2015年8月31日月曜日

日本共産党の暴走、というか暴言

なんというか……、政治家がデモで国民を扇動して問題無いわけ?

「いま米軍の下で自衛隊が暴走している」 共産・志位氏

2015年8月30日21時15分
 戦争法案の成立を前提に(防衛省内で)具体化の検討をやっていたことが明るみに出た。全国約350人の幹部自衛官を集めていた。これを軍の暴走と言わずして、何というのでしょうか。
「戦争法案」なんて存在しないのだけれど、ねぇ。

強い野党(笑)が必要と、維新の党は合流の意向

「つよいやとう」ねぇ。

維新・松野氏、民主との合流協議加速 「強い野党必要」

朝日新聞デジタル 8月30日(日)19時0分配信
 維新の党の松野頼久代表は30日、民主党の岡田克也代表と両党の合流に向けた協議を加速させる考えを強調した。両氏は31日、国会内で会談する。
それで強くなると思っているのであれば、なかなかおめでたい。

安保反対派の論理

いつか教科書に載る?それは黒歴史的な意味でか?

「いつか教科書に載る景色」 国会前デモ、なぜ広がった

朝日新聞デジタル 8月31日(月)5時10分配信
 安全保障関連法案を審議している国会議事堂は30日、法案反対の声に包まれた。安倍政権の政策すべてに反対というわけではないという人もおり、デモ参加者は立場を超えて法案反対で足並みをそろえた。今後はデモが一過性に終わらず、投票を通じた政治参加につながるかも焦点になる。
何故、土日に集会を開いたのか。

2015年8月30日日曜日

集団的自衛権ー存立危機とは何なのか?

……朝日新聞とは一体何なのか。

集団的自衛権―存立危機とは何なのか

2015年8月28日(金)付
 日本は直接攻められていないのに、他国のために自衛隊が出動する。そんな集団的自衛権がどんな時に必要だというのか。
いつも、凄い(悪い意味で)社説を掲載することで有名な朝日新聞だが、「流石」の一言しか出ない。

2015年8月29日土曜日

「防衛費の無駄遣い」と喚く「日刊SPA!」のライター

こんな駄文を書くのは誰かと思ったら、横田一氏ではないか。

防衛費のムダ遣いワースト5――米陸軍が導入断念したオスプレイを倍以上の価格で購入17機3600億円

2015.08.24 ニュース
大きな話題となっている新国立競技場の建設費問題。オスプレイをはじめ、増額する一方の防衛費。「税金だから」といってムダ遣いが横行するケースは数多い。そんな税金のぼったくり事業の数々をジャンル別にランキングで発表!
何というか、フリーライターの質ってこんなレベルなんだなと、ちょっと納得である。

2015年8月28日金曜日

株価のため?米国債を売却する支那

もう、上海株ダダ下がりだったもんな。

中国が米国債を売却、人民元買い支えでドル必要-関係者

2015/08/27 17:02 JST
  (ブルームバーグ):中国は今月、米国債の保有を減らした。約2週間前の人民元切り下げ後の急激な元下落を防ぐためドルが必要だったと事情に詳しい関係者が明らかにした。
非公式情報ながら、この話の確度は高いと思われる。

支那でまた爆発を伴う火災、今度は武漢の工業地域

またか、と。

中国武漢でも爆発と火災 工業地域で4人死亡

2015.8.27 22:16

中国メディアの27日の報道によると、中国湖北省武漢の工業地域で26日午後、爆発音を伴う火災があり、4人が死亡した。
これだけ立て続けに爆発が起こるというのは、一体何があるのか。

韓国海軍のお粗末な対潜能力

前からそんな話はあったけど、実証されちゃったねぇ。

北の潜水艦50隻が作戦行動 朝鮮戦争以降では初めての事態 朴大統領は「謝罪」要求 (1/2ページ)

2015.08.24
 北朝鮮と韓国による軍事境界線を挟んだ砲撃戦を受け、22日夕から板門店(パンムンジョム)で始まった南北高官会談は23日未明に中断した後、同日午後3時半に再開されたが難航しており、徹夜した24日午前の時点でも続いているようだ。こうしたなか、北朝鮮の潜水艦艇50隻前後が基地を離れて作戦行動に入るなど、朝鮮半島で軍事的緊張状態が高まっている。
先日、朝鮮半島の緊張?があったばかりだが、その中の一幕がなかなか興味深かった。

2015年8月27日木曜日

地雷を踏み抜く韓国陸軍

この話は、お笑いとしてはかなり微妙な話なのだが……。

23日にも韓国側で地雷爆発 韓国軍が設置 会談中で発表せず? 

2015.8.26 22:32
 韓国軍は26日、南北軍事境界線直近の非武装地帯(DMZ)の韓国側地域で、23日に韓国軍の下士官が地雷を踏み左足を骨折していたと発表した。26日朝の調査で、韓国側が仕掛けた地雷だと確認したという。
26日にこんなニュースが流れて、飲みかけのお茶を吹き出しそうになった。

南ア副大統領が日本にAIIBに参加せよと迫る

そういえばそんなのあったな。

「アジアの経済大国・日本はAIIBに参加すべきだ」=BRICS銀行地域本部の南アフリカ設置は光栄―南ア副大統領が東京で記者会見

Record China 8月26日(水)7時41分配信
2015年8月25日、南アフリカのシリル・ラマポーザ副大統領は日本記者クラブで記者会見し、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に同国が参加したことについて、「開発途上国のインフラ需要は巨大であり、わが国にとってもプラスになる」と指摘。アジア域内の経済大国・日本も参加すべきだとの考えを示した。
しかし、今の時期に南アフリカの副大統領は日本に一体何をしに来たんだろう?

2015年8月26日水曜日

クネクネの選択、抗日軍事パレードにも出席を決める

相変わらず斜め上の選択肢を選び取るな。

「朴大統領、抗日戦勝軍事パレードにも出席」中国が発表=韓国ネット「日米にはきつい忠告になるはず」「初めて大統領を褒めたい」

Record China 8月26日(水)8時54分配信
2015年8月25日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が来月3日に中国北京で行われる抗日戦争勝利70周年記念行事の軍事パレードにも出席することが分かった。中国メディアの報道として、韓国・聯合ニュースが伝えた。
しかし、真に恐るべきは韓国国内の世論かもしれない。

暗雲立ちこめる平昌五輪

まあ、最近は東京五輪騒ぎで色々あるので、興味も失っていたわけだが……。

来年2月にプレ大会なのに・・平昌五輪アルペン競技場の工事進捗率は27%、韓国ネットは「観光客が本当に来るだろうか?」「スポンサーは?」

2015年08月25日
韓国・聯合ニュースTVは25日、2018年平昌冬季五輪の開催を控え、来年2月にはプレ五輪大会が始まるにもかかわらず、競技場の建設工事が相変わらず進んでいないと報じた。
相変わらずのようで何よりだ。
ちょっと息抜きついでに、平昌の事情を整理していこう。

下げ止まらない、上海株式市場

ふむ、止まらないね。

上海株式市場 総合指数3000ポイント割り込む

8月25日 17時35分
中国・上海の株式市場は、24日に続き25日も全面安となり、代表的な株価指数である総合指数の終値は、24日より7%余り値下がりして3000ポイントを割り込みました。総合指数が3000ポイントを割り込むのは去年12月以来です。
概ね予想通りだとはいえ、早いな。

2015年8月25日火曜日

「江沢民」の文字を検索できない支那のネット

情報統制がしっかりしている支那のことである。
「江沢民」の検索ができなくなったのも、共産党の仕業であることは間違い無いのだが、その理由は気になるところ。

中国ネット「江沢民」検索できない異常状態 反体制派の「習氏暗殺未遂」「江氏身柄拘束」報道が原因か

2015/8/24 18:52
   中国のSNS「微博(ウェイボー)」で、元国家主席である江沢民氏の名前が検索できない状態が続いている。
   いつごろから起きていて、何が原因なのかはっきりしていない。ただ、まったく真偽不明ではあるものの一部中国語メディアが「習近平指導部が江氏の身柄を拘束した」と報じ、このことが影響している可能性がある。

ただ、幾つかの原因は予想できる。

「こうのとり」宇宙ステーションISSにドッキング成功

おお、素晴らしい。

「こうのとり」 宇宙ステーションにドッキング

8月25日 5時10分
国際宇宙ステーションにいる日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが、24日夜、ロボットアームでキャッチした日本の宇宙輸送船「こうのとり」の5号機は、24日夜遅く、国際宇宙ステーションに無事、ドッキングしました。
ISSの搭乗員も一安心だな。

支那、今度は化学工場が爆発する

この前も爆発してたが……。

化学工場で爆発、9人負傷=周辺で揺れ、窓ガラス破損-中国山東省


【北京時事】中国山東省※(※=鯔のへんをサンズイに)博市桓台県の化学工場で22日午後8時50分(日本時間同9時50分)ごろ、爆発が発生し、火災が起こっている。9人が負傷し、病院に運ばれた。中国メディアが伝えた。
今回も事故で済ますつもりだろうか。

朝鮮プロレス終了のお知らせと、韓国大統領の支持率

戦闘が回避されたのは何よりだ。

南北高位級会談 「準戦時状態」解除などで合意

8月25日 2時15分
韓国と北朝鮮が今月22日から行っていた高位級会談は25日未明、終了し、北朝鮮が前線地帯に出した「準戦時状態」を解除する一方、韓国が北朝鮮向けの宣伝放送をやめることなどで合意しました。
まあ、始めから分かっていたことなのだが、ちょっと早かったな。

再び上海株大暴落で、世界各地で株安になる

かなりヤバそうだね。

上海株一時8%超急落 3500割れ 当局の株価下支え空しく…

2015.8.24 11:59
 【上海=河崎真澄】週明け24日午前の中国上海株式市場は急落して始まり、市場全体の値動きを示す上海総合指数は心理的な節目の3500を大きく割り込んで、前週末終値比で一時8%を超える下落となった。
習近平氏のメンツ砲も虚しく。

2015年8月22日土曜日

南北高官が会談で朝鮮有事勃発回避を模索

……最初からプロレスの予定でしょう?

南北高官が板門店で会談=緊張緩和策模索

時事通信 8月22日(土)15時11分配信
【ソウル時事】韓国と北朝鮮の高官が22日、板門店の韓国側施設「平和の家」で会談した。
 韓国政府が明らかにした。北朝鮮が韓国の政治宣伝放送の中止を要求、応じなければ軍事行動に出ると警告している問題をめぐり、南北の高官接触で打開策を探る。
紛争に発展しない事は良いことだし、話し合いで解決できればぜひそうすべきだとは思う。

2015年8月21日金曜日

タイ王国でのテロと、タイの国内情勢

日本との繋がりは浅からぬタイ王国で、先日テロがあった。
タイでのテロはそれほど珍しい話では無いのだが、爆弾テロとは穏やかじゃ無いな。

タイ国内組織の犯行との見方…爆弾テロで当局

読売新聞 8月21日(金)9時11分配信
 【バンコク=児玉浩太郎】バンコク中心部で17日夜に発生した爆弾テロ事件で、タイ国家警察が行方を追っている実行犯の男の足取りが少しずつ明らかになってきた。
実行犯が逮捕されるのは時間の問題だろうか。

天津大爆発の影響?近くの川で魚が大量死

まあ、色々大変である。

天津倉庫爆発 近くの川で魚が大量死 倉庫に7種の国際危険物約2500トン、許可なく管理か

産経新聞 8月20日(木)19時14分配信
 【北京=矢板明夫】中国の天津市で起きた大規模爆発現場から約6キロ離れた同市浜海新区の川で20日、魚が大量死しているのが見つかった。対策本部は爆発で周囲に飛び散った有毒化学物質が地下水を汚染したことが原因の可能性もあるとみて、すでに専門家チームを派遣し、調査を始めた。中国の大手ニュースサイト、捜狐などが伝えた。
これねぇ、有毒物質が流れ出していれば当然の結果なんだけど。

拡声器を巡る戦い

アツイねぇ。

北朝鮮軍、韓国軍拡声器に射撃


 【ソウル時事】韓国メディアは20日、北朝鮮軍が南北間の非武装地帯にある韓国軍の拡声器に向けて射撃を行ったと報じた。(2015/08/20-17:11)
時事通信も、たったこれだけで一体何を伝える気なんだ(笑)

2015年8月20日木曜日

「こうのとり」打ち上げ成功

「こうのとり」このとおり!

世界唯一、失敗ゼロの物資補給機 今回も日本の力示す

2015.8.19 23:18
 物資補給機「こうのとり」5号機が19日夜、打ち上げに成功したことで、国際宇宙ステーション(ISS)は生命線ともいえる物資の安定的な輸送手段を確保した。米露の補給機の失敗が相次ぐ中で日本は高い技術力を世界に示し、大きな役割と責任を果たした。
抜群の安定性だな。

韓国をWTOに提訴する日本

遅いよ。

水産物輸入規制:政府、韓国をWTO提訴へ

毎日新聞 2015年08月19日 22時18分
 政府は、韓国が東京電力福島第1原発事故を理由に、日本からの水産物輸入を規制しているのは不当な差別だとして、20日にも世界貿易機関(WTO)に提訴する方針を固めた。2国間の協議では溝が埋まらなかった。福島第1原発事故を受けた輸入規制で政府が他国を提訴するのは初めて。
この話、5月にもあったと思うんだが。

韓国軍の秘密兵器、拡声器!

核兵器、ではなく。

韓国、拡声器での北朝鮮非難を再開 地雷で兵士の足切断

2015.08.11 Tue posted at 10:34 JST

ソウル(CNN) 北朝鮮が非武装地帯に埋めたとされる地雷の爆発で韓国軍の兵士2人が負傷した事件で、韓国は北朝鮮に対する報復として、軍事境界線越しに拡声器から大音響を流して北朝鮮を非難する放送を再開すると発表した。

拡声器で……、戦うんか?

2015年8月19日水曜日

天津爆発現場で神経ガスが

何故、神経ガスが?

天津爆発現場で神経ガス=空気中から高濃度検出-中国中央テレビ


 【北京時事】中国天津市の大規模爆発で、国営中央テレビは19日までに、北京公安消防総隊幹部の話として、爆発現場の空気中から高濃度の有毒な神経ガスが検出されていたと伝えた。(2015/08/19-12:41)
一体、何がおいてあったんだよ!その倉庫には。

日本で原発再稼働反対する、一部の方々の本音

あー、さもありなん。

日本の原発再稼働が私たちの経済に脅威的な理由は?

ニューシース | イサンテク | 入力 2015.08.18。15:52 | 修正 2015.08.18。16:15
日本がこれまで全面的に中断していた原子力発電所の稼働を11日再開した中で、日本のメーカーの輸出競争力が今回の再活性化に強化されるとみ我々の輸出を制限する要因として作用していないかと懸念される。
ソースは韓国紙である。

核兵器輸送はあり得ないのか?

安保法案を真面目に議論しているかと思ったら、意味不明な話をしていたでござる。

核兵器輸送「あり得ない」=安保法案で政府答弁書

時事通信 8月18日(火)17時28分配信
 政府は18日の持ち回り閣議で、安全保障関連法案に基づく他国軍への後方支援に関し、「核兵器を自衛隊が輸送することはあり得ない」とする答弁書を決定した。
 民主党の山井和則衆院議員の質問主意書に回答した。
この事を安保法案関連として議論する意味も分からないが、否定するのもおかしな話だ。

2015年8月18日火曜日

韓国経済は「緩やかな回復基調に」と妄言を吐く大統領

クネクネ、それはもう妄想の世界の話だよ。

韓国経済、緩やかな回復基調に戻りつつある=大統領

ロイター 8月17日(月)12時40分配信
[ソウル 17日 ロイター] - 韓国の朴槿恵大統領は17日、中東呼吸器症候群(MERS)感染拡大による打撃を受けた国内経済は緩やかな回復基調に戻りつつあるとの認識を示した。
この危機意識の無さは凄いな。

青島でも爆発?

中国山東省でも火災があった模様。

中国山東省の経済開発区で火災 液化ガス補給所付近か

2015.8.17 01:37

 中国山東省青島市黄島の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」の公式アカウントによると、黄島の経済開発区で16日夜、ゴムと木材を保管する倉庫から火災が発生した。負傷者が出たかどうかは不明。当局が消火作業を続けている。

流石に天津のような規模では無いが、どうなっているんだろうな。

基地の無い島は平和になるのか?

何か似たような記事を以前にも書いた気がする。

「戦争法案を許さず」 宮古島、150人デモ

琉球新報 8月16日(日)9時40分配信
【宮古島】「『戦争法案』は廃案に!市民集会」(平和運動センター宮古島主催)が15日、宮古島市で開かれた。約150人が参加した。
何やら宮古島で平和に関する市民集会が行われたらしい。

2015年8月17日月曜日

天津大爆発、数百人の消防隊員が行方不明?

なんだかトンデモナイことになってきたな。

天津爆発 数百人の消防隊員が犠牲か 疑惑の政府死者数発表

2015/08/16 02:08
天津の物流拠点である濱海新区で12日深夜、大規模な爆発が起き、多くの死傷者が出た。爆発現場の惨状は中国国内のみならず、世界にも衝撃を与えた。
政府の報道規制が敷かれ、被害状況を知ることができない中国国民は、インターネットで情報を共有し、写真や映像を独自に分析している。公式発表が少ないため、地元メディアも手探りで事故状況を報じている。一部は、最初の爆発で駆けつけた200~300人の消防隊員が、次に起きた爆発で死亡したと伝えた。

遅くなってしまったが、先ずは、消防士達の無事を祈りたい。

証拠が山のようにあると言われる「日本の蛮行」を指摘する韓国紙

証拠があるという話は分かったから、耳を揃えて資料として提出しろよ。

【グローバルアイ】日本の蛮行、確固とした証拠が山のように積もっている

中央日報日本語版 8月16日(日)12時6分配信
北京から高速鉄道で3時間の距離にある山西省太原市。ここからさらに2時間険しい山道を走って到着した盂県はまだこんなところが残っているのかとの思いが自然に出る奥地中の奥地だ。ある老人によると住民の生活方式は清国末期の時と別段変わらない。さらに驚くべきことはこの辺境の地にまで日本軍が攻め込み若い女性を捕まえて行ったという事実だ。
そうすれば、どの辺りが「確固とした証拠」なのか検証するからさ。

議論をして墓穴を掘る沖縄知事

翁長氏は勉強不足らしい。

米海兵隊の沖縄駐留は「抑止力」となるのか、沖縄知事が説明求める

沖縄県の翁長知事は、名護市辺野古でのアメリカ海兵隊の基地建設をめぐって中谷防衛大臣と会談し、政府側が強調する海兵隊の抑止力について説明を求めました。(17日00:15)
こんなトンチンカンな質問をして、何を議論しようというのか。いや、分かった上でやっているのかも知れないが。

2015年8月16日日曜日

天津爆発の被害拡大

どんどん増えるな。

<中国>天津爆発の死者104人に 断続的に小規模爆発続く

毎日新聞 8月15日(土)23時24分配信
 【北京・工藤哲】中国天津市の経済技術開発区「浜海新区」で起きた爆発で、国営新華社通信は15日、死者が104人に増えたと報じた。
危険な化学物質が多くて近寄れないために、死者が増えていくというパターンもあるのだけれど……。

2015年8月15日土曜日

70年談話とそれに反対する人達

安倍内閣による70年談話が発表された。

安倍首相の戦後70年談話全文

2015年8月14日20時57分
 8月は私たち日本人にしばし立ち止まることを求めます。今は遠い過去なのだとしても、過ぎ去った歴史に思いをいたすことを求めます。
各方面に配慮した、良く練られた談話だったと思う。

2015年8月14日金曜日

天津で大爆発

ひどい事件だな。

中国:天津で大爆発 42人が死亡、負傷者400人超

毎日新聞 2015年08月13日 10時51分(最終更新 08月13日 20時42分)
 【天津・工藤哲】中国国営新華社通信によると、天津市浜海新区で12日午後11時20分(日本時間13日午前0時20分)ごろ、大きな爆発があり、13日午前までに17人が死亡した。
死者42人というのは信じられないが。

2015年8月13日木曜日

支那発、アジア通貨戦争の勃発か?

人民元の切り下げが3日連続で行われた。

人民元、3日間で4・65%下げ…元安誘導加速

読売新聞 8月13日(木)10時30分配信

 中国人民銀行(中央銀行)は13日朝、人民元の対ドルレートの基準値を3日連続で大幅に切り下げた。
 前日の基準値(1ドル=6・3306元)に比べ、1・11%元安・ドル高の1ドル=6・4010元とした。この3日間で、基準値ベースでは4・65%の元安・ドル高となり、中国の元安誘導政策は加速している。

支那は必死に株価の買い支えをやっている反面、中央銀行による通貨切り下げという札を切ってきた。

2015年8月12日水曜日

国賊鳩山の土下座に、日本人ならキレるべきだ

もう、帰ってくるな!

ひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相

2015.8.12 16:24

モニュメントに献花し、膝をついて合掌する鳩山元首相=ソウルの西大門刑務所跡地(名村隆寛撮影)
 【ソウル=名村隆寛】韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。同刑務所は、日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、韓国では“抗日”の象徴。現在は独立活動家らの「苦難の歴史」が、写真や資料で館内に展示されている。
日本人の代表のような顔をしてこのような行為をするとは……。

2015年8月10日月曜日

支那は上海株価を守れるか?

結論を先に書くと「無理」って話になるが、身も蓋もないな。

アングル:中国で存在感高める海外ヘッジファンド

ロイター 8月10日(月)15時44分配信
[香港/上海 10日 ロイター] - 中国株式市場では、数百に上るとされる海外のヘッジファンドやトレーダーが厳しい規制をかいくぐって活動し、投機的な手法を駆使して投資している。こうした海外勢は最近ますます存在感を高めており、当局の一連の株価対策を効きにくくしている可能性が指摘されている。
ハゲタカファンドと揶揄されたヘッジファンドにとって、値動きの傾向の分かりやすい支那の市場は完全にカモだ。

長崎市長の妄執

日本には非核三原則なる意味不明な原則を堅持しているが、こうした核アレルギーは本当に日本の為になるのかという点にはいささか疑問を感じる。

左派勢力への素朴な疑問日本の平和を望むなら、まず「独裁国家」中国の民主化を求めよ!

現代ビジネス 8月10日(月)6時2分配信
 9日の長崎原爆の日、長崎市の田上富久市長は平和宣言の中で、安保関連法案について言及し、慎重審議を求めるとした。安保法関連案が戦争リスクを高める、という認識を示したことになる。
現代ビジネスが興味深い記事を出していた。

2015年8月7日金曜日

70年談話を意味のあるものにして欲しい

色々画策はされているようだね。

<有識者懇>「満州事変以後、侵略拡大」70年談話へ報告書

毎日新聞 8月6日(木)21時40分配信
 安倍晋三首相の私的諮問機関「21世紀構想懇談会」(座長・西室泰三日本郵政社長)は6日、「戦後70年談話」に関する報告書を首相に提出した。
結果的に談話は出す方向で、閣議決定もする方向で調整されているようだ。

2015年8月6日木曜日

日本でも司法取引が可能となる

安保で大騒ぎの国会だが、その裏では意外に重要な法案が通ったんだね。

<衆院法務委>司法取引など修正案可決 適正運用担保を明記

毎日新聞 8月5日(水)20時54分配信
 衆院法務委員会は5日、警察・検察による取り調べの録音録画(可視化)義務付けや日本版司法取引の導入、通信傍受の対象犯罪拡大を柱とした刑事司法改革関連法案の修正案を共産を除く与野党の賛成多数で可決した。
共産党以外は賛成した模様。

支那、南シナ海にまた滑走路建設

やりたい放題だな。

中国、南シナ海に新滑走路建設か 米シンクタンク分析

朝日新聞デジタル 8月6日(木)7時2分配信
 中国が南シナ海で二つ目の滑走路建設に向けた作業を進めているとみられることが5日、わかった。
さあ、みんなで「反戦平和」「9条」を唱えるのです!そうすれば、この滑走路も消えて無くなります!

2015年8月5日水曜日

高校で近現代史を教えることはできるのか?

教育する必要性というのは、僕も分かるんだけど、「教えられるの?」という疑問はついて回る。

近現代史で新科目=高校、18歳選挙で「公共」も―指導要領改定で骨格案・文科省

時事通信 8月5日(水)15時53分配信
 文部科学省は5日、2016年度にも全面改定する学習指導要領の方向性を示す骨格案を明らかにした。
 高校の新たな必修科目として、日本と世界の近現代史を合わせて学ぶ「歴史総合」や、選挙権年齢の18歳引き下げを踏まえ社会参画に必要な知識を学ぶ「公共」を導入することが柱。小学3年からの外国語活動など英語力向上も打ち出した。
理想論としては、近現代史を学ぶ必要性、「公共」なる社会参画に必要な知識を学ぶべきだと思う。

高校生まで狩り出してデモをさせる共産党

志位る’Sのメンバーが扇動したらしいのだが、高校生は学業に励めよ。基本的なことが分かってないぞ?

渋谷で高校生デモ「安保法制反対」 SNS通じ集まる

2015年8月2日20時16分
 参院特別委員会で審議中の安全保障関連法案に反対する高校生らのグループが2日、東京・渋谷でデモを行った。
しかしまあ、渋谷デモが流行っているらしいけど、高校生まで動員とは恐れ入るな。

民主党の主張は、米国を見捨てろというものだ

想定外の出来事は常に起こりうるのである。

民主、米艦防護の必要性に疑義=安倍首相「同盟強化」訴え反論


 世界最強の米海軍を自衛隊が守る必要はあるのか-。安全保障関連法案を審議する4日の参院特別委員会で、政府が集団的自衛権の行使事例の一つとする米艦防護に民主党が疑問をぶつけた。安倍晋三首相は「精強性の高い自衛隊が協力することで米軍の安全性が高まる」と述べ、日米同盟強化の観点から必要と主張した。ただ、首相は米軍の運用を明らかにできないとの説明を繰り返し、議論はすれ違いに終わった。(2015/08/04-19:37)
民主党は、3.11で「原発安全神話は崩壊した」と主張したではないか。現時点で世界最強のアメリカ海軍に、日本の自衛隊が手伝えることはないというのは「アメリカ軍最強神話」に他ならないのでは?

辺野古工事中断と振興費増額を求める沖縄県

沖縄をつけあがらせるだけなんだけどねぇ。

<辺野古工事中断>政権、柔軟姿勢を演出…支持率低下恐れ

毎日新聞 8月4日(火)21時59分配信
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画を巡り、政府は4日、移設に関する作業を10日から9月9日まで1カ月間は中止し、沖縄県と集中的に協議すると発表した。
毎日新聞などは、喜んじゃってこんなタイトルをつける始末である。

2015年8月4日火曜日

国会は、山本太郎のキレ芸を披露する場では無い

見苦しい質問だったが、聞いていることもトンチンカンだな。

山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響

J-CASTニュース 7月30日(木)18時57分配信
 「原発が弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どのぐらい放射性物質が出るのか」。山本太郎参院議員(40)が国会でこんな単刀直入の質問を繰り出して、ネット上で反響を呼んでいる。
我慢して映像も見たが……。

韓国型THAAD……だと?

「天弓」と言うそうだ。

韓国型THAAD「天弓」 年末に実戦配備

2015年07月31日08時42分

  国内の技術で開発された中距離地対空誘導ミサイル「天弓」が年末に実戦配備される。「新宮」「天馬」など射程距離10キロ以内の短距離誘導ミサイルはすでに国内技術で開発が完了し、実戦に配備されたが、中距離誘導ミサイルの実戦配備は「天弓」が初めてだ。

中距離地対空誘導ミサイル「天弓」の完成は本当であれば素直に「凄い」と言いたいところだが……、THAADと何の関係が???

2015年8月3日月曜日

韓国のMERS、やっぱり収束していなかった模様

よくもまあ、ユニバーシアードを強行したねぇ。

韓国でMERS感染疑いのある人が3人見つかる、66人を隔離―中国メディア

2015年08月03日
2日付の海外メディアによると、韓国の衛生当局は、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスに感染した疑いがあるとして、最近中東から帰国した3人に隔離治療を行い、接触歴のある66人に隔離観察措置を取った。3日付で中国新聞網が伝えた。
「最近中東から帰国した」などと書いてあるが、本当かねぇ。

支那で相次いで破綻する民間金融会社

支那金融業界の闇は深い。

中国「民間金融」相次ぎ破綻…自殺する債権者も

2015年08月03日 08時42分
 中国各地で、高い金利をうたって資金を集める「民間金融会社」が相次ぎ破綻している。
最近はシャドーバンキングの話をあまり聞かなくなったな。

参議院で礒崎氏の参考人質疑を行う

バカバカしい。

<法的安定性発言>礒崎補佐官が謝罪…辞任は否定 参院特委

毎日新聞 8月3日(月)13時14分配信
 参院平和安全法制特別委員会は3日午後、安全保障関連法案に関して「法的安定性は関係ない」などと述べた礒崎陽輔首相補佐官に対する参考人質疑を行った。
野党が積極的に言葉狩りか。どうなってるんだ?この国は。

韓国の次世代ロケット「KSLV-II」開発の第1段階が終了!

ずいぶん勇ましい感じの記事だな。

韓国の次世代ロケット「KSLV-II」、開発の第1段階が完了

sorae.jp 7月31日(金)18時0分配信
 大韓民国(韓国)の未来創造科学部は7月30日、次世代ロケット「KSLV-II」の開発の第1段階が完了し、今年8月から第2段階に入ると発表した。
タイトルだけを見ると、「お、韓国も宇宙開発を頑張っているじゃないか!」と思うわけだが……。

2015年8月2日日曜日

支那、米国ファンドなど24口座を停止

……えーっと、支那の株式市場はどうなるんだ?

中国、株取引を一部制限 米ファンドなど24口座停止

2015/7/31 22:58
【上海=土居倫之】中国の上海と深圳の両証券取引所は31日、米ヘッジファンド、シタデル・インベストメント・グループ(本社シカゴ)の子会社を含む24社・個人の証券口座について、これらを通じた売買を同日から3カ月間停止すると発表した。同じ日には浙江省の検察当局が違法な先物取引を提供した疑いで7人を逮捕したと発表した。市場安定に向けた株価対策で、中国政府側の姿勢が一段と強硬になってきた。
「市場安定に向けた株価対策」と説明されているが、外国の証券口座を停止するような横暴なやり方が、「市場安定」に繋がるとは到底思えない。