2014年5月22日木曜日

大飯原発差し止めを認める福井地裁の愚行

地裁で斜め上判決が出るのは珍しくなくなってしまったな。

大飯再稼働、差し止め命じる 生存と電気代、同列許さず

2014年5月22日00時29分

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、住民らが関電に運転の差し止めを求めた訴訟の判決が21日、福井地裁であった。

まあ、関西電力は上告する気らしいので、この判決は確定せず、現時点では法的拘束力はないのだけれど。

未だに徴兵制を持ち出す枝野氏

徴兵制は不合理だということが何故理解できないのだろうか。

「集団的自衛権、必然的に徴兵制に」 民主・枝野氏

2014年5月18日19時48分

 自分の国を自分たちで守ることについてはモチベーションがあるので、個別的自衛権を行使するための軍隊は志願兵制度でも十分成り立つ。しかし中東の戦争に巻き込まれ、自衛隊の方が何十人と亡くなるということが起きた時に、今のようにちゃんと自衛隊員が集まってくれるのか真剣に考えないといけない。

真剣に考えるポイントはそこかよ!

空想の世界で生きる福島瑞穂氏

大丈夫か?

「日本は売られてないケンカを買い行く」社民・福島氏

2014年5月21日19時50分

集団的自衛権の行使は、日本が攻められていないのに他国防衛を理由に、売られていないケンカを買いに出て行く。安倍晋三首相が記者会見で言った(避難民を輸送する米艦の防護などの)事例は、ファンタジー(空想)やフィクション(虚構)。非現実的で、あり得ないことを言っている。集団的自衛権の行使を導きたいために、案を作っている。(参院憲法審査会で)

こんな短い記事の中に突っ込みどころ満載とはすごいな。