2014年5月15日木曜日

開かれる前から結果の知れた日韓局長級会議

日韓局長級会議が、15日、即ち本日開かれるらしいのだが。

「安倍首相の謝罪」求めるのか 慰安婦問題で提案聴取 日韓局長級協議

2014.5.15 08:42 [日韓関係
 日韓両政府は15日、外務省局長級協議を東京の外務省で開く。韓国は旧日本軍による従軍慰安婦問題を取り上げ「誠意ある対応」を求める。日本側は互いに請求権を放棄した1965年の日韓請求権協定に基づき「問題は解決済み」との立場を崩していないが、韓国から対立解消に向けた提案があれば聴取する考えだ。
だが、そのテーマがいわゆる慰安婦問題だというのだから恐れ入る。

韓国で小中学校生徒の水泳授業義務化推進

これ程付け焼き刃という言葉が似合う国もそうそう無いと思う。

[旅客船沈没 大惨事] 韓国‘小中高 水泳授業 義務化’推進

登録 : 2014.05.14 18:41修正 : 2014.05.15 07:25

 セウォル号沈没惨事で修学旅行に向かった高校生数百人が犠牲になったことを契機に、生徒たちが小中高校で水泳に馴染むなど、学校安全教育を大幅に強化する法改正が推進される。 災難事故の時、生徒たちが応急対処能力を備えられるよう学校の正規授業で水泳など学校安全教育を義務化しようという趣旨だ。

日本では、小中学校にプールがあるのが常識だ。小学校は25mプールが、中学校には50mプールを用意する場所もある。高校は……、場所によるっぽいな。

自民党は創価学会の走狗公明党と手を切るべし

読売新聞も切り込んだね。

支持母体の反対根強く…集団自衛権で公明苦悩

読売新聞 5月14日(水)12時27分配信

 政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」の報告書提出などを受けた与党協議開始を来週に控え、公明党の山口代表が苦悩している。
 集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更に慎重な山口氏に対し、政府・自民党は行使容認のための閣議決定を実現する意向を変えていないほか、野党にも解釈見直しへの容認論が広がっているためだ。

創価学会の婦人部のことを書いたことは評価したい。