2013年11月8日金曜日

韓国主力潜水艦の故障原因不明

よくやるね。 これも少々古いニュースだが、紹介しておく。

海軍の主力潜水艦、20カ月も修理中 ~潜水艦「孫元一」、完全解体状態 故障の原因は不明~

2012/11/02 22:00
韓国海軍の主力潜水艦「孫元一(ソン・ウォンイル)」=排水量1800トン級=が、原因不明の故障で20カ月も作戦から外れ、修理を受けていることが1日までに分かった。
韓国海軍によると、孫元一では昨年4月、潜航が困難なほど大きな騒音が発生。その後、海軍は孫元一を完全に解体し、原因究明に乗り出したが、今のところ正確な原因はまだ分かっていないという。
そう、故障の原因不明なのね。

反日キャンペーンを続ける朴槿恵と外交

なかなか面白いな。

サミット開催主導せず 日本、韓国に失望「放置するしかない」

2013.11.8 08:15 [韓国

 日中韓次官級協議で、年内の3カ国首脳会談(日中韓サミット)の開催に見通しが立たなかったことで、日本政府は議長国・韓国への失望感を強めている。

しかし、日本政府が韓国に何か期待する、というのはもはや間違っていると言って良いだろう。

集団自衛権の解釈見直しの先送りに反対する

何やってるんだよ!

集団的自衛権の解釈見直し、来夏に先送り

読売新聞11月8日(金)3時6分

 政府は7日、年内に行うことを目指してきた集団的自衛権の行使を禁じる憲法解釈の見直しについて、来年夏に先送りする方針を固めた。

先延ばしにしたって、良いことなんか無いぞ。

支那でウイグル人200人拘束される

 

メチャクチャだな。

ウイグル族2百人を拘束 差別捜査で負の連鎖も

2013.11.6 17:48 [中国

 中国政府は、北京市の天安門前の車両突入事件を受け「テロは計画段階で粉砕する」(郭声●(=王へんに昆)公安相)との号令の下、新疆ウイグル自治区や北京市などで6日までにウイグル族200人以上を大量に拘束した。

「おい、あいつ怪しいぞ、捕まえておけ」ってな感じかね。

次期戦闘機事業の発想を転換?!

あれ?韓国のKFX事業って、完全に沈没したんじゃ無かったのか?F-Xも振り出しに戻ってたし

【時論】次期戦闘機事業、発想の転換を=韓国(1)

2013年11月01日13時08分

  次世代戦闘機導入事業(F-X事業)が先延ばしになった。論争の末、唯一の候補機種F-15SEが防衛事業推進委員会で否決され、原点から見直すことにしたのだ。当然、戦力の空白に対する懸念がある。しかし今回の決定は幸いともいえる。周辺国は数年以内に第5世代戦闘機を運用するからだ。このため機種の選定は周辺国の潜在的脅威までも考慮して慎重に進めるしかない。とはいえ、ひたすら時間を長引かせることもできない。したがって現時点では戦力の空白を最小化できる最も合理的な方法を考えなければならない。

いや、だからこそこの意見なのかな。