2014年4月23日水曜日

ジェネリック家電は合法か?

最近、「ジェネリック家電」等と言う言葉を聞く。

価格10分の1の商品も。ジェネリック家電入門

プレジデント 4月21日(月)8時45分配信

 エコ意識が高まる昨今、一躍脚光を浴びた家電といえば扇風機だ。電力不足が心配された2011年の夏は、消費電力の少ない扇風機が飛ぶように売れた。今年もまだまだ注目を浴びるだろう。
 実はその扇風機の多くが、「ジェネリック家電」だ。ジェネリック(generic)とは、「一般的な」「総称的な」と訳され、ブランドにこだわらないことを意味する。医薬品で「ジェネリック」といえば、特許切れの新薬と同じ有効成分で作られた価格の安い後発品だが、ジェネリック家電とは、薬のそれとは若干異なり、近年に発売されている製品の技術も含めて利用しつつ、安価に提供している商品のこと。ブランド力のある大手電機メーカーの製品と同等の性能を備えているのに、低価格で手に入れられる商品だ。

ジェネリック家電が違法か合法かで言えば、結論、合法だと言わざるを得ない。……が、僕にはそれが良いことだとはどうしても言えないのである。

重要文化財を盗もうとする韓国人

「仏罰」という言葉があることを知った時には驚いたものだが……。

重要文化財ねらい寺に…逃亡の韓国人を逮捕

日本テレビ系(NNN) 4月23日(水)1時40分配信

 9年前、愛知県豊川市の寺に仏画を盗もうと男4人が侵入し、住職の長男に大ケガをさせた事件で、逃走していた韓国人の男が逮捕された。

先に盗んだ仏像も返そうな。

韓国旅客船の韓国での魔改造、続編

……もう、構造に関する続報は無いと思っていたのだが。

[年月号沈没の悲劇 - 単独] 50tのサイドランプ撤去で左右のバランス崩れた

国民日報 | 入力 2014.04.23 04:00

清海海運が日本でセウォル号を導入した後、選手の右サイドランプ(舷側のドア)を開けて出したことが分かった。

メチャクチャだな。