2014年7月29日火曜日

IOCも韓国の平昌五輪に不信感を募らせる

ま、当然でしょうな。

【コラム】平昌五輪組織委を信じていないIOC

記事入力 : 2014/07/26 09:30
 今月初め、江原道平昌のアルペンシア・リゾートで、ソチ冬季五輪の総括並びに次の冬季五輪開催地である平昌に経験とノウハウを伝えるソチ・デブリーフィングが開催された。その席で平昌五輪組織委員会のある関係者は、国際オリンピック委員会(IOC)の委員から厳しい指摘を受けた。
平昌五輪は、施設の建設が遅れている上に、雪の問題を解決できないでいるのだ。

佐賀空港にオスプレイが配備されると干潟が心配?

流石、ロマンシング佐賀!

=激震オスプレイ=有明海の干潟保全大丈夫?

2014年07月28日 09時52分
■「ラムサール」登録気もむ
 佐賀空港(佐賀市)に新型輸送機オスプレイを配備する防衛省要請を受け、同市東与賀町の干潟を「ラムサール条約」に登録する計画への影響を懸念する声が、地元住民らから上がっている。同干潟は「シギ・チドリの飛来数日本一」。市は申請面積を大幅に縮少することで、登録申請に必要な県や地元漁協などの同意を得るための「環境」を整えたばかり。配備計画が同意の妨げにならないかと気をもむ。一方、干潟の保全に取り組む地元住民も「仮に配備されれば、騒音で野鳥が飛来しなくなるのでは」と危ぐする。

意味不明の記事を載せる佐賀新聞パネェっす。