2015年5月31日日曜日

韓国海軍、次期機雷敷設艦の進水式に胸を膨らませる

……めでたい?

次期機雷敷設艦の進水式 17年に実戦配備=韓国

2015/05/27 11:39

【ソウル聯合ニュース】韓国海軍の次期機雷敷設艦「南浦」(3000トン)の進水式が27日、韓国南東部、蔚山の現代重工業で行われた。
最近、どうも韓国海軍の船がまともに就航できるかに懸念を持っている。

2015年5月30日土曜日

韓国海軍、掃海艇の装備品でも不正発覚

もはや、この手のニュースには驚かないな。

韓国軍の不正発覚が止まらず、今度は海軍の「掃海艦」で

配信日時:2015年5月27日(水) 8時13分

2015年5月25日、韓国のテレビ局SBSは、2月から始まった監査院による軍装備品監査の結果、機雷除去を行う掃海艦事業でも93億ウォン(約10億3000万円)の国家予算が無駄になる不正が発覚したと報じた。
ああ、またか、という感じだ。

2015年5月29日金曜日

琉球王翁長、アメリカ国務省に叱られる?

いやもう、恥ずかしいから帰ってくんな。

米国務省:「辺野古が唯一」伝達へ 訪米の沖縄知事に

毎日新聞 2015年05月29日 11時01分

 【ワシントン西田進一郎】米国務省のラスキー報道部長は28日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画への反対を訴えるため30日から首都ワシントンを訪れる翁長雄志沖縄県知事に対し、同省ではヤング日本部長が同県名護市辺野古への移設計画が「唯一の解決策だ」との見解を改めて伝える考えを示した。国防総省はウィンターニッツ日本部長が翁長氏と面会する予定だ。

国防に関することは日本政府とアメリカ政府の専権事項であるし、その交渉権があるのはやはり両国政府だ。琉球王は遊びに行っているだけなんだよ。

当事者意識の無いハゲ

はよ、リコール。

新国立競技場の建設めぐり、舛添都知事がまた怒り

新しい国立競技場の建設をめぐって舛添東京都知事が反論です。
 「屋根もありません、お金ありません、間に合いません。で、言ってくることはお金出せっていうことだけだったら、それはおかしいでしょ」(東京都、舛添要一知事)
よくもまあ、自分は不正に蓄財して豪遊三昧のくせに、仕事もせずに文句ばっかり言うな。

東京新聞、元自衛官の指摘する安保法制の問題点を偏向?

この元自衛官なる人物がどのような思想の持ち主で、どういうつもりで「学習会」に参加したのかはよく分からないが、発言を拾う限りおかしなことは言っていないようだ。

元自衛官「敵が撃てば戦争」 負担増し「士気下がる」

2015年5月27日 朝刊

 自衛隊の海外での武力行使などを可能にする安全保障関連法案が二十六日、国会で審議入りし、安倍晋三首相は「戦闘現場では支援活動はしない」などと従来の主張を繰り返した。しかし、同日昼に近くで開かれた学習会では、元陸上自衛隊員が「非戦闘地域か戦闘地域かは関係なく、敵が一発でも撃ってくれば戦争になる」と警鐘を鳴らした

まあ、見ていこうではないか。

2015年5月28日木曜日

支那は新疆の弾圧を進める模様

テロ集団ってあーた。

中国、新疆で「テロ集団」181人を拘束=新華社

2015年 05月 25日 13:57 JST

[北京 25日 ロイター] - 新華社は25日、中国当局が西部の新疆ウイグル自治区で「テロ集団」181人を拘束したと報じた。
ウイグル人の悲劇だな。

テロリストを模範とせよと主張する韓国人識者

流石。

韓国・朴槿恵大統領は「日中韓を導き、東北アジアの平和と発展を!」、「模範は安重根!」・・・韓国人識者が主張=米華字メディア

サーチナ 5月27日(水)14時55分配信

 米国の華字メディア・多維新聞は24日、安倍晋三首相の歴史を正視しない言動が中国や韓国の不満を招いていると伝える一方、韓国の学者がこのほど「朴槿恵(パク・クネ)大統領は日中韓の和解を主導すべき」と述べたことを紹介した。
開いた口が塞がらない。

韓国軍が日本との弾薬相互提供協議に悩む

あー、あったねそんな話。

韓国軍と自衛隊 PKO部隊の弾薬相互提供協議へ=韓国筋

2015/05/27 11:56

【ソウル聯合ニュース】韓国の政府筋は27日、今月末にシンガポールで開催される日本との防衛相会談で、国連平和維持活動(PKO)の際に弾薬を相互提供することについて協議する可能性が高いと伝えた。
月末といえば、アジア安全保障会議がある。

2015年5月27日水曜日

何やらWLWでbloggerに記事がアップできない

以前、このブログはWindows Live Writer(以下WLW)というオフラインエディタで書いていることを紹介したのだが、どうもbloggerとの連携がここ数日上手く言っていない模様。

支那、南沙諸島で灯台建設開始を宣言

そうきたか。

中国 南沙諸島で灯台の建設開始発表

5月26日 21時28分
中国政府は26日、南シナ海の南沙諸島で大型の灯台の建設を始めたと発表し、一連の埋め立てが平和利用目的だと強調するねらいがありそうです。
灯台でも、「問題なし」とは言い難いんだけど。

韓国空軍は、KF-Xの計画推進を日本のF-3の動向を確認してからというが……

ほんっとーにやる気ないのな。

韓国の次世代戦闘機、自主開発とF-35購入で立ち往生=決断は「日本の動向次第」―中国メディア

配信日時:2015年5月22日(金) 7時57分
19日、韓国が次世代ステルス戦闘機として、KF-Xを新たに自主開発するか、米国からF-35を購入するかで立ち往生しており、「決断は日本の対応を見てからになる」と報じられている。写真はF-35。
2015年5月19日、中国の航空専門サイト・空軍之翼によると、韓国が次世代ステルス戦闘機として、KF-Xを新たに自主開発するか、米国からF-35を購入するかで立ち往生しており、「決断は日本の対応を見てからになる」と報じられている。

この記事はレコードチャイナソースだから、内容に関しては余り信用してはいけないのかも知れない。情報元も支那の航空専門サイトらしいし。

2015年5月26日火曜日

「今そこにある危機」に盲目な東京新聞

ここのところ、このブログでも安保法案関係の記事を書くことが多くなったが、件の安保法案は本日衆議院本会議で審議入りする。

平和主義を守ろう 安保法案 きょう審議入り

2015年5月26日 朝刊
 他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認をはじめとする安全保障関連法案は二十六日の衆院本会議で、中谷元・防衛相による趣旨説明と質疑が行われ、審議入りする。自衛隊が海外で武力行使したり、地球規模で他国軍を戦闘支援できるようにする法案の問題点について、野党側は安倍晋三首相ら政府側の見解をただす。首相は夏までに成立させると明言している。
で、早速だが東京新聞はお花畑全開である。

エコキャップ事業、「エコ」と名前の付く「エゴ」の実態

まあ、割と有名な話だよね。

エコキャップNPO理事長の懺悔と弁明 寄付金どこに消えた?

NEWS ポストセブン 5月25日(月)16時6分配信
「途上国へのワクチン支援になる」というキャッチコピーで広がったペットボトルのキャップを集める活動は、小中学校や幼稚園などが参加する国民的運動になった。
ソースがアレなのだが、ちょっと前には別の報道機関でも報道されていたしね……(苦笑。

支那はアメリカに宣戦布告?

凄いな。

米が主張撤回しなければ戦争も、中国国営紙が南シナ海問題で警告

2015年 05月 25日 16:34 JST
[北京 25日 ロイター] - 中国共産党系メディアは25日、同国と周辺国が領有権で対立している南シナ海問題に関し、米国が中国に人工島建設の停止を要求することをやめなければ、米国との「戦争は避けられない」とする論説を掲載した。
増長もここまで来ると、寧ろ感心する。

韓国海軍の次世代ヘリ、実物も見ずに選定

でもまあ、ワイルドキャット「AW-159」そのものは悪い機体じゃ無いと思うけどね。

韓国海軍、別機種に砂袋載せて実物評価?…次世代ヘリに選定

2015年05月22日10時06分
  海軍が最新型海上作戦ヘリコプター「ワイルドキャット」(AW-159)を導入する過程で、実物を見ていない状態で虚偽の試験評価結果書を作成した後、ヘリコプター機種を選定したことが調査で分かった。
しかしまあ、別機種を使って選定とか、なかなかアクロバティックだな。

2015年5月25日月曜日

ギリシャ「借りた金は返せない」

なるほど、やるな(棒)。

ギリシャ内相、債務を「支払う金は国庫にない」

読売新聞 5月25日(月)10時49分配信

 【アテネ=青木佐知子】ギリシャのブチス内務相は24日、地元テレビに対し、国際通貨基金(IMF)に対する債務返済を巡り、16億ユーロ(約2140億円)に上る6月分の返済について、「(国庫には)存在しない。この金は支払われないだろう」と語った。

債務超過のギリシャ、税金は右から左の状態なので国庫は空だと。

支那のどこが脅威でないのか

なかなか香ばしい記事があったので紹介しておきたい。

平和な島に波風立てないで

2015年05月20日
 石垣島もいよいよ自衛隊の配備をめぐり市民同士が賛否で対立する、そういう嫌な時代を迎える。中山義隆市長が事前に調査を断ってくれなかったのが残念だ。対立は禍根としこりを残す。中山市長は、スローガンに掲げる「日本一幸せあふれる石垣市」にするためにも、無益な対立を引き起こす自衛隊配備はぜひお断りしてほしい。
「平和な島」に「波風を立てている」のは、他ならぬ支那なのだが……、そこに触れぬとは流石毎日新聞である。

引き抜きを図る民主党

予想通りの流れとは言え、早い展開だな。

民主、維新取り込み本腰=25日に幹事長会談

時事通信 5月24日(日)17時13分配信
 安倍政権に対抗するため野党勢力の結集を目指す民主党が、維新の党の取り込みに本腰を入れ始めた。国会での共闘態勢強化を当面の課題としており、維新との幹事長・国対委員長会談を25日に開き、安全保障関連法案の徹底審議を求めていくことなどで共同歩調を確認したい考え。来年夏の参院選をにらみ、合流も視野に入れている。
主義主張は、「反自民」それだけというのが情けない。

2015年5月23日土曜日

沖縄に作るMICE施設、マリンタウン地区に建設を発表?

22日中に発表される模様(記事を書いている時点では見当たらないが)。

MICE施設建設地 きょう正式決定

2015年5月22日 
 翁長雄志知事は22日、県が計画する2万人収容の大型MICE(企業の報奨旅行や国際会議など)施設を与那原町と西原町にまたがるマリンタウン地区に建設することを正式に発表する。21日、那覇空港でMICE建設地について記者団に問われ、知事は「22日に発表(する)」と答えた。
いや、そもそもMICE施設って何ぞ?

2015年5月22日金曜日

志位氏が語り、安倍氏が詳らかに読んで無いという「ポツダム宣言」について

安倍氏がポツダム宣言を読んでない、と答弁したとしてサヨクが大喜びである。

安倍首相、ポツダム宣言「つまびらかに読んでない」

2015/5/21 15:03
   安倍晋三首相は2015年5月20日の党首討論で、共産党の志位和夫委員長から第二次世界大戦の終結につながったポツダム宣言の中身に関する見解を問われ、「つまびらかに読んでいない」と答弁した。
いや、僕も読んでないし。

AIIBに「支那の拒否権」が事実上実装された模様

バスに乗り遅れるなー(棒)

AIIB資本金、引き上げで合意 中国の「拒否権」焦点

朝日新聞デジタル 5月22日(金)5時38分配信
 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の首席交渉官会合は21日までに、設立時の資本金を当初予定の500億ドル(約6兆円)から1千億ドル(約12兆円)へ引き上げることで合意したもようだ。最大出資国となる中国の出資比率は25%を上回る程度とし、重要事項で事実上の「拒否権」を持つことで調整している。
何がどう調整されたのかさっぱり理解出来ないが……、まあ、大方の予想通りではある。

日本政府、水産物輸入規制で韓国をWTOに提訴

竹島の件もICJに提訴してください!!

韓国をWTOに提訴、水産物輸入規制で政府

読売新聞 5月21日(木)18時36分配信

 政府は21日、東京電力福島第一原子力発電所事故に関連し、韓国が日本からの水産物輸入を規制しているのは世界貿易機関(WTO)協定に違反するとして提訴した。

先日は台湾の騒ぎもあったが、韓国は一貫して水産物輸入規制を続けている。日本としては当然の対応だろう。

香港市場、連日混乱す

ヤバげな雰囲気だな。

香港市場で一部銘柄の暴落相次ぐ、当局が調査

ロイター 5月21日(木)17時36分配信
[香港 21日 ロイター] - 21日の香港株式市場で、中国の資産家・潘蘇通氏が率いる高銀金融<0530.HK>と高銀地産<0283.HK>が一時ともに60%以上急落、時価総額およそ230億ドルが吹き飛んだ。
時価総額で230億ドルも吹き飛んだとか。

2015年5月21日木曜日

韓国が誇る、「発明DNA」の実態

面白い記事があったので紹介しておく。

“発明DNA”を誇る韓国の「10大発明品」とは・・韓国ネットは「スマホの起源は韓国?」「韓国といえば…」

2015年05月20日
韓国・毎日経済新聞は18日、「測雨器、ハングルを作った“発明DNA”…ギャラクシーが世界をリード」と題する記事で、韓国の「10大発明品」を紹介した。
ちょっと調べれば分かる話なんだけどね。

岡田氏、他国領域で武力行使をしないことを法律に明記することを要請

……個人的に岡田氏のことは嫌いでは無いのだが、党首になってからこっち、ロクな事言わないな。

「武力行使せぬ」法律に書く? 安保法制で党首討論

朝日新聞デジタル 5月20日(水)22時41分配信
 安倍晋三首相は20日、今国会で初の党首討論に出席し、新たな安全保障関連法案の審議入りを前に、民主党など3党首との論戦に臨んだ。
この話、皆さんはどう受け止められるのだろうか?

世界銀行総裁、アメリカに「AIIBに積極的に協力しろ」と要請

誰だよ、こんな寝言を言う奴は。

世銀総裁「米国はアジア投資銀を歓迎」=姿勢変化を示唆

2015/05/19 18:53
【ソウル聯合ニュース】世界銀行のキム総裁は19日、ソウル市内で聯合ニュースのインタビューに応じ、中国主導の国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)設立を米国政府が歓迎しているとした上で、米国に対し積極的に協力するよう要請したと明らかにした。
なんだ、「キム」か。

2015年5月20日水曜日

韓国の徴用者遺族、韓国政府に補償金の返還を請求

この話、実はこれが初めてでは無い。過去にもこの手の話は何度か浮上してはいたのである。

強制徴用被害者遺族、韓国政府に3億ドルの返還求める

記事入力 : 2015/05/20 07:26
 日本統治時代、戦争に関与した企業に強制的に動員された朝鮮人軍人・軍属の遺族が19日「韓日請求権協定に基づき、無償で支援された3億ドル(現在のレートで約362億円、以下同じ)を遺族に返還せよ」と求める声明文を発表した。
ただ、色々な事情があって今回再び声明文が出されるに至った模様。

翁長氏、27日に訪米

何を訴える気なのか。

辺野古反対、米に伝える=翁長沖縄知事

時事通信 5月20日(水)12時33分配信
 沖縄県の翁長雄志知事は20日午前、日本記者クラブで記者会見し、日米両政府が進める米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設について、「辺野古の問題は米国も当事者だ。日本の国内問題にとどまらない」と述べ、27日からの訪米で米政府関係者らに移設反対を訴える考えを示した。 
アメリカの政府関係者は、どう思うんだろうな。

THAADの踏み絵をアメリカ国防長官に迫られる韓国

正確には「韓国軍」じゃ無いんだけど、関連事項ではある。

米国務長官、THAAD問題を取り上げて、また「韓半島配置論議」に火を付けた

入力 2015.05.19。08:48 | 修正 2015.05.19。09:13
ジョン·ケリー米国務長官が米国の高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の韓半島配置の必要性に言及して波紋が広がっている。
まあ、国務長官の立場であれば言及するよね。

2015年5月19日火曜日

橋下プランB「総合区」制度を、早速検討へ

転身早ぇー。

都構想代案「総合区」検討…橋下氏が方針転換

2015年05月19日 09時07分
 橋下徹大阪市長が掲げた「大阪都構想」が住民投票で廃案となったことを受け、同市は18日、行政区の権限を強化する「総合区」制度の導入について、市議会各派と意見交換しながら、本格的に検討する方針を決めた。橋下氏が市幹部に指示した。
そして、これは市議会も反対できねー(笑)

集団的自衛権で敵基地攻撃は可能か?

寧ろ、個別的自衛権で基地攻撃ができるかも怪しい。

防衛相:集団的自衛権での基地攻撃で見解示す

毎日新聞 2015年05月17日 18時33分(最終更新 05月18日 00時41分)
 中谷元防衛相兼安全保障法制担当相は17日のフジテレビ番組で、北朝鮮が米国へのミサイル攻撃を行った場合、2発目以降の準備が行われれば、集団的自衛権を行使して米国と共に北朝鮮の基地攻撃を行うのは可能との見解を示した。「我が国が武力攻撃を受けたのと同様の非常に大きな被害があるか、判断して対応を決める」と述べた。
メディアはこの問題で当分騒ぎたいのだろうが、まともな情報を提供してくれないのが何とも……。

ローンスター訴訟始まる

国家間訴訟(ISD)の第1号か。

韓国政府相手にローンスターが5兆ウォン訴訟…ワシントンで始まる

2015年05月18日07時36分
  米国系の私募ファンド「ローンスター」が韓国政府を相手に起こした46億7900万ドル(約5兆1000億ウォン)相当の投資家・国家間訴訟(ISD)の審理が15日(現地時間)、米ワシントン国際投資紛争解決センター(ICSID)で始まった。韓国初のISD訴訟が本格化したのだ。
この話、割と有名な話でOINKという言葉が作られたきっかけになったと言われている。

2015年5月18日月曜日

オスプレイ事故を大きく騒ぎたいマスコミ

「懸念が広がった」って、願望を書くのはよそうな。

<オスプレイ事故>「横田配備撤回を」基地周辺住民

毎日新聞 5月18日(月)11時19分配信
 ハワイ・オアフ島での米海兵隊垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの着陸事故に、配備計画がある米空軍横田基地(東京都福生市など)周辺自治体や、24機が運用されている沖縄県で安全性への懸念が広がった。
訓練中の事故であったようだが、騒ぎたい連中にとってはそんな事は関係無いようだ。

琉球新報は、先島諸島への自衛隊配備に反対というが……

沖縄理論とでも呼ぶべき素晴らしいお花畑理論が展開されていて、読むと頭痛に悩まされるほどだ。流石に琉球新報の社説だけはあるな。

<社説>先島陸自配備 軍事要塞化認められない

2015年5月11日 
 防衛省は宮古島への陸上自衛隊警備部隊の配備地として宮古島市平良の大福牧場周辺と同市上野野原のゴルフ場千代田カントリークラブ周辺の2カ所を有力候補地として絞り込んだ。左藤章防衛副大臣がきょう11日午前に同市を訪れ、下地敏彦市長と会談し、配備を正式に打診する。午後には石垣市を訪ね、中山善隆市長に同部隊配備に向けた調査への協力を求める。
確かに、こうした基地配備に関しては住民の賛同は不可欠である訳だが、しかし、メディアがこの為体では……。

【住民投票】大阪都構想が破れたのでは無く、若者が敗れたという結果

大阪都構想に関して、僕は個人的には応援していた。結果的には否決されてしまったが。

20・30代は6割賛成 都構想 朝日・ABC出口調査

2015年5月17日22時59分
 今回の住民投票で、朝日新聞社と朝日放送(ABC)は17日、投票を済ませた有権者を対象に出口調査を実施した。賛成は20~30代にとりわけ多く、反対は70歳以上に多かった。全体では男性の59%が賛成だった。賛否の理由として最も多かったのは、賛成が「行政の無駄減らし」、反対が「住民サービス」だった。
ソースが朝日新聞の出口調査だけに、信用してイイモノかは悩むが、この結果が正しいとしたら、若者にとっては由々しき事態だと言えよう。

2015年5月16日土曜日

IMFも釘を刺す韓国の「為替介入」

とうとうIMFも文句を言ったか。

今度はIMFが韓国を“公開糾弾” ウォン安誘導の“為替介入”にクギ

2015.05.15
 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権の経済運営がまた批判にさらされた。国際通貨基金(IMF)が韓国に関する年次協議の結論を公表、2015年度の経済成長率見通しを下方修正したうえで、ウォン安に誘導するための為替介入を制限するべきだと指摘したのだ。韓国当局の不透明介入については米財務省も批判しており、新興国でもやらないような振る舞いへの非難が国際社会で相次いでいる。
このニュースも辛辣で「新興国でもやらないような振る舞い」とか言われている。素敵(笑)

2015年5月15日金曜日

「平和安全法制」だと?……安保法制閣議決定で

だがそれは必要なのだ。

安保法制は「平安法」?呼称「平和安全法制」に

読売新聞 5月15日(金)7時10分配信
 政府・与党は14日に閣議決定した新たな安全保障関連法案について、「平和安全法制」という呼称を普及させようとしている。
「平和安全法制」とは、なんと安易なネーミングか。

韓国海軍、P-3Cオライオンの代わりにS-3バイキングを導入?

”韓国軍にしては”悪くない選択肢だと思うけど。

40歳の退役機持ちこむ計画...北の潜水艦の監視任務に

記事入力2015-05-11 20:21 | 最終修正2015-05-11 20:24
<アンカー> その後、私たち軍はどのような対応武器を持ってますか?北朝鮮が保有するディーゼル潜水艦は主動力システムである蓄電池を充電するために、多くの場合このように水面近く浮上して空気を吸入する必要があります。この時、韓国軍が運用しているP-3C対潜哨戒機が敵の潜水艦を捉えるのです。
しかし、これらの哨戒機16機のうち半数が導入されてから20年を超える程度と非常に古く、20機を新たに導入しました。
注:機械翻訳を参考にしています
実現はしないんだろうねぇ。

2015年5月14日木曜日

誤った台湾の選択、日本からの食品輸入禁止措置

風評被害も半端ないな。

台湾、日本からの食品輸入すべて停止 協議物別れで15日から実施 

2015.5.14 06:00
 【台北=田中靖人】台湾当局が東京電力福島第1原発事故後に導入した日本の食品に対する輸入規制を強化する問題で、日台双方の窓口機関による協議が13日、台北市内で行われた。関係者によると協議は物別れに終わり、15日から日本からの食品輸入が全て停止することが確実になった。
一方的に台湾を非難する気にはなれないものの、おかしな判断をしたものである。

支那経済減速で、銀行も貸し渋り

日本でも過去にあったよね、そんな話が。

中国 資金の流れからも経済減速鮮明に

5月13日 23時19分
中国では、個人や企業が保有している現金や預金の残高の伸び率が、先月はこの15年余りで最も低くなり、金の流れの面からも中国経済の減速が鮮明になっています。
流石に、「人民元を幾らでも刷ります」というのは無理が出てきたか。

ハヤオの空想的平和主義

中山氏にチクリとやられているな。

宮崎監督の沖縄非武装地域案に「空想的平和主義」の声

2015年05月13日 15時36分
 沖縄県宜野湾市にある米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する地元経済人や県議らでつくる「辺野古基金」が設立された。同基金の共同代表には、スタジオジブリの映画監督である宮崎駿氏(74)が就任することとなった。

アニメ映画監督として世界に名高い宮崎氏だが、政治問題にはとことん疎いらしい。平和って奴は、ある日突然空から降ってくる類のものじゃないんだぜ?

パヤオ「親方、それから女の子(平和)がっ!」

2015年5月13日水曜日

社民弱体化と護憲の意味

そもそも政治家は人々の暮らしを守り・支えるのが使命であって、憲法を守るのが第一の使命ではないのだよ。

たそがれる護憲=社民弱体化で失速【戦後70年】

時事通信 5月13日(水)11時33分配信
 国会で護憲勢力の衰退が著しい。かつて護憲派の代表格として一時代を築いた旧社会党が分裂、その中核を継承した社民党が弱体化し、じり貧傾向から抜け出せないことが大きな要因だ。戦争放棄をうたう憲法9条の改正を目指す自民党を筆頭に、改憲志向の政党が国会で勢力を増す一方で、護憲派の出番は見えてこない。
そりゃ、まともな政策1つ打ち出せない政党は弱体化するのも仕方がない。

2015年5月12日火曜日

オスプレイ、横田基地に配備が決定

……また、オスプレイの記事か。

オスプレイ横田配備を通告 「低空・夜間飛行訓練も」

朝日新聞デジタル 5月12日(火)11時3分配信
 米国防総省は11日午後(日本時間12日午前)、米空軍の新型輸送機オスプレイCV22を10機、横田基地(東京都福生市など)に配備すると発表した。
いい加減、飽き飽きするが、オスプレイなんてただの輸送機だぜ?

支那、製造業が衰退

リスクがメリットを上回っている状況では仕方が無いよね。

中国製造業の衰退・・・「重大な危機に直面」=中国メディア

サーチナ 5月10日(日)6時33分配信
 中国メディアのBWCHINESEは5日、中国政府がこのほど「製造業の高度化」を目的とした「中国製造2025」計画を打ち出したことを紹介し、その理由として「中国の製造業が2012年以降、かつてないほどの困難に直面しているため」と論じた。
支那の政府も漸く重い腰を上げたと言うことか。

新幹線を支えるナット

科学技術にとって、こういった基礎的な部分が非常に重要なのである。

新幹線を支える日本の部品技術 極限の安全追求が生んだ“絶対に緩まないナット”

SankeiBiz 5月11日(月)8時15分配信
 世界に誇る日本の高速鉄道「新幹線」。日本の大動脈、東海道新幹線の開業から半世紀が過ぎたが、車内の乗客が犠牲になった死亡事故はこれまでに一件も起きていない。
単なるナットなんだけどね。

2015年5月11日月曜日

ソフトバンク「エア」使い放題

こういった疑惑が出るソフトバンクなんか使うから悪いんだが。

SoftBank Air、規約改定で「使い放題」が撤廃?通信制限の可能性も

2015年5月10日 12時35分
ソフトバンクは昨年末、宅内機器を設置するだけですぐにつながる、使い放題の高速インターネットサービス「SoftBank Air」を開始しました。
今のところ「可能性」の話だけれど、これ、「使い放題」でなくなれば「詐欺」と呼ばれても差し支えないレベルの話である。

タブレットは教科書を駆逐するか?

答えから言えば「否」、だろう。

全教科をタブレット1台に…デジタル教科書検討

2015年05月09日 13時48分
 文部科学省は、タブレット式の情報端末を使った「デジタル教科書」の導入に向け、有識者会議を設置して検討を始める。
 英語や音楽で音声を使った体験学習をしやすくなるほか、算数・数学では、図形を立体的に学ぶことができるといったメリットに着目している。文科省は、2年程度かけて新たな教科書検定の方法などを検討し、早ければ2020年度からの導入を目指す。

試みとしては面白いけれども、既に失敗例がある。

支那が非難するベトナムの南シナ海埋め立て

どの口で言うのやら。

ベトナムも南シナ海で埋め立て 中国の活動本格化前に 米シンクタンクが写真公表

2015.5.8 23:27
 【ワシントン=加納宏幸】米大手シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)は7日、中国と東南アジア諸国が激しい領有権争いを展開している南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島の2カ所で、ベトナムが埋め立てを行ったとする衛星写真をロイター通信に対して公表した。
支那の面の皮の厚さは大したものである。

2015年5月8日金曜日

韓国、セウォル号引き上げを計画するも、明らかに予算が足りない模様

どんだけ見積もりが甘いんだか。

セウォル号引き揚げでタスクフォース構成 今月中旬に入札公告

2015/05/07 18:42
【世宗聯合ニュース】韓国海洋水産部は7日、昨年4月に南西部の珍島沖で沈没した旅客船セウォル号の引き揚げに向け、タスクフォースを立ち上げたと発表した。海洋水産部や国民安全処、海軍などに所属する16人からなる。
賭けてもいいが、今月の入札は不調に終わるぜ。

韓国海軍、最新鋭(笑)潜水艦が進水

凝りもせずまあ……。

最新鋭潜水艦「柳寛順艦」が進水

入力 : 2015-05-07 14:10:35 修正 : 2015-05-07 14:10:35
韓国海軍が建造を進めていた1800トン級潜水艦が韓国南部慶尚南道(キョンサンナムド)巨濟(コジェ)市の造船所で完成し、7日に進水式が行われました。
本当に「完成」したのか?

2015年5月7日木曜日

日本の潜水艦が欲しいオーストラリア

よっぽど欲しいらしいね。

潜水艦受注手続き参加へ 日豪防衛相が電話会談

2015.5.6 13:42

中谷元・防衛相は6日、オーストラリアのアンドリュース国防相と電話会談し、同国が新たに導入する潜水艦の発注手続きへの参加に前向きな意向を示した。アンドリュース氏からの要請に対し「関係省庁間で検討していきたい」と述べた。
NSCでの判断ですか。

世界遺産登録へ進む「明治日本の産業革命遺産」と、それを阻もうとする韓国

面倒臭い国だな、本当に。

韓国国会委員長が反対の書簡を発送

2015.5.7 00:10
 韓国国会の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)外交統一委員長の関係者は6日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が「明治日本の産業革命遺産」を世界文化遺産に登録するよう勧告したことに関し、羅氏が世界遺産委員会の委員国に登録反対を呼び掛ける書簡を送ったと明らかにした。
「騒げば貴し~♪」
何が何でも日本の邪魔をしたい模様。

2015年5月6日水曜日

ADB総会で、AIIBに関する発言相次ぐ

注目株ですからね。

AIIB、基準順守を=欧州諸国が言及―アジア開銀総会

時事通信 5月5日(火)18時57分配信
 【バクー時事】5日閉幕したアジア開発銀行(ADB)総会では、加盟国・地域の代表から、中国主導で設立準備が進むアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対する発言が相次いだ。
ただ、AIIBに関する発言は、余り良い話は出なかったようだ。

2015年5月3日日曜日

第2ロッテワールド、今度はユニクロで天井から漏水

いやー、最近あまり話を聞かないと思ったら……。

第2ロッテワールド、ユニクロ店舗の天井から水漏れ騒動発生

入力:2015-04-30 17:51:12 ㅣ修正:2015-04-30 19:28:44
昨年12月に安全性が疑問視されて、水族館(アクアリウム)や映画館(シネマ)が営業停止処分となった第2ロッテワールド(ロッテワールドモール)が来月再開を控えている中、店舗での水漏れ事故が発生した。
相変わらずだな。

2015年5月2日土曜日

韓国から逃げ出す外資

今に始まったことでもないだろう。

朴政権ショック 中国すら韓国を見捨てた 逃げ出す投資マネー (1/2ページ)

2015.05.01
 韓国から世界の投資マネーが逃げ出している。今年1~3月の外国人直接投資額が3割近く減少、国別でも日本が6割減、欧州が8割減、そして韓国が頼みの綱とする中国も8割減というショッキングな数字だ。
ただ、数字は割とショッキングだ。

AIIBの出資比率、まだまだ変わるよ!(笑

揉めますねぇ。

アジアインフラ投資銀に大誤算、欧州諸国の予想以上の参加で出資比率の見直し迫られる可能性―台湾メディア

配信日時:2015年5月1日 5時52分
2015年4月30日、参考消息網は台湾メディアの報道を引用し、中国が設立を提唱しているアジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐり、欧州諸国の参加が予想以上に多かったことから、アジアの国々の取得する株式が減る可能性があると報じた。
理由はともかく、支那が出資比率を下げたいという意向があるのは間違い無さそうだ。

2015年5月1日金曜日

AIIBではロシアまでアジア認定

よほどお金に困っている模様。

ロシアの“アジア国”認定に日本参加の可能性、AIIBでの韓国の地位がピンチに・・韓国ネット「米国の顔色を伺った結果がこれ?」「なぜ日本を…」

FOCUS-ASIA.COM 4月30日(木)22時5分配信
韓国・CBSノーカットニュースは30日、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)でロシアがアジアの「域内加盟国」と認められたことに加え、日本の加盟の可能性も残されており、「AIIBの主導権を巡る競争の中で、韓国の地位は予想より低くなる見込みだ」と報じた。
韓国のニュースなので、内容の認定はかなりおかしいが、ロシアがAIIBに参加したのは事実だ。

Made in PRC、Made in ROKにご注意

以前にもあったな、このネタ。

メード・イン・PRC、「中国製と分からず」の声

2015/4/30 13:55
「Made in PRC」ってどこで作られたの?――。商品の生産国の欄にある見慣れない表記に、戸惑いの声が各地の消費生活センターに寄せられている。PRCは中国の英語での国名表記の略。法律上の問題はないが、専門家は「かつて中国製品で発覚したトラブルなどを意識して、あえて分かりにくい表記にしているのではないか」と話している。
こういった話が出てくるということは、日本国内の消費者が支那製や韓国製の商品を敬遠する傾向にあるということだ。