2014年6月2日月曜日

石原新党の行方

石原慎太郎氏(81)が日本維新の会から分党すると決意した後、ウヨクの方々が盛り上がっている。

「石原新党」15人程度か 午後に記者会見 橋下氏側には30人超

2014.5.29 13:06 [石原慎太郎

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は29日午後に東京都内で記者会見を行い、橋下徹共同代表(大阪市長)との間で28日に合意した「分党」について説明する。「自主憲法制定」を旗印とした新党結成を表明する予定で、石原氏側には維新所属の国会議員62人のうち、15人程度が同調するとみられる。

確かに、真性保守系の政党が出来上がることに、盛り上がりたくなる気持ちは分かるが……。

イギリス、EU離脱を警告

崩壊まっしぐらなのは支那もEU体制も同じらしい。

英首相、EU離脱を警告か 欧州委員長人事で危機感

2014.6.1 08:34

 ドイツ週刊誌シュピーゲル(電子版)は5月31日、キャメロン英首相がドイツのメルケル首相に対し、欧州連合(EU)の次期欧州委員長にEU権限強化を唱えるユンケル前ルクセンブルク首相が選出された場合、英国がEUを離脱する可能性に言及したと報じた。

まあ、イギリスにとってEU離脱はある意味メリットが大きいからな。

アジア安保会議と、追い詰められる支那

先日、アジア安全保障会議がシンガポールにて開催された。

中国念頭に「強い非難」=フィリピンに巡視艇10隻供与-アジア安保会議で安倍首相

 【シンガポール時事】安倍晋三首相は30日夜(日本時間同)、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議で基調講演した。南シナ海で緊張をもたらしている中国を念頭に「既成事実を積み重ね、現状の変化を固定しようとする動きは、強い非難の対象とならざるを得ない」と強くけん制。中国と領有権を争うフィリピンに新しい巡視艇10隻を供与する方針を表明した。(2014/05/30-22:43)

その中で、日本の首相である安倍氏が行った基調講演が波紋を呼んでいるようだ。