2014年4月22日火曜日

沈没した韓国旅客船、改造したのは実績ゼロの新興企業

構造的な話が出てこない限りは、触れるつもりがないと言った矢先にこれである。

旅客船沈没:船内拡張工事、施工業者は実績ゼロ

記事入力 : 2014/04/22 10:17 

沈没したセウォル号の船内拡張工事を担当した造船会社は、大型の旅客船を改装した経験のない新興企業だったことが21日までに分かった。また、改装後のセウォル号に対する安全検査も不十分だったとの指摘が出ている。

2013年に就航してから1年間、よくもまあこれで無事だったものだ。

アメリカに集団的自衛権行使容認「不支持」を訴える民主党

……バーカ。

米大統領宛に集団的自衛権行使容認「不支持」を要請 蓮舫氏ら

2014.4.21 22:08 [自衛隊
 民主党の蓮舫元行政刷新担当相や社民党の吉田忠智党首ら両党の衆参両院議員19人が21日、安倍晋三政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないようオバマ米大統領に求める文書を在日米大使館に提出した。文書は「日本が立憲主義や法の支配を失う国となりかねない」と訴えている。
恥ずかしくないのかなぁ?政治家として。

商船三井の大型船、支那の不法な差し押さえは「戦争賠償と無関係」

え?支那には時効という概念は無いのだろうか。

中国「戦争賠償と無関係」 企業権益守ると強調

2014.4.21 18:35

 中国外務省の秦剛報道局長は21日の定例記者会見で、中国の裁判所が戦後補償をめぐる訴訟に絡み、商船三井所有の船舶を差し押さえたことについて「このケースは中日戦争の賠償問題とは無関係だ」と述べ、民間の戦争賠償請求の問題とは異なる一般的な民事訴訟だとの考えを示した。

意味が分からないのは、相変わらずだな。

韓国海軍の水上救助艦、出動できず

……なんで、近年希に見る旅客船転覆事故で、こういった最新鋭(笑)の艦が活躍できないのか。

1600億ウォンつぎ込んだ統営艦、19ヵ月間「無用の長物」

APRIL 21, 2014 04:52

海軍の最新鋭の水上艦救助船の統営(トンヨン)艦が、セウォル号沈没事故の捜索救助作戦に投入されず、議論を呼んでいる。

現場に到着していれば、活躍出来たはずでは無いか。