2014年7月31日木曜日

琉球新報が妄想する「殺人鉄板」

……バカ?

辺野古「殺人鉄板」 直ちに撤去し人命守れ

2014年7月31日 

 国策に抵抗する者は負傷しても、死んでも構わないというのか。県民の生命を差し置いても普天間飛行場の辺野古移設を強行しようとする政府の手法に怒りを覚える。
 沖縄防衛局がキャンプ・シュワブのゲート前に三角形の突起が並んだ鉄板を設置した。移設に反対し、座り込みを続ける市民らは抗議行動の排除を狙ったものだとして反発している。
 防衛局はゲートに出入りする工事車両の「泥落とし」だと説明している。この説明を真に受ける県民はほとんどいないであろう。

三角形の突起で、「殺人鉄板」って妄想に過ぎるだろう。

ウイグル人虐殺と、それをひた隠そうとする支那

また、ウイグルか。

新疆襲撃、千人規模の騒乱か…警察はテロと断定

2014年07月30日 23時40分
 【ヤルカンド(中国新疆ウイグル自治区)=鈴木隆弘】新疆ウイグル自治区南西部のカシュガル地区ヤルカンド県で28日未明に起きた衝突は、数百人から1000人規模のウイグル族住民を巻き込んだ大規模な騒乱だった模様だ。
ニュースになるだけマシと言うべきか、ニュースになるほどヤバイとみるべきか。

ロシアがプーチン氏訪日実現を日本に迫る

また、難しい判断を突きつけるな。ちょっと前の記事ではあるが。

プーチン氏訪日実現に期待=安倍首相の招請は有効-ロシア外相


 【モスクワ時事】ロシアのラブロフ外相は28日、記者会見し、今年秋の実現が危ぶまれているプーチン大統領の公式訪日について、日本からの招請は今も有効だと述べ、予定通りの訪日実現に期待感を示した。(2014/07/28-18:26)
プーチン氏訪日が難しければ安倍氏がロシアに行くってんでも良いぜ?

不文律を破る習近平と支那の窮状

不文律、支那においてそれはどれ程の価値がある事なのかは知らない。しかし、支那共産党が危ういバランスの上に立っていることは事実だ。

習政権、破った不文律 司法・警察握る大物、党内激震

2014.7.29 21:13

 【北京=矢板明夫】中国の習近平政権が、長く汚職追及の最大標的とみられてきた中国共産党の前政治局常務委員、周永康氏の取り調べを発表した。最高指導グループにあたる政治局常務委員に対しては、現職、経験者を問わず「刑不上常委」(常務委員には刑事責任を追及しない)との不文律があったが、習政権はこの慣例を破った形だ。

この代償は意外に大きいのかも知れない。

2014年7月30日水曜日

ついにアメリカも韓国にキレる

目の前しかみえてないからねぇ。

「反日」朴大統領を叱責 米政府高官が極秘訪韓「安倍首相に反対するな」 (1/3ページ)

2014.07.29
 日本の集団的自衛権行使容認に反対姿勢を示す韓国に対し、ついに米国の堪忍袋の緒が切れた。米政府高官が極秘裏に訪韓し、安倍晋三政権の方針に理解を示すよう韓国側に圧力をかけていたのだ。日本が集団的自衛権を行使できるようになれば、朝鮮半島有事で自衛隊による米軍支援が拡充されることになり、韓国の国防にも役立つことは子供でも分かる。駄々っ子のように「反日」外交を展開する朴槿恵(パク・クネ)大統領に、米国がお灸を据えた形だ。
だが、問題なのは韓国はこんな事言われても反日を辞める気はないということだ。

韓国の「特殊」部隊、実力はトップクラス?

ああまあ、ある意味「特殊」だよね

「汚物まみれでほふく前進」「遺体を抱いて寝る」・・実力は世界トップクラス、韓国特殊部隊の過酷な訓練とは―中国メディア

新華経済 2014年7月29日 11時08分 (2014年7月29日 22時20分 更新)
中国メディア「中国軍網」が28日、韓国軍特殊部隊の訓練の実態について紹介する記事を掲載した。汚水の中に潜伏し、火葬場の遺体を抱いて寝るといった驚くべきことも、特殊部隊にとってみれば普通の訓練の一部に過ぎないという。
何の意味あるの?これ。

2014年7月29日火曜日

IOCも韓国の平昌五輪に不信感を募らせる

ま、当然でしょうな。

【コラム】平昌五輪組織委を信じていないIOC

記事入力 : 2014/07/26 09:30
 今月初め、江原道平昌のアルペンシア・リゾートで、ソチ冬季五輪の総括並びに次の冬季五輪開催地である平昌に経験とノウハウを伝えるソチ・デブリーフィングが開催された。その席で平昌五輪組織委員会のある関係者は、国際オリンピック委員会(IOC)の委員から厳しい指摘を受けた。
平昌五輪は、施設の建設が遅れている上に、雪の問題を解決できないでいるのだ。

佐賀空港にオスプレイが配備されると干潟が心配?

流石、ロマンシング佐賀!

=激震オスプレイ=有明海の干潟保全大丈夫?

2014年07月28日 09時52分
■「ラムサール」登録気もむ
 佐賀空港(佐賀市)に新型輸送機オスプレイを配備する防衛省要請を受け、同市東与賀町の干潟を「ラムサール条約」に登録する計画への影響を懸念する声が、地元住民らから上がっている。同干潟は「シギ・チドリの飛来数日本一」。市は申請面積を大幅に縮少することで、登録申請に必要な県や地元漁協などの同意を得るための「環境」を整えたばかり。配備計画が同意の妨げにならないかと気をもむ。一方、干潟の保全に取り組む地元住民も「仮に配備されれば、騒音で野鳥が飛来しなくなるのでは」と危ぐする。

意味不明の記事を載せる佐賀新聞パネェっす。

2014年7月28日月曜日

オスプレイ父島に

実現するんですな。

防衛相、急患輸送の活用伝達 オスプレイ、父島に

2014年07月28日

 小野寺五典防衛相は28日、米軍新型輸送機オスプレイに乗り、東京都小笠原村の硫黄島から父島まで飛行した。

これはめでたい。

韓国、鳥インフルエンザも追加

忙しい国だな。

真夏に鳥インフル発生…口蹄疫も拡大か=韓国

2014年07月28日07時44分
  農林畜産食品部(農食品部)は全羅南道咸平郡の養鴨農家で鳥インフルエンザが発生したと27日、明らかにした。7月に鳥インフルエンザが発生したのは初めて。
鳥インフルエンザといえば、支那の影響も濃厚だな。

国連の放言を批難する菅官房長官

「批難」と言う言葉が適切かはともかく、現状の国連を放置するのは話にならない。

「知る権利の保障を」国連の委員会が日本に勧告

7月25日 4時14分
各国の人権状況を審査する国連の委員会は24日、日本について特定秘密保護法の適用にあたって国民の知る権利を保障することやヘイトスピーチと呼ばれる民族差別をあおる街宣活動を禁止するよう勧告しました。
恐ろしい話だが、国連を私的に利用する国があるのだ。

2014年7月25日金曜日

韓国で口蹄疫アゲイン

またかよー。

韓国で口蹄疫、3年ぶり


 【ソウル時事】韓国農林畜産食品省は24日、慶尚北道・義城郡の養豚農家で育てられていた豚に口蹄(こうてい)疫が発生したと発表した。韓国で口蹄疫が発生するのは3年3カ月ぶり。
 予防接種を受けていなかった豚から発生したとみられ、予防接種済みの豚には被害が拡大しない見通しだという。農林省などは、この農家で飼育されていた豚1500頭中、口蹄疫の症状が出ている600頭の殺処分を進めている。(2014/07/24-11:45)
言っちゃあアレだが、前回は豚だけでお茶を濁そうとしたら牛にまで感染してとんでもない事になってたな。

2014年7月24日木曜日

ウクライナと航空機の撃墜事件

痛ましい事故が起こってしまった。

マレーシア航空機 ウクライナで墜落 撃墜か

7月18日 9時12分
乗客乗員295人を乗せてオランダからマレーシアに向かっていたマレーシア航空の旅客機がウクライナ東部で墜落し、ウクライナ政府は、旅客機が撃墜されたとの見方を示しました。
マレーシア航空のボーイング777がウクライナ東部で撃墜されてしまった。犠牲者は295人全員ということのようだ。

支那と韓国とのホットラインと、日本の立ち位置

……いつの間に同盟国になったんだ?

韓中国防部ホットライン、年内設置の見込み

2014年07月21日07時48分
  韓中両国国防部間のホットラインが年内に設置される予定だ。
  2007年からこれを議論してきた両国は、昨年ソウルで開かれた第3回国防戦力対話で、この問題を初めて公式議題として扱った。国防部間ホットライン設置は米国に次いで2件目となる。
軍事同盟を結ぶつもりってことかな?良く、アメリカが文句を言わないでいる。

平昌五輪から逃げ出す委員長

流石韓国人!

平昌冬季五輪委員長が辞任…深刻なスポンサー・収入問題も一因か

2014年07月23日09時11分
  2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)組織委員長の金振ソン(キム・ジンソン)氏が21日、辞任した。
面目躍如ですな。

園児を使うサヨクの汚いやり口

反吐が出るね。

ヘリに耳ふさぐ 那覇の園児、辺野古訪問

2014年7月23日 

 【名護】4、5歳の幼い子どもたちが18日、名護市辺野古漁港の座り込みテントを訪問したほか、新基地建設が計画されている大浦湾近くの浜を散策した。

コレがサヨクの本性である。

2014年7月23日水曜日

瓦礫から飛散したセシウム

まあ、この手の話も取り上げなければフェアでは無いだろう。

林農水相「対応に問題なし」 放射性物質の飛散問題で

2014年7月15日10時58分

東京電力福島第一原発のがれき撤去作業で放射性物質が飛散し、福島県南相馬市の水田を汚染した可能性がある問題について、林芳正農林水産相は15日の閣議後の記者会見で釈明した。

いや、対応には問題あるだろう。

マクドナルド瀕死、賞味期限切れ鶏肉問題

日本人は特に食品にはうるさいぜ?

期限切れ肉使用の疑い 「マックナゲット」一部販売中止

07/22 19:24

日本マクドナルドの人気商品チキンナゲットの一部で、期限切れの鶏肉が使われた疑いがあることがわかった。

それにしても、疫病神の原田氏は、ベネッセでもその力をフルパワーで発揮しているが、マクドナルドも致命的だろう。謝罪して済む問題では無さそうである。

支那「日本のATD-XはJ-20の足元にも及ばない」

せ、せやな。

日本の「ATD-X」は中国の「殲-20」の足元にも及ばない=中国メディア

2014-07-20 03:41

 中国メディアの環球網は16日、中国国産のステルス戦闘機「殲-20」2012号機が滑走試験を実施した際の写真がネット上に出回ったことを伝え、「日本のATD-Xなどわが国の殲-20の足元にも及ばない」と主張した。

事実だから仕方がない。

2014年7月22日火曜日

オスプレイと低周波

新理論か。

日本共産党吉良よし子氏 オスプレイ反対演説を行う

2014年07月20日 14時14分
 19日、米軍横田基地に新型輸送機・オスプレイが飛来したが、「オスプレイ来るな!横田抗議集会」が行われ、約300人が参加した。日本共産党の参議院議員・吉良よし子氏も日本共産党代表としてこの集会に参加し、オスプレイが事故を過去に何度も起こしたと指摘し、「構造上の欠陥としか言えないではありませんか」と言い、オスプレイが日本国民の頭上を飛ぶことは「危険極まりない行為」と訴えた。
何が何でも「危険だ」という認定をしたいらしい。

日本とモンゴル、EPA大筋合意

モンゴルとはまた。

日本とモンゴル、EPA大筋合意へ 自動車関税は撤廃

朝日新聞デジタル 7月21日(月)21時17分配信
 日本とモンゴルの経済連携協定(EPA)を巡る交渉で、両政府が大筋で合意する見通しとなった。最大の焦点だった日本車の関税(5%)の撤廃を、モンゴルが受け入れたためだ。22日に都内である安倍晋三首相とモンゴルのエルベグドルジ大統領の会談にあわせて、合意を表明する。
支那を包囲する気満々だな。

2014年7月20日日曜日

韓国が独自開発を謳う軍用機技術を日本が盗む?

バカは休み休み言え。

韓国が独自開発をうたう軍用機、「日本が技術盗む」と警戒―中国紙

配信日時:2014年7月19日 9時25分
2014年7月18日、環球時報(電子版)は韓国が開発した練習機「T-50」について、韓国は日本が技術盗用することを警戒していると伝えた。
突っ込みどころ満載だな。

2014年7月18日金曜日

原発の無い夏を迎える

安全性に問題があるから、原発再稼働をしない。なるほど、では、反原発派は「原発を再稼働しないなら、危険は無い」と、そう考えているのだろうか?

使用率95%超え、関電「厳しい」需給 節電期間で初

2014.7.17 15:50
 関西電力は17日、管内の電力供給力に対する需要の比率を示す使用率(速報値)が午後2時台に95%を突破し、需給が「厳しい」とされる水準となったと明らかにした。政府が呼び掛ける今夏の「節電要請期間」に入ってからは初めて。気温上昇で冷房使用が増えたのが要因とみられる。
しかし、現状は電力需要が伸び、反面、供給力は低下しているのだ。

原口氏大勝利、韓国の秘密軍事基地がグーグルアースで丸見えに

……対策してないのかよ。

韓国の“秘密軍事施設”、グーグルアースで丸見えに 軍が対応に苦慮―中国報道

2014年07月17日
韓国・聯合ニュースは16日、米韓連合司令部が秘密としてきた戦争司令部のシェルターの位置と、その構造が米グーグルの地図アプリ「グーグルアース」によって明らかになり、波紋が広がっていると報じた。韓国軍は「現在、米国には規制する法律がなく、状況を確認後、対策をとる」とコメントし、対応に苦慮している様子だ。中国・環球網が17日伝えた。
今や、人工衛星から新聞記事の文字まで読める時代である。今更だな。

韓国の国庫を圧迫する平昌五輪

それしか手段がないのは分かる。

韓国、平昌五輪開催で財政に大打撃 費用1.3兆円のうち57%は国庫から―韓国メディア

XINHUA.JP 7月16日(水)21時28分配信
韓国では2018年に開催する平昌冬季オリンピックでの支出が総額12兆8500億ウォン(約1兆3000億円)となり、このうち57%を国庫から支出するため、財政への打撃が大きくなる見通しだ。韓国メディア・毎日経済(電子版)の15日付の報道として、中国・環球網が16日伝えた。
しかし、韓国政府は凄いな。どこからそのお金が出てくるのだろう?かなり財政的に厳しい筈なんだが。

2014年7月17日木曜日

集団的自衛権の行使容認は朝鮮有事も射程圏内

正直言って、今ままでは韓国は絶望的に不利だったんだぜ?

韓国、在日米軍出動で「日本の了解必要」に反発 日本には「韓国の承認と同意」要求…

2014.7.17 11:04 [日韓関係
 韓国軍関係者は16日、安倍晋三首相が15日の参院予算委員会で、朝鮮半島有事に際しての在日米軍基地からの米海兵隊出動について「日本が了解しなければ韓国に救援に駆け付けることはできない」と述べたことに、「根拠がない」と反発した。聯合ニュースが伝えた。首相の発言が在日米軍の朝鮮半島への展開の支障になると韓国政府はみているもようだ。日韓の懸案に浮上する可能性がある。
何を言っているんだお前は?

綱引きをするアメリカと支那、その綱は韓国

「人気者は辛いね」(棒

【コラム】朴槿恵、強大国だけに依存すれば失敗する(1)

2014年07月16日09時44分
  韓半島(朝鮮半島)の戦略的価値が上がる中で、韓国の人気は冷めるとは思わない。米国と中国のラブコールに力を持つ状況だ。
コウモリ外交推奨か。中央日報もアホだねぇ。

ハングルの書かれた支那製の「魔法の添加物」ベトナムで押収される

支那製なのか、韓国製なのか。

ハノイ:中国製の「魔法の添加物」150キロを押収

2014/07/15 15:12 JST配信

 ハノイ市警察はこのほど、同市タインスアン区グイニューコントゥム通り107番地にある食品卸業者ドンヤンノンサ社(DongYangNongSa)の立ち入り検査を実施し、中国で製造されたという正体不明の添加物150キロを押収した。

正体不明の添加物というのが恐ろしいな。

2014年7月16日水曜日

人気にのオスプレイ、厚木に飛来

正直、ヒクわ。

不安、興奮、怒り… オスプレイ厚木飛来で反応さまざま

カナロコ by 神奈川新聞 7月16日(水)7時3分配信

 オスプレイが首都圏を含む東日本で初めて飛来した15日の厚木基地。基地周辺には、朝から報道関係者や航空機ファン、飛来に反対する市民団体メンバーなどが大勢集まり、シャッター音や抗議のシュプレヒコールが続いた。新型輸送機に対する不安や興奮、怒りなどさまざまな感情が渦巻いた。

「抗議」の意味が分からない。

民主主義の根幹を揺るがす、選挙操作事件

あー、これ、闇に葬り去られると思っていたが、動いたのね。

参議院選挙で得票減らす 開票担当者起訴

7月15日 18時41分

去年7月に行われた参議院選挙比例代表の高松市での開票作業を巡る事件で、高松地方検察庁は、当時の開票担当者3人が白紙の票を水増しするとともに、本来、集計すべきだった有効投票を集計せず、自民党の衛藤晟一参議院議員の票を312票減らしたとして、公職選挙法違反の罪で起訴しました。また、選挙の翌月、衛藤議員の票を無効票に混ぜるなどの隠蔽工作をしたとして別の3人を在宅のまま起訴しました。

逮捕者が出て、票を操作したことが確定か。元々怪しかったし。

2014年7月15日火曜日

集団的自衛権で辞職する自衛官は存在するのか

まあ、実在したとすれば、辞めて貰って良かったんじゃ無いか?

集団的自衛権で辞職 元自衛官インタビュー

2014年7月14日 04:55

 命は惜しい―。政府が集団的自衛権の行使を容認するために、憲法解釈を変える閣議決定をしてから約2週間。海外での武力行使が現実になろうとしています。自衛隊が「軍隊」化することを危惧し、3月に辞職した20代の元自衛官に、集団的自衛権について、どう考えているのか、聞きました。

覚悟が無いのであれば、辞めるべきだろう。

福島の鼻血は内部被曝か?

神戸新聞は又香ばしい話を持ってきたな。

福島の鼻血「内部被ばくか」 神戸の医師、学会で発表

2014/7/14 07:10

 東日本大震災による原発事故の後、福島県では、子どもを中心に鼻血が出る症状が相次いだ。漫画「美味(おい)しんぼ」で登場人物が鼻血を流す場面が「風評被害を招く」などと批判されたが、実際に放射性物質が結合した金属粒子が鼻の粘膜に付着し、内部被ばくを起こした可能性があることを、東神戸診療所(神戸市中央区)の郷地(ごうち)秀夫所長が12日に名古屋市で開かれた日本社会医学会で発表した。

「学会」と名のがつくと、日本人的には「何やら正しいのではないか」という感想を持つのだろうな。

2014年7月14日月曜日

太陽光発電は未熟な発電方法だ

「太陽光発電」はエコでクリーンなエネルギーと、持てはやす人は多い。が、実のところ、そんな甘い話ではないのだ。

「非常識発言」いまだ放置、太陽光発電のやさしくない現実

産経新聞 7月11日(金)10時0分配信

 ■発電量わずか、代替ほぼ無理
 東京電力福島第1原発事故以降、太陽光や風力などの自然エネルギー(再生可能エネルギー)への期待が高まり、太陽光パネル設置を後押しする政治家の発言も相次いだ。太陽光パネルはどれぐらい普及したのか、自然エネルギーで日本のエネルギーは賄えるのだろうか-。(平沢裕子)

何というか、常識的な話だと思ったのだが、こんなのが改めてニュースになるようでは、なかなか大変だな。

セウォル号の事故を美談にしたい韓国

映画化決定!とはまたすげーな。

<韓国船沈没>事故を映画化、製作費は国民からの寄付金で―韓国紙

Record China 7月11日(金)17時10分配信

2014年7月10日、韓国紙・東亜日報によると、韓国の旅客船・セウォル号の沈没事故をテーマにしたドキュメンタリー映画が、プロジェクト推進委員会と市民からの寄付金で制作される。中国新聞社が伝えた。

何が恐ろしいって、「映画化」することで、事実が上書きされる可能性が高いことだ。

国民の粛正?を仄めかす、民主党議員の有田芳生

芳生だから仕方が無い。

駆除、は粛正とは違うのかな?

2014年7月12日土曜日

国産ステルス機、ロールアウトする

おー、待ってました!

国産ステルス実証機ATD-X、三菱重工小牧南工場でロールアウト

配信日:2014/07/12 22:00

三菱重工の小牧南工場で製造されていた先進技術実証機(ATD-X:Advanced Technological Demonstrator-X)が、2014年7月12日に放映されたTBS系「報道特集」でロールアウトの様子が紹介されました。ATD-Xは「心神」としても知られた開発で、2014年中に初飛行を予定しているものです。

初飛行、はよ!

2014年7月11日金曜日

来年度概算要求に、オスプレイ購入費が計上

まあ、予定になってるっていう話なんだが。

オスプレイ購入費 概算要求計上へ

7月11日 10時18分
アメリカを訪れている小野寺防衛大臣は、アメリカ軍の新型輸送機オスプレイに搭乗したあと、記者団に対し、災害への対応や離島防衛に有効だとして、来年度予算案の概算要求にオスプレイの購入費などを計上する考えを示しました。
みんな大好きオスプレイ。とうとう概算要求に乗る事になったらしい。

支那がアメリカに竜王の台詞再び

懲りないねぇ。

米中対話 立場の違い浮き彫りに

7月9日 18時51分
アメリカと中国が両国の幅広い課題について話し合う戦略経済対話が9日始まり、習近平国家主席が新しい形の大国どうしの関係の構築を訴え、領土などで中国の立場を尊重するよう求めたのに対して、ケリー国務長官は中国に国際社会で責任ある役割を果たすよう促し、両国の立場の違いが浮き彫りになっています。
これ、オバマ氏にも言ってたでしょ?

2014年7月10日木曜日

電柱を無くそうと提案する小池氏

ふーん。

国内「無電柱化」目指し、プロジェクト発足

< 2014年7月10日 15:23 >
 景観や防災の観点から国内の電柱をなくす「無電柱化」のための民間プロジェクトが10日、発足した。
このプロジェクト、多分、麻生氏辺りが裏で糸を引いているかと。

自衛隊が韓国軍に謝罪?南スーダン銃弾支援問題

馬鹿馬鹿しい。

南スーダン銃弾支援問題 自衛隊が韓国軍に謝罪していた

2014/07/09 11:26

【ボル(南スーダン)聯合ニュース】国連南スーダン派遣団(UNMISS)に派遣された日本の陸上自衛隊が昨年末、UNMISSに参加している韓国軍に銃弾を提供した問題をめぐり、韓国軍側に謝罪していたことが8日、分かった。

本当に関わると不愉快になる国である。

F35修理工場を誘致する防衛大臣

多分、歴代の防衛大臣の中でも相当のやり手の部類だよね。

韓国・豪機も念頭…F35整備拠点、日本誘致へ

2014年07月09日 15時38分

 【フォートワース(米テキサス州)=岡部雄二郎】小野寺防衛相は8日(日本時間9日)、米テキサス州フォートワースで、航空自衛隊が導入を決めている最新鋭のステルス戦闘機「F35」の工場を視察し、アジア太平洋地域のF35の整備拠点を日本に誘致する考えを明らかにした。

「軍歌の足音」が聞こえる空耳部隊が新聞紙面に出てきそうだけど(苦笑

2014年7月9日水曜日

韓国唯一の宇宙飛行士が辞職して、26億円が無駄に

こういうこともあるさ。

大失態の韓国政府、辞職の“韓国唯一”の宇宙飛行士=「宇宙の11日を話すだけで余生は過ごせない」―韓国

2014年07月08日13時28分

2014年7月7日、中国広播網は記事「“宇宙の11日”を話し続けるだけで余生は過ごせない、韓国唯一の宇宙飛行士が辞職」を掲載した。

諦めて次の人を探そうぜ。

それは無慈悲なピンポンダッシュ

寧ろピンポン奪取?

韓国軍のインターホン破壊=北朝鮮兵士、度胸試しか

時事通信 7月8日(火)11時41分配信
 【ソウル時事】韓国国防省は8日、南北軍事境界線を挟んで広がる非武装地帯で6月19日に、北朝鮮兵士数人が境界線を越えて、韓国軍が設置した北朝鮮からの亡命者用のインターホンを破壊したことを明らかにした。
一見、のどかな記事のようにも思えるな。

2014年7月8日火曜日

韓国第2ロッテワールドタワーの危機

韓国面白建物シリーズとでも言いましょうか。まあ、笑える話でもないので、よっぽどネタが続出しない限りは、シリーズ化はしないよ?(フラグ)

[取材ファイル]シンクホール続出する第2ロッテワールド、果たして安全?

入力 2014.07.08 09:24 | 修正 2014.07.08 15:00
工事が真っ最中のソウル松坡区蚕室洞の第2 ロッテワールド一帯でシンクホール(sink hole)が相次いで発見され、市民が不安を隠せずにいます。
あらあら。

台湾、馬政権も「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」の開設を急ぐ

台湾に対して良い感情を持つ日本人は少なくないが、実際のところ、台湾は支那の影響を多分に受けている。

台湾も「抗日」「慰安婦」記念館=来年開設の意向

 【台北時事】台湾の馬英九総統は7日、「抗日戦争勝利70周年」となる2015年に「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」を開設する考えを示した。馬総統はこのところ、対日関係で厳しい姿勢を見せている。(2014/07/07-20:31)

台湾とて、いつも親日というわけではないのだ。

北朝鮮の提案

なるほど、そう来たか。

北朝鮮 韓国に連邦化を原則とした統一を提案

   これは、7日に朝鮮中央通信ルートで発表された声明の中で述べられたもの。

   その中で北朝鮮は「統一は、社会体制とイデオロギーが異なった2つの国の存在を念頭に置いた、連邦化を原則として行う事が可能だ」と強調している。この課題を実現するため、北朝鮮当局は「対決と反目を捨て去り、外国勢力への依存を終わらせ、南北関係改善にとって好ましい雰囲気を創り出すよう」韓国側に求めた。また声明の中では「南北は、共存と共同の繁栄、共通の利益を保証するため、あらゆる朝鮮人の利益にかなった受け入れ可能な、祖国再統一に関する具体的提案を共同で持ち出すべきだ」と指摘されている。

北朝鮮の手札は、多くない。だが、カードの切り方は実に上手いな。

2014年7月7日月曜日

中華イージス、リムパックに参加

先日、空母「遼寧」についてつらつらと書いたが、当然、空母を護衛する存在もいる。その一翼を担うのが、イージス艦なのだが……。

姿見せた「中国版イージス」 リムパック初参加、日米は牽制

2014.7.7 11:05 (1/3ページ)[中国
 米海軍が主催してハワイ沖で行われている環太平洋合同演習(リムパック)に今回、初めて参加した中国海軍が5日(日本時間6日)、最新鋭のミサイル駆逐艦などを他国の兵士や報道陣に初公開した。
これ、「最新鋭」ではないぜ?

お詫び

コメント大歓迎!みたいなことを書いたら、他の方から「コメント付けらんないじゃん」と突っ込みがorz


えー、いつの頃からこのブログ、コメントが付けられない状態になっているのやらさっぱりという感じです。が、コメントが付けられるように上手く調整できなかったので、レイアウトをさっぱりと変更してみました。

支那人が買いあさるアメリカの不動産

似たような話は日本にもあるが、なかなかえげつない話だ。

中国人が米国内の高額不動産を買い漁り 7割が現金払いとも

2014.07.06 16:00
 中国マネーの勢いやパワーはアメリカ国内にあっても歴然としている。中国の情勢に詳しい拓殖大学教授の富坂聰氏が指摘する。
金に任して外国の土地を買いあさる支那人。アメリカも黙っては居ないのだろうが……。

2014年7月5日土曜日

韓国、KF-Xは双発エンジン決定か

双発……。

KFXエンジン「双発エンジン」と暫定決定...今月案発表

最終修正 2014.07.03 13:39 記事入力 2014.07.03 11:39
3兆ウォン規模の韓国型戦闘機(KFX)エンジン事業の「双発エンジン」を採用することで大枠が決定した。
なるほど、今月中に案が発表か!待ちかねたぞ!

2014年7月4日金曜日

集団的自衛権と徴兵制を真面目に考える

笑い話で済みそうな話だが、今回は真面目に考えてみよう。

日本の平和主義が終わる 憲法9条の死文化と軍事国家 徴兵制へ(弁護士 猪野 亨)

自民党、公明党の両与党が集団的自衛権の行使を容認で合意し、閣議決定を行うという暴挙を行いました。
このような閣議決定が憲法違反であることは論を待ちません。
有権解釈権があるのは最高裁であって内閣ではありません。内閣の行為を憲法違反と判断する権限が最高裁(及び下級裁判所)には付与されています。
自分が解釈できるんだとする安倍総理は根本的に間違っていますし、従来の憲法の枠組みを壊すこと自体、立憲主義を自ら踏みにじっていることは安倍自民党と公明党は憲法の破壊者なのです。

いきなり香ばしいのを引っ張ってきたことを、先ずはお詫びしておこう。

支那の空母「遼寧」について

色々言われているが、僕自身としては支那が空母を取得した手口、運用している実態は、支那としては「アリ」だと思う。日本としては甚だ宜しくないが。

中国の空母「遼寧」がヤバい?・・・「金属疲労で変形の可能性」と加軍事メディア=中国報道

2014-06-27 03:41
 中国メディア・環球網は25日、旧ソ連の空母ワリヤーグを改造して2012年に就役した中国初の空母「遼寧」について、カナダの軍事メディア「漢和防務評論」が「金属疲労で変形する可能性がある」と報じたことを伝えた。
で、このワリヤーグ改め「遼寧」は、何かとニュースになるようで。

韓国海軍、潜水艦5番艦きたー!

やったー、久しぶりのお笑い韓国軍ネタだ!

海軍の第五潜水艦「尹奉吉」進水する

記事入力2014-07-03 12:22

(蔚山=聯合ニュース)キム·ヨンテ記者= 3日午前、蔚山東区現代重工業で海軍の第五214級潜水艦「尹奉吉」の進水式が開かれている。

残念なことに、進水式だけなので笑える要素がない。謝罪と賠償を(ry

2014年7月3日木曜日

支那、韓国と人民元・ウォン直接取引合意へ

嵌めに行ったな。

韓国、ウォン・人民元直接取引で中国と今週合意へ

2014年 07月 2日 13:19 JST

[ソウル 2日 ロイター] - 韓国政府は2日、ウォンと人民元の直接取引に関して中国と今週合意することを発表した。両国は直接取引の年内開始を目指し、数カ月にわたり協議を重ねていた。

韓国は、これの意味することを理解している……んだろうな。

集団的自衛権容認にアメリカも大歓喜

まあ、当然と言えば当然だ。

集団自衛、米大統領「強く支持」 国防長官も歓迎

【ワシントン共同】ローズ米大統領副補佐官は1日の記者会見で、安倍政権が閣議決定した集団的自衛権の行使容認について「オバマ大統領は強く支持している」と表明。ヘーゲル国防長官も声明で「地域と世界の平和と安定に大きく寄与しようとする日本にとり重要な一歩だ」と歓迎した。2014/07/02 10:24 【共同通信】
思ったよりも素早い反応で驚いたが、メディアは残念だったね。

2014年7月2日水曜日

ウォン高進み、1010ウォン突破

そろそろ1ドル1000ウォンが見えてきたな。

ウォン高さらに加速、1009ウォンで取引終了 5日続伸、迫る最終防衛ライン

2014.7.2 15:45 [海外経済
 2日のソウル外国為替市場で、韓国の通貨ウォンが一時1ドル=1010ウォンを超え、1009ウォン台前半まで上昇した。先週来のウォン高が止まらず、5営業日続伸した。2008年7月下旬以来、ほぼ6年ぶりの高値水準をまた更新した。「最終防衛ライン」とされる1000ウォン突破がいよいよ迫ってきた。
最終防衛ラインが1ドル1000ウォンだとは言われるが……、状況的には防衛するのは厳しいんじゃないかなぁ?

韓国のセウォル号事件隠蔽工作

データ消しても事件は無かったことにはならないぞ。

珍島海上交通管制センター職員、セウォル号事故前後の映像記録を削除

2014年07月01日15時11分

  旅客船「セウォル号」が沈没する時に交信した海洋警察庁全南珍島海上交通管制センター(VTS)の勤務者が、管制室内部撮影用の閉鎖回路TV(CCTV)から事故前後1カ月間の映像記録を消したことが確認された。検察は規定を破った勤務形態などを隠すために意図的に削除した疑いがあるとみて捜査している。

どんな不味いことが記録されてたんだろうね。

集団的自衛権と各党の反応

さて、先進国で唯一日本が手にしていなかった集団的自衛権だが、昨日の閣議決定で漸くその権利を手にする方向に動き出した。

集団的自衛権 行使容認 法整備着手へ

7月2日 5時21分

政府は、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を行ったことを踏まえ、関連法案の作成チームを設け、速やかに法整備に着手する方針です。

簡単に、各党の反応について言及していきたい。

2014年7月1日火曜日

集団的自衛権行使容認の閣議決定

正確には「その予定」だが、自公で合意したのは事実なのであれば、もう、閣議決定されることは確実だろう。

憲法解釈変更、午後に閣議決定=集団的自衛権の行使可能に―与党が正式合意

時事通信 7月1日(火)8時14分配信

 自民、公明両党は1日午前の安全保障法制整備に関する協議会で、憲法解釈を変更して集団的自衛権行使を容認する閣議決定案について正式に合意した。安倍晋三首相(自民党総裁)と公明党の山口那津男代表による党首会談を経て、政府は午後5時半ごろに開く臨時閣議で新たな憲法解釈を決定。首相は首相官邸で記者会見し、行使容認の意義や必要性を訴え、自衛隊法改正など関連法整備の進め方を説明する。

無論、この憲法解釈変更の話は第一歩に過ぎないし、一番大切なのは関連法案の整備であることを忘れてはならない。

集団的自衛権と教師

ふーん。

集団的自衛権:戦場に教え子を送りたくない…悩む教師

毎日新聞 2014年06月30日 07時40分(最終更新 06月30日 08時45分)

集団的自衛権の行使を認める閣議決定を前に、生徒の進路指導にあたる高校教諭らが苦悩している。東日本大震災などの災害派遣で脚光を浴びる自衛隊。だがこれまでと違い、行使容認によって憲法9条の歯止めが崩れ、戦場に行く可能性も帯びてくる。入隊を希望する生徒たちに危険性をどう説明すればいいのか。教諭の言葉には焦燥感も募る。

毎日新聞の記事ってだけで、偏向報道する気満々のような気がする。