2013年12月11日水曜日

韓国の公共機関借金が566兆ウォン

おい、随分増えたな!

公共機関総借金566兆ウォン…国借金より120兆多くて(総合)

(世宗(セジョン)=聯合ニュース)ユ・ギョンス記者=中央政府と地方自治体が管理する国内公共機関の総借金が565兆8千億ウォンで国家債務(443兆ウォン)より何と120兆ウォン以上多いことが分かった。

2013/12/10 20:35送稿

ストレステストの結果が反映されたって事かな?

韓国の国防予算案が出される

大した軍事大国ぶりだな。だが、戦争中、と言う意味では仕方の無い部分があるようにも思える。

韓国の14年国防予算案 4.2%増=北核対応強化へ

2013/09/26 10:00

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が26日に発表した2014年の国防予算案は今年より4.2%増額された35兆8001億ウォン(約3兆2700億円)となった。

日本の防衛予算(2014年度)は4兆8928億円だっていうから、日本は韓国の約1.5倍程度しか防衛費を用意していない。5割弱人件費だが。

民主党から離党する落選議員

まあ、今更民主党に留まる理由は無いよな。

民主とまらぬ離党…リベラル・抵抗野党化に不満

 特定秘密保護法などを巡り、同党が「抵抗野党」路線を鮮明にしたことに加え、党執行部がリベラル色を強めていることへの不満によるものとみられ、10日には首相補佐官を務めた川上義博前参院議員が離党の意向を表明した。(2013年12月11日07時23分  読売新聞)

特に、落選議員にしてみれば、民主党に拘泥するだけの理由がもはや何処を探しても無い。

安全保障と愛国心

朝日新聞、新たなネタを見つけて嬉しそうだな。

安全保障戦略に「愛国心」明記へ 自公が了承

2013年12月10日19時55分

 自民、公明両党は10日、政府の外交・安全保障政策の指針となる国家安全保障戦略(NSS)に、「愛国心」を明記する方針を了承した。国の安全保障政策が、個人の心の領域に踏み込むことにつながり、論議を呼びそうだ。

国を愛する心というヤツは、そんなに厄介ですか?