2014年4月18日金曜日

韓国の海洋警察、犠牲者を救う気無し

……。

<韓国旅客船沈没>海洋警察、クレーン要請を船会社に押しつけ…事故12時間後に出発

2014年04月18日10時05分

  沈没したセウォル号の生存者救出にとって重要な海上クレーンが、事故発生12時間後に遅れて出発していたことが確認された。「クレーン使用料負担」をめぐって、救助を最優先にすべき海洋警察庁が事故を起こした船会社側にクレーン要請を押し付けている間に出動が遅れた。

……。

韓国旅客船、過積載の疑い

……もう救いようがねーな。

韓国沈没旅客船に大型トレーラー3台 過積載の疑い

2014/04/18 12:29

【仁川聯合ニュース】韓国南西部の珍島付近で16日に旅客船が沈没した事故で、旅客船が沈没直前に急激に方向転換していたことが海洋警察の調べで分かった。事故当時、旅客船が過積載の状態だった疑いも浮上している。生存者の証言から、急旋回の過程で貨物が片寄ったため沈没までの時間が短かった可能性がある。

後から後から悪いニュースが出てくる。

ATD-Xは今年中に初飛行?

国産戦闘機……ではなく、先進技術実証機が空を飛ぶ姿を見ることが出来そうである。

日本のステルス機、ATD-Xは今年初飛行へ

2014年4月14日

 航空自衛隊はF-2戦闘機の次世代戦闘機のプロトタイプとなる先進技術実証機(ATD-X)の2014年中の初飛行を計画していることを、小野寺防衛大臣が明らかにした。

予定だと1月頃にプレス発表して、5月に飛ぶ予定だったような気がするが……。

韓国客船の不可解な操船と、未熟な操舵手

このニュース、国内でも多く報じられているが……。

<韓国客船沈没>異常な旋回2度…荷崩れ、重心失う?

毎日新聞 4月18日(金)8時0分配信

 韓国南西部の珍島(チンド)沖合で沈没した旅客船「セウォル号」は、事故の直前、通常では考えられない急激な針路変更をしていた。捜査する韓国海洋警察は、急速な旋回で船が重心を失った可能性や、定員を増やすための船室改造に伴う船体バランスの変化などに注目している模様だ。一方、乗客乗員の6割にあたる296人が死亡・行方不明となる中で、船長ら操船に携わる乗員は11人全員救助され、適切な避難誘導があったかどうかも焦点となっている。

ニュースの冒頭は、昨日までに分かっていた話。