2014年1月30日木曜日

蓄電池電車の有用性と課題

面白い電車が実用化されたようだ。あ、先に断っておくけれど、今回は技術的な話になるので、ちょっと退屈かも?出来るだけかみ砕く積もりだけれども。

蓄電池電車でGO! 国内初、JR東日本

2014.01.29

 JR東日本は営業車両としては国内で初めて、蓄電池で駆動する電車を開発し、宇都宮市内の施設で29日、報道各社に公開した。3月から2両編成で栃木県内の東北、烏山線に導入する。

「電車」と言うくらいだから、実は電車は蓄電池で走るというのは相性が良い。

アメリカ副大統領の勝手な「靖国不参拝」発言

オバマ氏も信頼できないが、副大統領のバイデン氏も相当なタマのようだな。

「失望」の伏線、米副大統領の電話「『安倍氏は参拝しない』と朴氏に言った」

2014.1.30 08:09 (1/3ページ)[安倍首相

 昨年12月12日夜、安倍晋三首相は日本、中国、韓国を歴訪して帰国した米国のバイデン副大統領から電話を受けた。事実関係を知る政府関係者によると、首相はその内容に驚きを隠さなかったという。

アメリカと韓国とでどんな話をしたかは知らないが、馬鹿馬鹿しい裏側が見えてきそうだな。

オバマ氏の一般教書演説には、レームダック状態が反映された

支那のご機嫌を損ねるのが怖いらしいな。

中国の脅威・北朝鮮の核には一切触れず 重視は「体裁だけ」と批判も

2014.1.29 22:42

 【ワシントン=青木伸行】オバマ大統領は一般教書演説の中で、アジア重視戦略の継続を表明した。だが、中国の「脅威」と北朝鮮の核問題など、北東アジア情勢には一切触れず、アジア重視の「体裁を取り繕っただけだ」(共和党のマルコ・ルビオ上院議員)との批判を招いている。

アメリカが世界の警察を自負していた時代はとうに終わりを告げていたが、ここまでヘタレだと、どうしようも無いな。

インド様、救難飛行艇「US-2」をお買い上げ~♪

どうやら、無事に合意に至るようだ。

インドが日本の救難飛行艇購入でほぼ合意、総額16億ドル超も

ロイター 1月29日(水)5時0分配信
[ニューデリー 28日 ロイター] -純国産で水陸両用の海上自衛隊救難飛行艇「US2」について、インドは購入する方向でおおむね合意しており、総額は16億ドルを超える可能性がある。複数のインド当局者が28日、明らかにした。
まあ、救難飛行艇を購入してもらっても、その目的でインドが使うかどうかはよく分からないが(苦笑