2014年2月25日火曜日

今から息巻く平昌五輪、でも予算は少ないの

開催できると良いな。

うちはソチとは違う!?平昌五輪の予算はソチの5分の1、「先進国・韓国を見せたい」―平昌組織委

Record China 2月24日(月)10時3分配信
2014年2月22日、2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪組織委員会は、伝統的な意味での冬季五輪の開催地にふさわしいものとして、開催予算をソチ五輪の5分の1となる約90億ドルにすると発表した。
ソチオリンピックは、概ね平和に終わり、人々に多くの感動を与えてくれた。一部を除いて。

KAI、驚きの自爆可能UAVを発表

驚き!

シンガポール航空ショー2014:KAIは海上兵器としてDevil Killer UAVを発表

2014年2月17日

韓国航空宇宙産業(KAI)は海上の船舶から展開可能な小型の無人偵察機(UAV)を発表しました。
従来、UAVはロケットブースターにより船から射出されます。
しかしこの「悪魔殺し(Devil killer)」と呼ばれるUAVは推進力として圧縮空気を含むキャニスターを搭載しており、
また飛行時は2機の電動ダクテッドファンが駆動します。

KFXの模型を作っていたと思ったら、こんな玩具も作っていたのか!

野党としての仕事をした山田氏

まともな仕事をする野党。イイネ。

安倍首相「維新・山田氏のおかげ」=河野談話の世論調査受け

時事通信 2月24日(月)21時37分配信
 「(一部報道機関の)世論調査で河野談話(見直し)賛成が約6割だった。山田さんのおかげだ」。安倍晋三首相は24日、国会内で日本維新の会の山田宏衆院議員にこう声を掛けた。
……というか、野党は本来、与党が出来ない仕事をやるべきで、山田宏氏の仕事を評価するより、それ以前に野党の存在って何?と考えざるを得ない。

韓国軍よ、レーザー砲も開発せよ!

まあ、韓国の軍事専門記者の妄言なのだが……。

【萬物相】レーザー砲

記事入力 : 2014/02/23 08:58

 ハリウッド映画『トランスフォーマー2』には次のような場面が出てくる。ピラミッドを破壊した巨大ロボットが、駆逐艦から発射された1発の光線で破壊されるのだ。これはレールガンと呼ばれる電磁気砲だが、実は空想の話ではなく、米海軍は2年以内の配備を目指して開発を進めている。さらにもう一つの未来の兵器がレーザー砲だ。秒速30万キロの光の速さで無人機(ドローン)、ミサイル、自爆高速艇などを迎撃する。

アメリカも開発してるし、韓国軍も欲しがるだろうなーとは思う。