2014年11月18日火曜日

消費税増税は延期すべきか?

なかなか理解が追いついていないので、僕の中でどっちがよりマシなのか揺れ動いている状況ではあるが……。

消費増税、マイナス成長でも「予定通りに」多数 点検会合

2014/11/17 17:14
内閣府が17日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)速報値がマイナスになったことを受けて、政府が同日開いた4回目の消費税有識者会合の参加者にも「予想外」と困惑する声が出た。ただ経済の好循環は続いているなどとして、来年10月に予定する消費税率10%への引き上げは予定通りに実施すべきだとの意見が多かった。
現時点では消費税増税実施、景気対策断行という路線を採るべきのように思う。

次世代の石原氏

もう、辞世代なんですが、それでも出馬はする模様。

石原慎太郎氏、次期衆院選出馬へ 次世代の党

2014年11月17日(月)21時54分配信
 次世代の党の石原慎太郎最高顧問(82)が次期衆院選に立候補する意向を固めたことが17日、分かった。複数の党幹部が明らかにした。比例代表単独か、小選挙区の重複かは今後、党内で検討する。
良くも悪くも存在感のある石原氏のことだ。計算があっての出馬だろう。

消費税増税と軽減税率

公明党が噛む限り、自民党にとってはこの軽減税率は増税のタイミングで考えざるを得ない話となっている。

<軽減税率>同時導入、再増税の17年4月に 首相が検討

毎日新聞 11月14日(金)7時1分配信
 安倍晋三首相が先送りの方針を固めた来年10月の消費税率10%への引き上げについて、新たな増税時期を1年半後の「2017年4月」とした上で、生活必需品の税率を低く抑える軽減税率を同時に導入する検討に入ったことが分かった。
しかしねぇ、軽減税率導入にはかなりに困難性も付きまとう。

韓国軍、KF-16の改修に関してBAEから提訴される

ひでー(笑

韓国軍:KF16性能改良事業、国際訴訟に発展

記事入力 : 2014/11/17 10:20
 米国政府やBAEシステムズ社の過度な費用引き上げ要求で問題になっているKF16戦闘機の性能改良事業をめぐり、防衛事業庁が契約事業者を変更する方針を固め、これまでに掛かった費用について賠償請求に乗り出す構えを見せる中、現契約事業者のBAEシステムズが防衛事業庁を相手取り、米国の裁判所に訴訟を提起したことが分かった。
韓国側がBAEを提訴しようとしたら、BAEに提訴されたの巻。