2013年11月27日水曜日

特定秘密保護法で、このブログも書けなくなる?んなわけネーヨ(笑

なんだか、朝日新聞読んでたらちょっと「まて」と(苦笑

特定秘密保護法案―民意おそれぬ力の採決

数の力におごった権力の暴走としかいいようがない。
 民主主義や基本的人権に対する安倍政権の姿勢に、重大な疑問符がつく事態である。
 特定秘密保護法案が、きのうの衆院本会議で可決された。
 報道機関に限らず、法律家、憲法や歴史の研究者、多くの市民団体がその危うさを指摘している。法案の内容が広く知られるにつれ反対の世論が強まるなかでのことだ。
笑うとこですか?ここ。

あれ?韓国は離於島(イオド)は放棄するの?

あっさりだな。

政府「排他的経済水域の問題であっても領土ではない」

聯合ニュース | 入力 2013.11.27 11:42 | 修正 2013.11.27 11:46

"中防空エリアは、我々であっても使用には全く影響はない」(ソウル=聯合ニュース)カン·ビョンチョル記者=政府は、中国の防空識別区域にあっても上空が含まれていることと関連し「私たちのであっても使用には全く影響がないこと"と重ねて明らかにした。

注:原文は韓国語なので機械翻訳をしています

前日には防空識別圏を拡大するとか言っていたのに。

韓国、EUに予備IUU国に指定される

結構恥ずかしい話だな。

ガーナ·キュラソー島と同等。韓国「恥伸びた」(総合)

[世宗=イーデイリーユン·ジョンソン記者]韓国がガーナ、キュラソー島と一緒に、欧州連合(EU)からの予備IUU局(不法漁業局)に烙印を押されれば立って「恥」が伸びた。

注 : 原文は韓国語なので機械翻訳を使っています。

機械翻訳のお陰で「恥が伸びた」という表現の意味が若干不明だが、恥の上塗り、と言うような意味なのだろう。

防空識別圏にB52が飛行

流石にアメリカだ。メモ程度に残しておこう。

米爆撃機、中国設定の識別圏飛行 尖閣周辺、事前通告なし

 米空軍のB52戦略爆撃機(AP=共同)

 【ワシントン共同】米軍の軍用機2機が米東部時間25日夜(日本時間26日)、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内を、中国が求める飛行計画の提出など事前通告なしで飛行した。

2013/11/27 10:13

B52は戦略爆撃機。こんなモノを飛ばされた日には、支那もたまったものではないだろう。

防空識別圏拡大で鼻息の荒い支那人民解放軍

おーおー、鼻息が荒いね。

「不審機にはミサイル攻撃も」中国の軍事専門家

2013.11.26 10:46 [中国

 【北京=矢板明夫】中国が東シナ海に設定した防空識別圏について、中国の軍事専門家は26日までに、外国機の圏内侵入に対しては、中国軍の防空ミサイル網が警戒態勢を取ると警告した。また、空軍当局者は、23日に防空識別圏を初めて哨戒飛行した中国の偵察機2機が、戦闘機などで支援されていたことを明らかにした。

あの手この手を使っての大騒ぎだが、習近平氏の姿が見えないね。どったの?(苦笑

韓国軍、ビラ入り砲弾真剣に検討か

ハッキリ言おう。砲弾を撃ち込んだ段階で宣戦布告ととられるぞ。

ビラを入れて撃つ砲弾、2017年に実戦配備=韓国

2013年10月17日14時18分

~~略~~

テレビ、ラジオ、インターネットでは限界がある北朝鮮向の韓国軍の心理戦技術が1段階アップグレードされた。ビラを入れた砲弾、別名「ビラ砲弾」の射程距離を大幅に増やしたビラ弾の開発が完了し、早ければ2017年から実戦配備される。軍関係者は16日、「戦争や局地挑発など有事の際、北の住民や韓国国民に戦争状況や実状を知らせる用途でビラ弾を開発してきた」とし「従来のビラ砲弾に比べ射程距離が大幅に増え、後方まで浸透しなくてもビラを散布できる」と話した。

確かに、大東亜戦争(第2次世界大戦)でもビラ作戦は存在したけどね。