2015年3月31日火曜日

AIIBは無慈悲に北朝鮮の参加をお断り

無慈悲(笑)

中国 北朝鮮のAIIB参加を拒否「金融水準低い」

記事入力 : 2015/03/31 08:41
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が中国主導の国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)への参加を表明したが中国に拒否されたと、米政府系放送局のラジオ自由アジア(RFA)が31日、英メディアを引用して伝えた。
コリア予想外……、でもないか。

普天間の憂鬱

辺野古が騒がれているが、この話、そもそも「普天間基地移設問題」だったはずだ。

普天間移設は辺野古が最善 シアー米国防次官補が講演

03/28 06:36、03/28 08:37 更新
 【ワシントン共同】シアー米国防次官補(アジア・太平洋安全保障問題担当)は27日、日本政府と沖縄県の対立が深まる同県宜野湾市の米軍普天間飛行場の移設問題に関し「多くの代替案を検討し、運用と沖縄の負担軽減の点から(名護市辺野古などの)キャンプ・シュワブ沖がベストの移設先だと判断した」と強調した。
マスコミによって、政府と沖縄県との対立が先鋭化しているような報道がなされているが、沖縄県の利益を考えれば、「辺野古への移転」でも十分に利益になる。

韓国、「衛星先進国」を目指す

はよ開発しなはれ。

韓国、衛星先進国に向けてロケット自主開発へ

2015年03月27日15時09分
  多目的実用衛星「アリラン3A号」が26日にロシアのヤースヌイ発射場からドニエプルロケットに載せられて成功裏に打ち上げられたことで、韓国は赤外線センサーを搭載した衛星を保有する世界4番目の国家となった。
訳者のセンスなのか、ネタなのか、「~先進国」とか「世界?番目」とかいうフレーズが大好きな韓国、先日、アリラン3A号を打ち上げてホルホルしているのであった。

2015年3月30日月曜日

ロイド船級協会に注意される韓国の造船業

いや、「無理なものは無理」だろうに。

韓国の造船会社・・・「技術」は世界一だが、「アフター・マーケット」に弱み=韓国華字メディア

サーチナ 3月30日(月)6時7分配信
 韓国メディアの中央日報の中国語版は26日、審査認証業務を世界的に展開しているロイド・レジスターのリチャード・サドラー最高経営責任者(CEO)がこのほど韓国を訪れ、「韓国の造船会社の技術は世界一だが、事業を造船に集中しすぎている」と指摘し、メンテナンスなどの“アフターマーケット”に力を入れるべきとの見方を示したことを紹介した。
韓国の造船技術がいつから世界一になったのかは知らないが、「アフターメンテをきっちりしろ」と叱られたことには変わりない。

辺野古移設に関して、口角泡を飛ばす枝野氏

感情論だけを言われてもねぇ……。

「抜き差しならない状況に陥る」民主・枝野氏 林農相の効力停止決定に懸念

産経新聞 3月30日(月)12時14分配信

 民主党の枝野幸男幹事長は30日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)の名護市辺野古移設をめぐる林芳正農林水産相の効力停止決定について、「沖縄に寄り添った対応を求めたい。法をふりかざし、沖縄を斬り捨て、沖縄の心情に目を背けることを繰り返せば、本当に抜き差しならない状況に陥りかねない」と述べた。国会内で記者団に語った。

そもそも、抜き差しならない状況を作ったのは、お宅の所の放し飼いの鳩でしょうに。

日本にAIIBへの参加を促す支那

何故ここまで熱烈に勧誘をするのか。

中国大使 「AIIBへの日本の参加歓迎」

3月27日 22時37分
  • 中国の程永華駐日大使は27日、都内の中国大使館で記者会見し、中国が提唱するアジアインフラ投資銀行=AIIBについて「現在の金融秩序に挑戦しようという考えはない」と述べたうえで、日本に対して改めて参加を呼びかけました。
AIIBへの日本の参加は本当に必要なのか?

2015年3月29日日曜日

韓国軍兵士の「胸に誇り(太極旗)」をという計画

……今まではどうしてたんだよ。

韓国軍:軍服に太極旗マークで兵士に愛国心と誇りを

記事入力 : 2015/03/27 10:12
 韓国軍の全ての兵士の軍服に太極旗が付けられる見通しとなった。
色々突っ込みドコロのある記事だが、何というか、記事を読んで無性に脱力感が……。

2015年3月28日土曜日

韓国海軍に納入予定の次期護衛艦の「いかり」が落ちる

おお、相変わらずだな!

次期護衛艦「江原」、設計と異なる箇所に是正命令

STX造船海洋に対し補完を要求

記事入力 : 2015/03/27 10:11
 韓国の防衛事業庁(防事庁)は、昨年8月に進水した次期護衛艦の4番艦「江原」(2300トン)について、設計とは異なる形で作られた部分があるとして、メーカーのSTX造船海洋に対し補完を要求した。防事庁が26日に明らかにした。
ふーん、次期護衛艦ね。

2015年3月27日金曜日

支那の財政省次官はAIIBでの支那の「拒否権放棄」を否定

あらまあ、そりゃそうか。

中国「拒否権放棄」の米報道を否定、最大出資国の主導権誇示

2015.3.26 23:37
 【上海=河崎真澄】26日付の中国紙、21世紀経済報道などによると、中国財政省の史耀斌次官は、中国主導で年内に設立する国際金融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐって、「中国が欧州諸国との協議の中で、運営上の拒否権を放棄する提案を行っていた」とする米紙ウォールストリート・ジャーナルの23日の報道を否定した。
なかなかムシの良い話だが、支那は出資比率は下げてもOK、でも運営上の拒否権は放棄しない、と、その様に主張している模様。

とうとうロシアからもTHAAD配備に注文がつく

キター(笑)

韓国政府、在韓米軍の防衛ミサイル配備問題でロシアから「警告」=「北東アジアで軍拡競争が巻き起こる」―中国メディア

Record China 3月26日(木)5時44分配信
2015年3月25日、環球時報は米国が在韓米軍への配備を検討している高高度防衛(THAAD)ミサイルについて、ロシアが韓国に「警告」を発したと報じた。
かねてからロシアも懸念を表明しているという噂があったのだけれど。

2015年3月26日木曜日

アメリカで有毒魚を調理して食べさせた韓国人経営和食店が訴えられる

もう、タイトルからして意味不明だ。韓国人経営和食店って、韓国人がやるなら韓国料理だろ?

米ロスで韓国人経営の和食店100店以上が日本で有害扱いの魚を「ホワイトツナ」、巨額賠償の危機・・韓国ネット「日本人がやっている店はどうなの?」

FOCUS-ASIA.COM 3月26日(木)1時21分配信
コリアデイリーによると、米ロサンゼルス地域で韓国人が経営する和食店100店以上に、訴訟を予告して巨額の補償を求める手紙が送られているという。
だが、現実は違う。アメリカなどでは和食ブームを悪用して支那人や韓国人が和食店を営んでいるのである。そして、そこで出てくる料理は……。

H2Aロケット28号の打ち上げ成功と朝日新聞

順調だな。

H2Aロケット28号機打ち上げ成功 情報収集衛星搭載

2015年3月26日11時04分
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日午前10時21分、H2Aロケット28号機を鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。搭載していた情報収集衛星は約20分後、正常に分離され、打ち上げは成功した。
これでH2Aロケットの打ち上げ成功は22回連続となり、成功率は96.4%となる。

いつものスクランブル業務

ロシア機が日本の防衛識別圏に入ってくるのは、今に始まったことでは無い。

尖閣注力で北方が手薄? ロシア機へのスクランブル発進が急増 日本のジレンマを海外指摘

更新日:2015年1月25日
 防衛省の発表では、航空自衛隊がスクランブル発進を行った回数が、2014年4月からの第1〜3四半期の9ヶ月で744回だった。これは、1984年の冷戦真っ只中に記録した過去最高の944回を上回る勢いだ。
ちょっと古い記事ではあるが、最近は再びロシア機が増えてきている。

東芝の3次元メモリーは「48層」

何というか、東芝とソニー、シャープとで、何故これ程までに差が開いてしまったのかと嘆かわしくなる。

サムスン超え、東芝世界一へ 3次元メモリー「48層」年内量産

2015.3.25 05:10

東芝がスマートフォンなどに使われる記憶用半導体の「3次元タイプ」のNAND型フラッシュメモリーで、韓国のサムスン電子を上回る製造技術を開発したことが24日、わかった。
サムスン電子の名前など見たくなかったが、産経新聞がこの名前を出したのにはそれなりに理由がある。

2015年3月25日水曜日

「CNNが日本を賛美するのに協力する」といって憤りを隠せない韓国

ワロスwww

[単独] CNN日、政府広告掲載..「日本のおかげで韓国の発展」

YTN | 入力 2015.03.25 10:25
[アンカー] 日本政府が韓国を含めたアジア諸国の繁栄が日本の援助のおかげのためという、いわゆる日本の「植民地近代化論史観」とほぼ同じ動画を制作して波紋が広がっています。
注:自動翻訳を使っています
イマイチ翻訳精度が良くないので、ニュース記事の意味がちょっと分からない部分があるのだが、韓国が焦っているのは確からしいね。

支那、海洋進出拠点を南沙諸島に築く

このニュース、指を咥えて見ているしか無いというのが腹立たしい。

中国の南沙諸島埋め立て、計7カ所に 6階建ての施設も

2015年3月18日18時49分
 中国が南シナ海・南沙(スプラトリー)諸島で埋め立てを進めている問題で、6階建てほどの大規模な施設の建設や新たな場所での埋め立てがわかり、フィリピン政府が警戒を強めている。同政府は18日までに、常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)に約3千ページの追加の証拠書類を提出、法による解決を訴えた。
フィリピンは、ハーグに訴えを起こしているようだが、効果は薄いだろうな。

安倍氏「(圧倒的じゃないか)我が軍は」と言って叩かれる

いや、「圧倒的じゃないか」とは言っていないよ?(笑)

安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる

2015年3月23日19時57分
安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、自衛隊を「通常の観念で考えられる軍隊とは異なる」としている。
「我が軍」だけが一人歩きしているねぇ。

支那で死刑執行、昆明駅の無差別殺傷事件

流石に無差別テロは擁護できない。にしても、早すぎやしないか?刑の執行が。

ウイグル族3人の死刑執行=昆明駅の無差別殺傷事件―中国

時事通信 3月24日(火)15時43分配信
 【北京時事】中国雲南省の昆明駅で昨年3月に死者31人を含めて170人以上が無差別に殺傷された事件で、同年10月にテロ組織を率いた罪などで死刑判決が確定したウイグル族とみられる死刑囚3人に対する刑が24日に執行された。最高人民法院(最高裁)が執行を許可した。昆明市中級人民法院(地裁)が発表した。
日本の裁判が無駄に遅いのは理解しているが、それにしたってねぇ。

2015年3月24日火曜日

政府と対立する狂乱沖縄県知事に勝算は?

無い。

辺野古 政府、抗告訴訟へ 沖縄知事、来週許可取り消し…海上作業停止を指示

産経新聞 3月24日(火)7時55分配信
 政府は23日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で、翁長雄志(おなが・たけし)知事が岩礁破砕許可を取り消した場合、不服として抗告訴訟を提起する方針を固めた。
全面的に対立する事になったようだね。

オバマ政権、AIIBに牽制?それとも?

早晩揺さぶりはかけると思っていたんだけど、「共同事業を提案」というのはちょっと予想外。

オバマ米政権が中国主導投資銀との共同事業を提案

2015年3月23日(月)11:23
 【ワシントン=小雲規生】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は22日、中国主導で創設されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)をめぐり、オバマ米政権が米国主導の世界銀行やアジア開発銀行(ADB)との共同出資事業を提案したと報じた。
面白い切り口だな。

沖縄の非常識知事、辺野古移設工事停止指示を出す

うへぇ、前代未聞だな。

辺野古移設の停止指示=期限1週間、許可取り消しも―沖縄知事

時事通信 3月23日(月)14時55分配信
 沖縄県の翁長雄志知事は23日午後、防衛省沖縄防衛局に対し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に向けた海底ボーリング調査など、全ての海上作業を30日までに停止するよう文書で指示した。知事はこの後、県庁で記者会見し、政府側が応じなければ「岩礁破砕許可を取り消すこともある」と述べ、強硬手段も辞さない姿勢を示した。
何が前代未聞かって?そりゃー……。

韓国海軍、掃海艦にもソナー能力不足が発覚

第2の統営艦ですか。

機雷除去装備に問題… 「第2の統営」になった韓国掃海艦

2015年03月21日13時22分
  海軍に納品するために建造中の掃海艦が第2の統営(トンヨン)艦になった。艦艇を建造する過程で性能が基準に満たない部品が装着されたことが明らかになったからだ。
一つや二つ、こうした話が出てきたところで驚くほどのことじゃないんだな、韓国の軍隊は。

2015年3月23日月曜日

サンゴ密漁の支那人船長が有罪に

小笠原の事件は記憶に新しい。本件は、鹿児島県沖で違法操業していた外国人の話ではあるが……。

中国人船長に有罪=鹿児島沖でサンゴ密漁―地裁

時事通信 3月23日(月)10時20分配信

 鹿児島県沖の日本領海内でサンゴの密漁をしたとして、外国人漁業規制法違反罪に問われた中国安徽省出身の漁船船長、何長坤被告(34)の判決が23日、鹿児島地裁であり、山田直之裁判官は懲役1年6月、執行猶予3年、罰金300万円(求刑懲役1年6月、罰金400万円)を言い渡した。

実刑判決は初、ということらしいのだが、執行猶予3年、懲役1年6ヶ月ねぇ……。

また朝日か!チュニジア襲撃テロの被害者に執拗に取材を迫る

どうしようも無いな、朝日は。

【チュニジア襲撃テロ】結城さんが手記 朝日記者の怒声に「ショック…」 国際報道部長が謝罪「重く受け止めおわびします」

2015.3.23 00:16
 チュニジアの博物館襲撃テロで負傷し、首都チュニスのシャルル・ニコル病院に入院中で陸上自衛隊3等陸佐の結城法子さん(35)=東京都豊島区=は20日、共同通信など一部メディアに手記を寄せ、「現実のこととは思えませんでした」と事件当時の恐怖を振り返った。
 また、結城さんは手記で、朝日新聞記者と日本大使館員の取材をめぐるやりとりについて「『取材をさせてください。あなたに断る権利はない』と日本語で怒鳴っている声が聞こえ、ショックでした」と記した。
これが朝日新聞社の記者の質なのだろう。

土建屋が消える、と悲鳴を上げる建設業界

今更だよねぇ。

<建設技能者>ピンチ「100万人規模の大量離職で4割減」

毎日新聞 3月20日(金)17時2分配信
 ◇日本建設業連合会が試算 「業界根幹揺るがす本質的危機」
 日本建設業連合会(日建連、中村満義会長=鹿島建設社長)は20日、建設業界では2020年代までに100万人規模の大量離職が発生し、技能労働者数が現在の6割程度に落ち込むとの推計結果をまとめた。
散々公共事業を悪者にしておいて、建設業界の人材の減少は今に始まった訳でも無いだろうに。

2015年3月20日金曜日

炉心溶融が確認された福島第1原発1号機

炉心溶融(メルトダウン)は比較的有名な単語だろうと思う。アメリカの映画「チャイナ・シンドローム」で間違った認識と共に有名になったからだ。

透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発

3月19日 20時58分
東京電力福島第一原子力発電所で行われている、レントゲン写真のように建屋を透視して溶け落ちた核燃料を捜す調査で、1号機では原子炉の中に核燃料が見当たらないことが分かりました。
映画では、原発事故で核燃料が溶け落ち、地球を突き抜けて支那にまで達する、といった荒唐無稽なブラックジョークが披露されていたわけだが……。

チュニジアでの惨劇とテロリスク

チュニジアで一体何が起こったのか?

仲良し母娘、地中海クルーズ暗転 チュニジア日本人死亡

2015年3月20日05時37分
 各国からの観光客でにぎわう博物館に銃撃音が響いた。武装グループによるチュニジアでのテロ事件で、日本人も6人が死傷した。大学の卒業式を終えた娘と母、孫が生まれたばかりの女性。地中海クルーズを楽しんでいた一行の悲報に、亡くなった3人を知る人たちはぼうぜんとした。
3月18日、チュニジアで日本人3人を含む外国人観光客20人とチュニジア人3人が死亡した。

F3開発に介入する気満々のアメリカ

ん、まあ、FSXの前例もあるし、「介入しない」と言われても信用できないよね(笑)

「米国はF3開発に介入せず」「次期戦闘機は日米共同開発を」…米ヴァンダービルト大教授ジェームス・E・アワー氏 (1/4ページ)

2015.3.19 05:05
 米ヴァンタービルト大(テネシー州)教授で元米国防総省安全保障局日本部長のジェームス・アワー氏は「日米FSX(次期支援戦闘機)紛争」や日本のステルス戦闘機開発などについて、電子メールでのインタビューに応じた。やり取りの詳細版は次の通り。
読み応えはあるモノの、割と長い記事なので要約しながら行こう。

2015年3月19日木曜日

F-35計画で又問題発生、更に遅延?

この話はネタ的にはやっておきたい。何しろ、F4Jの後釜である。

F-35計画でまた問題、次世代精密誘導爆弾「SDB-II」のサポートが2022年まで遅延

Posted 2 days ago, by Gerald Byrd
計画全体に遅延が生じている国防総省のF-35計画で精密誘導爆弾「Small Diameter Bomb II(SDB-II)」のサポートが2022年までできないという大きな問題が持ち上がっていたことが10日、専門誌「MIlitary.com」の報道で明らかとなった。
そうそう順調にいかないのが兵器開発の常ではあるが……、日本にとっては切実な問題になりかねないな。

アジアインフラ銀行(AIIB)、迫り来る恐怖

このブログでは扱ってこなかったが、最近、THAAD問題よりも熱いのがAIIB問題だ。

[FT]中国主導のAIIBで亀裂生まれる米同盟

2015/3/17 14:30
 アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立に向けた動きが米国の外交政策の大失敗になりつつある。AIIB設立、そして中国との影響力争いでの敗退により、米国は21世紀におけるその力と影響力が揺らいでいくという予期せぬサインを送っている。
参加国はどんどん増えているが、この事がアメリカの通貨政策をも脅かす事態となってきている。

皆既日食で太陽光発電が停止?!

まあ、そうなるな。

欧州電力界、皆既日食で「前例ない試練」 太陽光発電ほぼ全停止へ

AFP=時事 3月18日(水)11時52分配信
【AFP=時事】欧州では、20日に起きる皆既日食によって太陽光発電が一時的にほぼ全て停止する見込みで、電力各社はこの「前例のない」試練への備えを進めている。
んでも、分かってた話だろう?日食なんて唐突に決まる話じゃないしな。

2015年3月18日水曜日

戦闘機「F3」様のエンジン開発を進める模様

偶にはこういう話題をしておかないと、ブログを続ける気力がガリガリと(苦笑

政府、国産ステルス戦闘機「F3」開発へ 戦後初、エンジン製造にめど

SankeiBiz 3月17日(火)8時15分配信
 政府は航空自衛隊の戦闘機「F2」の後継機となるステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。
やったー(笑)

【平昌五輪開催危機】IOCの苦言を予想するの巻

この流れ、見飽きた(笑)

IOC調整委会議で「平昌が聞くであろう5つの苦言」=韓国ネット「誰のためのオリンピック?」「まだ間に合う!日本に開催権を…」

配信日時:2015年3月17日(火) 12時17分
2015年3月17日、韓国テレビ・SBSは「平昌が聞くであろう五つの苦言」と題する記事を掲載した。
先に言っておくぞ?日本は開催権なんて要らないから。韓国に関わるとロクな事が無い。

韓国空軍の電子戦訓練機材(EWTS)は役立たず?

またこの手のネタか(苦笑)

【社説】韓国軍の装備はきちんと作動するのか

記事入力 : 2015/03/13 10:06
 武器取引の仲介を手掛ける「日光共栄」の会長が防衛事業非理(不祥事)合同捜査団(合捜団)に逮捕された。容疑は、2009年にトルコの業者から空軍向けの電子戦訓練機材(EWTS)を導入する取引を仲介した際、事業費をおよそ2倍に水増しし、4500万ドル(現在のレートで約54億5700万円、以下同じ)をだまし取ったというもの。
2倍も水増しとは、なかなかやるな(笑)

2015年3月17日火曜日

差し迫る原発廃炉の問題と40年ルール

ちょっと前にも触れたのだが、やはりこのニュースが出てきた以上は、触れていかねばならない。

<関電・原電>老朽原発廃炉を決定 「40年ルール」初対応

毎日新聞 3月17日(火)10時50分配信
 関西電力は17日午前、臨時の取締役会を開き、運転開始から40年を超えた老朽原発の美浜原発1、2号機(福井県美浜町)の廃炉を正式に決定した。関電の八木誠社長は、福井県庁で西川一誠知事と面会し、理解を求めた。
ついに来たと言うべきか。

3月22日にデモを計画する日本共産党

ふむ。

3・22大行動

一点共闘広げ安倍政権NO!

2015年3月16日(月)
 平和と民主主義、国民の命と暮らしを破壊する安倍晋三政権の暴走に対して国民の怒りが広がり、一致する要求にもとづく「一点共闘」が発展しています。「一点共闘」を広げてきた無党派・市民のグループと労働組合や民主団体が共同し、22日に東京で、「安倍政権NO!☆0322大行動」を計画しています。
デモをするのは別に自由だと思うんだが、日本共産党はそこそこ議席数も持っているのだから、是非、国会で議論して欲しい

独メルケル氏は、慰安婦について言及したのか?

この話、結論から書いてしまうと、メルケル氏が言ったか言わなかったかは余り問題では無い。

独政府、メルケル氏「慰安婦発言」否定=菅長官が紹介、岡田氏反論

(2015/03/13-20:11)
菅義偉官房長官は13日の記者会見で、先に来日したドイツのメルケル首相が岡田克也民主党代表との会談で、いわゆる従軍慰安婦問題の解決を求める発言をしたとの報道に関し、ドイツ政府から「メルケル首相は過去の問題について、日本政府がどうすべきかというような発言を行った事実はない」との説明があったと紹介した。
発言したにしろしないにしろ、ドイツが公式に否定していることが重要なのである。

韓国紙「THAADは有事時に輸送機で」(キリッ

いや、無理あんだろ、それ。

THAAD 有事時に輸送機で韓国配備へ

記事入力 : 2015/03/15 12:23
【ソウル聯合ニュース】米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」が、有事時に朝鮮半島で展開される米増員戦力に含まれたことが分かった。
アメリカ側の主張ではなく、韓国の報道で明らかになった辺りがかなり怪しい。

2015年3月16日月曜日

韓国口蹄疫は広がり続けている模様

迷惑な話だ。

韓国の口蹄疫、台湾の鳥インフル発生が拡大 宮崎県が家畜伝染病情報

2015年03月04日(最終更新 2015年03月04日 11時56分)

 宮崎県は4日、家畜伝染病情報を出した。それによると昨年12月3日以降の韓国における口蹄疫(O型)の発生は、121件(牛4件、豚117件)に拡大している(2日現在)。

日本では余り報じられていないけれども。

目立つ支那の強硬論

本日は出張やら何やらの関係で出遅れてしまった。
で、支那の話なのだけれど、まあ、国内がかなりヤバイのだろうね。

中国首相「歴史直視を 関係改善契機に」

3月15日 19時20分
中国の李克強首相は15日、記者会見し、安倍総理大臣がことし発表する総理大臣談話で、過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる「村山談話」などを踏襲するよう求める中国の立場を改めて示すとともに、「ことしは重要な年で、中日関係にとってチャンスだ」と述べ、日本との関係改善への期待感も示しました。
ここの所、この支那の首相の放言が目立つが、全人代の関係もあるんだろう。

2015年3月14日土曜日

韓国、色々譲歩を決断する

いやまあ、何というか、ご愁傷様。

米国、THAAD韓国配備を公論化?

2015年03月13日09時17分

  韓米連合司令部が12日、米軍の高高度ミサイル防衛体系(THAAD)配備を念頭に置いて候補地調査を終えたという事実を公開したのは、これまで韓国・米国政府が見せてきた「戦略的あいまい性」とは差がある。このため、今はもう問題を水面上に表し、THAAD問題を公論化するという意味ではないかという観測が出ている。

韓国へのTHAAD配備は半ば決定事項だったが、とにかく表面化するのを怖れていたのが支那にすり寄りたい韓国政府だ。が、それも在韓米軍大使襲撃テロで問答無用な状態になった。

2015年3月13日金曜日

26年度ODA白書が発表される

ふむ、内容を見ようでは無いか。

26年度版ODA白書 「国益確保に資する援助」を明確化

産経新聞 3月13日(金)17時18分配信

 岸田文雄外相は13日の閣議で、平成26年版「政府開発援助(ODA)白書」を報告した。2月に策定した開発協力大綱に基づき、国際秩序の維持など日本の平和と繁栄といった「国益の確保」に資する援助を行う方針を示した。

「国益の確保」ねぇ。

中間貯蔵施設と、最終処分場

何の?って、そりゃ、放射性廃棄物の、である。

中間貯蔵稼働「復興のため非常に大事」=望月環境相

時事通信 3月13日(金)11時9分配信
 望月義夫環境相は13日の閣議後記者会見で、中間貯蔵施設への汚染土搬入について「福島の復興復旧にとって非常に大事なことだ。できる限りのことをしていく」と述べた。また、中間貯蔵後の最終処分について「(放射線量の)減衰などさまざまな技術を精査して、今後しっかりと道筋を付ける」と強調した。
土壇場になっての延長要請。これに応じるという弱腰対応はどうかと思うが、それだけ敏感になっているのだろうね、政府側も。

韓国海軍、訓練中に対潜ソナーを紛失

笑うべきなのか(苦笑

[ニュース9]海軍、訓練の中で「対潜ソナー」の損失...回収不可

記事入力2015-03-12 09:21
[アンカー]
韓米連合イーグル訓練を実施していた海軍が海上訓練中に潜水艦用ソナーを消失したものと明らかになった。この検出器は、数億ウォン台に達するために、海軍で似たような事故が後を絶たず、繰り返されています。次晶升記者が報道します。
注:機械翻訳です

韓国海軍が運用しているヘリコプターと言えば、ウェストランドのリンクスMk.99/99Aだと思う。

2015年3月12日木曜日

テロリストにカンパする韓国国会議員

20人もいるのか。

米大使テロ:金容疑者に韓国の国会議員20人がカンパ

2年間で約320万円

記事入力 : 2015/03/12 10:31
 マーク・リッパート駐韓米国大使を刃物で切り付けた金基宗(キム・ギジョン)容疑者(55)が、現職・前職の国会議員たちからカンパを受け取っていたことが分かった。
なかなか凄い話だな。

被災地「復興」の現状

ある程度差が出るのは仕方が無いとは思うんだけどね。

被災地を悩ませる“復興格差” 建設・製造は進む一方、人手不足で水産苦戦

SankeiBiz 3月12日(木)8時15分配信
 東日本大震災から4年となり、被災地の復興状況に格差が生じている。
金を投下すればある程度復興可能な分野と、そうでない分野に差が出てくるのは避けられないにしろ、将来的なビジョンを含めて問題を考えていく必要はあると思う。

祝!韓国空軍のF-15Kの部品の一部が韓国内で修理可能に

祝?

F-15Kの電子部品修理、韓国でも可能に

2015年03月10日15時50分
  慶尚北道永川(ヨンチョン)に米ボーイング社の航空電子整備(MRO)センターが最近完工した。これを誘致するのに核心的な役割をした李鎮鶴(イ・ジンハク)航空力発展研究所長は「ボーイングが海外にMROセンターを設立したのは韓国が初めて」と述べた。
初物好きな韓国にとって、「海外にMROセンターを設立したのは初」というのは嬉しいだろう。

2015年3月11日水曜日

「安心倍増」略して「安倍」?

東京新聞、キレてるねぇ。

「不安倍増」略して「安倍」?

2015年3月11日
 人間のすることとは思えない行為を、さも平然と行う。中東や北アフリカでの過激派組織の蛮行は冷酷非道、無慈悲といった言葉しか見つからない。
もはや、意味不明である(笑)

東日本大震災から4年

これを書くと結構炎上しそうなのだが、僕自身は今の流れにそろそろ辟易としている。

東日本大震災と原発事故発生から4年 風化を懸念

3月11日 4時20分
東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所事故の発生から、11日で4年となります。全国でおよそ22万9000人が避難生活を余儀なくされていますが、復興がなかなか進まないなか、被災した人の間では震災や原発事故への関心が薄れていく「風化」を懸念する声が強まっています。
確かに、震災の教訓は生かしていくべきだと思う。だけど、記憶というモノは徐々に風化するものではないのかね?

迷惑鳩はクリミアへ向かう

「誰か、コイツの日本国籍を剥奪するんだ!!」と、言いたくなるほど余計な事しかしないな。

鳩山元首相、クリミア半島訪問 「共和国」幹部と会談へ

2015年3月10日19時43分
鳩山由紀夫元首相が10日、ロシアが昨年ウクライナから一方的に併合したクリミア半島を訪問した。地元メディアが報じた。12日まで滞在する予定。日本政府は、ロシアによる併合を認めない立場から、訪問を断念するよう繰り返し働きかけていた。
制止を振り払ってクリミア半島を訪問し、「クリミアの住民自身がロシアへの帰属を望んだことが、日本ではほとんど知られていない」「米国からの非常に強い圧力で、日本はロシアに制裁せざるを得なかった」などと寝言を……。

更に踏み絵を迫られる韓国

もう、哀れになってきた(笑)

「THAAD拒否なら韓国に経済インセンティブ…習主席が朴大統領に提案」

2015年03月10日08時46分
  中国の習近平国家主席が朴槿恵(パク・クネ)大統領に対し、米国の高高度ミサイル防衛体系「THAAD」配備を拒否すれば経済的インセンティブを提供することを直接提案したという主張が出てきた。
雁字搦(がんじがら)めだね。

2015年3月10日火曜日

外国大使を襲うテロ事件が発生した国での斜め上の行動の数々

色々驚くべき点があるので、思わずまとめてしまった。

土下座謝罪に扇の舞まで?...「襲撃事件」過剰反応議論

JTBC 原文 記事転送2015-03-09 20:30
[アンカー] ギムギジョン氏の襲撃で大怪我をしたリッパート駐韓米大使に対して人間として申し訳なさや切なさがよぎるのは当然のことでしょう。ところが、今回の事件に関連して絶食をしたり、土下座謝罪をして、扇の舞を踊って、米国大使館の方に向かってお辞儀をするのはどのように見なければならでしょう。
これが韓国の日常のようだ。

ある意味予想通りのTHAAD配備への前進

お笑いにして良いかは悩むが、ある意味予想通りである。

韓国与党執行部、THAAD配備に前向き

記事入力 : 2015/03/09 09:57
 与党セヌリ党執行部の一部や中堅議員らが高高度防衛ミサイル(THAAD)配備の必要性を主張し始めた。韓国政府は米国中心のミサイル防衛(MD)体制に組み込まれるTHAAD配備については今なお明確な立場を表明していないが、そのような中、政権与党からこの問題で前向きな声が出始めたことに注目が集まっている。
米国大使襲撃事件があってなお大統領支持率が上がるような国だが、それでも流石にアメリカからの圧力は強まっているのだろうな。

外国大使を襲うテロ事件発生で、大統領支持率が上がる韓国

幸せ回路全開だな。

朴大統領の支持率37%に反騰…海外訪問・リッパート効果で

2015年03月09日08時26分
  朴槿恵(パク・クネ)大統領の海外訪問には2つの俗説がある。海外に出れば事故が発生するという、いわゆる「海外訪問ジンクス」だ。もう一つは、外交成果が支持率の上昇につながる「海外訪問効果」だ。就任後13回目、今年初めての海外出張の中東4カ国訪問でも同じだ。
韓国大統領にとって、反日エンジンを噴かさなくても支持率アップしたことは驚愕に値する。

2015年3月9日月曜日

自衛隊の増強は何故必要なのか?

近隣に防衛費と称して2桁以上の伸びを続けている、敵対勢力がいることを考えれば、どう考えても兵力増強は不要という結論にはならない。

自衛隊 「増強したほうがよい」が30%

3月7日 17時35分
内閣府が行った世論調査で、自衛隊を増強したほうがよいと思うか聞いたところ、「今の程度でよい」と答えた人が59%で最も多かった一方、「増強したほうがよい」と答えた人は30%で、調査を開始した昭和44年以降で最も高くなりました。
では、現状維持では拙いのか?という議論が出てくる訳だが、その辺りはこのニュース、どう加味しているのだろうな。

福島をターゲットにする過激派

反原発過激派、というか、彼らにとって反原発などどうでも良いのだろうね。

過激派、福島にターゲット 不安あおり浸透図る?

2015.3.9 06:00

福島大学で2月、反原発のビラを配っていた男性が暴行の現行犯で逮捕され、その後、不起訴処分となった。男性は過激派「革命的共産主義者同盟全国委員会(中核派)」の関係者だった。東京電力福島第1原発事故からまもなく4年となるが、公安当局は「放射能への不安」をあおることで、中核派が福島への浸透を図っているとみている。
多言を労さずとも、過激派のゲスな狙いは十分伝わるだろう。

2015年3月7日土曜日

支那で進む高官処分と政治腐敗

すっかり韓国のテロニュースで霞んでしまった全人代だが……。

4カ月で7000人処分=「腐敗」に揺れる山西省―中国

時事通信 3月6日(金)22時20分配信
 【北京時事】中国の全国人民代表大会(全人代)の山西省分科会が6日、公開された。同省は多数の高官が「腐敗」問題で相次ぎ失脚、異常事態に陥っており、閉会後に記者会見した省トップの王儒林共産党委員会書記は「非常に残念」と表明した上で、昨年9~12月に規律違反で7367人が処分され、うち388人が司法機関に送られたことを明らかにした。
習近平体制はいよいよやばそうだな。

2015年3月6日金曜日

在韓米大使襲撃のテロリストは前科六犯

もう、この関係のニュースは追いかけないつもりだったが……。

米大使テロ:前科6犯キム・ギジョンはなぜ入場できたのか

記事入力 : 2015/03/06 09:47
 マーク・リッパート駐韓米国大使を襲撃した金基宗(キム・ギジョン)容疑者(55)は、かつて日本大使への投石事件などを起こした前科6犯の人物。金容疑者は、刃渡り25センチの凶器とカッターナイフを持っていた。改良韓服(伝統衣装を現代風にアレンジした服)と帽子を着用し、ひげをはやした金容疑者は、警察および主催者にとって、顔を見ればすぐ分かる「要注意人物」だった。しかし金容疑者はこの日、何ら制止されることなく会場入りした。
韓国という国のリスクは、この事件で相当国際社会に知れ渡ることになりそうである。

反基地無罪の場所、沖縄

これが実情だとすれば余りに酷い。

【沖縄が危ない】『反基地無罪』がまかり通る沖縄本島 一方的な報道が誤解を増幅 (1/2ページ)

2015.03.03
 「石垣へ帰れ」
 2月18日、沖縄県名護市の米軍キャンプシュワブ前で、罵声と怒号が響いた。米軍普天間飛行場の同市辺野古移設に反対する活動家約100人が、現地を訪れた石垣市議4人を取り囲んだのだ。何があったのか。
残念ながらZakZakしか報じていないので、記事を比較して検証なんて事は出来ないのだが……。

2015年3月5日木曜日

枝野氏の妄言「海峡封鎖は贅沢できなくなる程度」

なかなか素晴らしいですな。これについて触れないわけには行かないので、軽くやっておこうと思う。

衆院予算委:民主、安保で対決色

毎日新聞 2015年03月03日 21時43分(最終更新 03月03日 21時48分)
衆院予算委員会は3日、外交・安全保障問題をテーマに集中審議を行った。野党は政府・与党が進める安全保障法制の整備や沖縄の米軍基地問題などを追及。安倍晋三首相が、中東のホルムズ海峡を封鎖している機雷を自衛隊が除去するために集団的自衛権の行使を容認する考えを改めて示したのに対し、民主党の枝野幸男幹事長は「行使すれば直接的に武力攻撃されるリスクも高まる」と批判し、対決色を鮮明にした。
毎日新聞の記事では巧妙に枝野氏の発言をカットしているのだが、内容はもっと痛いレベルであった。

韓国のテロリスト、在韓米大使を襲撃

恐ろしい話である。

駐韓米大使血まみれ、自力で退避 襲撃犯は5年前に日本大使にも投石の過去

2015.3.5 09:58
 【ソウル=藤本欣也】聯合ニュースなどによると、リッパート駐韓米国大使が5日午前7時40分ごろ(日本時間同)、ソウル市内で男に刃物で右頬などを切りつけられ、負傷した。命に別状はないもよう。容疑者は現場で身柄を確保された。
命に別状があっても無くても、国際問題である。下手したら宣戦布告ととられてもおかしくないレベルだ。

韓国で開発されたらしい「スマート原子炉」

えっ?!

韓国独自開発「スマート原子炉」、サウジに輸出へ

記事入力 : 2015/03/04 08:43
 韓国・サウジアラビア両政府は3日、韓国が独自開発した中小型原子炉「スマート」をサウジアラビアに2基以上建設する内容の覚書を交わした。
いつの間にそんな原子炉を開発したというのか?

2015年3月4日水曜日

はやぶさ2がイオンエンジン稼働

順調で何より。

<はやぶさ2>小惑星目指し巡航運転…イオンエンジン稼働

毎日新聞 3月3日(火)17時54分配信
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3日、昨年12月に打ち上げた小惑星探査機「はやぶさ2」が初期段階の機能確認を終え、小惑星1999JU3を目指す巡航運転に入ったと発表した。機器などはすべて正常だという。当面は、今年11~12月に予定している地球の重力を利用して加速する「地球スイングバイ」に向けた運用に取り組む。
イオンエンジン稼働したようだね。

韓国海軍、これから建造する潜水艦6番艦に「柳寛順」と名付けることに

気が早いな。

独立運動柳寛順烈士、最新鋭潜水艦に復活

2015/03/01 10:16送稿
(ソウル=連合ニュース)ギムグィグン記者=日本植民地時代の独立万歳運動を主導している途中殉国した柳寛順(1902.12~1920.9)烈士が、韓国海軍の最新鋭潜水艦に復活して領海を守ることになった。
韓国の最新鋭潜水艦と言えば、ドイツ製の214型の改造版だが、色々と問題があった様な気がする。解決したんだろうか?

2015年3月3日火曜日

送電分離とガス自由化の意味

思い切ったことをやるねぇ。

20年に発送電分離=ガス自由化、17年―閣議決定

時事通信 3月3日(火)8時47分配信
 政府は3日、電力会社の送配電部門を別会社に移す「発送電分離」を、2020年4月に実施することを盛り込んだ電気事業法改正案を閣議決定した。都市ガスの小売りを17年をめどに全面自由化し、ガスを利用者に送る「導管」の管理・運営事業を22年4月に別会社化するガス事業法改正案も決定。通常国会での法案成立を目指す。
この結果、何が起こるのか?と言う話だな。

太陽光発電の売電価格が引き下げられ、戦略の見直しを迫られるメーカー

当然の流れですな。

「もう終わった」vs.「これからが本番」:太陽光発電の今後

2015年3月2日号掲載
経済産業省は2月24日、再生可能エネルギー固定価格買取制度に基づく、2015年度の価格案を示した。事業用(出力10kW以上)の太陽光発電は、4月にkWh当たり29円(14年度と比べ3円減)とし、7月からさらに2円下げ、27円とする(いずれも税抜価格)。
政府は太陽光発電の価格をさらに下げる、それが今後の流れだと思う。最終的にはkWhあたり10円台になっていくだろう。

韓国、推進体系陸上統合試験場を完成させる

……必要なのか?それ。

潜水艦推進陸上試験場が完工 世界で3番目=韓国

記事入力 : 2015/02/27 14:39
【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は27日、韓国電気研究院(KERI)で政府や開発事業者の関係者ら約150人が出席して、韓国海軍の潜水艦「張保皐3」(3000トン)の推進体系陸上統合試験場(LBTS)の完工式を行ったと明らかにした。
記事を読んでもよく分からない人が多いと思う。

2015年3月2日月曜日

【平昌五輪開催危機】IOCが本腰を入れる

えー。

平昌冬季五輪:統合協議体発足へ

記事入力 : 2015/03/02 08:03
 2018年平昌冬季五輪およびパラリンピックの大会組織委員会(趙亮鎬〈チョ・ヤンホ〉委員長)は先月27日、ブラジル・リオデジャネイロで国際オリンピック委員会(IOC)関係者と会い、IOCと五輪組織委をはじめ韓国政府・江原道・国際競技連盟が参加する統合協議体を運営することを決めた。
余り聞いたことの無い事態になっているな。

さらに調子に乗るギリシャ

意味が分からない(笑)

ギリシャ首相「緊縮策は終わっている」

2月28日 10時53分
ギリシャではEU=ヨーロッパ連合からの金融支援の延長に対して、「公約違反だ」などと批判の声が上がるなか、チプラス首相は「緊縮策は名実ともに終わっている」と述べ、財政緊縮策を見直す姿勢に変わりはないことを強調しました。
……終わっているって(苦笑)ドイツ辺りは頭を抱えているんだろうな、今頃。

3.1節と朴槿恵氏の演説

今年も頑張って反日エンジンを噴かしているようだ。

「慰安婦」対応重ねて要求 韓国大統領が演説?

2015/3/1 12:08
【ソウル=共同】韓国の朴槿恵大統領は1日、日本の植民地支配下の朝鮮半島で1919年に起きた「3.1独立運動」を記念するソウル市での政府式典で演説し、旧日本軍の従軍慰安婦問題解決に向け日本側の対応をあらためて求めたほか、日本政府が「教科書歪曲(わいきょく)」を試みているとして歴史認識を批判した。北朝鮮には核放棄を求めた。
そうで無くては韓国の大統領は務まらないな。