2014年6月16日月曜日

朝日が喜ぶ、米艦が邦人救出を拒否した事実

ふうん、それで?

「米艦で邦人救出」想定、過去に米は拒否 集団的自衛権

2014年6月16日08時20分

 大詰めを迎えた集団的自衛権の行使をめぐる与党協議で、朝鮮半島での有事(戦争)で「避難する日本人を乗せた米艦を自衛隊が守る」との想定が、注目を集めている。しかし、過去の日米交渉で米側はこの場合の日本人救出を断っていた。首相がこだわり、行使に慎重な公明党もこれなら容認できるとみる想定だが、現実には「日本人の米艦乗船」は極めて困難だ。

想定した事例が、非現実的だと何か問題があるのだろうか。

韓国軍、自主開発した迎撃ミサイルシステムを装備(予定

うん、まあ、いつも通り予定だな。

地上40キロで迎撃の長距離ミサイル…韓国軍、自主開発へ

2014年06月12日09時07分

  韓国軍が2020年ごろ、国産の多目的実用衛星5基を打ち上げることにした。
  ベク・ユンヒョン防衛事業庁報道官は11日、「軍の武器開発と配備計画を決める防衛事業推進委員会(委員長金寛鎮国防部長官)を開き、425事業と命名した韓半島(朝鮮半島)・周辺地域全天候映像情報収集が可能な国産衛星を打ち上げることにした」とし「来年から開発に入る」と明らかにした。

もう、どこから突っ込みを入れれば良いのやら。

韓国政府が、「真実の資料」を隠し持っているらしい

いや、さっさと出せよ。

韓国政府、「河野談話を毀損するなら、真実の資料示す」

2014年6月15日18時22分

 韓国外交省は15日、安倍政権が進めている慰安婦問題をめぐる河野談話の検証についてコメントを出した。「日本政府が河野談話を毀損(きそん)する検証結果を発表する場合、我が政府は歴史的な真実と責任に関する資料を積極的に提示する」と牽制(けんせい)した。

積極的に提示してくれ!