2014年11月29日土曜日

舛添、政治資金還流の疑い

流石ハゲ、韓流推しで資金も還流か。

政治資金が還流か 舛添都知事の団体、自宅に事務所費531万円

産経新聞 11月28日(金)17時12分配信

 東京都の舛添要一知事が代表を務める2つの政治団体が平成25年、舛添氏のファミリー企業「舛添政治経済研究所」に対し、事務所賃借料や家賃として計531万円を支出していたことが28日、総務省が公開した政治資金収支報告書で分かった。2団体の事務所やファミリー企業はいずれも舛添氏の自宅内にあり、政党交付金を含む政治資金が結果的に舛添氏個人に還流していた格好だ。

似たような話は赤旗もやっていたな。

2014年11月28日金曜日

安倍政権がかけるメディアへの圧力

ナルホド、「公平中立な報道」が圧力になるほど、日本の報道は歪んでいる訳だ。

【衝撃スクープ】安倍政権が在京キー局に報道圧力 メディアは一切報じず

DAILY NOBORDER 11月26日(水)22時37分配信

衆議院が解散され選挙戦が始まったばかりだが、それに向けて安倍政権がメディアに対して報道圧力をかけていたことがノーボーダーの取材で明らかになった。

いやいや、「衝撃スクープ」じゃねーよ

韓国の練習機KT-1、トルコに15機追加で輸出

おお、売れているね。

韓国の訓練機KT-1、トルコに15機を追加輸出

2014年11月26日08時54分

  トルコに向けて、韓国の技術で作った空軍訓練機KT-1(トルコ名:KT-1T)を追加輸出することになった。

まあ、言ってみればKT-1はセスナの小型単発機を改良したレベル(セスナ150は1950年代後半より生産)の航空機である。

2014年11月27日木曜日

市民団体が憤るNHK報道の変化

ネトウヨからも評判悪いぜ(笑)

NHK報道スタンスに変化? 「政府寄り」怒る市民団体、バランス評価も

産経新聞 11月27日(木)20時5分配信

 NHKの報道やニュース番組のスタンスの変化を指摘する向きが出ている。「全般的にかつてのように政府批判のための批判」のようなトーンが消えてきたというのだ。

何処が政府寄り報道なのか具体的に教えて欲しいものだな。

駐韓支那大使がTHAAD韓国配備に反対する

ま、支那からすれば妥当な判断だと思うな。

駐韓中国大使 THAAD韓国配備に反対=韓中関係に悪影響

記事入力 : 2014/11/26 18:24

【ソウル聯合ニュース】中国の邱国洪駐韓大使は26日、韓国国会の南北関係および交流協力発展特別委員会との懇談会に出席し、最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備について、「明確に反対する」と述べた。また、配備されれば韓中関係に悪影響を及ぼすとの見方を示した。

THAAD配備って、言わばアメリカが韓国に突きつけた踏み絵的な話だから。

韓国経済が崖っぷち

あらあら。

デフレ懸念の中、家計の負債22兆ウォン急増=韓国

2014年11月26日07時45分

  韓国経済が進退両難の状況にある。一方ではデフレ懸念が現実化し、もう一方では家計の負債が急速に増えている。デフレを防ぐために金利を下げようとすれば、家計の負債が足かせとなる状況だ。

そりゃ、クネクネも反日エンジンをふかす訳だ。

在韓米軍「残留規模を最小化する」(キリッ

まあ、予定通りなんだが。

在韓米司令官「米軍の竜山基地残留は最小化する」

記事入力 : 2014/11/25 11:26

【ソウル聯合ニュース】在韓米軍のスカパロッティ司令官(韓米連合司令官兼務)は25日、韓米連合司令部のあるソウル・竜山基地の残留に関し「残留規模を最小化するため、本部と支援施設の数カ所のみを維持する」との方針を明らかにした。ソウル市内のホテルで開かれた陸軍協会の講演で述べた。

残留規模の最小化だそうで。

2014年11月26日水曜日

支那バブル、崩壊へ邁進

ZAKZAKの記事だから割り引いて考えるにしても、支那の住宅バブルが弾けているのはもはや誤魔化しようが無い。

中国、住宅価格の“暴落隠蔽” 不動産市場深刻 止まらぬ経済崩落(1/2ページ)

2014.11.25

 中国経済の崩落が止まらない。金融大手HSBCが発表した11月の中国製造業購買担当者指数(PMI)速報値は50・0と半年ぶりの低水準になった。住宅価格も下落が続くなか、中国人民銀行(中央銀行)は金融機関の貸し出しと預金の基準金利を引き下げたが、経済成長を維持できるかは不透明だ。

問題は、支那のPMIが信用できるか?って辺りかな。

朝日新聞が認めるアベノミクスの効果

流石朝日。

(衆院選)政権公約・自民―実績ばかり並べても

2014年11月26日(水)付

 自民党の政権公約は「景気回復、この道しかない」と掲げ、経済再生と財政再建をともに実現すると宣言している。

意味不明である(笑)

原発廃炉の損失と、安心確保の天秤

朝日新聞が原発廃炉に関する記事を出していた。

原発廃炉の損失、1基210億円 運転40年超を試算

朝日新聞デジタル 11月26日(水)9時21分配信

 経済産業省は25日、2016年7月時点で運転を始めてから40年を超える原発7基について、電力会社が廃炉を選んだ場合、1基あたり平均210億円ほどの損失が生じるとの試算を発表した。電力会社が廃炉を決めても、一度に巨額の損失を計上しなくても済むように、年度内にも会計処理ルールを見直す。

1基毎に210億円とあるが、残念ながらこの数字は架空の数字だ。

韓国軍、欠陥水上救助艦を来年戦力化へ

え?

韓国救助艦「統営」、装備欠陥も早ければ来年戦力化

2014年11月25日09時32分

  2年間ほど引き渡しが延期された救助艦「統営(トンヨン)」が早ければ来年にも戦力化される。1590億ウォン(約170億円)を投入して建造した「統営」は2013年末に海軍に引き渡される予定だったが、一部装備に欠陥が見つかり、巨済島玉浦港に放置されている。4月のセウォル号事故にも投入できなかった。

欠陥はどーすんのよ。

2014年11月25日火曜日

マレーシア、韓国から哨戒艦を買う

マジで!!

韓国大宇造船海洋、マレーシアから軍艦6隻を受注

2014年11月25日11時59分

  大宇造船海洋は24日、マレーシア海軍が発注した哨戒艦6隻を受注したと明らかにした。哨戒艦は敵の奇襲に備え沿岸を警備する水上戦闘艦だ。今回大宇造船海洋が受注した艦艇は長さ85メートル、幅12.9メートル、1800トン規模で、2018年1月から順次と引き渡される予定だ。

うーん、軍艦受注した韓国企業は羨ましいと思うが、発注したマレーシアには愚かな選択をしたとしか。

対馬で韓国人住職ら4人を逮捕

また、仏像盗難事件か!!

また対馬で仏像窃盗、韓国人住職ら4人を逮捕 警察官が港で職質、経典も所持

2014.11.25 01:08

 長崎県警対馬南署は24日、同県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、窃盗の疑いで韓国人の男4人を逮捕した。うち2人は容疑を否認しているという。

長崎県警、GJ!

2014年11月24日月曜日

民主党の選挙公約の概要が判明したので、ちょっと見ていこう

よし。

衆院選:集団的自衛権の撤回求める 民主公約

毎日新聞 2014年11月24日 08時00分(最終更新 11月24日 09時09分)

 民主党の衆院選公約の概要が23日、分かった。集団的自衛権の行使を容認する今年7月の閣議決定の撤回や、消費増税の前提として同党が自公両党と合意した「政治家が身を切る改革」の議員定数削減や1票の格差是正など、10項目の重点政策項目を盛り込んだ。

そもそも、党首が海江田氏の状況で選挙を続ける事自体があり得ないのだが、まあ、それはともかく折角でてきたので見ていきたい。

「空き家を放置するな!」と対策に乗り出す政府

ようやく動き出しますか。

危険空き家の税優遇廃止…「放置」減らす狙い

2014年11月23日 14時28分

 全国で放置空き家が増えている問題で、政府は、倒壊の恐れなどが顕著な場合、税制優遇措置の対象から除外する方針を固めた。

遅きに失すると言われても仕方が無いと思うけれど、それでも対策に乗り出す必要はあった。

韓国軍、竹島で本日防衛訓練の予定

まー、恥ずかしげも無く。

韓国軍、竹島で24日に防衛訓練

2014/11/15 1:09

 【ソウル=共同】韓国国防省の副報道官は14日、韓国軍が24日に島根県・竹島(韓国名・独島)周辺の海上で、「外部勢力」による奇襲上陸を阻止する防衛訓練を実施すると明らかにした。

アレだ、国会が解散して日本国内が選挙モードになっているから、好き放題出来ると思ってるんだろう。

2014年11月21日金曜日

次世代の党、生活保護の現物支給を検討

生活保護の問題については、僕なりに興味を持っているのだが、なかなか良い方策が見当たらないのも事実である。

次世代が統一選向け政策発表 外国人参政権反対や生活保護の現物支給

2014.11.11 15:55 産経デジタル

 次世代の党は11日、来春の統一地方選向けの「地方共通政策」を発表した。公務員・教職員による違法な政治活動の取り締まり強化や外国人参政権への反対を明記した。また、生活保護の対象を日本人に限定し、パチンコ代などに使用されないよう現金給付から現物支給に変更する方針も打ち出した。

次世代の党の主張は分かる。ただ、現物支給は困難だと思うんだ。

韓国軍、ついに国産パワーパック搭載のK-2の戦力化を決定

……ナルホド。

国産パワーパック搭載の戦車 17年までに戦力化=韓国

2014/11/19 12:02

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は19日の防衛事業推進委員会で、国産エンジンと変速機を組み合わせたパワーパックを搭載した次期主力戦車「K2」約100両を2016~17年に実戦配備することを決定した。

そーいや、この間、要求性能を引き下げて合格にしてたね。

2014年11月20日木曜日

Logitecの無線ルーターからID流出 → 支那へ

洒落にならん。

無線ルーターからID流出…中国向けサーバー

2014年11月20日 08時52分

 中国の利用者向けの「中継サーバー」がインターネットの不正接続に悪用された事件で、警視庁に摘発されたサーバー運営会社2社が使用した他人名義のIDやパスワードの大半が、パソコン周辺機器メーカー大手の無線ルーターから流出したものだったことが、同庁幹部への取材でわかった。

ひでー話。

解党したみんなの党はどこへ行く

ま、民主辺りが吸収しそうだね。

みんな所属委員どこへ… 野党再編の触媒になる!?

2014.11.18 21:50

 みんなの党は、野党再編を志向する浅尾慶一郎代表と安倍晋三政権への協力姿勢を崩さない渡辺喜美前代表の路線対立が収まらず、平成21年の結党からの歴史に幕を下ろす運びとなった。衆院8人、参院12人の所属議員が模索する身の振り方はバラバラ。雲散霧消しそうだが、結党の原点にあった政界再編の“触媒”となる可能性はある。

触媒ねぇ(笑)

韓国海軍、問題の水上救助艦に魚群探知機を装備される

ちょっっとぉぉぉ!(笑)

韓国海軍最新鋭救助艦に魚群探知機が装着されていた

登録 : 2014.11.19 00:52修正 : 2014.11.19 08:25

 セウォル号事故後、海軍の救助艦である統営(トンヨン)艦の投入論議が盛んに行われていた5月、統営艦の音波探知機がマグロ漁船などに付ける魚群探知機を改良した装備に交替されていた事実が遅れて明らかになった。 核心装備である音波探知機の性能問題で海軍が統営艦の受け取りを拒否したため、防衛事業庁がまともな検査も行わずに軍用には不適切な装備を付けて海軍に渡そうとしたのではないかという疑惑が起こっている。

よかったねー、早めに分かって(棒)

2014年11月19日水曜日

翁長政策を検証してみよう

翁長氏が当選してしまった沖縄知事選だが、今更ながら翁長氏の政策を眺めてみたいと思う。

政府、翁長氏説得へ…不承認強行なら行政訴訟も

2014年11月17日 10時15分

 16日投開票された沖縄県知事選で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の同県名護市辺野古移設に反対する前那覇市長の翁長雄志氏が勝利したが、政府は、沖縄全体の基地負担軽減の前提である移設工事への影響を最小限にとどめたい考えだ。

まさかとは思うが、本気で具体政策が基地負担軽減だけなんてことはないよな

民主党は、「アベノミクスとは別の道」を示せるのか?

何やら口ばっかり達者だが、果たして本当にそんなことが出来るのか?

首相解散表明:「経済失政認めた」…野党、一斉に反発

毎日新聞 2014年11月18日 22時19分(最終更新 11月18日 23時36分)

 安倍晋三首相の解散表明に対し、野党各党は「経済失政を認める解散だ」などと一斉に反発した。国内総生産(GDP)は2四半期連続で減少しており、首相の経済政策「アベノミクス」は失敗したとして選挙戦で攻勢をかける構えだ。

確かに、アベノミクスで「素晴らしいせいか」が出たとは言い難い。だが、民主党政権時代の尻ぬぐいは少なくとも1年で終わらせている。

賭けに出た安部首相

安倍氏の決定は残念である。

衆院選 米紙「安倍首相がギャンブルに出ようとしている」

2014.11.18 20:21

     日本の衆院解散について、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は17日、自民党が選挙後に議席を減らす可能性があるとの見方に触れ、「安倍晋三首相がギャンブルに出ようとしている」と報じた。

    WJの見方が正しいとは思わないが、賭けに出たというのはあながち間違いではないだろう。

    2014年11月18日火曜日

    消費税増税は延期すべきか?

    なかなか理解が追いついていないので、僕の中でどっちがよりマシなのか揺れ動いている状況ではあるが……。

    消費増税、マイナス成長でも「予定通りに」多数 点検会合

    2014/11/17 17:14
    内閣府が17日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)速報値がマイナスになったことを受けて、政府が同日開いた4回目の消費税有識者会合の参加者にも「予想外」と困惑する声が出た。ただ経済の好循環は続いているなどとして、来年10月に予定する消費税率10%への引き上げは予定通りに実施すべきだとの意見が多かった。
    現時点では消費税増税実施、景気対策断行という路線を採るべきのように思う。

    次世代の石原氏

    もう、辞世代なんですが、それでも出馬はする模様。

    石原慎太郎氏、次期衆院選出馬へ 次世代の党

    2014年11月17日(月)21時54分配信
     次世代の党の石原慎太郎最高顧問(82)が次期衆院選に立候補する意向を固めたことが17日、分かった。複数の党幹部が明らかにした。比例代表単独か、小選挙区の重複かは今後、党内で検討する。
    良くも悪くも存在感のある石原氏のことだ。計算があっての出馬だろう。

    消費税増税と軽減税率

    公明党が噛む限り、自民党にとってはこの軽減税率は増税のタイミングで考えざるを得ない話となっている。

    <軽減税率>同時導入、再増税の17年4月に 首相が検討

    毎日新聞 11月14日(金)7時1分配信
     安倍晋三首相が先送りの方針を固めた来年10月の消費税率10%への引き上げについて、新たな増税時期を1年半後の「2017年4月」とした上で、生活必需品の税率を低く抑える軽減税率を同時に導入する検討に入ったことが分かった。
    しかしねぇ、軽減税率導入にはかなりに困難性も付きまとう。

    韓国軍、KF-16の改修に関してBAEから提訴される

    ひでー(笑

    韓国軍:KF16性能改良事業、国際訴訟に発展

    記事入力 : 2014/11/17 10:20
     米国政府やBAEシステムズ社の過度な費用引き上げ要求で問題になっているKF16戦闘機の性能改良事業をめぐり、防衛事業庁が契約事業者を変更する方針を固め、これまでに掛かった費用について賠償請求に乗り出す構えを見せる中、現契約事業者のBAEシステムズが防衛事業庁を相手取り、米国の裁判所に訴訟を提起したことが分かった。
    韓国側がBAEを提訴しようとしたら、BAEに提訴されたの巻。

    2014年11月17日月曜日

    普天間移設計画、頓挫の危機

    困った事だよね。

    官房長官 移設計画「粛々と進める」

    11月17日 12時25分
    菅官房長官は午前の記者会見で、16日に行われた沖縄県知事選挙でアメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する候補者が当選したことについて、「名護市辺野古への移設が唯一の解決策だ」として、移設計画を予定どおり粛々と進めていく考えを示しました。
    普天間基地移設に反対、と言う事自体が意味不明なんだが……。

    福島第1原発と甲状腺癌は無関係との調査結果

    まだ「可能性」の段階ではあるが。

    甲状腺がん遺伝子変異、チェルノブイリと別型 福医大など見解

    2014/11/15 08:33
     東京電力福島第一原発事故を受け、18歳以下の約37万人を対象に県と福島医大が実施している県民健康調査「甲状腺検査」で、これまでに見つかった甲状腺がんの細胞の遺伝子変異を解析した結果、チェルノブイリ原発事故の被ばくで甲状腺がんになった子どもの遺伝子変異とは別型だった。
    放射脳の方々は信じないんだろうけど。

    2014年11月15日土曜日

    支那に穢される世界遺産

    (怒)

    「島が乗っ取られる」中国密漁船に囲まれる小笠原…ゴミ散乱、汚される世界遺産

    産経新聞 11月14日(金)9時13分配信
     夜間、父島では異様な光景が広がる。高台から海を望むと、島をぐるりと囲むように中国漁船の光であふれる。光を追う海上保安庁の巡視船のサーチライトも回り続ける。小笠原村総務課長の渋谷正昭さん(57)は「自慢の星空が台無しだよ」と漏らす。
    単純に怒りしか沸かない。

    2014年11月14日金曜日

    小笠原周辺で徘徊する支那漁船と、日本の対応

    騒ぎはまだ収まっていない模様。

    小笠原周辺で中国漁船?117隻…4隻領海内に

    読売新聞 11月13日(木)13時39分配信

     海上保安庁は、小笠原諸島周辺の海域で12日に中国漁船とみられる117隻を確認したと13日発表した。
     うち4隻は領海内で、残りは排他的経済水域内だった。伊豆諸島周辺にはいなかったという。10日の時点では、伊豆諸島南部の海域も含め141隻が確認されていた。

    まだ117隻もいるのか。

    太陽光発電プラントの悲哀

    まあ、当然こういうことも想定して然るべきなんだけどね。

    太陽光発電 北電、受け入れに暗雲

    2014年11月12日
     全国の電力会社で固定価格買い取り制度に基づく太陽光発電の受け入れ中断が相次いでいる問題で、北陸電力管内でも先行きに暗雲が漂い始めた。北電が経済産業省に対し、送電線への接続可能量の検証を求めたことで、将来的に太陽光発電の受け入れが制限される可能性も出てきた。今後の事業進出をにらむ企業や自治体には戸惑いが広がっている。
    それにしても、北陸電力かよぉ。

    2014年11月13日木曜日

    クリスマス前バター争奪戦勃発と、酪農の危機

    以前にもあったこの話、「バターが足りない」という単純な話じゃ無い。

    酪農王国 バター不足…仕入れ高騰 菓子店悲鳴

    2014年09月29日
     バターの価格高が市民生活に影響を与えつつある。価格上昇の背景には、酪農家の減少で原料となる生乳の生産量が減っている要因に加え、昨夏の猛暑の余波で乳牛の体力回復が遅れてバターの生産量が前年同期割れとなっている要因がある。大量のバターを必要とする洋菓子業界は、需要期のクリスマスを控えて危機感を強めている。
    ニュースの裏にかなり深刻な面が見え隠れする気がする。

    韓国、「ツェねずみ」な末路

    宮沢賢治の「ツェねずみ」という話をご存じだろうか?今なら、青空文庫で読める作品だ。

    朴大統領、韓国メディアから批判の嵐 日中首脳会談が実現で“反日外交”孤立

    2014.11.11
     日中首脳会談が実現したことを受け、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が厳しい立場に立たされた。米国も日中接近を歓迎するなか、安倍晋三首相との会談を拒み続ける朴氏の特異性が際立っているのだ。韓国内メディアが批判を強めたことを受けてか、APEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の夕食会で、朴氏は安倍首相と会話を交わした。
    タイトルにもなっている「ツェねずみ」は、「ツェ」という名前のねずみの事。だがこのネズミ、ことある毎に「償うてください」を連発する。

    バカバカしい温室ガス削減へのアメリカと支那の新目標

    一見、目標を掲げただけマシな様に見えるが、実に馬鹿げた話だ。

    温室ガス削減へ米中が新目標 首脳会談で合意

    朝日新聞デジタル 11月12日(水)12時52分配信
     オバマ米大統領と中国の習近平(シーチンピン)国家主席が12日午前、北京で会談し、温室効果ガス削減の新たな目標で合意した。米国は2025年までに05年比で同ガスを26~28%減らすと公表。中国は30年ごろまでを二酸化炭素(CO2)排出のピークとし、国内の消費エネルギーに占める化石燃料以外の比率を約20%とするとの目標を掲げた。2大排出国が目標を示したことで、日本を含む今後の気候変動の取り組みに影響を与えそうだ。
    オバマ氏も習近平氏もお題目を掲げて見せたんだな。似たもの同士ってことか。

    2014年11月12日水曜日

    韓国漁民を閉め出す日本政府

    良いぞ、もっとやれ!

    世界の鼻つまみ者「韓国漁業」

    月刊FACTA 11月7日(金)15時0分配信
    日本のマスコミはほとんど伝えていないが、日本と韓国が海の漁場で「冷戦」に突入している。国際ルールを無視して、貴重な水産資源を根こそぎかっさらう韓国漁民と、それを放置する水産当局の非常識さに日本政府がキレ、7月から排他的経済水域(EEZ)内への韓国漁船の出入りを禁止したのだ。例によって「嫌日」を振りかざして反論しようにも、韓国水産業は素行の悪さから忌み嫌われ、世界の海で孤立無援。日本に膝を屈するしか残された道はない。
    実のところ、ニュースになりにくいだけで日本領海やEEZでの韓国側からの密漁は後を絶たない。

    韓国で、地下鉄工事して建物が30cm傾く

    韓国のほのぼのニュースである。

    5つ...片方が30㎝沈み込んだところも

    登録:2014.11.10 22:18修正:2014.11.10 23:42
    ソウル松坡区地下鉄9号線の工事現場近くの建物が相次いで傾く現象が現れ、ソウル市が調査に乗り出した。
    そりゃ、大変だ(棒)。

    LINEが株式上場できない理由

    いやもう、そろそろ日本人はLINEの危険性をしっかり認識すべきだと思うんだ。

    LINE、「実際の利用者」の少なさが業界に衝撃…乗っ取り多発に後手で懸念広がる

    Business Journal 11月11日(火)6時0分配信
     スマートフォン(スマホ)でメッセージをやりとりする無料対話アプリLINEを運営するLINE(東京・渋谷)が年内の上場を見送った。LINEは韓国IT大手ネイバーの完全子会社で、東京証券取引所とニューヨーク証券取引所への上場を検討していたが、共に延期する意向をすでに固めた。
    東京証券取引所と、ニューヨーク証券取引所への上場が見送られたLINE。その理由は、運営状況のヤバさにある。

    韓国軍、PAC3の配備を決定する

    ヤッター!

    韓国軍:PAC3配備を決定、KAMD構築の第一歩

    記事入力 : 2014/11/08 09:59
     韓国政府は1兆5000億ウォン(約1580億円)を投じ、先端ミサイル防衛システム「PAC3」を配備する方針だ。米国防総省傘下の国防安全保障協力局(DSCA)は6日(現地時間)「国務省が韓国に対し、対外有償軍事援助(FMS)方式で136基のPAC3ミサイルおよび関連装備・部品の販売、訓練・支援などを承認する決定を下した。
    また、高価なオモチャが増えるね!

    2014年11月11日火曜日

    密漁の罰金は3000万円?でも足りないよ

    キタコレ。

    密漁罰金3000万円に 政府・与党 サンゴ問題で調整

    2014年11月11日 夕刊
     小笠原諸島周辺などの海域にサンゴ密漁を狙った中国船が押し寄せている問題で、政府、与党が外国人による領海内や排他的経済水域(EEZ)内での違法操業に関する罰金を最高三千万円に引き上げる方向で最終調整していることが十一日分かった。
    最高3000万円というのは、まだ額が少ないように思われるが、数百万程度では話にならないからね。

    韓国軍、北朝鮮兵士に相手にされず

    きな臭い話のハズなんだがね。

    韓国軍、軍事境界線に接近の北朝鮮軍に警告射撃

    韓国軍は、南北の軍事境界線に接近してきた北朝鮮軍に対して警告射撃を行ったことを明らかにしました。(10日18:51)
    何故か間抜けな感じがしてしまう。

    支那の船団、一部お帰りに

    なんていうか、タイミングが絶妙だな。

    <サンゴ密漁>中国漁船一部が撤退か 先週末より減少

    毎日新聞 11月10日(月)21時18分配信
     東京都の小笠原諸島周辺などで中国漁船によるサンゴ密漁が横行している問題で、海上保安庁は10日、同日確認された中国漁船数が141隻だったと発表した。先週末より約50隻も減少し、うち半数が中国本土に向かって西に航行していることから、一部が撤退を始めた可能性もある。
    撤退ねぇ。

    2014年11月10日月曜日

    「建白書」と「確認書」、沖縄県知事候補の翁長氏のアレコレ

    沖縄県知事選挙が迫ってきて、沖縄も色々と騒がしくなっている模様。

    沖縄県知事選 あと1週間、保守分裂 中央とのねじれも

    (09日14:32)
     アメリカ軍普天間基地の辺野古地区への移設問題が最大の焦点となる沖縄県知事選挙が、来週の日曜日に投票を迎えます。この問題についての4人の候補の主張は、さまざまですが、今回は、基地問題がもとで、保守対革新という、これまでの選挙の構図が一変しました。自民・公明の足並みも揃わず、中央との「ねじれ」を抱えたまま、選挙戦は終盤に突入します。
    キーワードは基地問題だ。

    支那と韓国FTA妥結に向けて前進

    日本も焦らなきゃ(棒)。

    韓中FTAの30ヶ月ぶりに妥結。世界3大経済圏と締結完了(総合2報)

    入力 2014.11 10 11:31 | 修正 2014.11.10 11:36
    朴大統領-習近平人民大会蔵書会談FTA実質妥結宣言中の巨大内需市場ラッチ解放経済領土拡張...農業部門の被害は避けられた商品·サービスなど22個のチャプター妥結、商品90%以上開放...米は完全除外(北京=聯合ニュース)シンジホンパク·ソンミン記者=韓国と中国間のFTA(自由貿易協定)が30ヶ月ぶりに電撃妥結した。
    APECの成果の一端なのかな?

    支那船団、珊瑚密漁を続ける模様

    支那の漁船団に関するニュースの模様。

    <サンゴ密漁>日本の赤サンゴ16万円でどうだ…中国・福建

    毎日新聞 11月8日(土)21時45分配信
     東京都の小笠原、伊豆両諸島の周辺海域で横行する中国漁船によるサンゴ密漁は、船団の規模が200隻を超え、地元の漁業に深刻な影響を与えている。なぜ今、船団は押し寄せてきたのか?
    漁船団が押し寄せてきた理由に言及しているんだが……。

    2014年11月9日日曜日

    川内原発再稼働へ

    賛否両論のようだが、僕としては歓迎したい。

    原発の再稼働 若い世代に賛成多い傾向

    11月8日 6時42分
    NHKが行った世論調査で、鹿児島県にある川内原子力発電所の再稼働について尋ねたところ、地元・薩摩川内市では20代から30代で「賛成」「どちらかといえば賛成」が75%に上りました。
    若い世代で再稼働に賛成の割合が多くなる傾向はほかの地域でも見られました。
    アレだね、NHKは反対みたいだ。



    さて、川内原発(せんだいげんぱつ)といえば、読めない人続出で有名になった感じがするが、仕方がないだろうな。

    川内原発を「かわうち」と間違え…宮沢経産相の無知・無責任

    2014年11月7日
    「担当大臣に全く(原発への)関心も知識もなかったことが明らかになった」(民主党・川端国対委員長)──。SM大臣こと、宮沢洋一経産相(64)が野党に追及の火ダネをまた与えた。
    余裕のゲンダイである。
    しかし、SM大臣とは酷いな。
     
    だが、もっと酷い奴が。
    安定の菅直人である。
    仙台
    現経済産業大臣の言い間違えは情けないが、菅直人も総理大臣を経験し「原発に誰よりも詳しい」と言った経歴を持つ人物である。
    まあ、この人の言い間違いや誤字脱字は今に始まった話ではないので、ネタレベルの話である。
    どーでもいいよね。


    で、割と賛成も多い川内原発の再稼働。
    傾向
    年代別に見ますと、▽20代から30代は「賛成」「どちらかといえば賛成」が75%、「反対」「どちらかといえば反対」が23%。
    ▽40代は「賛成」「どちらかといえば賛成」が60%、「反対」「どちらかといえば反対」が36%。
    ▽50代は「賛成」「どちらかといえば賛成」が59%、「反対」「どちらかといえば反対」が38%。
    ▽60代は「賛成」「どちらかといえば賛成」が44%、「反対」「どちらかといえば反対」が51%。
    ▽70代以上は「賛成」「どちらかといえば賛成」が42%、「反対」「どちらかといえば反対」47%でした。
    再稼働の是非は今後も議論を呼びそうではあるが、キレイ事では済まないという発言には僕も賛成である。
    今回の世論調査の結果について、科学技術と社会の関係に詳しい大阪大学コミュニケーションデザイン・センターの小林傳司教授は「今、いちばん経済を支えて働いている世代からすれば、現実に再稼働は大きな要素で、きれい事は言えないということだろう。場合によっては事故は起こるかもしれないけれども、今の経済とのバランスを考えたときに、危険を覚悟のうえで選んだという感じがする。ただ、危ないかもしれないからやめておこうという議論と、危ないかもしれないけれども受け入れようという議論は、どちらが合理的か簡単には決められない問題だ」と話しています。
    「危ないかもしれない」というのは、感情論にすぎないからね。

    川内原発再稼働 どこまで同意が必要か

    11月7日 19時21分
    NHKが行った世論調査で、鹿児島県にある川内原子力発電所の再稼働を決めるうえで、どこまでの同意が必要か尋ねたところ、地元の薩摩川内市では「川内原発から30キロ圏内に入るすべての自治体」と答えた人が38%と最も多く、本来同意が必要とされる「薩摩川内市と鹿児島県」と答えた人の17%を上回りました。
    極論を言えば、稼働して問題なく動けば賛同者も増える訳で。
    30km圏内がどうの、というのはそもそも民主党政権下で決めた避難勧告によるところが大きいわけだが、今後の議論で必要なのはどの地域がどんな風に避難すべきかという話だ。
    福島第1原発で問題になったのは、30km圏内での避難がまったくあてにならないレベルだったという話なのだから。
     
    ランキングへの応援クリックよろしく!
    人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ











    bloggerに接続できない!!

    どうやら、bloggerのサービスに障害が発生している模様。
    ブログサービス『Blogger』(blogspot)にアクセス障害発生中! それでもブログを見る方法を解説
    こちらに、それでも接続できる方法が示されているが、復旧に時間かかり過ぎだろう。かれこれ1日以上接続不能である。

    2014年11月8日土曜日

    韓国の第2ロッテワールドタワーまたもや亀裂

    ちょっと、もう建設止めたら?

    『第2ロッテワールドの天井にひび割れ』~ロッテ側、「安全に影響ない」

    2014-11-04 09:19
    第2ロッテワールドの天井構造物にひび割れが発生して、再び安全の議論が高まっている。
    3日、第2ロッテワールド・アベニューL館8階の天井部分の構造物で、約50㎝のひび割れが発見された。
    そりゃまあ、元々危険なんだから安全には影響ないわな。

    はやぶさ2は、11月30日に打ち上げ予定

    早速、チェックしておかないと。

    <はやぶさ2>頑張れ「はやぶさの弟」 50億キロの航海へ

    毎日新聞 11月7日(金)10時36分配信

     ◇小惑星「1999JU3」へ 30日に打ち上げ
     小惑星探査機「はやぶさ2」が30日、鹿児島・種子島から打ち上げられる。数々のトラブルを乗り越え、2010年6月に地球へ帰還した初号機「はやぶさ」に魅了されたファンにとって、待ちに待った「弟分」のひのき舞台。手作り応援で、はやぶさ2を6年間の大航海へ送り出す。

    「はやぶさ」は映画化される事態になるほどだったけど、あんな馬鹿騒ぎはともかくとして、無事に任務を果たしてくれることを望みたい。

    2014年11月7日金曜日

    エボラ危機再び

    何やら一時的にメディアが騒がなくなっていたエボラだが、再びこの様なニュースが飛び込んできた。

    エボラ出血熱感染確認のため男性を検査へ

    11月7日 15時21分
    西アフリカのリベリアに滞在歴のある男性が発熱などの症状を訴えて都内の医療機関を受診したことが分かり、厚生労働省は念のためエボラ出血熱に感染しているかどうか確認するため詳しい検査を行うことにしています。男性は現地で患者と接触したという情報はないということです。
    いや、自己申告制なんだよね「現地での患者との接触」って。

    不透明なマスゾエ氏の政治資金運用

    ……猪瀬氏が良かったんだが。

    東京都の舛添知事 政治資金で絵画、美術品の類896万円購入 事務所家賃も自宅に1516万円:計2412万円の支出

    舛添要一東京都知事が、参議院議員だった平成23年と24年だけで、自分が代表を務める政治資金管理団体と政党支部から「調査研究費」の「資料代」と言う名目で画廊やアートギャラリー、高級な美術書専門の古書店などから物品896万円を購入していることが政治資金収支報告書の記載から分かった。
    舛添氏が、不適切な資金運用や放蕩な外遊を繰り返すのは今に始まったことじゃない。が、ひでーな。

    EEZでの乱獲を招く安すぎる罰金

    自民党がようやく重たい腰を上げた模様。

    安すぎる日本の罰金、自公が議員立法で大幅引き上げ検討 王毅外相に防止策要求

    2014.11.6 12:11

     東京・小笠原諸島沖で多発する中国漁船によるサンゴ密漁問題で、自民、公明両党が議員立法で罰金の大幅引き上げを柱とする違法操業の罰則強化の検討に入ったことが6日、分かった。また、菅義偉官房長官は6日の記者会見で、木寺昌人駐中国大使が3日に中国の王毅外相に対し、遺憾の意を示すとともに再発防止を求める文書を提出したことを明らかにした。

    ここのところ、この関連ニュースを追っているが、状況はかなり悪そうだ。

    2014年11月6日木曜日

    韓国の素晴らしき高速鉄道

    すばらしきー(棒)

    高速鉄道「ヘム」の開発も時速219㎞過ぎ...なぜ?

    記事入力2014-10-27 22:11

    <アンカーコメント> 高速列車でソウルから釜山まで1時間半の時代を開くという政府の計画、最終的には実現不可能なことで確認されました。現在開発している時速420キロ級高速列車ヘムが投入されても、平均運行速度は時速200キロ台にとどまることでしょう。

    いやまあ、答えは分かってるんすけど。

    外交も経済もあっぷあっぷな韓国

    一応、韓国経済の動向に関して追いかけているので、最近の状況を見ていこう。

    韓国の外交は危機的状況? 「原因は日本だ!」と外交専門家=香港メディア

    2014-08-14 05:48

     香港メディアの中国評論新聞網は11日、韓国メディアの中央日報が外交専門家30名を対象に韓国の外交について意見を聞いたことを紹介、専門家からは「韓国の外交における危機は日本が原因」との意見が多く寄せられたことを伝えた。

    サーチナに言われるまでも無く、韓国の外交・経済が上手く行かないのは「日本のせい」という結論になるのは韓国特有の事情である。

    支那漁船団が台風襲来で迫られる2択

    わはは。

    サンゴ密漁船“台風緊急避難”許可へ~海保

    2014年11月5日 19時15分
     小笠原諸島周辺などで中国漁船によるサンゴの密漁が相次いでいる中、諸島周辺には強い台風20号が接近している。
     そのため海上保安庁は、漁船が沖合に停泊するなど緊急的な避難などについては、必要な立ち入り検査をした上で許可する方針だという。
    うん、まあ、ご愁傷サマ。

    アメリカ、オバマ氏大敗で共和党優勢

    あーあ。

    オバマ氏ピンチ 政権運営は?日米関係に影響は?

    テレビ朝日系(ANN) 11月5日(水)17時55分配信
     アメリカのオバマ大統領が率いる民主党が中間選挙で共和党に大敗しました。今後の政権運営、また日米関係などはどうなるのでしょうか。
    結果には納得だけど、これで更にレームダック化が進むね。

    2014年11月5日水曜日

    韓国軍、北朝鮮のサイバー部隊にしてやられる

    穴だらけだな。

    北朝鮮、韓国のスマホ数万台をハッキングか

    2014年10月29日 14:18 発信地:ソウル/韓国
    【10月29日 AFP】北朝鮮が、モバイル向けゲームアプリを装ったマルウエア(悪意のあるソフトウエア)を使い、韓国内のスマートフォン(多機能携帯電話)数万台のハッキングを試みていたとする報告書が今週、韓国の情報機関、国家情報院(National Intelligence Service、NIS)によって同国の議員らに提出された。
    ほほう。

    2014年11月4日火曜日

    「再生可能エネルギーに関する五つの誤解」の間違い

    ややこしいタイトルになってしまった。

    再生可能エネルギーに関する五つの誤解

    野澤 哲生=日経エレクトロニクス

    2011/07/11 10:17

     電力危機の中、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーが話題になっています。テレビでもそれを取り上げた番組を見ない日はないほど。ところが、残念ながら、再生可能エネルギーに否定的なコメンテータの方の多くは、再生可能エネルギーを事実に基づいて正しく理解していない、つまり誤解しているようです。

    かなり面白かったので、古い記事だったが題材にしてみた。

    文科省が副教材の適正使用を通知

    ふむ、宜しい。

    副教材の適正使用通知へ 朝日作成教材などの偏向懸念 文科省検討

    2014.11.2 05:07
     朝日新聞が作成し学校に無料配布している教育特集「知る沖縄戦」など、一方的な歴史観に基づく副教材をめぐる問題で、文部科学省が都道府県教委に対し、副教材の適切な取り扱いを求める通知を出す方向で検討を始めたことが1日、文科省関係者への取材で分かった。学習指導要領の趣旨に沿った内容のものを選んで使用するよう、学校現場への指導徹底を図る。特に歴史教材については、児童生徒だけでなく保護者らへの誤解を招かないよう十分な配慮を求める方針だ。
    対応が遅いのが問題だが、対応する事に対しては評価したい。

    韓国で換気口落下事件を受けて採ったトンデモ対策とは?

    ……マジ?

    「通気口の上にガラスの壁が出来ました」

    記事入力2014-10-29 16:08
    29日午後、ソウル麻浦区アヒョン洞の中央車工事現場の地下鉄通気孔にガラスの壁が設置されている。
    普通の人は意味が分からないと思うんだ。

    移民政策はどんな層に需要があるのか?

    移民政策の悪評は、多くの国で聞かれる。にもかかわらず、日本でもこれを推し進めようという流れになっている模様。

    特区法改正案を閣議決定 家事支援の外国人受け入れ

    2014年10月31日(金)
     政府は31日、地域を限定して規制緩和する国家戦略特区での追加策を盛り込んだ特区法改正案を閣議決定した。家事支援サービスで外国人労働者の受け入れを解禁することなどが柱。開会中の臨時国会に提出し、早期に成立させて来年4月の施行を目指す。
    今回の、特区制度利用で家事支援外国人の受け入れという方向性は、試験的に行われるという意味では評価すべき点もあるが……。

    2014年11月3日月曜日

    太陽光発電と揚水発電をセットにするな

    もう、脱力するしかない話である。

    揚水発電利用率3% 昨年度、再生エネ蓄電で活用せず

    2014年11月2日 朝刊
     標高が高い場所に水をくみ上げることで余った電気を実質的にためることができる「揚水発電所」の設備利用率は昨年度、全国で3%にとどまり、太陽光発電などの再生可能エネルギーが余ったときに蓄電する受け皿としてはほとんど活用されていないことが、経済産業省の集計で分かった。
    揚水発電所を活用しないのは、当然ながら理由があるんだが。

    2014年11月2日日曜日

    伊豆諸島沖で、支那漁船が珊瑚乱獲

    いやもうマジでヤバイでしょうこれ。

    中国のサンゴ密漁船か、伊豆諸島沖で120隻確認

    朝日新聞デジタル 11月1日(土)19時54分配信
     東京から南へ約1千キロ離れた小笠原諸島近くで、中国漁船が宝石サンゴを密漁しているとされる問題で、400~500キロほど北の伊豆諸島の領海内にも同様の船が約120隻いるのを、朝日新聞社機から1日、確認できた。海上保安庁は小笠原から一部が移り、新たな船も加わったとみている。
    朝日新聞のタイトルは「密漁」になっているけど、120隻も来たら全然密かじゃないよね!