【住民投票】大阪都構想が破れたのでは無く、若者が敗れたという結果

大阪都構想に関して、僕は個人的には応援していた。結果的には否決されてしまったが。

20・30代は6割賛成 都構想 朝日・ABC出口調査

2015年5月17日22時59分
 今回の住民投票で、朝日新聞社と朝日放送(ABC)は17日、投票を済ませた有権者を対象に出口調査を実施した。賛成は20~30代にとりわけ多く、反対は70歳以上に多かった。全体では男性の59%が賛成だった。賛否の理由として最も多かったのは、賛成が「行政の無駄減らし」、反対が「住民サービス」だった。
ソースが朝日新聞の出口調査だけに、信用してイイモノかは悩むが、この結果が正しいとしたら、若者にとっては由々しき事態だと言えよう。


何が由々しき問題かというと、こちら。
 年代別にみると、とくに賛成した人が多かったのは20代(61%)と30代(65%)。40代(59%)、50代(54%)、60代(52%)も賛成が過半数を占めた。一方、70歳以上は反対が61%で賛成を上回った。
年代別で、60代以下は賛成が過半数を占め、70歳以上が反対が61%であったということである。
都構想
こちらは、別の調査結果だが傾向は似たような感じだ。

そして、結果はこちら。

大阪住民投票 反対多数 都構想実現せず

5月18日 0時45分
いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は17日に投票が行われ、開票の結果、「反対」が「賛成」を僅かに上回って多数となりました。これによって、大阪市の橋下市長が掲げ5年にわたり議論が行われてきた「大阪都構想」は実現せず、今の大阪市がそのまま存続することになりました。
「大阪都構想」の賛否を問う住民投票の開票結果です。
▽「反対」70万5585票
▽「賛成」69万4844票
「反対」が「賛成」を1万票余り、得票率にして0.8ポイント上回り、多数となりました。
賛成と反対の差は1万票余りだったという事になる。
大阪住民投票 反対多数 都構想実現せず
得票数で0.8ポイントの差が付いて否決されてしまった訳だが、この結果から言えることは、住民投票をしても老人の意見が通ってしまう結果になるということだ。


では、都構想の年代別投票率はどうだったのか?というと、データが見つけられなかったので、推測刷るしか無さそうだ。
5b8803e9
これは市長選、市議選の投票率だが、圧倒的に老人の投票率が高い。都構想の住民投票に関しても、同様の傾向であった事は想像に難くない。


あとは、大阪市の人口分布なのだが、こんな感じ。
人口ピラミッド
大阪市の有権者比率で、70歳以上は全体の21.34%を占めている。


これらの結果から、以下のことが言えると思う。
  • 70歳以上の老人の声が圧倒的に強かった。
  • 老人の投票率が高かった。
  • 30代40代の年代層は、住民投票をサボった。
情けない話だが、若年層中年層の意識が低かったがために、今回の住民投票で大阪都構想は否決されてしまった

しかし、反対意見の多くが「住民サービス面」の低下を危惧していた事を考え合わせると、橋下氏が老齢パスなどの政策を見直していた点などが影響していたと思われ、そうした意味でもモヤモヤとしたものが残る結果となってしまった。


都構想の内容についての是非はあると思う。
橋下流・大阪都構想について。蘭月の私見。
政治経済のブログ界隈では有名人になりつつある蘭月嬢も反対意見を出していた。僕としては彼女の意見に同意する訳では無いが、都構想に対して明確な賛成意見を述べられるだけの根拠も持ち合わせていない。

ただ、都構想に関しては分かり易さが足りなかったのだとそう思っている。その辺りは橋下氏の失敗の一因だったのでは無いかと。

しかし、それはそれとして、70歳以上の人達だけの声で結論が出てしまう今の状況というのは、憂うべき事態であろう。大阪市の将来を決めるはずの住民投票が、それ程先の長くない人々の声だけで決まってしまった。
そう言った意味では、全国の国民がこの話を深刻に受け止めるべきなのだと、そう思う。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ





コメント

  1. 歳というより各政党(維新以外)こぞって反対してますね。ムダの排除は万人受けし反対する党もないでしょ。2議席くれてやった創価党の裏切りが痛いですよね。アプローチに問題なかったんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. そうっすね、橋下流力押しがウケなかったのでしょう。

      記事の書き方が拙かったようで、色々な方から住民投票の話を振られますが、僕が書きたかったのは「住民投票」という流れだったのに、世代間格差が出てしまったというか、老人の意見が通ってしまったのが問題だというか。

      削除
  2. •30代40代の年代層は、住民投票をサボった。
    は完全に間違いでしたね。

    返信削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。