2014年12月16日火曜日

ロシア、政策金利を大幅引き上げ

マズイことになっているね。

ロシア中央銀行 通貨防衛で政策金利大幅引き上げ

12月16日 8時03分

ロシア中央銀行は、原油価格の下落で急速に進んでいる通貨安に歯止めをかけるため、政策金利をこれまでの10.5%から17%へと大幅に引き上げることを決め、通貨を防衛する姿勢を鮮明にしました。

何が起こっているというのか。

民主党の存在意義

朝日新聞でも時々は同意できる記事が出るんだな。

民主党の再生―存在意義を問い直せ

2014年12月16日(火)付

 民主党の海江田万里代表が衆院選で議席を失い、きのう辞任を表明した。

 民主党は11議席増の73議席を獲得したが、目標とした100議席には及ばず、安倍政権の1強体制を突き崩す足場は築けなかった。

まあ、完全同意できる訳じゃ無いんだけど。

韓国陸軍初の国産ヘリ「スリオン」はフランス製?

いや、分かってたことだけど。

国産といっていたが…韓国型機動ヘリ「スリオン」、核心装置はまだ輸入

2014年12月13日08時56分
  完全国産化を掲げて開発された韓国型機動ヘリコプター「スリオン」の核心である動力伝達装置が、国産化されていなかったことが明らかになった。
いつも通りだし、悲惨な落下事故が無いのは国産ヘリじゃないからだよね?