2013年12月9日月曜日

みんなの党分裂と政党助成金

よくもまあ、この時期に分裂する気になったものである。

<江田憲司氏>9日午後に離党届…年内新党結成など説明会見

毎日新聞 12月9日(月)11時22分配信

 みんなの党の江田憲司前幹事長は9日午後、離党届を提出する。その後に記者会見し、離党理由や年内の結成を目指す新党について説明する。江田氏に同調する議員は十数人に上るとみられる。所属議員35人の約3分の1が離党することとなり、結党から4年余で分裂が確実となった。

そして、所属議員35人中10人以上が離党するらしい。

朴槿恵政権の窮状

さて、防空識別圏の拡大など無茶をした背景には、朴槿恵政権がかなりの窮状にある、という理由があると言われている。

労働·市民社会·政党など2万人 "パク·クネ政権糾弾"緊急時局大会

京郷新聞 | デジタルニュースチーム | 入力 2013.12.07 19:56 | 修正 2013.12.07 22:27
民主労総との統合進歩党など25の労働·市民社会·農民団体·政党2万人(警察推算1万人)は7日、ソウルの中心で「朴槿恵政権糾弾の緊急時局大会」を開いた。
注:機械翻訳を使用しています。
それを反映するように、韓国国内で結構な人数を集めたデモが行われたようだ。

北朝鮮のNo.2解任

ちょっと前からその様な噂は出ていた。

北、張成沢氏は「反党、反革命行為」…解任公表

読売新聞 12月9日(月)8時2分配信

 【ソウル=吉田敏行】朝鮮中央通信は9日、朝鮮労働党中央委員会政治局が8日に開いた拡大会議で、失脚情報が流れていた張成沢(チャンソンテク)国防委員会副委員長の「反党、反革命行為」について討議し、張氏をすべての職務から解任し、党から除名する採択をしたことを明らかにした。

しかし、このNo.2の座に居た張成沢氏は穏健派と言われているだけに、今後の北朝鮮情勢は厳しさを増すかも知れない。

韓国、防空識別圏拡大を発表す

やるとは思っていたけど、後先考えないのね。

韓国が防空圏拡大を発表
日中と重複、不安定要因に

印刷用画面を開く

 【ソウル共同】韓国国防省報道官は8日、防空識別圏を南方に拡大すると発表した。中国の防空圏設定を受けたもので、15日から発効する。日本と中国が防空圏を設定し、韓国が中国と管轄権を争う東シナ海の暗礁、離於島上空を含んでいる。

【2013年12月08日 15時20分 】

何がしたいんだろうな、この国は。