2014年6月30日月曜日

悲報、セウォル号船体内に供給されたのは「汚れた空気」だった?

……まあ、何というか。

韓国、沈没船体に汚染空気注入か 潜水士が証言

2014/06/30 05:09 【共同通信】
 【ソウル共同】韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、水没した船内の空気だまりに生存者がいると想定し韓国政府の救助チームが行った船内への空気注入作業で、人体に致命的な一酸化炭素など不純物で汚染された工業用圧縮空気を送り込んでいた疑いがあることが30日までに分かった。
韓国ならば、と納得してしまう自分が悲しい。

福島みずほ氏、支那に渡る

……何やってるんだ?このおばちゃん。

社民党の吉田党首らが中国訪問へ出発

 社民党の吉田忠智党首や福島みずほ副党首らが、中国を訪問するため羽田空港を出発しました。
 「今、日中関係が、日中国交回復以来、一番厳しい状況にあると思っております。日中の首脳がしっかり会える環境を社民党としても作る努力をしていきたいと思っています」(社民党 吉田忠智党首)

支那に行って頭を下げたところで、社民党が何か評価される事態になるとは思えないんだが。

海江田氏、ミサイル防衛を引き合いにトンチンカンな発言を

日本語で書かれたニュースなのに意味が分からない(苦笑

「ミサイル撃たれることも」=民主・海江田氏

 民主党の海江田万里代表は29日午後、札幌市での党会合で、政府が7月1日の閣議決定を目指している集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更について、「行使するということは戦争が始まるということだ。その後、日本にミサイルが撃ち込まれる可能性もある。全部撃ち落とすことはできるのか」と懸念を示した。
 この後、海江田氏は記者団に「国会で十分な議論をしていない。あまりにも拙速で受け入れられない」と批判した。(2014/06/29-17:31)

いやいや、こんなのをいつまでも党首にしていたらダメでしょう。

移民受け入れを煽る人々

コラムを読んでコーヒーを吹きそうになった。

外国人労働者の受け入れを恐れるな

2014年06月17日(火)19時31分

今週のコラムニスト:レジス・アルノー
〔6月3日号掲載〕

 日本はもっと多くの外国人を受け入れるべきなのか? 日本人なら誰もが、このままでは日本が深刻な人口減少に見舞われると分かっている。なかでも問題なのは労働力の不足だ、ということも。

いやー、このコラムニスト、フランスの方なんですが。

支那、9省でデフォルトしたと明らかに

少し前のニュースだ。

中国9省でデフォルト 300兆円超の債務爆弾 借り手と貸し手の連鎖破綻危機

2014.06.26

 中国経済の「債務爆弾」が火を噴き始めた。借金を返せず、債務不履行(デフォルト)に陥る地方政府が続出しているというのだ。地方政府が抱える債務は、正規の銀行融資ではない「影の銀行(シャドーバンキング)」から借りた高金利の資金を中心に300兆円を超えるとされ、今後もデフォルト続発は避けられそうにない。

印象的には、こっそりと報告された感じだが、話としてはかなり大きなニュースのはずだ。