2015年4月29日水曜日

アメリカに叱られた後なのに市場介入する韓国

アレだけ名指しで言われて、凝りないねぇ。

韓国当局が為替介入のもよう、ウォン高抑制で=市場関係者

2015年 04月 28日 12:04 JST
[ソウル 28日 ロイター] - オーバーナイトで円が対ウォンJPYKRW=R2008年初め以来の水準へ下落したことを受け、韓国為替当局がドル買い介入を強めているもよう。市場関係者がロイターに明らかにした。
比較的金融情報には強いと言われるロイターの発信である。まあ、間違いのない情報だろう。

2015年4月28日火曜日

救いの無い民主党の安全保障法制

いやもう、ダメでしょう、この党。

民主党「歯止めがない」 集団的自衛権で見解

(2015/04/28 05:57)
 民主党は、安全保障法制に関する党の考え方を取りまとめ、「安倍政権が進める集団的自衛権の行使は容認しない」と結論付けました。
はいはい、折角だから聞きましょうか?

キャンプ座間付近で、過激派によるゲリラ事件

テロなのかゲリラなのか良く分からないが、手口から言って古いタイプの過激派の犯行の可能性は高いだろう。

キャンプ座間近くで爆発音 ゲリラ事件か

4月28日 5時13分

28日未明、神奈川県座間市の在日アメリカ陸軍基地「キャンプ座間」の周辺で大きな爆発音があり、近くの畑で発射装置とみられる金属製のパイプ2本が見つかりました。警察は、過激派によるゲリラ事件とみて調べています。

騒がしいことだ。

韓国兵器の稼働率……戦闘艦の場合

韓国軍の兵器の整備状況は、戦闘機よりもより艦船の方がヤバイ模様。

軍主力戦闘機·戦闘艦稼働率も「未達」

記事入力2015-04-22 11:42 | 最終修正2015-04-22 15:12

海·空軍の主要戦闘機·戦闘艦稼働率に赤信号が灯った。

赤信号もみんなで渡れば恐くないぜ?

韓国兵器の稼働率……戦闘機の場合

嫌な記事だな、をい(笑)

軍主力戦闘機·戦闘艦稼働率も「未達」

記事入力2015-04-22 11:42 | 最終修正2015-04-22 15:12

海·空軍の主要戦闘機·戦闘艦稼働率に赤信号が灯った。

しかしまあ、赤信号が灯ったのは今に始まったことじゃないと思うんだが?

2015年4月27日月曜日

ホンダジェットのお披露目

ちょっと後追いになるのだけれど、やはり紹介しておく必要はありそうだ。

ホンダジェット、国内初公開…100機以上受注

2015年04月24日 07時42分

 ホンダが開発した小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が23日、拠点の米国から羽田空港に到着し、報道陣向けに公開された。

ふむ、文字通り飛んできた模様。

失速する韓国経済

なかなかゾッとする話だな。

韓国経済は「成長の活力」を失った=韓国華字メディア

2015-04-27 06:02

 韓国メディアの亜洲経済は23日、韓国では消費や輸出、企業の設備投資がいずれも低迷し、「韓国経済は成長の活力を失ってしまった」と伝え、韓国経済が3重苦に直面していると論じる記事を掲載した。

韓国経済が低迷している話は、このブログでも割と定期的に言及している。よって、この話も今更という感じなのだが……。

ネパール大地震と勢力図

今尚余震が断続的に続いているネパールの大地震。被害者の方のご冥福を祈りたい。

<ネパール地震>中印が積極支援…「地域の盟主」アピール

毎日新聞 4月26日(日)22時22分配信

 【カトマンズ金子淳、北京・工藤哲】ネパール大地震で、中国とインドが発生直後から救援隊を派遣するなど積極的な救助支援活動に乗り出している。被災者の中に自国民が含まれていることも理由だが、両国ともに「地域の盟主」として、存在感を示す狙いがありそうだ。

ネパール現地の方々にとって、青天の霹靂であっただろう今回の地震、各国から支援の手が差し伸べられているようだが、ありがたい話ばかりでもないようだ。

2015年4月25日土曜日

韓国海軍の潜水艦、納品を巡って不正疑惑

平常運転だな。

潜水艦納品めぐり不正疑惑、現代重工業を家宅捜索

記事入力 : 2015/04/17 11:15
 韓国政府の防衛事業不正合同捜査団(キム・ギドン団長)は、現代重工業が評価基準に満たない潜水艦を海軍に引き渡していた証拠をつかみ、16日に同社の蔚山工場に対する家宅捜索を行った。
証拠があったんだって。ソーですか。

2015年4月24日金曜日

続、福井地裁の「もらい事故判決」について

福井地裁の事件について、判決文が公開された旨、コメントで指摘頂いたので早速目を通してみた。

平成27年4月13日判決言渡

平成25年(ワ)第51号 損害賠償請求事件(以下「甲事件」という。)

平成25年(ワ)第310号 損害賠償請求事件(以下「乙事件」という。)

主 文1 被告Aは,原告Bに対し,5233万2067円及びこれに対する平成24年4月30日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。

~~以下略~~

判決文は、一般人には読み辛いねぇ。

日本政府「弾道ミサイルも迎撃するぜ」

国民「え?今まで迎撃すらするつもり無かったの?」

<日米防衛指針>弾道ミサイル迎撃を明記…機雷掃海も

毎日新聞 4月24日(金)7時50分配信

 日米両政府が27日に合意する日米防衛協力の指針(ガイドライン)改定の骨格が判明した。

毎日新聞は喜んで飛びついたらしいね、このネタに。

韓国海軍、情報艦が目隠しのまま運用された事が発覚

目を閉じて何も見えず~♪

海軍情報艦5年間、「目を閉じたまま、運用」

記事入力2015-04-16 19:41 | 最終修正2015-04-17 02:15
韓半島周辺海域および北西本の映像情報を収集する海軍情報艦が核心装備である無人航空機(UAV)なしで5年余りの間運用されたことが明らかになった。
あー、良くある良くある……って、ねーよ!(笑)

2015年4月23日木曜日

韓国海軍、無謀にも3000t級原子力潜水艦の建造計画を立てる

アホだろ。

軍、3000t級原​​子力潜水艦の建造計画立てる

最終的な修正 2015.04.23 10:00 記事入力 2015.04.23 09:30

[アジア経済ヤンナクギュ記者]海軍が3000t級原子力潜水艦の建造計画を立てることが分かった。

素人の僕でも、韓国軍に原子力潜水艦は不要だと分かるし、無謀で無駄な計画だと言うことも分かるぞ。

日中首脳会談開かれる

あの演説の後でか?

【日中首脳会談】
安倍首相演説“無視”の習氏、即座に「歴史」反論の首相…冷徹な現実、友好ムードはあくまで「演出」

2015.4.23 06:56
 安倍晋三首相と中国の習近平国家主席による日中首脳会談は、昨年11月の前回とは打って変わって「和やかな雰囲気」(同行筋)で行われた。だが、歴史認識やアジアインフラ投資銀行(AIIB)などに関しては、意見の隔たりは大きいままだった。
習近平氏も相当苦労しているみたいだな。

バンドン会議で演説する安倍氏

おわび無し。

アジア繁栄へ結束を=大戦「おわび」触れず-安倍首相、バンドン会議60年演説


 【ジャカルタ時事】安倍晋三首相は22日、インドネシアのジャカルタで開かれたアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議で演説した。テロリズムや感染症、気候変動など直面する諸課題の対処に向け「私たちアジア人、アフリカ人は、結束しなければならない。多様性を大切にしながら平和と繁栄を築き上げようではないか」と連携を呼び掛けた。先の大戦への「反省」に言及する一方で、「おわび」には触れなかった。(2015/04/22-14:29)
正しい対応だと思う。

共産党が「反対」と騒ぐ、沖縄軍港の移転

この話、面白くなりそうだ。

共産党県議ら、軍港受け入れで浦添市長に抗議「市民への裏切り」

沖縄タイムス 4月21日(火)12時1分配信
 【浦添】松本哲治浦添市長が那覇港湾施設(那覇軍港)の浦添受け入れを表明したことを受け、共産党の西銘純恵県議と西銘健浦添市議、伊礼悠記同市議は21日、浦添市役所を訪ね市長に抗議文を手渡した。
沖縄タイムスなどが、沖縄軍港問題を鬼の首を取ったかのように騒がないのにはそれなりの理由がある。

2015年4月22日水曜日

首相官邸の屋上にドローン墜落

物騒な時代になったものだ。

<首相官邸>屋上に「ドローン」落下…カメラや発炎筒積む

毎日新聞 4月22日(水)12時5分配信
 22日午前10時半ごろ、東京都千代田区の首相官邸の屋上に小型無人飛行機「ドローン」が落ちているのを官邸職員が発見し、警視庁麹町署に通報した。
一歩間違えればテロである。

支那企業、デフォルトす

今に始まった話じゃ無いが。

佳兆業がドル建て社債でデフォルト-中国不動産開発会社で初

2015/04/21 04:52 JST
  (ブルームバーグ):中国の佳兆業集団は、同国の不動産開発会社として初めてドル建て社債がデフォルト(債務不履行)に陥った。
デフォルトするぞ、するぞ、と言われていたがやっぱりした模様。

「戦争ができる国」日本は、韓国をサポートしない

朝鮮戦争は、さっさと終結させてくれ。日本は遠巻きに見ているから。

「戦争ができる国」日本、自衛隊派遣要件を決定

記事入力 : 2015/04/18 08:27
 「戦争ができる国」になることを決めた日本が「ではどのような場合に戦うか」についての条件を定めた。
 日本政府は17日、自衛隊を海外派遣する際の要件を盛り込んだ政府案を作成、連立与党を組む自民党と公明党に提示した。毎日新聞など日本の複数のメディアが報道した。自民党と公明党からは同日提示された政府案に異論が出ず、この政府案を大きな枠組みとすることを事実上、確定した。
朝鮮日報が、日本国内で余り議論されていない自衛隊海外派遣する際の要件に関する記事を書いていた。

2015年4月21日火曜日

韓国の企業純利益、81%をサムスンとヒュンダイが

記録の為に残しておこう。

韓国30大企業グループ純利益の81%をサムスンと現代自動車が占める

登録 : 2015.04.20 01:30修正 : 2015.04.20 14:33

 サムスングループと現代自動車グループの純利益が昨年、30大グループの当期純利益総額の81%を占めていたことが分かった。 30大グループの中での両極化現象が深刻化していることを示している。

韓国経済は末期状態だ。

AIIBバス、SWFからも燃料(お金)を募るスタイル始めます

……恐ろしいわっ!

傘下ファンドで資金集め=非参加国の投資家に道―アジア投資銀

時事通信 4月20日(月)2時31分配信

 【北京時事】中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、傘下にファンドを設け、各国の政府系投資ファンド(SWF)などから幅広く資金を集める方針を固めたことが、19日分かった。日米などAIIBへの参加を政府が見合わせている国の機関投資家に、関与の道が開かれる。AIIBの設立直後にもファンドを立ち上げる。

政府系投資ファンドねぇ。

韓国陸軍、些細なことで故障する「アーサー」を問題視

頑張れよ、アーサー(笑)

「些細なことで故障」対砲レーダー...「不良機器」の導入疑惑

記事入力2015-04-18 20:32
北朝鮮の奇襲砲撃に備えて、韓国軍が導入した新型レーダー装置がささいなことで故障することが確認されました。
レーダーが故障しては、何を頼りに作戦をすればいいんだ(苦笑)

2015年4月20日月曜日

キャロラインに袖にされる翁長氏

そりゃそうだ。

翁長知事と米大使の会談困難に 大使館「目的が不明確」

沖縄タイムス 4月20日(月)5時47分配信

 翁長雄志知事が今月中の実現を目指しているキャロライン・ケネディ駐日米大使との会談について、駐日米大使館側が「この時期に会う目的が明確ではない」と難色を示していることが19日分かった。

アポ無し突撃は翁長氏の十八番だが、ケネディ駐日米大使にとってみれば、いい迷惑である。

福井地裁の「もらい事故判決」について

余りに樋口氏の判決が衝撃的だったので、同じ裁判所での判決である「こちら」も随分と批判を喰らっている模様。

「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり

(2015年4月19日午前7時20分)
 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じた。
確かにオドロキの判決だとは思うが……、判決の要旨はきっちりと理解しような。

ロシアはギリシャを救う??

やり手のプーチン氏の戦略なんだろうね。
ギリシャとロシアは、ガスパイプライン「トルコ・ストリーム」建設の前金としてギリシャは最大50億ユーロを受け取る、という2国間合意に調印する意向だ。土曜、ドイツの「シュピーゲル」がギリシャ急進左派連合の高官の発言として伝えた。
2015年04月18日 18:19(アップデート 2015年04月19日 05:39)
合意調印は火曜の予定。もし成立すれば、ギリシャは国内を通過してEU諸国にロシア産ガスを届けるトランジット料の前金として、最大50億ユーロの資金を得、国庫を潤すことになる

この話が本当であれば、ユーロ圏に激震が走ることになるのだが……。

「俺たちのやることを監視するな」と文句を付ける支那

はいはい。

日本の海空監視活動、中国船舶・航空機の安全に脅威=国防省

2015年 04月 17日 17:46 JST
[北京 17日 ロイター] - 中国国防省は17日、東シナ海などでの日本の警戒活動が中国の船舶や航空機の安全を脅かしていると批判した。ロイターの取材に対しファクスで回答した。
監視任務がどのような「安全を脅かしている」のか説明して欲しいものだ。

2015年4月18日土曜日

韓国空軍、早期警戒管制機「ピースアイ」の部品確保困難に

ご愁傷様である。

空軍早期警戒機「ピース・アイ」の部品製造中止……目を失った飛行機

登録日時 [2015-04-16 15:53:44]
ソウル=ニューシース】キムフン期記者=空軍の空中早期警戒管制機「ピース·アイ」が導入4年後にして探索レーダーなど多くの核心部品が中止されたという。
しかし、ボーイングさんも鬼やね(笑)

2015年4月17日金曜日

溝が埋まるはずも無い安倍氏と翁長氏の初会談

会うだけ無駄だったな。お互いに会ったという事実だけが必要なのかも知れないが。

初会談、溝狭まらず=首相「唯一の解決策」―沖縄知事は中止要求・辺野古移設

時事通信 4月17日(金)14時29分配信
 安倍晋三首相は17日午後、沖縄県の翁長雄志知事と首相官邸で会談した。首相は米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「唯一の解決策だ」と表明。これに対し、翁長氏は「(沖縄で昨年行われた知事選など)全ての選挙で、辺野古移設反対の圧倒的な民意が示された」と述べ、作業中止を求めた。
そもそも、この話不毛なのである。

支那が待つ、日本のAIIB参加

いや、お断りします。

麻生財務相の「参加見送り」見解、中国メディアは未練たらたら・・・「日本国内でもAIIB参加すべきの声」と報じる

サーチナ 4月16日(木)15時27分配信
 中国メディアの新華社は15日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への日本の参加の是非をめぐって日本の一部の政治家や学者に対して取材を行ったことを紹介し、「日本政府は早くAIIBに参加するよう」求める声があったと報じた。
さっさとバスを出してくださいね、日本は乗りませんから。

発送電分離の法案審議始まる

……発送電分離ね。

「発送電分離」法案 衆院で審議入り

4月16日 15時30分
電力事業への新規参入を促すため大手電力会社の発電と送配電の部門を分社化する、いわゆる「発送電の分離」を5年後から実施するとした電気事業法の改正案などが、衆議院本会議で審議入りし、安倍総理大臣が「わが国の成長につなげていく決意だ」と述べ、法案の早期成立に理解を求めました。
少なくとも、「新規参入」の国籍条項は付けようぜ。外資にエネルギーインフラを抑えられるのはまっぴらゴメンである。

2015年4月16日木曜日

いつの間にか米国債の保有額、日本が世界一に

おいおい、AIIBの資金にあてるための「支那のドルの枯渇」の噂が現実味を帯びてきたな。

米国債の保有 日本が中国抜き世界一に

4月16日 9時47分
最も安全な資産の1つとして世界各国で保有されているアメリカの国債について、15日、アメリカ財務省は、日本がことし2月に6年半ぶりに中国を抜いて世界一の保有国になったと発表しました。
支那のアメリカ国債保有額って4兆ドル相当じゃ無かったのか??あれは外貨準備高で、米国債だけじゃ無い?それにしても減るスピードが速すぎる。

アシアナ航空、パイロットのミスで広島空港にて着陸失敗

この件には特に言及するつもりは無かったのだが……。

アシアナ機事故 一時的な濃霧発生、機長が滑走路を誤認か 計器誘導も受けられず

産経新聞 4月15日(水)20時4分配信
 広島空港でソウル発のアシアナ航空162便エアバスA320型機が着陸に失敗した事故で、当時、一時的な濃霧が発生していた可能性があることが15日、分かった。
どうやらおかしな話になってきているので、少し整理しておきたい。

やっぱり素人判決だった福井地裁の再稼働差し止め仮処分

判決要旨が朝日新聞に出ていたので紹介しよう。

「新基準、合理性欠く」高浜原発差し止め仮処分決定要旨

2015年4月14日16時34分
関西電力高浜原発3、4号機の再稼働をめぐり、即時差し止めを命じた14日の福井地裁(樋口英明裁判長)仮処分決定の要旨全文は次の通り。

これで、家裁の裁判官をやるのも難しくなりそうだな。……というか、そうで無くては困る。

注:タイトルが何故か「福井地裁」では無く「福岡地裁」になっておりました。修正しましたが、ツイッターで広まった後であることもあり、ここで改めてお詫びしておきます。

2015年4月15日水曜日

浦添市、那覇軍港移転を受け入れへ

何という……。

浦添市長、那覇軍港受け入れへ調整 月内にも結論

2015年4月15日 
 【浦添】那覇軍港の浦添移設をめぐり、松本哲治浦添市長は14日までに、軍港の受け入れ表明に向けた環境整備として市議会与党や市商工会議所と調整に入ることを決めた。浦添市は軍港の浦添移設を認めた上で、移設位置を那覇港浦添ふ頭の南側に変更するよう政府などに求める方向で内部の検討を進めていた。
ダブルスタンダードという言葉がぴったりだな。

アメリカに経済で喧嘩を売る韓国

なかなか度胸があるね。

韓国は輸出支援でウォン安誘導も-為替予測上位の銀行が指摘

2015/04/14 12:19 JST
  (ブルームバーグ):韓国は為替介入の抑制を求める米国の圧力を無視し、輸出支援のためウォン安誘導を行う見通しだ。為替相場予測の正確さでランキング上位を占めた金融機関数社がそうした見方を示した。
市場規模ではアメリカよりも支那に付いた方がお得感の高い韓国だが、アメリカに正面切って喧嘩を挑むとはなかなか良い度胸だ。

韓国の為替介入に激おこアメリカ、報告書で韓国の手口をバラす

AIIB参加の意趣返しだろうねぇ。

米財務省、韓国の不透明な“為替介入”を猛批判 “手口”まで世界に暴露 (1/3ページ)

2015.04.14
 米財務省が韓国の不透明な為替介入を世界に暴露した。輸出の不振で経済が低迷するなか、ウォン高阻止のため、先進国はもちろん新興国でもやらないような巨額介入を秘密裏に行ったと指摘、朴槿恵(パク・クネ)政権による対日本円でのウォン高対策も批判した。
ワロス曲線で有名になった韓国の巨額介入だが、アメリカが名指しで批判している。今まで公然の秘密だったんだけど、流石にやり過ぎたか。

高浜原発再稼働差し止め判決は権利の濫用

メチャクチャだな、この判決。

<高浜原発>再稼働差し止め 新基準の安全性否定 福井地裁

毎日新聞 4月14日(火)20時47分配信
 ◇3、4号機めぐり仮処分決定
 福井県や関西の住民ら9人が関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働差し止めを求めた仮処分の申し立てに関し、福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、再稼働を認めない決定を出した。
一体、どういう権限があって裁判所が電力会社の運営する原子力発電所の再稼働を止められるのか理解ができない。

2015年4月14日火曜日

島嶼防衛について日米で調整が進む

……これってかなり地雷なんだが。

尖閣念頭、離島防衛を指針に明記…日米最終調整

読売新聞 4月14日(火)3時0分配信
 日米両政府は、今月末にまとめる新たな日米防衛協力の指針(ガイドライン)に、日本の「島嶼(とうしょ)」防衛のための協力を明記する方向で最終調整に入った。
アメリカ側がどんな形で応じてくれるのかは見物だな。

日本もスパイ防止法を作ろうぜ!

日本でもスパイ防止法案は、提出されている。が、提出されては消え、提出されては消えする運命にある。

スパイ疑惑の中国人を不起訴 大阪府警

産経新聞 4月13日(月)20時35分配信
 虚偽の住所で長男の外国人登録を申請したとして外国人登録法違反容疑などで大阪府警に逮捕された中国籍の貿易会社代表取締役の男(62)=大阪市=について、大阪地検は13日、不起訴処分とした。地検は裁定主文や処分理由を明らかにしていない。
だからこの手の犯罪の取締も、対応に苦慮している模様。

那覇市、単独予算でも「龍柱」の完成目指す

……単独予算と言っても、他の部分に国からの補助金が回されたら、結局同じ事じゃ無いですかね?予算の付け替えってだけで。

那覇市「龍柱」単独予算で完成へ 一括交付金繰り越し断念

2015年4月13日 08:01
那覇市(城間幹子市長)は若狭緑地で建設中の「龍柱」の事業費に充てる一括交付金の一部約6400万円の繰り越しを断念、単独予算で完成を目指す方針を決めた。
ちなみに、この那覇市に建設中の龍柱、爪は4本以下だと噂されているが、真相や如何に?

2015年4月13日月曜日

AIIBの創設メンバー加盟に一喜一憂する国々

ほほぅ。

台湾をAIIB創設メンバーに認めず 将来の加盟は可能=中国

2015年 04月 13日 14:01 JST
[北京 13日 ロイター] - 中国政府は13日、台湾はアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーにはなれないと言明する一方で、将来的な加入は歓迎する意向を表明した。
台湾は断られた模様。

AIIB設立要項で紛糾する各国

利害対立する状況だから、当然だろうね。

AIIB設立要綱、理事会設置で実質合意=国際金融筋

2015年 04月 12日 17:48 JST
[東京 12日 ロイター] - 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、理事会を設置することが参加表明国間の交渉で実質合意に至ったことが明らかになった。国際金融筋が明らかにした。出資比率は中国の主張を取り入れ、アジア域内諸国が75%、域外諸国が25%との案が有力となっている。開発金融の専門性確保のため、すでに米国や英国から著名な専門家を採用した。
興味深い記事である。

報道各社が参加せよと叫ぶAIIB

いや、オマエが思い込みを捨てろよ。

アジア投資銀 思い込み捨てて判断せよ

2015年04月11日(最終更新 2015年04月11日 10時29分)
 アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加をめぐって、日本政府の対応が揺れている。
記事の始めから思い込み全開なんだが、大丈夫だろうか?日本政府の対応は揺れていないぜ?

2015年4月11日土曜日

米「韓国へのTHAADの配備は未定」→韓「?!!」

この話、とりようによっては凄いことを言っている様に聞こえるぜ。

米国防長官:THAADミサイル韓国配備「未決定」

毎日新聞 2015年04月10日 20時55分
 【ソウル大貫智子】訪韓中のカーター米国防長官は10日の韓民求(ハン・ミング)国防相との会談後の共同記者会見で、米国が在韓米軍基地への配備を検討しているとされるミサイル防衛の移動式地上配備型迎撃システム「終末高高度防衛(THAAD)ミサイル」配備問題について言及。「まだどこへ配置するかについての議論が行われていない」と述べ、韓国への配備決定はされていないことを明らかにした。
ご愁傷様、と言わねばならない状況かもしれないね。

2015年4月10日金曜日

混迷の度合いを深める普天間移設

もう、ドロッドロなのだが、もっとシンプルに考えるべきだと思うんだがね。

辺野古埋め立て承認検証、関与の職員聴取へ

2015年4月10日 
 米軍普天間飛行場の移設計画に関する辺野古埋め立て承認を検証する有識者による「第三者委員会」(大城浩委員長)は9日、第5回会合を県庁内で開き、埋め立て承認手続きに関わった県職員らへの聞き取りを実施することを確認した。
なんと、「第三者委員会」なる組織が、埋め立て承認手続きに関わった県職員らへの事情聴取をするというのである。書類チェックしただけで犯罪者扱いかよ!!

サムスン、ヒュンダイの入社試験で、ドラマ準拠の歴史ファンタジーから出題される?!

いや、マジで?

週末に、サムスン・現代車10万人採用筆記試験.. 「歷史」が最大のカギ

朝鮮ビーズ | イヒェウン記者 | 入力 2015.04.10 03:06 | 修正 2015.04.10 08:26
この週末、国内の大卒採用市場の「双璧(雙璧)」であるサムスングループと現代自動車グループの採用筆記試験が並んで開かれる。現代·起亜車など現代車グループ7社は11日、イン·適性検査(HMAT)を、サムスン電子などサムスングループ17社は12日、サムスン職務適性検査(SSAT)を全国各地で実施すると明らかにした。
韓国の歴史教科書はウリナラファンタジーを載せていることで有名だ。だが、入社試験はドラマから出題されるのだそうで。

次期国産ロケットは、打ち上げ能力強化

ふむ、H2Aの打ち上げも安定しているし、ますますロケット技術が向上するのは何よりだ。

次期国産ロケット、史上最大に…コストは半減

読売新聞 4月9日(木)14時48分配信
 国が2020年度の初打ち上げを目指して開発する、新しい大型ロケットの基本性能が9日、明らかになった。
それでいてコスト半減というのはちょっと狙いすぎでは?

2015年4月9日木曜日

日本軍発行の証明書に「連行」の文字が!と騒ぐ韓国

なんだか壮大な自爆の気配だが。

「慰安婦の連行に協力を」 日本軍発行の証明書を発見

2015年04月09日08時19分
  旧日本軍が慰安婦を連行したと明示した過去の日本の記録が発見された。安倍首相が慰安婦の強制動員を否認し、日本政府が中学校の教科書から慰安婦連行の絵を削除するよう指示した中で出てきた文書だ。
興奮気味にニュースが伝えている内容は、取り立てて騒ぐ話でも無い。

トンネルに入った韓国経済、ただし出口はない模様

トンスルトンネル入りは今に始まった話しじゃねーだろう。

「韓国経済、過去に経験したことがないトンネル入り」

経済成長率、2%台に低下も

記事入力 : 2015/04/08 09:53
 韓国金融研究院の辛星煥(シン・ソンファン)院長は7日、今年の韓国の経済成長率が2%台に低下する可能性があると指摘した。
今更なので、いちいちツッコミを入れるレベルの話でもないが、AIIBの絡みもあるので少し見て行きたい。

少子化に「男性の育児参加」は効果があるのか?

少子化についての社説があったので、今日はこれを題材にしてみようと思う。

少子化対策大綱 男性の育児参加を促進しよう

2015年04月06日 01時25分
 少子化の流れに歯止めをかけるには、若い世代が希望通りに結婚や子育てができる環境を整えることが重要だ。
 政府は、新たに決定した「少子化社会対策大綱」で、今後5年間を集中取り組み期間と位置付けた。着実に実行せねばならない。

何やら東京新聞は男性の育児参加を促進させることで、少子化を食い止めるべきだと言うことらしい。

2015年4月8日水曜日

翁長氏が計画した龍柱は計画頓挫か?!

いや、計画が頓挫した訳じゃ無いんですけどね-、残念ながら。

那覇のシンボル像「龍柱」設置が暗礁に 市が交付金求めず 事業中止が濃厚

産経新聞 4月8日(水)13時17分配信
 沖縄県の翁長(おなが)雄志(たけし)知事が昨年10月まで務めた那覇市長時代、沖縄振興一括交付金を活用して進めていたシンボル像「龍柱」の設置事業で、那覇市が平成26年度の交付金の未執行分について27年度への繰り越しを見送ったことが分かった。
はーい、一般人には馴染みの薄い話で、下手したら沖縄の方々もご存じありません。

民主党の語る電力政策

そんなものはないんですけどね。

再生エネ20%台「論外」=枝野民主幹事長

時事通信 4月8日(水)11時52分配信
 民主党の枝野幸男幹事長は8日の記者会見で、政府が2030年時点の総発電量に占める再生可能エネルギーの比率を20%台半ばで調整していることについて、「産業競争力強化の観点からこんなに低い目標は論外」と批判した。
オマエが論外だよ!!

支那の海洋進出、南シナ海では次の段階に

もう、挽回は難しそうだ。

南シナ海、中国の「支配」加速…結婚登記所も

2015年04月05日 13時22分
 中国による南シナ海の現状変更の動きが新段階に入っている。
 パラセル(西沙)諸島で観光ツアー拡大や居住環境改善が進み、スプラトリー(南沙)諸島では埋め立て後にヘリポートなどが出現、軍事利用への懸念が高まっている。領有権を巡って対立するベトナムの最高指導者、グエン・フー・チョン共産党書記長が7日から訪中し、首脳会談に臨むが、支配の既成事実化を止めるのは困難な情勢だ。

この様な動きは以前から指摘されてはいたが、居住環境改善まで進んでいるのか。

2015年4月7日火曜日

宮沢氏が否定する「環境省見通し」

宮沢氏が経産大臣だから、環境省の見通しを貶している構図なのだが、これがバカバカしい。

宮沢経産相、環境省見通しを真っ向否定 2030年再生エネ35%に「実現可能性を考慮せず」

産経新聞 4月7日(火)11時23分配信
 宮沢洋一経済産業相は7日の記者会見で、2030年の電源構成をめぐり、環境省が再生可能エネルギーの構成比率を最大35%まで伸ばせるとの試算を公表したことについて、「技術的な制約やコストの課題など実現可能性が十分考慮されていない」と否定的な見解を示した。
最大35%だと?

訪韓したベトナム戦虐殺被害者の参加行事が中止に

何というダブスタぶり。

訪韓したベトナム戦虐殺被害者の参加行事が参戦者団体の圧力で中止

登録 : 2015.04.07 07:38修正 : 2015.04.07 07:44

 「私たちがベトナム戦問題を解決できなければ日本との過去の歴史も解決されない」
 専門家は参戦軍人団体に苦言「感情的対応は問題解決の助けにならない」
 「合理的な考えの人たちが組織文化を変えねば」

いや、韓国の主張する慰安婦問題は捏造の類だろうに。

支那、福建省で化学工場大規模爆発

テロか?!

化学工場、大規模爆発=40キロ地点で揺れ―中国福建省

時事通信 4月6日(月)22時56分配信
 【北京時事】中国メディアによると、福建省※(※=サンズイに章)州市の古雷港経済開発区にある化学繊維原料パラキシレン(PX)の生産工場で6日夜、大規模な爆発が発生した。炎と黒煙が高く上がり、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどした。負傷者が1人出ている。
パラキシレンの生産工場で爆発??

2015年4月6日月曜日

韓国の金融業界、支那系銀行に浸食される

あーあ。

韓国で急成長の中国系銀行…日米英系を一気に上回る

2015年04月06日11時46分
  中国系銀行が韓国市場で急成長している。韓国ウォン-中国人民元直接取引市場がオープンした昨年だけで中国系銀行韓国支店の資産合計が25兆ウォン(約2兆7400億円)も増え、英国・米国・日本系銀行支店を上回った。
どーすんの、これ。

李明博政権時代の資源外交の失敗

あらあら。

韓国、イスラム国占領のガス田で3538億ウォン損失か

2015年04月04日11時50分
  韓国ガス公社が李明博(イ・ミョンバク)政権当時に投資したイラクのガス田が、スンニー派武装団体「イスラム国(IS)」に占領されて事業が中断したが、未払い金を含む2兆9249億ウォン(約3200億円)を追加で投資する必要があることが3日、監査院の監査で明らかになった。
どーするんでしょうねぇ?韓国政府自体が借金でヒイヒイ言っている時期に。

予想通り平行線だった菅官房長官と翁長氏の会談

まあ、当たり前といえば当たり前なのだろう。

<辺野古移設>官房長官と翁長知事が初会談 主張平行線

毎日新聞 4月5日(日)21時45分配信
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官と沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は5日、那覇市内で会談した。昨年12月の翁長氏の知事就任後、両氏が会談するのは初めて。
お情けで会談してもらった翁長氏だったが、会談自体は殆ど実りのないものだった様だ。

2015年4月5日日曜日

韓国海軍、次期型救助艦にもソナー問題発覚

いいじゃねーか、取り敢えず魚群探知機付けておこうぜ!!

統営艦とそっくり「光陽艦」……センサー無しで投入

記事入力2015-04-01 17:55 | 最終修正2015-04-02 10:48
今年6月に進水する予定の海軍の次期救助艦「光陽艦」も統営艦と同様に、でたらめソナーが装着される予定だったことが確認された。そのため、来年9月に海軍に引き渡される予定の光陽艦も統営艦のように救助艦の目と耳であるソナーなしで作戦に投入される状況である。
魚群探知機でもないよりはマシだ、きっと。

2015年4月4日土曜日

アメリカで報道される韓国軍慰安所の事実

割と有名な話ではあるが、アメリカではちょっとしたニュースになっているようだ。

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」

2015.03.25 18:00
 ベトナム戦争当時、サイゴン(現ホーチミン市)に韓国軍の慰安所が存在したことが、アメリカの公文書によって初めて明らかになった。
それも韓国にとって厄介なことに、その証拠がアメリカの公文書の中にあったというのだから。

2015年4月3日金曜日

官房長官の菅氏、沖縄県知事と5日に会談

良かったな!!!アポ無し突撃しなくても良かったじゃ無いか(笑)

菅官房長官、5日に沖縄知事と会談 「意見交換したい」

朝日新聞デジタル 4月2日(木)12時42分配信

 菅義偉官房長官は2日午前の記者会見で、沖縄県での翁長雄志(おながたけし)知事との初会談について、5日午前に開催することを明らかにした。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設問題について、「まずはお互い忌憚(きたん)のない意見交換をしたい」と述べた。

しかし、報道では翁長氏がごねた結果、菅氏がわざわざ沖縄に行くみたいな流れになっているが、違うからね(苦笑

AIIBにまつわる野党の主張

なかなか面白いのが出そろったので、このブログでもまとめておこうと思う。大した話じゃ無いんだけどね。

アジアインフラ投資銀行への参加問題について

志位委員長が会見

2015年4月2日(木)

 日本共産党の志位和夫委員長は、1日、国会内の記者会見で、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本政府が参加を見送ったことについて、次のようにのべました。
トップバッターは日本共産党である。

韓国陸軍自慢のK-11、20mmを弾廃棄する?

むしろ、K-11を廃棄した方が良いと思うんだ。

K-11複合小銃空中爆発弾15万発廃棄危機……損失だけを240億

登録日時 [2015-04-01 17:53:02]
【ソウル=ニューシース】キムフン期記者=最近相次ぐ爆発事故を起こし、品質論議が起きているK-11複合小銃20㎜空中爆発弾15万発が廃棄される危機に立たされている。
で、タイトルだけではよく分からないんだが、どんな話題なんだ?

2015年4月2日木曜日

【平昌五輪開催危機】FISが開催ハードルを上げるの巻

国際スキー連盟(FIS)は韓国に対して絶対良い印象を持っていないよね。

FIS、ジャンプ混合団体など提案 平昌五輪新種目に

2015/4/1 21:23
【ロンドン=共同】国際スキー連盟(FIS)が2018年平昌冬季五輪の新種目として、ジャンプ混合団体など複数種目を国際オリンピック委員会(IOC)に正式に提案したことが1日、関係者への取材で分かった。昨年2月のソチ五輪で初めて行われたジャンプ女子の成功を受けたもの。早ければ6月のIOC理事会で審議される。
今から新種目を増やすとか、鬼か(笑)

台湾、AIIBへの参加で揉める

あらまあ。

台湾 学生団体が馬英九総統官邸前でAIIBへの参加に抗議

2015年04月01日 11時06分
3月31日夜、7つの台湾青年団体が台北の総統府前のケタガラン通りに集まり、馬英九政権の不正な操作を非難し、「主権の矮小化」を拒否し、実質的な評価を展開し、プロセスの公開化・透明化を図り、社会の共通認識を達成し、民意基礎を強めるよう要求した。
独裁色の強い馬政権。今回のAIIBへの参加表明という危険な賭に、色々と無理をした模様。

自民党副総裁も「くたびれた」と表現する韓国との付き合い

わかる(笑)

自民党副総裁「慰安婦問題、くたびれた」…韓国メディアの反応は?

中央日報日本語版 4月1日(水)13時30分配信
自民党副総裁が米国務副長官との会談で、旧日本軍慰安婦問題は決着しているが韓国が何度も蒸し返してくたびれたという発言していたことが分かった。
だが、韓国とはそういう国なのだ。

2015年4月1日水曜日

AIIBの締め切りが終わり、日米は取り残され……

雪崩を打ってねぇ。

「戦わずして日米に勝つ」中国が狙う21世紀の“孫子の兵法” 雪崩を打って各国参加

2015.3.31 19:52

【上海=河崎真澄】中国主導の国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐり、日米を尻目に、アジアや欧州の国々が雪崩を打って参加を申請した。上海の大学教授は、「(日米に対抗する)21世紀の『孫子の兵法』だ」と評した。米ドルを基軸通貨とする既存の国際金融秩序とは別に、自国に有利なルールを作り上げたい中国は、潤沢な資金力を武器に多くの国々を陣営に引き入れ、「戦わずして日米に勝つ」との策を実行に移しつつあるからだ。
しかし、このAIIBという組織はまだ骨格すら出来上がっていない。

国が放射性廃棄物の処分場を選定する方向性

ある意味当然の決断だろう。

原発廃棄物の処分候補地は国が選定…規制委了承

読売新聞 4月1日(水)13時58分配信
 原子力規制委員会は、1日の定例会合で、原子力発電所の高レベル放射性廃棄物を埋設する最終処分地の選定について、国が積極的な役割を果たすなどとする経済産業省の方針を認めた。
日本の原発政策は日本政府が推進したのだ。放射性廃棄物の処理だって日本政府が責任を持って推進するのが筋だ。

韓国空軍の有名なマンホール事件

ネットで見つけた話なので、記録までに。

F-15K戦闘機、マンホールに落ちて、翼の破損

連合| 2007.02.20 08:12:00

1機当たりの価格が1000億ウォンの最新鋭F-15K戦闘機が、地上移動中に片翼が破損され、空軍が修理案をめぐり頭を抱えていることが分かった。

マンホールが戦闘機を撃墜したと、ネットで大人気の話。ソースを見つけたので紹介しておこう。

首都直下型の被害は半減できるのか

本気で検討し始めたらしいな。
だが、これに本気で取り組むのであれば、田母神氏を都知事にすべきだったな。それが舌禍の人物であっても。

<首都直下地震>政府の対策見直し 今後10年で被害半減策

毎日新聞 3月31日(火)11時41分配信
 政府は31日の閣議で、首都直下地震の防災対策をまとめた「首都直下地震緊急対策推進基本計画」を見直し、東日本大震災後の被害想定に基づく初めての減災目標を盛り込んだ新たな基本計画を決めた。
さて、どんな基本計画を決めたんだろう。

韓国空軍に配備予定のKF-Xは、KAIが作る模様

順当な結果ではあるが、面白味には欠けるな。

建国以来最大の「韓国型戦闘機」企業としてKAI選定

2015年03月30日15時02分

  建国以来最大の武器導入事業である「韓国型戦闘機(KF-X)」開発と関連し、韓国航空宇宙産業(KAI)が「優先交渉企業」に選ばれた。KAIによると、防衛事業庁は30日、防衛事業推進委員会を開いてこのように決定した。KAIと競合していた大韓航空は脱落した。

きっと、エアバスは胸を撫で下ろしていることだろう。