2014年7月18日金曜日

原発の無い夏を迎える

安全性に問題があるから、原発再稼働をしない。なるほど、では、反原発派は「原発を再稼働しないなら、危険は無い」と、そう考えているのだろうか?

使用率95%超え、関電「厳しい」需給 節電期間で初

2014.7.17 15:50
 関西電力は17日、管内の電力供給力に対する需要の比率を示す使用率(速報値)が午後2時台に95%を突破し、需給が「厳しい」とされる水準となったと明らかにした。政府が呼び掛ける今夏の「節電要請期間」に入ってからは初めて。気温上昇で冷房使用が増えたのが要因とみられる。
しかし、現状は電力需要が伸び、反面、供給力は低下しているのだ。

原口氏大勝利、韓国の秘密軍事基地がグーグルアースで丸見えに

……対策してないのかよ。

韓国の“秘密軍事施設”、グーグルアースで丸見えに 軍が対応に苦慮―中国報道

2014年07月17日
韓国・聯合ニュースは16日、米韓連合司令部が秘密としてきた戦争司令部のシェルターの位置と、その構造が米グーグルの地図アプリ「グーグルアース」によって明らかになり、波紋が広がっていると報じた。韓国軍は「現在、米国には規制する法律がなく、状況を確認後、対策をとる」とコメントし、対応に苦慮している様子だ。中国・環球網が17日伝えた。
今や、人工衛星から新聞記事の文字まで読める時代である。今更だな。

韓国の国庫を圧迫する平昌五輪

それしか手段がないのは分かる。

韓国、平昌五輪開催で財政に大打撃 費用1.3兆円のうち57%は国庫から―韓国メディア

XINHUA.JP 7月16日(水)21時28分配信
韓国では2018年に開催する平昌冬季オリンピックでの支出が総額12兆8500億ウォン(約1兆3000億円)となり、このうち57%を国庫から支出するため、財政への打撃が大きくなる見通しだ。韓国メディア・毎日経済(電子版)の15日付の報道として、中国・環球網が16日伝えた。
しかし、韓国政府は凄いな。どこからそのお金が出てくるのだろう?かなり財政的に厳しい筈なんだが。