2013年11月28日木曜日

どんな体制ですか?菅直人君

菅直人が何か言っている。

菅直人氏「すでに体制翼賛的な国会運営が始まってる」

2013年11月28日 15時38分

 自民党、公明党、みんなの党、日本維新の会が提出した特定秘密保護法案の修正案が11月26日に衆院本会議で、自公とみんなの党の賛成多数で可決されたが、自民党やみんなの党からも棄権、反対する議員が出る事態となっており、民主党の菅直人元首相(67)が自身のブログで「国会が何か変だ」との見解を述べている。

あんたのブログ、なんか変だと思わないか?大政翼賛会のことかね?それ。

宇宙を夢見る韓国

ドリーミーで良いな、オイ(笑

韓国の技術で…2020年に月、2030年に火星へ行く(1)

2013年11月27日09時14分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
  「2017年までに75トンのエンジンを独自で開発し、性能を検証(試験発射)する。これを基礎に2020年までに韓国型ロケットの開発を終える。同年に月に探査船(軌道線、無人着陸線)を送り、その後、火星(2030年)と小惑星(2040年)探査に乗り出す」。
下手したら、コイツもシリーズ化の予感だ(苦笑

支那の防空識別圏拡大問題で、日本は周辺国と撤回要求へ。でも、韓国は呼ばなくて良いよ

いやまあ、政府方針は韓国も含まれているんだけれども。

中国防空識別圏 韓台ASEANと撤回要求へ 韓国、岩礁めぐり拡大議論

産経新聞 11月27日(水)7時55分配信

 日本政府は26日、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定し中国軍による「防御的緊急措置」も実施する方針に対し、韓国や台湾、東南アジア諸国連合(ASEAN)と共同で措置の撤回や中国軍の自制を要求する方針を固めた。ただ、韓国内では、中国が識別圏に設定した海中岩礁の離於島(イオド)(中国名・蘇岩礁)が日本の識別圏内にあることが議論になりつつある。

韓国政府も十分に問題を認識すべきだけれども、朴槿恵氏率いるお笑い軍団は、現状把握能力に乏しいので、放置する方向の方が良い。話が進まないし。

放射性廃棄物処理場、国が候補地を選定

遅いって。

核のゴミ 処分場適地は「国が提示」も

11月28日 4時17分

原子力発電所から出るいわゆる「核のゴミ」の処分場が決まらない問題で、経済産業省の専門家会議は、全国の自治体から応募を待つこれまでの方法を改め、国が科学的な根拠に基づいて処分場に適した地域を示すことを盛り込んだ案をまとめました。

全国の地方自治体の中から手を挙げるのを待っている、なんて方式が通用するわけがないのであって、国がある程度候補地を絞り込むしか無いんだよ。

韓国のF-15K作戦能力

今更分かった、って訳でもあるまいに。

F15K、有事の際に出撃しても制空権守れない

記事入力2013-11-27 03:36

滞空時間20分過ぎ...空中給油受ける中·日の戦闘機

#2014年○月○日、京畿道烏山(オサン)の空軍中央防空統制所(MCRC)指揮管制室。大作戦スクリーンに中国の山東半島と日本の沖縄空軍基地から同時に出発した点(戦闘機が画面に点で表示)が離於島(イオド)周辺の上空に一つ二つ集まり始めた。軍当局は直ちに対応出撃命令を下し、大邱空軍基地に配置された4台のF-15K編隊が離於島の上空に向かった。しかし、30分ほど経ってリーダーが「基地復帰」をあわただしく返信した。燃料が底をつき、もはやとどまることができなかったのだ。

きっとこうやって、国民の購買心を煽るのね。外国からは失笑が漏れそうだが。