2015年1月30日金曜日

日本の焦りとテロ組織ISILの動向

テロ組織ISILが勝手に区切った期限は過ぎたが、続報はまだ無いんだよねぇ。

<「イスラム国」人質>過ぎゆく時間…ヨルダン注視の日本

毎日新聞 1月30日(金)1時14分配信
 ヨルダン政府はイスラム過激派組織「イスラム国」(IS)の要求に応じて収監中のサジダ・リシャウィ死刑囚を釈放するのか。その判断は後藤健二さん(47)の解放にどう影響するのか。ISに拘束された後藤さんを名乗る音声メッセージの投稿を受け、政府は終日、ヨルダンの動きを注視した。しかし、政府が主体的に動ける余地は少なく、新たな動きがないまま現地の「日没」(日本時間29日午後11時半ごろ)が経過した。
どうなっているのやら。

対岸の火事、欧韓FTAを眺めてみる

うん、良い眺め!……って、そんな訳あるかっ!

FTA発効3年、対EU貿易赤字100億ドル超

記事入力 : 2015/01/29 09:01
 韓国GMの昨年の対欧州連合(EU)輸出額は前年比で約20%減少した。米本社がシボレーブランドを欧州から撤退させたため、欧州向けのシボレー車の90%以上を生産してきた韓国GMが直撃を受けた格好だ。現代自動車も円安などで日本勢に攻勢に押され、欧州市場でのシェアが1年前に比べ低下した。
韓国の新聞って、必ず「日本のせいだ」って文言入れてくるが、日本に関係無く自助努力する気は無いのだろうか。

韓国海軍、救い難き潜水艦事情

産経のニュースだが、なかなか綺麗にまとまっていた。一読の価値はあるな。

韓国の“救いがたき”潜水艦事情…粗製濫造で出撃できず、海軍兵は「狭い艦内は嫌」と任務を敬遠

2015.1.27 11:00
 韓国では対北朝鮮をにらみ潜水艦の建造に力を入れているが、実はその「技術」「人員」の両面で“お寒い事情”にあることが韓国メディアの報道で分かってきた。
ニュースの殆どはこのブログで紹介してきたレベルの話なのだが、ニュース同士の関係が整理されているので読みやすかった。

2015年1月29日木曜日

第2ロッテワールドタワーの最寄り駅の壁に大きな亀裂

連続でのこのニュースだが、亀裂があっちこっちで出来て大変だな。

第2ロッテワールド蚕室駅10番出口通気口疑問の大型亀裂発見

承認 2015.01.28 10:18:24
第2ロッテワールドと接続される2号線蚕室駅10番出口8003回換気口の下に、1.5mほどの亀裂が新た​​に発見された。また、第2ロッテワールドエンターテイメント同9番ゲートが最近「利用閉鎖」された状態だ。8003回換気口と9番ゲートとの距離は100mにもならない短い距離だ。
割と洒落にならない。

第2ロッテワールド、地下1階天井から漏水

いや、本当にもう建設止めたら?

第2ロッテワールド、水漏れと振動に亀裂まで…総体的難局

2014年12月14日12時51分
  ロッテグループの野心作「第2ロッテワールド」が、安全問題で連日話題になっている。
去年の12月のニュースではあるが、どうやら見逃していたようなので記事にしておこう。

テロ組織ISILの新たな要求

二転三転しているな。

操縦士殺害警告=女死刑囚「29日日没までに」移送を―後藤さん音声? ・人質事件

時事通信 1月29日(木)8時57分配信
 【アンマン時事】過激組織「イスラム国」を名乗るグループに拘束されているフリージャーナリスト、後藤健二さん(47)とみられる新たな音声メッセージが29日に投稿され、イラク時間同日日没(日本時間同日深夜)までに女死刑囚がトルコ国境に移送されなければ、ヨルダンのパイロットは直ちに殺害されると警告した。後藤さんの画像・映像は添付されていない。
テロ組織ISILは何がしたいんだ。

2015年1月28日水曜日

ニュースが報じる後藤氏釈放の怪

日本人の命が助かるのであれば、それは喜ぶべきなんだと思うんだ。

イスラエル通信社、死刑囚と後藤さんの解放について合意と報道

フジテレビ系(FNN) 1月28日(水)17時26分配信
過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件で、イスラエルの通信社は、リシャウィ死刑囚と後藤健二さんの解放について、合意したと報じている。
また、地元・ヨルダンのメディアは、このリシャウィ死刑囚をまもなく移送すると報じている。
ただ、この報道はどうも胡散臭い気がする。僕の杞憂であれば良いんだけどね。

テロ組織ISILの後手に回る日本政府

完全に主導権を握られているな。

(時時刻刻)急展開、政府緊迫 官房長官、未明の会見 「イスラム国」人質事件

朝日新聞デジタル 1月25日(日)5時30分配信 (有料記事)
 過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件は24日深夜、インターネット上に新たな投稿がなされ、事態が急展開した。日本政府は25日未明、会社経営者の湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる男性が殺害された可能性を示唆。安倍政権は情報収集と分析に追われた。
人質を相手に握られている以上、主導権を握られるのは仕方が無いが、完全にテロ組織ISILのペースだというのが気に入らないな。

韓国海軍、高速艦の乗組員配置換えをする

何だってんだ。

韓国軍:艦砲誤作動事故20日前に異例の総員入れ替え

軍の安全意識の欠如を指摘する声も

記事入力 : 2015/01/26 08:04
 今月21日に韓国海軍第2艦隊所属のミサイル高速艦「黄道顕」で艦砲が誤作動し、兵士1人が重傷を負った事故で、この艦艇は事故の20日前に艦長と乗組員を含む艦内の人員が全員交代していたことが分かった。
この高速艦の事故に関しては、ニュースを知ってはいたがカテゴリー的に不適当だと判断して話題にしなかったんだが……。

2015年1月27日火曜日

安倍氏の辞任を求めるデモ

記録までに。

人質解放できないなら首相は辞任しろ!・・日本で安倍政権の政策転換を批判するデモ―中国メディア

FOCUS-ASIA.COM 1月26日(月)11時24分配信
中国・新華網は26日、イスラム国による日本人人質事件について、「安倍晋三首相の安全保障政策転換などがもたらしたものだ」として政府を批判する日本人らのデモが25日、東京の首相官邸前で行われたと報じた。
デモは自由だが、首相官邸前で騒ぐなよ。

支那、更に南沙諸島の基地化を進める

金あるねぇ。

中国、領有争う南沙諸島で開発着々 航空写真に港や建物

機動特派員・柴田直治 ハノイ=佐々木学

2015年1月24日16時07分

南シナ海スプラトリー(南沙)諸島の複数の岩礁などで、中国による埋め立てと施設の建設が一段と進んでいる様子が朝日新聞の入手した写真で分かった。

支那の基地はどんどん建設されるけれども、自衛隊の基地は「反対、反対」と念仏を唱える人が多くて遅々として建設進まず。

韓国陸軍へのK-11納品が再び中断

寧ろ、まだ納品中断されていなかったのがオドロキなのだが。

K-11ライフルまた欠陥...信じられない 「名品武器」

入力2015-01-22 20:51:56、修正2015-01-22 23:33:
K-11複合ライフル(写真)が昨年末の品質保証検査で欠陥が発見され配達が全面的に中断された。
安心してくれ!僕は信じてるぜ!K-11はこれからも笑いを提供してくれることを。

2015年1月26日月曜日

ヨルダンの世論と日本の事情は異なる

ま、当たり前の話ではあるのだが。

ヨルダン 「死刑囚釈放」反対の声多く・・・

TBS系(JNN) 1月26日(月)12時29分配信
 ヨルダンの現地対策本部の前からの報告です。
 対策本部のトップ、中山外務副大臣は25日、これまでにないほど頻繁に、対策本部からの外出を繰り返しました。ヨルダンで収監中のリシャウィ死刑囚の釈放要求を受けて、ヨルダン当局との面会を重ね、調整を急いでいるものとみられます。
安倍政権も微妙な交渉を求められるね。

ボーイング社がKF-Xへの参加を諦めた模様

ボーイング社としては、この判断は妥当だろう。

米ボーイングが韓国次期戦闘機事業不参加を決定、ナッツ・リターンが影響・・韓国ネット「ボーイングも気付いた」「歴史的に韓国とつながりを…」

2015年01月23日
韓国メディア・ニュース1は、米ボーイングが韓国型次期戦闘機(KF-X)事業への参加を取りやめたと報じた。コンソーシアムを組む予定の大韓航空が、“ナッツ・リターン”事件で批判を受けていることも原因の一つだという。
どのような理由があったのかは憶測の域を出ないが、米ボーイング社が韓国と関係するリスクを回避したという話のようだな。

安倍政権は湯川氏を殺したか?

力なき正義の無力さを嘆くしかあるまい。

リスク拡大…安倍首相の“積極平和主義”で東京もターゲット

2015年1月22日
 日本人2人の人質事件でハッキリしたのは、この先、間違いなく日本もテロのターゲットになるということだ。何しろ「イスラム国」は、日本を「進んで十字軍に参加した」とみなしている。 いずれ、東京でテロが起きてもおかしくない。
タイトルを読んだだけで「余裕のゲンダイ」と呟くレベルに達してしまったが、引用先はやっぱり日刊ゲンダイである。

2015年1月23日金曜日

JOLED、有機ELパネルを国内量産へ

うへぇ、JDIの二の舞にならなきゃ良いけど。

JOLEDが中型有機ELパネルを国内で量産へ 数百億円投じ2年後めど

産経新聞 1月23日(金)17時0分配信
 ソニーやパナソニック、ジャパンディスプレイ(JDI)、産業革新機構の共同出資で設立した「JOLED(ジェイオーレッド)」が2年後の平成29年中にも中型の有機ELパネルを国内で量産することが23日、わかった。競合相手のいないノートパソコンやタブレット端末向けの10~20インチのパネル生産に特化。数百億円台後半の研究開発費を投じ、来年中には量産技術を確立する。
産業革新機構も一枚噛んでいるのかぁ。

インフルエンザに気をつけよう

流行ってるからね。

インフル警報レベル続く=患者横ばい、200万人―感染研

時事通信 1月23日(金)11時57分配信
 国立感染症研究所は23日、全国の医療機関を受診したインフルエンザ患者が、18日までの1週間に推計で約201万人に上ったと発表した。定点報告を受けている全国約5000の医療機関の患者数は平均37.00人で、警報レベルの30人を引き続き超えている。
僕の周囲でもまた、ヒタヒタとインフルエンザの脅威が迫りつつある訳で。

ジャーナリストの矛盾

「冷静な議論」だと?こっちは冷静なんだが。

なぜジャーナリストは戦場に行くのか~安易な「自己責任論」ではなく「冷静な議論」を

弁護士ドットコム 1月22日(木)21時29分配信
中東の過激派組織「イスラム国」が二人の日本人を人質にとり、日本政府に身代金を要求する事件が起きた。ネットでは、殺害予告を受けている湯川遥菜さんとフリージャーナリストの後藤健二さんの命を心配する声が数多く出ている一方で、「自己責任だから、殺されても仕方ない」と突き放す声もかなりある。
結局、この記事では何が言いたいのやら。

2015年1月22日木曜日

イスラムテロ組織の矛盾

まあ、テロリストに理を求めること自体が間違ってはいるんだが。

イスラム国 要求受け入れ迫る

1月22日 5時00分
日本人2人を拘束したとしているイスラム過激派組織「イスラム国」の広報担当の男は21日(日本時間の22日未明)、NHKの取材に答え、中山外務副大臣がヨルダンに派遣されたことを把握しているとしたうえで、「やりたいことは実現させる」と強調し、日本政府に対し要求を受け入れるよう迫りました。
NHKもこんな与太話を大喜びで報道してしまう辺り、どうかしているぜ。

韓国陸軍のK2戦車に世界が注目と報じられる

ん、お笑いの逸材として注目してるぜ!僕も。

理想的・・と韓国国産K2戦車に世界が注目、韓国メディアの報道に「恥ずかしくないのか?」「輸出を期待するって…」―韓国ネット

2015年01月20日
韓国メディア・SBSは19日、アラブ首長国連邦のアブダビで来月下旬に開かれる国際防衛産業展示会「IDEX2015」で、韓国国産のK2(黒豹)戦車が「理想的な戦車」と注目されていると報じた。
ネットでは、韓国のネットユーザーすら批判的な突っ込みがなされているようだが。

「自己責任論」を封じたいJ-CASTニュース

ああ、朝日のお友達、J-CASTさんっすか。

「身代金、自分で払わせれば良い」「危険承知していた」 拘束された2人にネットで吹き荒れる「自己責任論」

J-CASTニュース 1月21日(水)18時31分配信

 「イスラム国」を名乗る集団から殺害が警告されている湯川遥菜さんと後藤健二さんに対し、ネットでは「自己責任論」が噴出している。

このブログでは「自己責任論」を支持する気はないが、自業自得だとは思うぜ。

2015年1月21日水曜日

イスラムテロ組織が日本人を人質に身代金を要求

テロとの戦いに屈するわけには行かない。

「イスラム国」、日本人2人を人質か 殺害を警告

2015年1月20日15時53分
 AP通信は20日、過激派組織「イスラム国」が日本人2人を人質に取ったと、インターネット上のビデオで主張していると報じた。72時間以内に2億ドル(約236億円)を払わなければ2人を殺すと脅しているという。
日本もその矢面に立ったのだが、これは日本政府と日本人の問題でもある。

インドは、潜水艦の設計実績の無い現代重工と潜水艦事業に乗り出す模様

カテゴリー的には、「お笑い韓国軍」に関連するような話だけど。

現代重工業、インドの潜水艦事業に進出

2015年01月20日08時55分
  現代重工業がインド海軍の潜水艦戦力増加事業に進出する。現代重工業関係者は19日、インドの造船会社HSLと潜水艦建造に向けた覚書を締結したと明らかにした。HSLはインド海軍が発注した6隻の潜水艦受注事業に参加するため現代重工業に支援を要請した。現代重工業関係者は、「HSLはインド最大の造船会社なので受注の可能性が大きい」と話した。計画通りであれば戦略物資である潜水艦建造はHSLの現地造船所で担当し、現代重工業は潜水艦建造に必要な人材を派遣して技術を指導する方式で協力する見通しだ。インド政府はこの事業に6000億ルピー(約1兆1458億円)を投資する。このほかにも現在インド政府は潜水艦戦力増強に向けた40年間にわたる中長期計画を立て推進中だ。
インド、超逃げて!!

2015年1月20日火曜日

支那が日本の海軍力を上回ると、英JDWが分析

うん、まあ。

「中国、今年イージス艦5隻追加…日本の海軍力を上回る」

2015年01月19日08時05分
中国の空母「遼寧」(左)、日本海上自衛隊の護衛艦「いせ」
  昨年、日本のある研究所は日中海軍が尖閣諸島(中国名・釣魚島)で衝突する場合、戦争が始まって数時間以内に中国軍が壊滅するというシミュレーション結果を発表した。米国に続く世界2位の日本海上戦力に基づく戦争シナリオだった。
  しかし英国の権威ある軍事専門誌IHSジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー(JDW)は中国の海軍力が今年初めて日本を追い越すと分析した。中国は尖閣諸島のほかにも、南シナ海などを中国の勢力圏と宣言し、海軍戦力の強化に拍車を加えている。

支那の海軍力増強は、恐ろしいものがあるね。

民主党に望むのは復活では無い

悪いが、復活なんかされては困るのである。

民主党「立ち直ってほしい」61% 朝日新聞世論調査

2015年1月19日21時55分
 朝日新聞社の全国世論調査(電話)によると、民主党に、自民党に対抗する政党として「立ち直ってほしい」と答えた人は61%で、「そうは思わない」の30%を上回った。
「立ち直って欲しい」等と言う言葉はまやかしだ。

産経新聞前ソウル支局長の公判と韓国人の民度

民度なる言葉は好きではないのだが……、このシーンで使うには最も適している気がする。

産経前支局長公判 「チョッパリ」「ここは韓国だ」法廷騒然、響く怒号…退廷者も

2015.1.19 19:37
 【ソウル=水沼啓子】ソウル中央地裁で19日に開かれた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の第3回公判。同支局が入るビルの前で産経新聞に対する抗議デモを行っていた反日団体関係者らが、公判中に傍聴席から「チョッパリ!(動物のひづめの意味で、日本人の蔑称)」「処罰しろ!」などと大声で叫び、公判が何度か中断する騒ぎがあった。
法廷で叫んで何が変わるのか?という気がするのだが、しかしこれが変わってしまう可能性が高いのが韓国なのだから恐ろしい。

2015年1月19日月曜日

支那から消えるレアアース

統計上の問題なのか、或いは支那の構造上の問題なのか。

レアアースが消えていた!?・・・埋蔵量で「帳尻」合わず=中国メディア

サーチナ 1月19日(月)6時3分配信
 中国メディアの海疆網は14日、中国の30年前におけるレアアース埋蔵量は5700万トンで、正規のルートでは500万トンしか輸出・使用していないものの、今日では2700万トンまで減少したとし、わずか30年間で2500万トンのレアアースが中国から「消えてしまった」と論じる記事を掲載した
色々可能性は考えられるが、碌な話では無さそうだ。

ファミマの黒い闇とQUOカード

今回はちょっとゴシップネタっぽい記事だ。

ファミマ社員、加盟店への犯罪行為でずさん管理体制露呈 公表しない本部に加盟店が反発

2014.08.17

 7月、中国の食品加工会社が期限切れ鶏肉を使用していた問題が発覚。コンビニエンスストアチェーンのファミリーマート(中山勇社長)は、この会社から仕入れた材料を使用していた「ガーリックナゲット」と「ポップコーンチキン」の販売を中止するなど、騒動に揺れた。その同社で、加盟店を指導するスーパーバイザー(SV)による重大な不祥事がわかった。同社はその事実を世間には公表しておらず、企業姿勢も問われそうだ。

去年の8月の記事だが、この話はメディアでは殆ど見かけなかった。都合が悪いんだろうねぇ。

民主党代表は岡田氏に決定

割と順当な結果といえば、順当だったと言えるかな。

民主党新代表 決選投票で岡田氏

1月18日 16時03分

民主党の代表選挙は、1回目の投票では3人の候補者のいずれも過半数のポイントを獲得できず、国会議員らによる決選投票が行われた結果、岡田代表代行が、1回目に1位だった細野元幹事長を抑えて新しい代表に選出されました。

3候補の中では一番マシだったとは言え、民主党にとっては党内がどんな風に改革されるかがポイントであって、今までと同じでは話にならない。

2015年1月17日土曜日

平昌五輪のスキージャンプ台に深刻な問題

深刻デスネ。

平昌のスキージャンプ台、「重大な欠陥」

ソースKBS | チョン·ヒョンスク | 入力2015.01.16 08:23

<アンカーコメント> 着実に問題が提起された平昌五輪スキージャンプ台が国際大会を行うことができないほど重大な欠陥を持っていることKBS取材の結果、明らかになった。

デモ知ってたよー、ソレ。

2015年1月16日金曜日

「日本産」の農水産品の信用を守れ

なかなか難しい問題ではあるが。

中国や台湾、「日本産」と偽装の農水産品が横行

読売新聞 1月16日(金)7時32分配信

 日本産と偽装したり、日本側の商標権を侵害したりした疑いのある農水産品が台湾や中国などアジア各地で出回っていることが、2009~13年度の農林水産省の調査で確認された。

農林水産省も、指を咥えて見ているだけではダメだぜ。

産経新聞ソウル支局長の出国禁止問題

なんと言って良いのか……。

産経前ソウル支局長、出国禁止3カ月延長へ

2015年1月14日20時40分

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の名誉を記事で傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対する出国禁止措置が、16日から3カ月延長されることが明らかになった。産経新聞(電子版)が報じた。昨年8月7日付で出国が禁じられてから、今回が8回目の延長になる。

韓国の民主主義は死に、言論の自由は幻想だったと、そういう話だけではそろそろ済まされなくなってきた気がする。

2015年1月15日木曜日

佐賀県の山口知事、最初の仕事はオスプレイ配備計画を白紙にすること

……ふむ。

オスプレイ配備「白紙」 佐賀県の山口知事、路線継承を否定

2015.1.14 21:05

佐賀県の山口祥義知事は14日、就任の記者会見を開き、陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機V22オスプレイの佐賀空港への配備受け入れに前向きな姿勢を示していた古川康前知事(現衆院議員)の路線を継承せず、判断を白紙に戻すと表明した。
これは、「公約通り」と言う事なのですかな。

自民党のお陰で立場が怪しくなるかもしれないNHK

わっはっは。

日本の立場発信の新型「国際放送」 自民がNHKと別に創設検討

産経新聞 1月15日(木)7時55分配信
 自民党は14日、国際情報検討委員会(原田義昭委員長)などの合同会議を党本部で開き、慰安婦問題や南京事件などで史実と異なる情報が海外で広まっている現状を踏まえ、日本の立場を正確に発信する新型「国際放送」の創設を検討する方針を確認した。中国や韓国などの情報戦略を分析、在外公館による情報発信の拡充についても議論し、今年の通常国会会期内に結論を出すことにしている。
どんどんやってくれ。

日本の防衛費に懸念を示す支那

とにかく牽制だけはしておこうって腹みたいだな。

中国外務省、日本の防衛費拡大をけん制

TBS系(JNN) 1月15日(木)6時36分配信
 日本政府が14日、閣議決定した来年度の予算案で、防衛費が過去最高となったことについて、中国外務省は「日本の安全保障政策をアジア諸国と国際社会が注視している」と日本政府をけん制しました。
でも、「拡大」っていったって円安の分すら賄えない程度で、実質上減額じゃ無いか。

2015年1月14日水曜日

中日新聞の社説を元に日韓国交正常化50年を考える

ふむ、時にはサヨク新聞と真面目に向き合うぜ!

「反日と嫌韓」止めねば 年のはじめに考える

2015年1月13日
 日本と韓国は今年、国交正常化五十年を迎えます。現政権では首脳会談も実現せず関係は冷却したままですが、歴史を踏まえて課題を考えてみます。
……オマエ!いきなりタイトルで結論からかよ!!!(怒)

迫り来る廃炉の時期と、処分場不在の現実

この話は、反原発派にこそ読んで、考えて欲しい話だ。

老朽原発5基、廃炉へ…電力4社が来月表明

読売新聞 1月14日(水)9時47分配信
 関西、中国、九州電力と日本原子力発電は、運転開始から40年前後の老朽原発5基について、来月、廃炉を表明する方針を固めた。
何かと言えば、廃炉の話である。

大学の卒業要件厳格化へ

勉強しない学生をガンガン受け入れ、学力の無いものは卒業させない。良いんじゃ無いでしょうか?

<大学>卒業要件厳格化へ…15年度に省令改正 文科省方針

毎日新聞 1月14日(水)7時50分配信
 文部科学省は大学入試改革の一環で、各大学に対し入学者の「受け入れ方針」(アドミッションポリシー)や卒業させる学生像を明確に定めた「卒業方針」の策定を義務付ける方針を決めた。国は大学入試と大学教育の一体改革を目指しており、「入り口」の入試改革を進めると同時に「出口」である卒業要件を厳格化。卒業する学生の質も確保することが狙いだ。来年度中に省令である大学設置基準の改正を目指す。
僕も含めて大学生は社会に出ても役に立たない。これは兼ねてから言われてきた事だが、日本の大学のあり方は変わるべきなのだろう。

2015年1月13日火曜日

沖縄振興予算3300億円で「減額」の事実

もう、呆れて言葉も出ないな。

沖縄振興予算を3300億円に減額 15年度、知事をけん制

2015/1/13 2:00
日本経済新聞 電子版
2015年度予算案の沖縄振興費は前年度比で約5%減の3300億円程度となる見通しだ。政府は沖縄県の米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古への移設と沖縄振興は直接関係しないとの立場だが、未執行の予算があるとして減額する。県内移設に反対する翁長雄志知事をけん制する狙いもあるとみられる。
安倍政権は無能揃いか?

辺野古への資材搬入、夜間に行われる

何でこんな事になっているのやら。

辺野古に資材搬入強行 夜陰に乗じる卑劣な手法再び

2015年1月12日(月)

 沖縄防衛局は、新基地建設に向けた名護市辺野古の埋め立て工事に向けた海上作業を再開するため、10日夜から11日未明にかけて、コンクリートミキサー車など十数台分の工事資材を米軍基地キャンプ・シュワブ内に搬入しました。昨年7月の海底掘削調査に向けた作業と同様、夜陰に乗じて監視の目を盗む卑劣な手法の再現に、抗議に集まった人たちの中には、またしても新基地ノーの圧倒的民意を踏みにじった安倍政権への強い憤りがうずまきました。
流石にこの記事のは僕も怒りを禁じ得ない。

韓国でビル火災発生、被害拡大の理由は

ビル火災自体は痛ましい出来事なんだが……。

議政府アパート火災で大量の黒煙、建物の外壁仕上げ材「ドライビット」が原因

入力 2015.01.10 18:18 | 修正 2015.01.10 18:28
【ソウル=ニューシース】バクソンファン記者=京畿道議政府の10階建てのアパートで発生した火災による被害規模が大きくなった原因で建物の外壁仕上げ材が指摘されている。
被害が拡大した原因は、例によって韓国の建築手法が問題だったようだ。

2015年1月12日月曜日

韓国高校生、辺野古ゲート前でテコンドーで抗議

……沖縄だろ?

韓国高校生12人も抗議 辺野古ゲート前 テコンドー披露し連帯

2015年1月7日 
 【辺野古問題取材班】名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前では7日も、米軍普天間飛行場の移設に反対する市民らが抗議行動を展開した。午前10時ごろから約50人がゲート前に座り込み、新基地建設への反対を表明した。
日本にナニしに来たんだよ。

台湾、李登輝氏の提言「沖縄は自衛隊で守れ」

ご尤もです。

李登輝氏 日本は自衛隊を軍隊化し沖縄を自らの手で守るべき

2015.01.09 07:00
 台湾では学生などが中国に飲み込まれる危機を身近に感じている。2014年3月には、馬英九総統が推進していた中台サービス貿易協定に反対し、学生たちが立法院を占拠し、総統府を50万人で取り囲んだ。この「ひまわり学生運動」は11月の統一地方選に大きな影響を与え、与党が惨敗した。だが、同じように中国の脅威にさらされているはずの日本では危機感の高まりはそれほどでもない。いま、日本は何をすべきなのか、元台湾総統の李登輝氏が提言する。
ただ、日本にはそのための軍備も実力も無いのが事実なんだよね。

2015年1月11日日曜日

在日米軍の戦闘機整備を韓国企業が行う実態

嘆かわしいねぇ。民主党政権時代には既にこの話は始まっていたのだが。

韓国企業が在日米軍の整備事業を落札の“筋違い” 日本の安全保障はゆゆしき事態だ

2015.1.8 15:00
 武器輸出三原則の見直しで、武器輸出が事実上、解禁されたことに伴い、日本国内の防衛産業にも光明がみえたといっていいが、在日米軍の整備事業を韓国企業が落札するというケースが出ている。
在日米軍が入札を行う話なので、日本側としては対策が限られる。

2015年1月10日土曜日

富士フイルム、移植用組織を3Dプリンタで

最近はフィルムも写ルンですも売れないもんね。

東大病院と富士フイルム、移植用組織を短時間で量産 感染症低減の新技術

SankeiBiz 1月3日(土)8時15分配信
 東京大学医学部付属病院と富士フイルムなどが、立体の造形物を簡単に作製できる3Dプリンターと遺伝子工学を駆使し、人体に移植できる皮膚や骨、関節などを短時間で量産する技術を確立したことが2日、分かった。移植の難題となっている感染症の危険性を低く抑えられるのが特長。世界初の技術といい、5年後の実用化を目指している。
東大病院とタッグを組んだ富士フイルム、3Dプリンタで移植用の組織を量産と。素直にスゲー。

2015年1月9日金曜日

毎年3000億円以上交付される植民地

どっかの国みたいな言い分だな。

“民意”排除の政府 農相の知事面会拒否

琉球新報 1月8日(木)10時7分配信
 西川公也農相がサトウキビ交付金の要請をする意向だった翁長雄志知事と面会をしなかったことを受け7日、キビ農家など県民からは「黙っておれない。植民地扱いだ」などの憤りの声が相次いだ。
琉球新報が報じたニュースらしいが、読むと頭が悪くなる新聞が跋扈している現状は、かなり悲惨だ。

シェールガス販売という名のチキンレース

おっそろしい。

米シェール企業、原油安で破綻 負債最大60億円

2015/1/8 20:23
【ニューヨーク=稲井創一】米メディアによると、テキサス州でシェール開発を手掛けるWBHエナジーが7日までに米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。昨夏以降の原油の急落局面で米シェール企業の破綻が明らかになるのは初めてとみられる。
シェールガス開発も、想像以上に過酷ということだね。

韓国空軍の「KF-X」は、ボーイングが目を付けているらしいよ

……マジ?
韓国の次期主力戦闘機開発計画「KF-X」、Boeing/Airbus/Korean Airlinesが共同提案へ
Posted 2 days ago, by Gerald Byrd
韓国が現在、進めている次期主力戦闘機開発計画「KF-X」に関して、Boeing/Airbus/Korean Airlinesの3社が大連合を組んで、韓国政府に対して提案を行う方向で調整を進めていることがAviation Weekの報道で明らかとなった。
しかし、この記事本当なのかねぇ?

2015年1月8日木曜日

支那製ARJ21はMRJのライバルになるのか?

MRJの対抗馬?と鼻息を荒くしているARJ21だが、それなりに残念な機体である模様。
中国航空当局、国産リージョナルジェット「ARJ21」の形式認定
Posted 2 days ago, by Roy Fuller
ACACが開発を進め来た中国国産のリージョナルジェット機「Comac ARJ21」に関して、中国の航空監督当局となるCivil Aviation Administration of China (CAAC)による形式認定が得られたことがFlightglobal誌の報道により明らかとなった。
これが、この度めでたく量産体制に移行する事になった模様。

沖縄タイムスの新年初笑い社説

うん、無理。

社説[基地と振興策]「リンク論」を断ち切れ

沖縄タイムス 1月5日(月)5時30分配信
 1997年11月、沖縄復帰25周年記念式典に出席した橋本龍太郎首相は、基地問題と振興策の関連を聞かれ「一緒にされると悲しい」と語った。米軍普天間飛行場移設に伴う海上ヘリ基地建設の是非を問う名護市民投票を翌月に控えた式典でのことだ。
まず、理解が無理だ(笑)

韓国海軍、SM2発射失敗をアメリカのせいにして補償を要求

これじゃ、タダの痛い人なんだけど。

韓国が発射失敗の米国製ミサイルに“前例のない強硬姿勢”で補償要求・・韓国ネット「米国相手にカッコイイ!」「韓国を甘く見ているから…」

2015年01月06日
韓国政府が購入した米国製艦対空ミサイルSM-2を「不良ミサイル」として、米国に対し“前例のない強硬な対応”で補償を求めている。
関連記事は、別に起こしたよね。

2015年1月7日水曜日

ATD-Xの納期遅れ

ん、まあ、仕方が無いよね。

ステルス実証機が納入遅れ 三菱重工、初飛行も延期

2015年1月7日 02:00
 国産初のステルス戦闘機開発に向けて、防衛省の発注を受け三菱重工業を中心に製造している試作機「先進技術実証機」の機体納入が、3月の期限に遅れる見通しであることが6日、政府関係者への取材で分かった。
でも、初飛行の姿は1月中に見たいなぁ。

竹島動画にキレる韓国政府

……アフォだろ。

韓国政府、日本に独島動画の配布中断を要求

2015年01月06日16時00分
  韓国政府は、最近、日本政府が独島(ドクト、日本名・竹島)が自国領土であるという主張を含んだ動画をネット上に配布したことに対し、「重大な挑発」としながら直ちに中断するよう促した。
自分の国の領土を、自国のモノだと主張して何が悪いのか。

南西防衛と毎日新聞

まあ、よくもまあ、毎回毎回こういった記事を書けるモノである。

南西防衛:基地の経済波及効果か戦争の影か…割れる意見

毎日新聞 2015年01月04日 08時30分(最終更新 01月04日 12時16分)
 政府が計画する南西地域の防衛力強化(南西シフト)に伴い、九州・沖縄は自衛隊の部隊が次々と新設・拡充されていく。対象となる地域は地理的に不便な離島が多く、経済の衰退に悩まされ、基地誘致をきっかけとした活性化に期待を寄せる。半面、中国などとの緊張の高まりを招くことへの不安もあり、「国防の最前線」に置かれる住民の思いは揺れている。
朝からアレだが突っ込みを入れていこう。

2015年1月6日火曜日

対馬の韓国人旅行客の死因

ふむ、続報だね。

対馬・海自施設で発見の韓国人遺体 頭部の外傷が死因か

2015/01/05 19:58
【東京聯合ニュース】長崎県対馬市にある海上自衛隊下対馬警備所厳原分庁舎内で50代の韓国人男性の遺体が見つかった事件で、解剖の結果、男性の死因が頭部の外傷に起因するものであることが分かった。在福岡韓国総領事館の関係者が5日、聯合ニュースの取材に対し明らかにした。
検視の結果が報じられたようだ。

トヨタの燃料電池車の特許は無償提供される?

あー、特許法93条の裁定通常実施権の設定を待つまでも無く、実施許可をするって話やね。

トヨタ、燃料電池車の特許約5680件を無償提供

朝日新聞デジタル 1月6日(火)11時2分配信
 トヨタ自動車は6日、世界初の市販を先月始めた燃料電池車(FCV)の関連の特許約5680件を無償で提供する、と発表した。他の自動車メーカーの参入を促し、FCVの普及を後押しする狙いだ。
競争が無ければ市場を広げる事が出来ず、インフラ整備が進まない。トヨタなりの計算なんだろうね。

「新たな徴用者リスト」に沸き返る韓国

……だから、ソレは「徴用者」じゃないし、既に「最終的に解決」済みであると何回言えば(ry

トヨタ・ニコン・東芝も韓国人強制徴用…新たに66社確認

2014年12月31日07時43分
  日帝強占期に強制動員された韓国人がトヨタ自動車・ニコン・東芝など現存する日本企業66社で労務者として働いていたことが新たに分かった。
ネタとしては去年のネタなのだが、突っ込みはしておかねばならない。

2015年1月5日月曜日

第2ロッテワールドの地下駐車場に亀裂

「ヤバイ韓国建造物」2連発。で、2発目は今年も又第2ロッテワールドネタである。

「第2ロッテワールド駐車場の亀裂、安全性問題ない」

記事入力 : 2015/01/03 08:26
 ソウル市松坡区の複合施設「第2ロッテワールド」地下駐車場で亀裂が見つかったことについて、韓国建築施工学会は2日、記者会見を開き「安全性に問題はない」と発表した。同学会は、松坡区で建設が進む123階建ての「ロッテワールドタワー」のコンクリート亀裂調査・補修などについて検証・諮問を行っている。
もちろん、「安全性に問題は無い」のである(笑)

韓国イケアにヒビ

早速かよ。

イケアで亀裂を発見...光明も安全性の問題多数指摘

最終的な修正 2015.01.02 15:58 記事入力 2015.01.02 10:51
イケア光明点の地上1階(P2)の建物と駐車場をつなぐ通路で、床から天井までの亀裂が発見された。
韓国IKEAの1号店は12月18日にオープンで、1月にはヒビが入るという素晴らしい早さだな。

対馬の海自施設から韓国人の遺体発見

年明けから物騒なニュースだ。

対馬の海自施設から韓国人旅行者の遺体発見、遺族は他殺の可能性を主張―韓国メディア

2015年1月2日 18時31分
2015年1月1日、韓国・聯合ニュースによると、長崎県対馬市の海上自衛隊下対馬警備所厳原分庁舎内で53歳の韓国人旅行者の遺体が発見された事件で、遺族は他殺された可能性を主張している。
他殺かどうかは知らないが、続報が殆ど見当たらないのが困りものである。

JAXAが電気飛行機の有人飛行試験をトライ

電気飛行機とは……。

まだ15分しか飛べないが…電気飛行機できた!

2015年01月03日 15時21分
 宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)が、電気を使って飛ぶ次世代の飛行機「電気飛行機」の有人飛行試験を、2月に岐阜県内で始めることがわかった。
発想はユニークだが、何に使うつもりなんだろう?

2015年1月4日日曜日

ベトナムで、支那製鉄道高架が崩落

……選択ミスだから。

建設中の鉄道高架が崩落、中国企業担当の現場で事故連発―ベトナム

Record China 1月2日(金)15時5分配信
2014年12月31日、中国日報によると、ベトナムで安全事故が頻発し、ベトナム当局は中国建設請負業者の管理強化を急いでいる。
報じられたのは去年のようだな。

2015年1月2日金曜日

韓国海軍、水上救助艦「統営」を4月にも実戦配備

……実戦配備?

韓国海軍の水上救助艦「統営」、ソナー装備せず来年4月に実戦配備

2014年12月31日08時46分
  性能未達のソナー(HMS)と水中無人探査機(ROV)の超音波カメラを装着し防衛事業不正捜査の導火線となった3500トン級水上救助艦「統営(トンヨン)」が30日に海軍に引き渡された。海軍のユ・ヨンシク政訓公報室長は、「このほど実施した作戦運用試験再評価で統営はHMSとROVを除いたすべての装備の性能が正常と判定された」と話した。主要装備であるHMSとROVはない状態だが、ひとまず統営を運用するというのが海軍の計画だ。
ソナーが無くても実戦配備だと?
どんな実戦を想定しているのやら。

2015年1月1日木曜日

アメリカでは原発がコストに見合わないと廃炉に

ふむ、サヨクが騒ぎ出しそうなネタですな。

米の古い原発 火力コスト減で運転停止

12月31日 8時06分
アメリカ東部にある古い原発がシェールガスなどで火力発電の発電コストが下がり、採算が合わなくなったとして営業運転を終えることになり、29日、原子炉に制御棒が入れられて40年以上続いた運転を停止しました。
こういうニュースは、もうちょっと数字的な話を載せてほしいものである。

本年度もよろしくお願いします

旧年中はお世話になりました。
このブログも2010年から始めて5年目を迎えます。正確には10月1日から始めたので、2015年10月1日までは5年経過しないのですが、まあ、細かいことはさておき、ここ数年はずいぶん多くの人に読んで頂けるようになりました。
好き勝手書いているブログですが、せめてはじめて読んだ人にも分かり易く、出来るだけ偏りなく、主義主張を入れるときはこのブログの立ち位置を明示するように、といったスタンスで書き綴っています。
2015年もこの方針で続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

……そうそう、コメント欄の許可が未だに遅れてしまいますが、記事をアップした際には基本設定でコメント不可になっていて、この設定が変えられない状況が解消できていません。
暫くはご不便をお掛けするとは思いますが、その点はご了承を。