

いやまあ、売りに出しているわけじゃ無いんだけどね。

露、北方領土に外資特区…中韓に投資呼びかけか

読売新聞 9月7日(月)12時35分配信
 【ウラジオストク=田村雄】ロシア極東の経済開発を担当するロシアのガルシカ極東発展相はウラジオストクで4日、読売新聞の単独インタビューに応じ、日本が返還を求める北方領土に外資を誘致して経済特区を創設し、開発を強化する方針を示した。
韓国辺りならスケベ心を刺激されるかも知れないが……。

難民戦争勃発

このニュースを読んだ時、「脳みそが沸いているんじゃないか?」と思ってしまった。

ドイツ、難民80万人受け入れへ 負担の分かち合いも求める

2015.09.07 Mon posted at 12:42 JST
オーストリア・ウィーン(CNN) 大量の移民や難民が欧州に押し寄せている問題で、ドイツ政府は7日までに、80万人の難民を受け入れる意向を表明した。オーストリア内務省によると、同国には6日、1万2000人を超す難民が到着。列車の駅で市民らが拍手や歓声で出迎えた。また、ドイツのザールフェルトでもホームに大勢の市民らが集まり、英語で「難民を歓迎します」と声をかけていた。
多数の難民が発生し、それをEUがある程度受け入れている状況は数年前から発生していたが、ここ最近、その状況に拍車がかかっている。

支那の実情を示すマンション倒壊

なかなか衝撃的なニュースだ。

中国でマンション相次ぎ倒壊 違法建築?高まる当局批判

2015年6月15日20時07分
 中国・貴州省でマンションの崩壊が相次ぎ、市民の間で違法建築や手抜き工事を見逃した当局に対する批判が高まっている。
「マンション崩壊が相次ぎ」という言葉の破壊力が凄いね。

2015年9月7日月曜日

爆発続きの支那、死者を隠蔽していた事が発覚

むしろ、気にしていないだけなのかも。

山東省の爆発事故、死者13人に 情報隠し疑う声も

朝日新聞デジタル 9月6日(日)18時49分配信
 中国山東省東営市の化学工場で8月31日に起きた爆発について、同市政府は5日、捜索活動を終えた結果として死者が13人、負傷者が25人にのぼったと明らかにした。発生直後の報道から死傷者が大幅に増えた。
爆発に次ぐ爆発。8月31日にも山東省の化学工場で爆発が起きていたらしい。

支那、抗日パレードでの失態

損失計上はある程度織り込み済みのようだけれど、それなりにかかった模様。

「パレードブルー」の代金は3800億円なり! 香港紙が工場停止などの経済損失を試算

2015.9.7 11:20
 【北京=矢板明夫】3日に北京で行われた抗日戦争勝利70周年を祝うための軍事パレードで、工場の操業停止など少なくとも200億元(約3800億円)超の経済損失が発生していたことが6日、分かった。軍事パレード関連の経済損失や費用は中国国内で秘密とされ、官製メディアは全く報じていないが、香港紙、蘋果日報(アップルデイリー)が独自の取材などに基づいて試算し、6日までに報じた。
パレードには支那の威信がかかっていた訳なので、この程度は痛くないんだろうね、きっと。

2015年9月4日金曜日

官房長官に怒られるTBS

まあ、当然と言えば当然ですな。

菅長官、TBSドラマのブルーリボンバッジ演出に不快感 「意味、理解してほしい」

産経新聞 9月4日(金)11時42分配信
 菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、TBSドラマで北朝鮮による拉致被害者救出を祈るシンボルのブルーリボンバッジを贈収賄事件で逮捕される政治家役につける演出をした問題に関し、「コメントは控えたい」とした上で、「現に今、私も着用しているが、ブルーリボンは拉致被害者の救出を求める国民運動のシンボルだ」と述べ、不快感を示した。
真っ当な神経を持っていれば不快に思うよね。

ATD-Xのスケジュール、何故か支那のメディアから報道される

もう、情報漏洩しまくりなんだろうな。

日本のATD-Xファイターの心はちょうど爆発後の中国の武器をリリースしました

出典:軍管区時間:2015年9月4日午前9時52分09秒
  最近、日本のATD-Xファイター心の最新画像の外国のウェブサイトの露出のグループ。あなたは、おそらくすぐに初飛行した後、赤い布のマスクで、この第四世代の日本製戦闘機のデモが初飛行のために準備しているエンジンの主要なコンポーネントのいくつかを見ることができます。
注:機械翻訳のままです。

国内ではニュースを見かけないんだが?

支那、国内向けパレードは恙なく終了

流石に国の威信を賭けただけはあるようだ。

【社説】軍事力と国家主義ひけらかす中国パレード

2015 年 9 月 3 日 17:25 JST
 中国は抗日戦争勝利70周年を記念し、天安門広場で軍事パレードを開催した。中国が被った犠牲の大きさを記憶にとどめておくことは価値あることだが、このイベントを誇示する中国のやり方は、アジア地域における中国の意図をめぐって疑問符が付くようなナショナリズムの台頭を示している。
概ね順調に終わったのだと思う。

2015年9月3日木曜日

不信任決議案を叩きつけたい民主党と、それに一口乗りたい維新の党、松野氏

もう、徹底的にどうしようもないな。

松野氏、不信任決議案に前向き…大阪系は否定的

読売新聞 9月3日(木)11時28分配信
 維新の党の松野代表は3日午前の記者会見で、民主党と共同提出する方向で調整中の内閣不信任決議案について、「違憲の可能性の極めて高い(安全保障関連)法案が衆院で強行採決されたので当然、不信任に値する」と述べた。
いっちゃあ悪いが、僕もこの内閣不信任決議案はある程度予測はしていた。が、今回のこれは相当筋の悪いものでもある。

支那の虚飾軍事パレード、今日開催予定

多分、何も起きないだろうとは思っているが、それでも、それを上回るような災禍が今の支那にはある。

中国 きょう「抗日戦争勝利70年」パレード

9月3日 5時00分
中国の「抗日戦争勝利70年」を記念するという軍事パレードが、3日、北京の天安門広場で行われます。習近平国家主席には、共産党政権の正当性を強調し、強大になった中国の軍事力と、みずからの威信を誇示するねらいがありそうです。
加えて、クネクネが招待されて大喜びという話もあり、見所は多い。鬼が出るか蛇が出るか。

2015年9月2日水曜日

支那、新たな株価対策を講ずる

おお、聞いたことも無いような手を打ってきたな。

中国 人民元の為替予約で新たな通達

9月1日 22時32分
中国の中央銀行「中国人民銀行」は、国内で営業している銀行が通貨・人民元を売る為替の予約の注文を受けた場合、元本の20%を中央銀行に納めさせるとした通達を出したことが分かり、政府として人民元のこれ以上の値下がりを食い止めたいねらいがあるとみられます。
まあ、僕が寡聞にして知らないだけかも知れないんだけれど。

五輪エンブレム再公募と、佐野氏について

馬鹿騒ぎもようやく一段落つく感じだな。

東京五輪エンブレム取り下げ 組織委、新たに公募へ

2015年9月1日21時07分
 デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムについて、大会組織委員会は1日、使用を中止して取り下げることを決めた。
無駄金使った部分はあれど、あのデザインでは無くなるのは良いな。

奈良県に陸上自衛隊の誘致を展開

ふむ、「空白県」もあるんだね。

<奈良>陸自「空白県」に誘致展開 「防災」「安保」で揺れ

毎日新聞 9月1日(火)15時5分配信

 陸上自衛隊の駐屯地が全国で唯一ない奈良県で、県と五條市が「防災」を前面に出して駐屯地の誘致活動を展開している。だが、安全保障関連法案の議論を通じて「防衛」を担う自衛隊の役割に焦点が当たる中、地元では「有事やテロの際に標的になる危険性はないのか」と誘致を懸念する声が出始めている。

当然、誘致となれば反対派も出てくるわけだ。

韓国軍、「斬首作戦」を立案す!

……それって、シルミドと何が違うの?

金第1書記「斬首作戦」、韓国軍幹部が暗殺に言及 演習終了後も圧力維持

2015.8.28 19:21

 韓国軍は28日、北部の京畿道抱川の演習場で、過去最大規模の統合火力訓練を行い、朴槿恵大統領が観閲した。

統合化力訓練にはK1やらK2やらが出て盛況だったみたいだね。

2015年9月1日火曜日

「支那の脅威を放置しろ」という毎日新聞

とうとう、支那の海洋進出に関する話に言及せざるを得なくなった毎日新聞だが、やはりというか流石というか。

社説:安保転換を問う・南シナ海と日本

毎日新聞 2015年08月31日 02時32分
 自衛隊と米軍の軍事一体化をさらに進め、日米同盟の抑止力を高める。これにより南シナ海や東シナ海で活発化している中国の海洋進出に対応する。安全保障関連法案の目的は、突き詰めれば、こういうことだ。
そんな社説で大丈夫か?

支那、株価下支えが限界か?

大金を注ぎ込んだが、無理だった模様。

アジア・太平洋株式サマリー:上海総合指数が反落、印株も下落

2015/08/31 21:58 JST
【中国・香港株式市況】
31日の中国株式市場で上海総合指数 は3営業日ぶりに反落。同指数は7、8月累計の下落率が2カ月間として2008年以来の大きさとなった。当局の相場下支え策が失敗に終わるとの懸念が強まったことが背景にある。
始めから分かってた結論だけど、9月3日までは頑張れよ!

韓国空軍、F-35Aを買うお金が足りないことが発覚

少し前のネタだけど取りこぼしていた。

F-35 導入事業の混乱起こる

最終更新2015.05.08 11: 05記事入力2015.05.08 09: 24
[アジア経済の容積のラクダ牛記者] 次世代の戦闘機 F-35A 導入ビジネスの混乱をされている。導入予算が特に不足していることはもちろん、F-35 機種で発生した問題がまだ解決されていないためである。
注:機械翻訳のままです
ふーん、F-35Aの購入手続きは進んでいるんだ。