2014年1月8日水曜日

南スーダン首都で銃撃戦

事態はより緊迫しているようだね。

南スーダン首都で銃撃 国連施設の避難民増加

2014.1.7 11:02

 国連報道官は6日、内戦の危機にある南スーダンの首都ジュバで先週末に銃撃があり、緊張が強まったと述べた。ジュバには日本の陸上自衛隊の施設部隊が宿営地を置く国連平和維持活動(PKO)拠点がある。

自衛隊、大丈夫なのだろうか?

米サンフランシスコ中国総領事館放火事件の容疑者は支那国籍

一時期は日本人が疑われたこの事件だが、蓋を開けてみれば自作自演臭い話となった。

米SFの中国総領事館放火事件、中国国民は中国籍の容疑者に衝撃

2014年 1月 07日 19:49 JST

米当局は6日、サンフランシスコの中国総領事館の正面玄関で先週起きた放火事件で自首した男を逮捕したが、容疑者が中国籍だったことが多くの中国人に衝撃を与えている。

衝撃も何も、分かりやすい話じゃないか。

無防備な韓国軍PKO部隊

これ、カテゴリー的分類は悩むよね。話としては笑えないから。

"ハンビット部隊の3人のうち2人防弾服もなかった"

入力 2014.01.08 06:03
日本の自衛隊実弾サポート論議をかもしたアフリカの南スーダンハンビット部隊の隊員3人のうち2人は防弾着もなく、6ヶ月や銃撃の危険にさらされていたことが分かった。また一歩遅れて支給された防弾ベストでさえも南スーダン内戦で使用される銃弾で簡単にあけられる材質という指摘が提起された。

注:原文は韓国語のため、機械翻訳を使用しています。

おーい!(怒)

和製スマホを普及させろ

こうした分野は日本が得意とするところだ。

和製スマホ、欧米で人気…丈夫で聞きやすい

読売新聞 1月6日(月)9時4分配信

 米アップルのiPhone(アイフォーン)をはじめとする海外勢に押され気味の日本勢のスマートフォンだが、独自の技術をいかして海外で人気を集める機種もある。
 富士通と京セラ製のスマホで、音声を聞き取りやすくするなど基本性能を高めたことで、高齢者や建設現場の潜在需要を掘り起こした。

日本ですら苦戦が伝えられるスマホ業界だが、日本が得意とする分野で勝負するのが、本来の日本の戦い方だろう。

支那が田母神東京都知事実現を警戒

あっはっはっはっは!これは田母神氏に是非都知事になって貰わねば!

田母神氏が知事選出馬へ、中国は「わが国を敵視する人物」と警戒感

サーチナ 1月7日(火)12時30分配信

  元航空幕僚長の田母神俊雄氏が東京都知事選への出馬を決めたことに対し、中国の環球時報(電子版)は7日、田母神氏について「自国の侵略の歴史を認めないことで悪名高い右翼の人物だ」と論じ、警戒感を示した。

正直、石原都知事が前例としてあるのだから、支那の牽制は今更感が強い。

国家安全保障局が発足

日本版NSCの事務局が発足した。

国家安全保障局、67人体制で発足

2014年1月7日13時51分

安倍内閣は7日、内閣官房に国家安全保障局を設置した。外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)の事務局として、外交・安保政策の企画立案や国際情勢の分析を担う。

これと特定秘密保護法はセットで機能する訳で、直ちに歓迎、とは言えないのだけれども、日本の安全保障は新しい局面を迎えたわけだ。