韓国空軍、整備費用が着服されて戦闘機整備されず

えー、いつものことじゃないか(笑

戦闘機の部品交換を偽装して240億ウォンを横領

FEBRUARY 17, 2015 07:08
韓国空軍のKF-16戦闘機とF-4戦闘機は、北朝鮮軍との実戦では正常に飛行し、戦うことができるだろうか。
出来るだろうか、って、出来るわけないじゃん(苦笑


はい、今回ターゲットになったのは、韓国空軍が誇るKF-16とロートルのF-4である。
KF-16に関しては、ニコイチ整備は基本として、近代改修にもバカみたいにお金がかかると言う話が出ていた。リンク先はこちらだ。
簡単に要約しておこう。
1280px-F-16_June_2008
F-16はアメリカのロッキードマーティン社が開発した多用途戦闘機で、各国で主力戦闘機級の扱いをされている名機だ。
まあ、F-15よりも安価に作りたいという要望から、単発エンジンで機体も比較的小型に作られているので、発展性に欠けるという難点はあるのだが、それでも今尚各国の軍隊で使われている。
ちなみに初飛行は1974年である。
で、この派生機であるKF-16は、F-16C/Dの改造版で、ブロック50が採用されているのだとか。ブロック50の配備開始が1993年からなので、韓国に配備されたのも同時期であると考えられる(韓国へのF-16系配備は1986年から2000年にかけて)。
流石に20年近く経つと、電子部品関係を中心に設計の古さが目につくようになる。最新の戦闘機と比べてレーダーを含むアビオニクスの陳腐化は各国で問題になっている。


その為に、近代改修というのをやる訳なんだけれども、これが結構コストもかかるし技術も必要。
韓国国内では手が付けられないので、仕方が無く製造国のアメリカに打診。
ロッキードマーティン社と米BAE社が手を挙げて入札し、最終的にはBAE社が入札したのだけれど、いざ韓国の戦闘機が本社に届いて近代改修をやり始めたら、何故か追加コストが発生してしまう。

色々と韓国のメンテナンス班がやらかしたか、改修条件が過剰だったかした模様だが、詳細は明らかになっていない。
そこで韓国がごねて、現在計画が頓挫中と。


一方のF-4の方は更に設計が古い。
マクドネル・エアクラフト社が製造したF-4の初飛行は1958年。韓国への配備開始が1968年なので、相当のお爺ちゃんである。
1280px-F-4D_ROKAF_w_Sidewinders_1979
まあ、日本でもこの機体は現役なんで(近代改修は色々やっているが)、あまり色々は言えないのだが、韓国では色々な話があるようで。
まあ、老朽化は深刻だよと言う話。


で、冒頭の記事に戻るのだが、こうした老朽化した機体の整備がしっかり行われていない疑いがあると言うのが、その内容である。
……ダメじゃん!
防衛事業不正を巡る政府合同捜査団(団長=金基東検事長)は、交換対象部品を交換せず、書類を改ざんし240億ウォン余りの戦闘機整備のための国防費を横領した容疑(特定経済犯罪加重処罰法上の詐欺)で、予備役中将など6人を拘束起訴し、16日、最終捜査結果を発表した。
まあ、軍部の腐敗なんて良くある話だし、韓国ではこうした着服行為も珍しくないらしい。

検察の捜査結果、予備役中将のチョン某容疑者(67)と予備役大佐のウ某容疑者(55)などは、空軍副仕官出身のパク某氏(53=拘束)が設立した戦闘機整備会社・ブルニアの会長や事業本部長として在職しながら、空軍や防衛事業庁を相手にロビーを行いながら、長期間に渡り犯行を行ってきたことが明らかになった。
韓国軍は早期退職を求められる上に再就職の道は狭く険しい。
なんで、こうした小遣い稼ぎも日常茶飯事である。


まあ、水増しだけならば未だマシなんだけどねぇ。

ブルニアは、防衛事業庁や空軍軍需司令部と2006年から2011年の計5年間に渡って数千件の部品のついて、457億ウォン規模の契約(32件)を交わし、その半分以上の243億ウォン分の部品は実際には交換をせず虚偽の報告をし、国を相手に詐欺を働いたことが明らかになった。
問題は、本来交換が必要な部品が、交換されずにいるって事なんだな。

パク容疑者などは、F-4戦闘機に入るサーボシリンダーの構成部品を、国内協力会社から購入して交換したかのように見せかけ、虚偽購入の税金契約書を防衛事業庁に提出して金だけを受領、高価な輸入部品のKF-16戦闘機の敵味方識別装置の入る「ダウンコンバーター」は、虚偽の輸入届出済み証書を作って騙した。特に、予め模造部品を作って、あたかも交換した廃部品であるかのように軍当局を騙し、後で発覚することが無いよう、該当模造部品を軍倉庫から盗み取ることまでした。
なんだか、やっていることが実に手際が良い感じがするんだが……。
 
これ、もっと組織的で大々的にやられているんじゃ無いのかな?

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ












コメント